定年後の老後に何をする?皆さんはもう決まっていますか?

このQ&Aのポイント
  • 定年後の生活について考えてみましょう。親を見ていると、退職後の生活が気になるという疑問が湧いてきます。自衛隊や介護福祉士として仕事している親たちの将来について、何も想像がつかないのです。定年後の老後に何をするか、皆さんはもう決まっていますか?何もしないで何十年も過ごすことはありませんか?
  • 老後の生活について考えてみましょう。親を見ていて、退職後の生活について疑問を感じたことがあります。自衛隊や介護福祉士として働いている親たちの将来の姿が想像できないのです。定年後の老後に何をするか、皆さんはもう決めていますか?何もしないで何十年も過ごすことはありませんか?
  • 老後の生活について考えてみましょう。親が退職し、年金生活を送る姿を見て、定年後の自分の生活について考えるようになりました。自衛隊や介護福祉士として働いている親たちの将来の姿が想像できないのです。定年後の老後に何をするか、皆さんはもう決めていますか?何もしないで何十年も過ごすことはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

老後の生活。

20の男子学生です。 さっき、ふと思ったことなのですが、聞いてください。 自分の親を見てて思ったことなのですが、彼らはもう少しで40代後半になります。 あと、15年くらいで退職、しいては年金暮らしでしょう。 そんな親を見てて、定年後に何をするんだろう??と疑問に思ったワケです。 今は両人、自衛隊、介護福祉士として仕事してますが、その後の彼らの人生って何にも想像出来なくて。 そういえば、自衛隊は55歳で定年だとも聞いた憶えが・・・ 定年後の老後に何をするか?皆さんはもう決まってたりしますか? 何もしないで30年40年とかだったら、それはそれで怖いです。 老後って、どういうものなのでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

63歳のおっちゃんです。 私の会社も定年延長精度があり、希望すれば65歳まで雇ってもらえます。給料は半額になりますがね。 私も定年後のことは「無」でしたので、延長をお願いしていました。 59歳のある日曜日。妻とドライブに行った時の事。ある神社の階段はとても高く、妻に「おい、こんなところに登るのか。登ったことにしよう」と帰ってきてしまいました。 私は定年になったら、北海道を自分で車を運転して自由に走ってみたいと言う「小さな夢」を持っていました。 そんなところから、延長して65歳になってから北海道を自分で走るだけの体力、気力があるのだろうか。退職金を手に入れ、年金を貰って、毎日テレビの番。孫に玩具を買ってやるだけの楽しみで終わるのだろうか。 あくる日、総務に行って「延長やめるわ」と断り、7月の定年を楽しみに計画を練る毎日。 帰ってから、再就職を探せばいいわ(何もしないと早くぼけそうだから)と考えていました。 ところが北海道に行ってみると、定年を過ぎたご夫婦がワゴンタイプの車を駆って道の駅で寝泊り。そんなご夫婦があちこちと止まっていました。 車の中を見せてもらうと、まるでキャンピングカー。日程を聞くと「涼しくなるまで北海道でボケッと」 私もいまでは「再就職」なんてどこへやら。毎年6月から9月まで北海道で「避暑」。もう5年目です。友人も出来ました。名前しか知らない付き合いですから、話しても責任がない。気楽な毎日です。 何処でどう変わるやら。 毎日が変化に富んでいます。現役のときは「こうなるとは」予想もしていませんでした。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

64歳、男子。 細かいことは省略しますが、あなたが心配する必要はありません。精一杯自分の人生を生きてください。

• 199012
回答No.3

うらやましい話です。63歳男性、私も23歳まで自衛隊におり、その時の年金が少し入って来ます。お父様は定年退職ですから、高額な退職金、又年金はプラス恩給が加算されますから相当な額の年金が支給されます。昔と違って今の60代は若いですから、貴方が思うような様々な心配は必要ないと思います。私もダブルワークで働いていますし、私は老後では無く現役です。お父様のように大金でも入るなら、畑でも買って菜園でもやられたら楽しいと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

今の日本、よほど収入や蓄えがない限り生活出来ません。大抵はバイトしてます。 恐ろしい実態。 今の日本の給料1時間700-800円程度(最低額) 40-50歳の中途採用者は最低でも年収450万ないと厳しいとか当たり前です 例1 マイホームありだと固定資産税年10万かかります 基本給 17万→手取り13万程度 都会=アパート→月6万としても残金7万。   田舎 会社入社条件通勤為の免許=車貯蓄が必要です、そのためには月5万の貯蓄必要 ちなみに車て維持費で10年200万かかります。 5万x12か月x10年で600万ー200万で残金400万=やっと車1台購入可 残金100万でも、田舎だとこれ10年で家の固定資産税で消えます 都会=残金7万円 田舎=残金8万円 都会=定期代で、数万円 田舎=ガソリン代月2万程度 いずれにしろ残金 5万程度 ここからおひとり様家族で光熱費で2万円 残金2,3万程度  ここから汲み取りや下水代、インターネット、携帯電話、固定電話、新聞代、nhk受信料 生命保険等でこんな金額あっという間に残金0円 さて食費や生活雑貨費用、ある程度の交際費、小遣いとかはどうしますか? 月どんなに最低生活でも6,7万足りません てことは基本給25万円→所得税とかで手取り20万 25万x12か月=300万 17万x12か月= 204万円 結果おひとり様家族でも最低300万は必要です これは定年までの計算、定年60歳年金65歳から 5年間=無収入 質問者=あと15年で35歳→親の面倒見ることになります 親がいつまで生きてるかもわかりません、高齢になれば今度介護費用など 結婚すればさらに奥さんや子供養う