デリケートゾーンのかゆみで悩んでいませんか?解決方法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • デリケートゾーンのかゆみで悩んでいる方へ、解決方法をご紹介します。フェミニーナミストなどの商品を使用していても、一時的にかゆみがおさまるだけで根本的な解決にはなりません。症状がひどくなっている場合や、かゆみ以外の症状が現れている場合は、病院での診察をおすすめします。
  • デリケートゾーンのかゆみにはさまざまな原因が考えられます。カンジタ症やアレルギー反応などが原因となることもあります。赤くなったり腫れたりする場合だけでなく、かゆみだけでも病院での診察を受けることが大切です。病院では適切な治療法や薬を処方してもらうことができます。
  • 修学旅行までにデリケートゾーンのかゆみを治したい方は、早めに病院を受診することをおすすめします。病院では症状の原因を調べ、適切な治療を行うことができます。また、かゆみを軽減するために清潔に保つことや、通気性の良い下着を使用することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デリケートゾーンのかゆみ

新しく中学3年生になります。 去年の12月くらいからデリケートゾーンのかゆみで悩んでます。 かぶれだと思い、薬局で「フェミニーナミスト」というのを買ってみました。 それを毎日つけていて、その日はかゆくなくなるのですが、 つけない日があるとすごくかゆかったです。 そして、たまに皮膚がボロボロとめくれてきました。 最初のときはとってしまったのですが、もっとかゆくなることに気づき、 2回目からは放置してたら皮膚がめくれるのは治りました。 でもかゆみはおさまらなかったです。 1ヶ月くらいつけていても治らないので、 さすがにやばいと思って少し我慢して1日おきにしたり2日おきにつけるようにしました。 しかし、3日目になると、必ずかゆくなってしまいます。 そして、今日小さなしこりが出来ていました。 ネットでいろいろと調べていると、「カンシダ症」がよく出てきました。 しかし、私は赤くなったりはしてないんです。 ただかゆいんです。 恥ずかしくて誰にも言えないんです。 これは病院に行ったほうがいいのですか?? ※5月に修学旅行があるのでそれまでには絶対に治したいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

大事なところですから、お医者様の診断もナシに市販薬を使うのは良くないですよ。 私の友人はある病気で入院しましたが、それも痒みがある病気でした。 市販薬でなんとかしのいでいましたが、だんだんひどくなり入院する羽目になったしまいました。 その時にお医者様から「ああいう市販薬で酷くしてから来る女性が多すぎる!」と、こってり叱られたそうです。(浮気した旦那さんから性病を移されたそうです。) カンジダかどうかはわかりませんが、早めに病院で診察・治療していただいた方が、結果的に治療期間も短く、かかるお金も少しで済みますよ。 お母様に言って早めに病院に行ってくださいね。お母様はオンナの先輩ですから、きっとわかっていただけますよ。

その他の回答 (4)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.4

1人でずっと悩んでいたんだね。 でも、他の回答者様が言う通り、お母様に話して、ちゃんと病院で診察してもらいましょう。 ネットで調べればいろいろ出てきますけど、ちゃんと判断出来るのはやっぱり医者ですからね。 素人判断は一番危険です。 、人に言えない悩みってやっぱり誰にもあるから、ここで質問したことで後押しされたと思うし、病院行って治してね。

noname#157762
noname#157762
回答No.3

病院に行った方がいいよ。 でも、年頃の女の子だし…女性医師に見てもらった方がいい。 そういうのも質問すれば回答があるかも知れないよ。

  • asea
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

市販の薬は一時的なものが多いです。 女性は特に生理時や生理前などのおりもの等によって、お風呂で清潔を保っていてもどうしてもかぶれてしまうこともあります。 一番はやはり『婦人科』で受診する事がベストだと思います。 正しい対処法や薬を貰えると思います。 他人に相談する事はやはり抵抗がありますが、思い切って母親に相談してみた方がよろしいのではないでしょうか。 初潮の時だってそうですが、娘のことですからやはり心配してくれると思います。

  • a63y13r15
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

なかなか人に聞ける事ではないので、一人で悩んでいたんですね。 修学旅行はもとより、このまま夏を迎えるともっとつらくなるかも しれません。 お母様にお話しして、病院に行きましょう。 デリケートゾーンは、大切な場所です。 素人判断は危険です! 他の病気になる前に受診されることをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • デリケートゾーンにメンタムはダメですか?

    女です。 ここ2、3ヶ月デリケートゾーンが痒くてたまりません。 粘膜の部分ではなく、外側?の毛の生えている部分の一部のみです。 医者ではガンジタの検査をしましたが異常はありませんでした。 ステロイドを処方されたのですが塗ってもあまり変化がありません。 アトピー体質なので皮膚の弱い部分にかゆみが出てしまっても仕方ないのかな?と思っています。 フェミニーナ軟膏も試しましたが余り効き目がなく、 白色ワセリンを塗った後ガーゼを当てて掻くのを我慢して なんとかしのいできました。 でも我慢できずに1日に1回ほど掻いてしまいます・・・。 今日、効能・効果に「かゆみ」とあったので 試しにメンタムを塗ってみたのですが、 スースーして気持ちがよく、かゆみも感じません。 ヴァセリンも入っていて成分的にも安心かな?と思いました。 塗っている部分も皮膚であって粘膜部分ではないので大丈夫かと思ったのですがどうなのでしょう?

