原因不明のかぶれ→水ぶくれ

このQ&Aのポイント
  • 原因不明のかぶれが起きる症状について、朝起きるとポツッとした赤みが現れ、1時間後に痒みが出てまわりが膨らみ、さらに1時間後には小さな水ぶくれができる。それから数時間で水ぶくれが大きくなり、3週間ほどで自然に水が抜ける。跡が2ヶ月ほど残ることもあるという。
  • 去年頃から突然原因不明のかぶれが出るようになり、11月頃から症状が出なくなったが、最近また同じ症状が現れた。触れたり口にしたりすることとの関連はなく、原因はわかっていない。皮膚科に通ったが解決しなかった。
  • 水ぶくれは複数できる日もあれば全く出来ない日もあり、直径2~3センチの大きさになることもある。水が抜けた後も跡が残り、2ヶ月ほどかかる。
回答を見る
  • 締切済み

原因不明のかぶれ→水ぶくれ

もともとアレルギー体質で、特定の物に触れたり、食べたりすると、蕁麻疹やかぶれなどの症状がでる事はありました。 去年の今頃、突然、原因不明のかぶれが出るようになりました。 特に、何かに触れた、口にしたという事は思い当たらず、 皮膚科も何軒かはしごしましたが、原因がわからないまま、11月頃になったら症状が出なくなりました。 が、今朝、去年と全く同じようなかぶれができていました。 毎回、以下のような状況です。 ・朝起きると針で刺したようなポツッとした赤みを見つける。  この時は痒みはない。 ・約1時間後、痒みが出始める。  ポツッとした赤みのまわりがうっすら膨らみ、虫刺されのような状態になっている。 ・さらに1時間後には、ポツッとしていた部分が小さな水ぶくれのようになる。  痒みは強くなるが、我慢できないほどではない。 ・それから約3時間後には、ポツッとしていたところの周辺にも小さな水ぶくれができ始める。  痒みはさらに強くなり、掻きむしりたくなる。 ・その1時間後には、小さな水ぶくれがくっついて、徐々に大きくなる(添付した写真の状態)。  痒みよりも痛みの方が強くなる。 ・翌朝、違う部分にもポツッとした赤みが出始め、夜には大きな水ぶくれになる。 ・水ぶくれは、最終的には直径2~3センチの大きさ、1センチほどの厚みまで大きくなり、  3週間ほどで自然に水が抜ける。 ・水が抜けた後も、跡が2ヶ月ほど残る。 ・水ぶくれは、複数できる日もあれば、全く出来ない日もある。 どんなことでも構いません。 何か情報がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 自律神経系という事は考えにくいですか? http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/196/196_49.html

関連するQ&A

  • 蕁麻疹の原因

    蚊に刺されたような水ぶくれのような(水ははいっていません)蕁麻疹がでるのはどうしてですか?少し痒みを伴ったりする場合もあり、全身にでます。大きいものは数センチ大になったりします。一日中出ているわけでもなく、さっとなくなったり、また出てきたりです。塗り薬は効きません。原因を教えてください。半年近くになります。

  • バンドエイド負けの水ぶくれ

    こんばんは! GW中に傷を負っていまいバンドエイドを貼りました。 すると次の日に傷口は治っているのに、なぜかバンドエイドを貼った部分全体が赤くはれ上がってしまいました。 なので、かぶれだろうと思い包帯を巻いていました。 すると夜にはその赤くはれ上がった部分が、水ぶくれになっており、部分的に黄色い水がでてきました。水ぶくれは1cmくらい膨れ上がってるところもあります。 バンドエイドを貼った部分だけがそのような症状になっています。 GW中のため皮膚科の病院は多くがお休みです。 このような症状の場合どのような処置が適切でしょうか? また、東京都内でGW中も行ってる病院があったら教えていただけたらと思います。

  • 原因不明の水ぶくれ(大人)

    夫が3日前から原因不明の水ぶくれに悩まされています。 わきの下15cmくらいのところ、腰とわきの調度中間ぐらいのところに、小さな水ぶくれが複数できて、かゆみはなく、ヒリヒリするそうです。    自分は帯状疱疹になったことがあるのですが、そのときのように広がる様子もなく、かといって治る様子もなく、対処法が分からず困っています。 数日後、長期の旅行の予定があり、またそのために仕事の追い込みに入っており、旅行前に病院に行く時間がとれないのが現状です。 似たような症状を経験したことのある方、症状の改善のためによきアドバイスをお願いします。

  • 手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまいました。

    手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまいました。 カナダに住んでる者です。 2週間ほど前にアキレスけんを切って手術をしました。 退院は翌日でした。 現在は取り外し可能のブーツ型のギブスで生活しています。 医師の指導により、毎日手術の傷を消毒し、ガーゼを当ててテープで留めています。 手術後の傷跡の経過は感染もなく順調なのですが、その周りのテープをしてる部分が術後1週間くらいからかぶれだし、ひどいかゆみに襲われていました。そして、真っ赤になっていました。 あまりにひどいので、ガーゼとテープ部分の範囲を大きくして対処した所だいぶかゆみが減って喜んでいました。 ところが、2週間を過ぎたころから、かぶれた部分の一か所が水膨れを起こし、日に日に大きくなっています。ほんの少しガーゼが触れただけでも、ギブスを着用するだけでもその部分に当たってひどい痛みに襲われます。 現在その水ぶくれは直径1.5~2cmで高さが1cmほどになっています(写真添付しました)。 こちらの病院に電話したところ、「そのままにしておいた方が手術の傷への感染などの関係上いい」と言われ、もし破けた場合はすぐに消毒、とのことでした。 その水ぶくれ(まめ)は手術の傷の真横にあるので術後から2週間しかたっておらずまだ感染の恐れがあるので怖いです。 現在週末で、こちらG20サミットの関係上病院もどこももう閉まっています。小さな子供もいますし、よほどのことがない限り救急病院にも行けないのでこんなに大きくなってしまった水ぶくれを目の当たりにしでも誰にも聞けず困っています。 もしも破けてしまった場合は消毒をしても傷のすぐ横なのでばんそうこうなども貼れません。 このまま小さくなるのを待つべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 急に水ぶくれが出来ていました。記憶がありません。

