定年後の老後に何をする?皆さんはもう決まっていますか?

このQ&Aのポイント
  • 定年後の生活について考えてみましょう。親を見ていると、退職後の生活が気になるという疑問が湧いてきます。自衛隊や介護福祉士として仕事している親たちの将来について、何も想像がつかないのです。定年後の老後に何をするか、皆さんはもう決まっていますか?何もしないで何十年も過ごすことはありませんか?
  • 老後の生活について考えてみましょう。親を見ていて、退職後の生活について疑問を感じたことがあります。自衛隊や介護福祉士として働いている親たちの将来の姿が想像できないのです。定年後の老後に何をするか、皆さんはもう決めていますか?何もしないで何十年も過ごすことはありませんか?
  • 老後の生活について考えてみましょう。親が退職し、年金生活を送る姿を見て、定年後の自分の生活について考えるようになりました。自衛隊や介護福祉士として働いている親たちの将来の姿が想像できないのです。定年後の老後に何をするか、皆さんはもう決めていますか?何もしないで何十年も過ごすことはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

老後の生活。

20の男子学生です。 さっき、ふと思ったことなのですが、聞いてください。 自分の親を見てて思ったことなのですが、彼らはもう少しで40代後半になります。 あと、15年くらいで退職、しいては年金暮らしでしょう。 そんな親を見てて、定年後に何をするんだろう??と疑問に思ったワケです。 今は両人、自衛隊、介護福祉士として仕事してますが、その後の彼らの人生って何にも想像出来なくて。 そういえば、自衛隊は55歳で定年だとも聞いた憶えが・・・ 定年後の老後に何をするか?皆さんはもう決まってたりしますか? 何もしないで30年40年とかだったら、それはそれで怖いです。 老後って、どういうものなのでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

63歳のおっちゃんです。 私の会社も定年延長精度があり、希望すれば65歳まで雇ってもらえます。給料は半額になりますがね。 私も定年後のことは「無」でしたので、延長をお願いしていました。 59歳のある日曜日。妻とドライブに行った時の事。ある神社の階段はとても高く、妻に「おい、こんなところに登るのか。登ったことにしよう」と帰ってきてしまいました。 私は定年になったら、北海道を自分で車を運転して自由に走ってみたいと言う「小さな夢」を持っていました。 そんなところから、延長して65歳になってから北海道を自分で走るだけの体力、気力があるのだろうか。退職金を手に入れ、年金を貰って、毎日テレビの番。孫に玩具を買ってやるだけの楽しみで終わるのだろうか。 あくる日、総務に行って「延長やめるわ」と断り、7月の定年を楽しみに計画を練る毎日。 帰ってから、再就職を探せばいいわ(何もしないと早くぼけそうだから)と考えていました。 ところが北海道に行ってみると、定年を過ぎたご夫婦がワゴンタイプの車を駆って道の駅で寝泊り。そんなご夫婦があちこちと止まっていました。 車の中を見せてもらうと、まるでキャンピングカー。日程を聞くと「涼しくなるまで北海道でボケッと」 私もいまでは「再就職」なんてどこへやら。毎年6月から9月まで北海道で「避暑」。もう5年目です。友人も出来ました。名前しか知らない付き合いですから、話しても責任がない。気楽な毎日です。 何処でどう変わるやら。 毎日が変化に富んでいます。現役のときは「こうなるとは」予想もしていませんでした。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

64歳、男子。 細かいことは省略しますが、あなたが心配する必要はありません。精一杯自分の人生を生きてください。

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.3

うらやましい話です。63歳男性、私も23歳まで自衛隊におり、その時の年金が少し入って来ます。お父様は定年退職ですから、高額な退職金、又年金はプラス恩給が加算されますから相当な額の年金が支給されます。昔と違って今の60代は若いですから、貴方が思うような様々な心配は必要ないと思います。私もダブルワークで働いていますし、私は老後では無く現役です。お父様のように大金でも入るなら、畑でも買って菜園でもやられたら楽しいと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