  • デリケートゾーンの痒みについて

    ※こちらで質問するのは初めてなので、至らない点がありましたらすみません。 1週間前(4月2日朝方)からデリケートゾーンの痒みが続いています。 気付いた時は、就寝してから朝方に、無意識に陰部を服越しに掻いていました。 たまにおりもの等で痒みがあることはありましたが、長くても1日やそこらで治まりますし、お風呂に入り清潔になれば治まっていました。 しかし、今回の痒みはお風呂に入っても治まらず、一日中痒いという事態です。 我慢していれば掻き毟るほどの痒みは起きないので、仕事中はあまり困らないのですが、家に帰り一度掻いてしまうとものすごく痒くなり、服越しに掻き毟ってしまいます・・・ お陰で小陰唇の所から少量の出血を引き起こしてしまい、これはマズイと思って薬局にてデリケアを買いました。 しかし、塗った時はいいのですが、しばらくするとジリジリとかゆみが出てきてしまい気休め程度にしかなりません。 以前にカンジタになったことがありますが、その時のような我慢できない痒みも、カッテージチーズの様な白いカスもありません。 ただ、掻きすぎたせいか、小陰唇がぷっくり腫れ、気のせいかもしれませんが膣口が白くなった気がします。(カスとかではなく色味自体が白いです) 色々調べてみて毛じらみも疑いましたが、肉眼では確認できませんでしたし、毛の生えてる部分は痒くありません。 痒い部分は小陰唇から内側です。(小陰唇~膣口、その周辺の粘膜部分) 暫く様子を見ていましたが、市販薬も効かず、原因もさっぱり分からないので、今度近くの産婦人科に行き診察してもらおうと思っています。 その前に、あの病気が疑わしい等ありましたら、知って自分なりに調べてみたいので、意見を下さい。 因みに、生理は3月16日までで、おりものシートも使用していないので、そういうのでかぶれたという可能性は低いかなと思います。 人にも中々言えない悩みで、すごく悩んでいます・・・。 回答の方、よろしくお願いします!

  • デリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

    3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、 鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から 膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に 引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。 痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、 デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが 家に帰ってお風呂に入るまで、 どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、 無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。 (肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります) 今日は重要な授業が夕方まであったため 病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、 薬局に飛び込みました。 薬剤師さんに相談したところ、 最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、 それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので) その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに 意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が 二次感染を防止するので良いと言われ、 薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、 効能を見てみると ●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症 ●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む) ●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染 と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。 二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは 逆にトイレを我慢してしまって 膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。 更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので 月経血にしみるのでは…と心配です。 月曜には病院に行こうと思うのですが、 とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、 皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…?? よろしくお願いいたします。

  • アソコが痒くて・・・

    女性です。 悩んでいることがありまして・・・・ アソコが痒いんです。 エッチ経験はありません。 おりものがひどいということもありません。 だた痒いんです。膣の中は痒くないです。 肌が弱いのかかぶれやすいんだと思います。 生理の時などは荒れてしまいヒリヒリしますし・・・ デリケートゾーン用の薬(薬局で売っているもの)を塗って みたりもしてますが、塗った時は納まりますがまたぶり返してきます。 我慢するようにしてますが、どうしてもかいてしまうことがあって・・ 一度かきはじめるとどんどんかゆくなり血が出てしまうまでかいてしまい、後でヒリヒリになってしまい後悔・・・ということもあります。 痒みが落ち着いている時もあれば、ものすごく痒い時もあります。 かぶれが治りかけている時が痒いみたいで・・・かいてしまい・・・ を繰り返しているのかなぁ・・・ 清潔にしてかくのを我慢すれば治るんでしょうか・・・? 病院にいったほうがいい病気でしょうか? わかる方教えてください。お願いします。

  • デリケートゾーンの痛みと痒み

    初めて質問させていただきます。 去年の11月頃から、陰部がとてもかゆくなり、12月に婦人科に行くと、皮膚炎だと診断されました。 その時貰った薬で緩和され、夜も眠れるくらい改善をしたのですが、依然かゆみは残っております。 布ナプキンにしたり、ナプキンをこまめに変えたりしてみましたが、あまり変わりません。ワセリンを塗ったり、ワセリンとステロイド(フルコート)を混ぜたものを塗ったりしますが、数日たつとまたかぶれてしまいます。 現在、朝起きてトイレに行くと、尿がしみて痛くなり、ワセリンを塗るとお昼や夜には痛みは無くなり、しかし朝になると痛くなり……を繰り返しています。クリトリス周辺にも、痛みや痒みがあります。 なかなか治らなくて困っていますので、なにかアドバイスなどをいただけたらと思い、質問させてさせていただきました。 何卒よろしくお願いします。 補足 ・おりものは尿が混ざったような黄色、たまに乳白色。色が無いときもあります。最近は黄色いです。 ・中学生くらいからおしりがかぶれ、これもなかなか治りません。こちらのほうも、何か意見をくださると嬉しいです。 ・下着は綿100%、学校に行くときはスパッツを履きます(あまり良くないのでしょうが、履かないと落ち着きません)。

