原因不明のかぶれ→水ぶくれ

このQ&Aのポイント
  • 原因不明のかぶれが起きる症状について、朝起きるとポツッとした赤みが現れ、1時間後に痒みが出てまわりが膨らみ、さらに1時間後には小さな水ぶくれができる。それから数時間で水ぶくれが大きくなり、3週間ほどで自然に水が抜ける。跡が2ヶ月ほど残ることもあるという。
  • 去年頃から突然原因不明のかぶれが出るようになり、11月頃から症状が出なくなったが、最近また同じ症状が現れた。触れたり口にしたりすることとの関連はなく、原因はわかっていない。皮膚科に通ったが解決しなかった。
  • 水ぶくれは複数できる日もあれば全く出来ない日もあり、直径2~3センチの大きさになることもある。水が抜けた後も跡が残り、2ヶ月ほどかかる。
回答を見る
  • 締切済み

原因不明のかぶれ→水ぶくれ

もともとアレルギー体質で、特定の物に触れたり、食べたりすると、蕁麻疹やかぶれなどの症状がでる事はありました。 去年の今頃、突然、原因不明のかぶれが出るようになりました。 特に、何かに触れた、口にしたという事は思い当たらず、 皮膚科も何軒かはしごしましたが、原因がわからないまま、11月頃になったら症状が出なくなりました。 が、今朝、去年と全く同じようなかぶれができていました。 毎回、以下のような状況です。 ・朝起きると針で刺したようなポツッとした赤みを見つける。  この時は痒みはない。 ・約1時間後、痒みが出始める。  ポツッとした赤みのまわりがうっすら膨らみ、虫刺されのような状態になっている。 ・さらに1時間後には、ポツッとしていた部分が小さな水ぶくれのようになる。  痒みは強くなるが、我慢できないほどではない。 ・それから約3時間後には、ポツッとしていたところの周辺にも小さな水ぶくれができ始める。  痒みはさらに強くなり、掻きむしりたくなる。 ・その1時間後には、小さな水ぶくれがくっついて、徐々に大きくなる(添付した写真の状態)。  痒みよりも痛みの方が強くなる。 ・翌朝、違う部分にもポツッとした赤みが出始め、夜には大きな水ぶくれになる。 ・水ぶくれは、最終的には直径2~3センチの大きさ、1センチほどの厚みまで大きくなり、  3週間ほどで自然に水が抜ける。 ・水が抜けた後も、跡が2ヶ月ほど残る。 ・水ぶくれは、複数できる日もあれば、全く出来ない日もある。 どんなことでも構いません。 何か情報がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 自律神経系という事は考えにくいですか? http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/196/196_49.html