• ベストアンサー

蚊に刺されたところが大きな水ぶくれになります・・・

子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。 蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。 その後は、直径5mmくらいの赤黒い跡になって消えません。 で、別のところを刺された時に、水ぶくれを破らずに放っておいたら、水がどんどん溜まって、水ぶくれが直径1cmくらいまで大きくなるんです。しかも痛い。もっと大きくなったらかなわない、と思い、結局破りました・・・。そしたら、上記と同じ状態で、今は直径1cmくらいの赤黒い跡になっています・・・。 現在も2箇所ほど、水ぶくれ進行中です。 もちろん痒みもあります。 ネコノミに刺されると大きな水ぶくれになることがあると聞きましたが、蚊に刺されたところを目撃してますので、まず蚊に違いないと思います。 黒くて、白い縞がある様な蚊です。 この水ぶくれの対処方はどうすべきでしょうか? また、なぜ突然こうなったのでしょうか。以前は蚊に刺されることなんて、1日で直ると思っていたのですが。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.2

こんにちわ^^ まったく同様の症状を姉が体験しました。 まるで球のように水ぶくれができるので、姉も最初はつぶしていましたが、皮膚科にいったところ、単なる虫刺されと言われ、ガーゼにぬり薬を塗ったものを貼られていました。 お医者さんからは、今後は破らないようにして、処方した塗り薬を塗ってくださいと言われたそうです。 (この塗り薬は、ガーゼに塗って貼ってくれたものと同一のものかはわかりません) これはおととしの夏の話なんですが、翌年からは普通の腫れ方になっていました。(原因はわかりません) ちなみに、いまもその時破った水ぶくれの跡は、姉の足に残っています…(-_-;) 安心のため、皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか^^?

g_g
質問者

お礼

う~む。やはり破らない方がいいのですか。 薬が一番なのかもしれませんね。 突然なって、急に元に戻ったのですか。不思議ですね。 私も元に戻るとよいのですが。 いまも後に残っているとは・・・。トホホですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • smile-yu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

しま蚊に刺されたんですね。 現在4歳の娘が小さいころ同じような症状でした。 今では免疫ができたのか赤く腫れる程度になってきましたけど。 やはり、水ぶくれが1cmにもなるなら皮膚科を受診されるほうがいいと思います。 私の妹は蚊に刺された後とびひになってました。。。 そのときはシールタイプ(市販だとムヒパッチ?)の薬?を処方されて帰ってきました。 蚊によって症状が違うようです。主人はしま蚊ではどうも無いらしいです(免疫ができてるんでしょうね。苦笑)

g_g
質問者

お礼

蚊とはいえあなどれませんね。 突然なので、動揺しましたが、体質の問題でしょうね。 薬でしのごうと思います。 ありがとうございました。

  • tottoro
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.3

「なぜ突然こうなったのでしょうか」というご質問の回答にはならないのですが、そういう状態は、小さな子どもによく見られます。 免疫がまだ不十分なため、過敏に反応してストロフルスができるものと考えられています。(特に、アレルギー体質の子供に多く見られます) 虫刺されが原因で起こる皮膚の過敏反応で、虫に刺されたところが赤くふくらみ、強いかゆみがあり、水疱ができ、やがて褐色の小さなシコリが残ります。とびひのように、うつる心配はありません。 大人であっても、アレルギー体質などで、刺されたしこりが残り、いつまでもかゆみがおさまらないケースもあります。 反応の程度は個人差がありますので、同じように蚊に刺されても、ひどく腫れたり、水ぶくれができたりする人もいます。反応しやすい体質だということです 大概は、かゆみ止めなどの軟膏を塗っておくだけで治ってしまいます。 皮膚科を受診すると、かゆみ止めの抗ヒスタミン剤やステロイド軟膏を処方してくれます。

g_g
質問者

お礼

なるほど。確かに最近、いろいろと直りが遅い様な。歳のせいかとも思いましたが、体質が過剰反応になっているのかもしれません。元々、あまり強くはないかもしれませんし。 やはり、薬に頼ることにします。 体質であれば、気長に直していくしかないですね。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

もしかしたら今回さされたことで あなたの体がアレルギー反応を示しているのかもしれませんね。 http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/mushi/01.html

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/mushi/01.html
g_g
質問者

お礼

腫れやすい体質ですか。 そうなると直すのは難しいですねぇ。困った問題です。 突然、アレルギーになることはあると思いますので、そうだとすると、あきらめるしかないのかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の水膨れ

    左親指の指紋部分に小さな(直径1mm弱ぐらい)の水膨れが無数(20個)くらい密集して出来ました。かゆみなどはありません。水が入っているせいで少し膨らんでいます。押さえてもほとんど痛くはないです。水膨れ状態です。そのうち1個だけ直径5mmぐらいになりました。水が入っています。 5年前、同様になったことがありますが、自然になくなりました。今回はつぶして水を出し、水虫のくすりを塗っていたのですが、表面の皮が修復されると、また、元の状態に戻ってしまいました。右人差し指も同様の0.1mmぐらいの水膨れが密集して12個くらいできました。これはいったい何でしょうか?これくらいで皮膚科にいくのも(仕事があるので)と思っています。

  • 水ぶくれの処置

    水ぶくれの処置 クツずれで水ぶくれができてしまったのですが、どう処置するのが一番いいのでしょうか? 1cm未満の小さなものですが、今にもはちけそうな程パンパンに水がたまっています。 できれば跡が残らないようにしたいのですが・・・