今の日本、よほど収入や蓄えがない限り生活出来ません。大抵はバイトしてます。 恐ろしい実態。 今の日本の給料1時間700-800円程度(最低額) 40-50歳の中途採用者は最低でも年収450万ないと厳しいとか当たり前です 例1 マイホームありだと固定資産税年10万かかります 基本給 17万→手取り13万程度 都会=アパート→月6万としても残金7万。   田舎 会社入社条件通勤為の免許=車貯蓄が必要です、そのためには月5万の貯蓄必要 ちなみに車て維持費で10年200万かかります。 5万x12か月x10年で600万ー200万で残金400万=やっと車1台購入可 残金100万でも、田舎だとこれ10年で家の固定資産税で消えます 都会=残金7万円 田舎=残金8万円 都会=定期代で、数万円 田舎=ガソリン代月2万程度 いずれにしろ残金 5万程度 ここからおひとり様家族で光熱費で2万円 残金2,3万程度  ここから汲み取りや下水代、インターネット、携帯電話、固定電話、新聞代、nhk受信料 生命保険等でこんな金額あっという間に残金0円 さて食費や生活雑貨費用、ある程度の交際費、小遣いとかはどうしますか? 月どんなに最低生活でも6,7万足りません てことは基本給25万円→所得税とかで手取り20万 25万x12か月=300万 17万x12か月= 204万円 結果おひとり様家族でも最低300万は必要です これは定年までの計算、定年60歳年金65歳から 5年間=無収入 質問者=あと15年で35歳→親の面倒見ることになります 親がいつまで生きてるかもわかりません、高齢になれば今度介護費用など 結婚すればさらに奥さんや子供養う

関連するQ&A

  • 【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活

    【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは? 月10万円の生活費で1年で120万円。 8年半で貯金は尽きる。 60歳で定年退職したら68歳で貯金が無くなりますけどその後の生活はどうやっていくつもりなのでしょう? 4割の非正規労働者は退職金はないですよね。 年金も生きていくには少なすぎるし。 どういう計画なんでしょう?

  • 親の老後の生活費は子供が払うのが普通?

    親が60才で定年になり 年金が65才からもらう場合、 その5年間の生活費を子供から徴収するのは 常識的にあり・普通ですか? 子供に対しては、学費や生活費を沢山かけて 育ててきたんだから 老後の生活費は子供が払うものなのでしょうか? という考えの親なのですが 素直に払うべきなのか 親が非常識なのかわかりません。 家庭によって違うとは思いますが・・・

  • 親友の老後の生活

    50代半ばの独身の友人(女性)のことで相談です。 彼女に子供はいません。 十数年前、当時のご主人の借金が理由で離婚しました。 そういう離婚なので慰謝料は全くありませんでした。 彼女のお父さんという人は、病弱で入退院を繰り返すような状態で、 そのお父さんをお母さんが看病するという生活を送っていましたが、 お母さんが癌に侵されてしまい、お父さんとお母さん二人の看病が 彼女ひとりの肩に重くのしかかってきました。 彼女は兄弟もなく一人娘のため、一人で懸命に 親の介護をしてきましたが、その甲斐もなく二人とも亡くなってしまいました。 ご両親はそういった状態だったため、持ち家もなく 彼女に残せるような資産は何もありませんでした。 彼女自身は正社員で働いていた時期が数年しかなく、 ほとんどがパートかアルバイトです。 離婚後はご両親の介護のため時間の制約があり、 正社員として働けなかったという事情があります) もう50才代半ばですから、今から正社員として働くのは 難しいのではないかと思います。 持ち家もない 貯金もない 年金も少ない 退職金もない このような状態でどうすれば老後女性がひとり生きていけますか? 彼女は「何とかなるよ~」と笑って言ってますが、 本当はとても不安に思っているようです。 私も学生時代からの親友の彼女の老後がとても心配です。 私が何か協力できればいいのですが、我が家にも養って いかなくてはいけない親がいます。 恵まれない結婚生活、親の介護と苦労をしてきた彼女が 健やかな老後を暮らせるように、何かお知恵を拝借できないでしょうか。

  • 老後の生活費

    主人が先月定年を迎えました。私は59才。今になって老後生活に不安を持ち始めました。 ■現在の預貯金は退職金合わせ1,000万円程。 ■主人62才までは月給25万円ボーナス年2回で計20万円。 ■以降65才までは月給15万円ボーナス無で勤務可能です。 ■私は62才までは月給10万円。それ以降は未定です。 ■65才から厚生年金をもらう場合2人合わせて24万円程。 今から貯金も必要でしょうか? この年金額、貯金額で生活は厳しいでしょうか・・・ 実際に年金生活をしてみえる方にお尋ねしたいです。宜しくお願い致します。