  • 外陰炎かも…泣

    たすけてください!泣 中学2年の女子です! 今日お風呂に入って見てみたら、右側がふっくら縦に腫れていて、ヒダが左側に押されている感じになってました…。 それでどうしようっておもって すごく調べた結果、 たぶん外陰炎だとおもいます。。 まだ、ひどい痒みはありません。 性交もしたことありません。 お母さんにも絶対言えません(T . T) 薬局で、フェミニーナ軟膏かって 塗ればよくなりますか? ちなみに私はアトピーで おりものの変化はありません。 はぁ、、どうしよう たすけてください泣 ……。

  • 原因不明のかぶれ→水ぶくれ

    もともとアレルギー体質で、特定の物に触れたり、食べたりすると、蕁麻疹やかぶれなどの症状がでる事はありました。 去年の今頃、突然、原因不明のかぶれが出るようになりました。 特に、何かに触れた、口にしたという事は思い当たらず、 皮膚科も何軒かはしごしましたが、原因がわからないまま、11月頃になったら症状が出なくなりました。 が、今朝、去年と全く同じようなかぶれができていました。 毎回、以下のような状況です。 ・朝起きると針で刺したようなポツッとした赤みを見つける。  この時は痒みはない。 ・約1時間後、痒みが出始める。  ポツッとした赤みのまわりがうっすら膨らみ、虫刺されのような状態になっている。 ・さらに1時間後には、ポツッとしていた部分が小さな水ぶくれのようになる。  痒みは強くなるが、我慢できないほどではない。 ・それから約3時間後には、ポツッとしていたところの周辺にも小さな水ぶくれができ始める。  痒みはさらに強くなり、掻きむしりたくなる。 ・その1時間後には、小さな水ぶくれがくっついて、徐々に大きくなる(添付した写真の状態)。  痒みよりも痛みの方が強くなる。 ・翌朝、違う部分にもポツッとした赤みが出始め、夜には大きな水ぶくれになる。 ・水ぶくれは、最終的には直径2~3センチの大きさ、1センチほどの厚みまで大きくなり、  3週間ほどで自然に水が抜ける。 ・水が抜けた後も、跡が2ヶ月ほど残る。 ・水ぶくれは、複数できる日もあれば、全く出来ない日もある。 どんなことでも構いません。 何か情報がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 乳首のしこり(男)

    今中学2年生の14歳、男です。 中学1年生6月ごろ、両乳首にしこりが出来たのですが3ヶ月ほどで無くなりました。 そして中学2年生、今年の2月ごろ、左乳首にしこりが再発してしまいました。直径2センチくらいです。 そしてここ一週間で右にも1センチ弱ほどのしこりが出来てしまいました。 中1の時なったときは、「成長してる証拠」だと思って放置したのですが、「再発」なので恐らく「成長」ではないと思うんです。 放置してても大丈夫でしょうか? 乳がんの可能性もありそうで心配です。もし病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか?

  • 放置したかぶれが慢性化した場合の治療

    指の第三関節の側面にかけて長期間かさかさになっていて、ハンドクリームを塗ると特にピリピリ感がひどく、全く直る気配がないため皮膚科に行きました。元の原因はかぶれで、放置しすぎたために、細胞が露出し、何を触ってもかぶれる状態になっているといわれました。強めのステロイドと保湿剤を処方され、数日間、ステロイドを1日2回塗りましたが、塗らなくなった途端、前よりも皮膚がボロボロになり、触ると毛羽立ったような感じです。ステロイドは皮膚を薄くするとも聞き、できれば他の方法で完治させたいのですが、どうしたらよいですか?皮膚科ではあまり取り合ってくれない感じだったので困っています

  • 肌の痛みが1年以上…本当に辛いです

    去年の7月にエステで肌をこすられて肌かぶれをおこして以来どの化粧品もつかえなくなりました。 はじめのかぶれのときは  2日でなおったのにそれから何をつかってもだめ。 ステロイドや水洗顔だけでも痛さはかわりません。 もうノイローゼで死にたいと毎日思っています。 皮膚科にいっても見た目はそんなひどくないといわれワセリンのみの処方です。特に痛いのは右のほほと 眉毛と眉毛の間です。 顔が痛くないときもありますがとにかく1日中顔が痛くて本当に毎日がつらいです。 重大な皮膚病なんでしょうか泣 痛さがストレスで本当に死にたいです。 原因がわかりません。 パッチテストは異常ありません。 本当に助けてください泣 皮膚科はたくさんいきました。。。

専門家に質問してみよう