    19歳女です。いつもお世話になっております。 最近、寝ていたら激痛で起きて、 見てみると人差し指と親指と手首に水ぶくれが出来ていました。 いくつか出来ていたのですが、 人差し指のは4センチほどの大きさで… かなりの激痛に耐えられなくて全て潰してしまいました。 潰したらそこまでの痛みはなくなりました。 ただ3日ほど経ちましたが、未だに破いたところから水が出てきてます。水というか、膿に近いかんじ…。 でも…水ぶくれになるような怪我をした記憶がないんです。 水ぶくれ=火傷っていうイメージなので、火傷かな? でも火傷になるほど熱いものに触った記憶もありません。 可能性としては虫刺され…? けど、あんな激痛は初めてでした。 なんか寝ぼけて記憶が無いだけで、何かで火傷してしまったんだろうと思いこんでるんですが、悪い病気だったらどうしようという考えも頭の片隅にあります。 何か知ってる方がいたら教えてください。 とにかく、水ぶくれで激痛がありました。

  • 原因のわからない、かぶれについて

    質問します。 2、3年ほど前から、足のかかと付近の皮膚が固くなり、それが剥げ落ちるとそこがかぶれのような状態になっており、またしばらくすると皮膚が固くなる・・というような症状があります。 いくつかの皮膚科に相談し、飲み薬や塗り薬で対処していますが、一向に良くなりません。 医者によっては「原因がわからない」とか、「体の内部的なものや、精神的なものからきている」など言われ、具体的な治療法がないと言われました。 とはいうものの、このままでいるわけにもいかないので、どなたか心当たりのある方、アドバイスお願いします。

  • 毛染めによるかぶれでしょうか?

    2ヶ月ほど前に 美容院で毛染めをしたのですが、最近少し伸びてきた毛先が 顎や頬に触れると大変痒く だんだん顔全体に痒い部分が広がってきて 首の後ろまで かぶれのような状態になってきました。 染めた直後は このような症状はなかったのですが 2ヶ月前の毛染めが原因のかぶれということも考えられるのでしょうか? (頭皮には 異常はありません) カサカサしてむず痒く 皮がむけている部分もあり 顎には吹き出物のようなものがいくつもでてきたりしています。  原因がはっきりせずかなり不安で憂鬱な思いをしています。

  • 原因不明の皮膚病

    私のことではなく、友人(28歳女性)のことです。 2週間ほど前から、顔に吹き出物がたくさん出てきました。 「にきびね」ってことで近くの皮膚科に通いだし、徐々にではありますが良くなってきていたところでした。 ところが、先週の金曜日に突然顔の右半分にかぶれというか蕁麻疹のようなものができました。 急遽皮膚科に行って注射を打ってもらいましたが、原因もわからないため良くなりません。 大学病院にも行ってみたそうですが、原因分からず。 皮膚科でも大学病院でも「片側だけの症状ということであれば、内臓の病気ではないと思う」としか言われなかったそうです。 皮膚科で見ても分からず、内臓系でもなさそうとすると、あとはどのようにしたらいいでしょうか? 心療内科などのにかかるのも検討した方がいいのでしょうか....... まったく手がかりがないですが、ヒントでも在ればよろしくお願いします。

  • 蚊に刺されたところが大きな水ぶくれになります・・・

    子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。 蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。 その後は、直径5mmくらいの赤黒い跡になって消えません。 で、別のところを刺された時に、水ぶくれを破らずに放っておいたら、水がどんどん溜まって、水ぶくれが直径1cmくらいまで大きくなるんです。しかも痛い。もっと大きくなったらかなわない、と思い、結局破りました・・・。そしたら、上記と同じ状態で、今は直径1cmくらいの赤黒い跡になっています・・・。 現在も2箇所ほど、水ぶくれ進行中です。 もちろん痒みもあります。 ネコノミに刺されると大きな水ぶくれになることがあると聞きましたが、蚊に刺されたところを目撃してますので、まず蚊に違いないと思います。 黒くて、白い縞がある様な蚊です。 この水ぶくれの対処方はどうすべきでしょうか? また、なぜ突然こうなったのでしょうか。以前は蚊に刺されることなんて、1日で直ると思っていたのですが。

  • うるしのかぶれで困っています。

    一昨日、夫が漆(うるし)を使用する陶器の修繕セット(東急ハンズなどで売っているもの)を使用したところ、数時間してから激しい蕁麻疹様のかぶれに見舞われました。 特に薬液に触れたわけではないのですが、手の甲、腕がひどく、全身にも赤く蕁麻疹が出ています。 皮膚科で塗り薬と、ベタセレミン(抗アレルギー薬)、セフラターゼ(消炎剤)を処方されましたが、あまり効き目がなく、気休めに氷で冷やしている状態です。 どなたか、同様の経験をされた方、或いはアレルギー系湿疹に詳しい方、アドバイスをお願い致します。