  • 老後の生活ができそうもありません

    現在40歳独身、月手取り20万円、年収600万円 今後定年まで給与が増える見込みはあまりありません 年金シュミレーションをしてみたところ 月13万ぐらいでした 20年後インフレになっているかもしれませんし 将来13万円ももらえるかわかりません 現在貯蓄は300万円ぐらいです 結婚して子供を作って大学にいかせるというのは 今の収入では無理だと思うので結婚はあきらめました 一生独身を貫くにしても 月13万円では生活していけません 病気にもなったらここから医療費払うお金もありません 定年後の生活が見えず不安でいっぱいです いままの貯蓄額が300万円です 定年後までがんばってたぶん1000万円ぐらいかなと 予想しているのですが 貯蓄を取り崩しながらの生活は不安でいっぱいです そもそも今の収入ではもう普通の老後を送る事さえできない 状態になってしまったという事でしょうか・・・ これ以上の収入アップは見込めないですし 健康の不安もあるので定年後も働けるか自信がありません 貯蓄に回す分を 個人年金や医療保険に入ればどうにかなるものなのでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 老後の生活設計についての書籍

    57歳 男 独身(子が一人) 公務員です。 このまま、何事もなければ三年後に定年退職を迎えます。 年金や退職金を適切に使って、安定的な老後の生活をおくりたいと考えてます。 ここで、質問するには、あまりにも長くなってしまうので、 良い本を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 老後、貧乏、年金、生活保護

    老後が不安でたまりません。万年貧乏です。老後年金では生活たりないと思います。旦那の実家の持ち家と畑はあります。旦那実家はかなりの田舎なので車も必要です。旦那と年が離れてるのでこのままいけば介護をしないといけないんですが少ない年金だけでは介護すらできず生活もできませんよね?年金10万以内でいろいろ引かれたら生活できませんよね??足りない生活費を生活保護でもらうことできるんでしょうか?ちなみに子供はいません。車もかなりの田舎で病院に通院など車がなければ無理ですし。家や畑を売らなければいけないんですよね?売らないで生活できるのが理想です。真面目な回答願います。詳しいかた宜しくお願いします。

  • 【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄してい

    【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄していたお金を親が長生きしすぎて親に自分の老後の生活のために貯めた貯蓄を切り崩しているからだ】という国の調査結果は、「非正規雇用者が増えて老後破産に陥っている」という調査報告をもみ消すための捏造された結果では? 非正規雇用者が増えたので退職金も年金も少なく、老後に破産者が増えているというか、非正規雇用者は老後に破産して生活保護に入るという人生設計を働いているときからの将来設計図に描いているので、親が想定しているより長生きして貯蓄を切り崩したために老後破産したと言うのは非正規雇用者の良い言い訳になって利用されている気がします。 そもそも老後の生活の貯蓄が定年退職前に用意出来ている人口比率は3割。 7割が貯蓄が足りていないので、親が養老所に入ろうと思っても自分の貯蓄では足りずに子が出して入所している。そうでないと子は親の介護のために仕事を辞めざる負えないという。 今や結婚しない人が3割いて、うち1割が一人っ子だとして2割が老後破産該当者ということになる。 老後破産該当者の思惑として、親の介護で自分の老後破産に陥ったという調査結果は誤りで、親が長生きしようがしまいが非正規雇用者、労働者人口の4割の半分、要するに非正規雇用者の単身者の半数の50%の人は将来、老後破産該当者になると思われる。 非正規雇用者で一人っ子で独身者の50%が将来の老後破産該当者ですがそもそも生活保護に入る気マンマンの人生設計をしているのか教えてください。

  • 老後、年金足りない、介護

    老後が不安でたまりません。万年貧乏です。老後年金では生活たりないと思います。旦那の実家の持ち家はあります。かなりの田舎なので車も必要です。旦那と年が離れてるのでこのままいけば介護をしないといけないんですが少ない年金だけでは介護できませんよね?生活費が足りない場合どうすればいいんですか?真面目な回答願います。詳しいかた宜しくお願いします。不安でたまりません。

  • 老後の貯蓄について

    未だ60才まで30年近くありますが、最近年金受給年齢が年々延びて行き、私等がその年齢になるころには70才定年の時代が来ると言われています。 そんな中、各銀行や保険会社等が自分の貯蓄を老後に使う為に「ねんきん貯蓄」なるプランを出しています。 実際のところ、定年してから毎月にかかる生活費ってどれくらいでしょうか? また年金ってみなさんどれくらい貰っているのか知りたいです。