  • 蚊に刺されたような跡

    右手首に直径5mmくらいの蚊に刺されたような跡が横一列に4つぽつぽつと、出ていました。地域は北海道なので、最近有名な蛾の幼虫が原因ではないと思います。 痛みや、痒みはありません。跡に赤っぽくなってたりはしてなく、ただ、ぷつんと蚊に刺されたような小さい跡なのです。 これはなんでしょうかね??なんだか横一列にぽつぽつとできていて、なんだか不気味です。

  • 眼球の中の白い部分に水膨れ

    眼球の中の白い部分に水膨れ 初めまして題の通りです私の眼球に水膨れのようなものができて 目が充血して朝目やにが多量で、眼球には直径2mmぐらいの水膨れの玉ができています これで2度めです1度はつぶれてなくなりましたが跡が残りその近くに最近また水膨れの玉ができました 目医者に行けばいいのはわかっていますが仕事が忙しくなかなか時間がとれません この水膨れの玉は目にとって支障ないものですか?

  • お風呂に入ると、蚊に刺されたような跡ができてかゆい

    中学生の頃からお風呂に入った時に上半身(胸元・背中・二の腕)にかゆくて蚊に刺されたような跡ができるようになりました。 小さい水ぶくれのような感じです。 毎回5・6個できて、10~20分ぐらいで跡も消え、かゆみもなくなります。 それができていない場所(上半身)でも、ところどころ赤くなってかゆみがでます。(これは暑いところで汗をかいた時もでます) お風呂につかっている時はできませんが、あがるとできます。またシャワーだけの時もできます。 体や髪を洗う前なので、石鹸やシャンプーの刺激のせいでもないようです。 体が温まった時にできるのかと思っていましたが、最近は普通に生活しているときもできるようになりました。しかも手の甲や太ももなど全身にです。 最近ひどくなってきた症状を和らげるにはどうしたらよいでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------- ・ちなみに朝起きて布団から出ると、くしゃみや鼻水が出ることがあります。気温の変化に弱いのかもしれません。 ・他のアレルギーでは軽い鼻炎と結膜炎をもっています。 ・実際に蚊に刺されると、直径2cmぐらいに腫れ、黒ずんだ跡も残ります。

  • やけどのみずぶくれその後の処置について

    こんにちは。 おとついバイト中に一瞬180度のオーブンプレートを触って火傷してしまいました。もちろん強烈に痛かったのですが、お客さんの相手に追われていて冷やすことができず、一段落した時には痛みは引いたものの水ぶくれができてしまいました。 そこで質問なのですが、この水ぶくれは靴擦れや蚊に刺されかきすぎた後にできた水ぶくれと同じように消毒した針で潰したほうがよいのでしょうか? それとも何か塗るとか・・・(ちょっといまさらなのですけど) 水ぶくれの大きさ自体は直径8mmくらいなのですが(当たった箇所は一点です)、右手親指の付け根なので何かと気になって仕方ありません。 放っておくしかありませんか? 今からでもできるケアや体験談など ぜひお願いします。

  • ヤケドをして水ぶくれができました

    日曜日のアルバイト中に高音のものに触れてしまいヤケドをしました 直径3センチほどの水ぶくれができています。 今日はお休みをいただきましたが、明日アルバイトがあります 飲食店で皿洗いもしなければならないのですが、悪化する可能性が高いですか? また、病院に行った方がいいでしょうか

  • バンドエイド負けの水ぶくれ

    こんばんは! GW中に傷を負っていまいバンドエイドを貼りました。 すると次の日に傷口は治っているのに、なぜかバンドエイドを貼った部分全体が赤くはれ上がってしまいました。 なので、かぶれだろうと思い包帯を巻いていました。 すると夜にはその赤くはれ上がった部分が、水ぶくれになっており、部分的に黄色い水がでてきました。水ぶくれは1cmくらい膨れ上がってるところもあります。 バンドエイドを貼った部分だけがそのような症状になっています。 GW中のため皮膚科の病院は多くがお休みです。 このような症状の場合どのような処置が適切でしょうか? また、東京都内でGW中も行ってる病院があったら教えていただけたらと思います。

  • 原因不明のかぶれ→水ぶくれ

    もともとアレルギー体質で、特定の物に触れたり、食べたりすると、蕁麻疹やかぶれなどの症状がでる事はありました。 去年の今頃、突然、原因不明のかぶれが出るようになりました。 特に、何かに触れた、口にしたという事は思い当たらず、 皮膚科も何軒かはしごしましたが、原因がわからないまま、11月頃になったら症状が出なくなりました。 が、今朝、去年と全く同じようなかぶれができていました。 毎回、以下のような状況です。 ・朝起きると針で刺したようなポツッとした赤みを見つける。  この時は痒みはない。 ・約1時間後、痒みが出始める。  ポツッとした赤みのまわりがうっすら膨らみ、虫刺されのような状態になっている。 ・さらに1時間後には、ポツッとしていた部分が小さな水ぶくれのようになる。  痒みは強くなるが、我慢できないほどではない。 ・それから約3時間後には、ポツッとしていたところの周辺にも小さな水ぶくれができ始める。  痒みはさらに強くなり、掻きむしりたくなる。 ・その1時間後には、小さな水ぶくれがくっついて、徐々に大きくなる(添付した写真の状態)。  痒みよりも痛みの方が強くなる。 ・翌朝、違う部分にもポツッとした赤みが出始め、夜には大きな水ぶくれになる。 ・水ぶくれは、最終的には直径2~3センチの大きさ、1センチほどの厚みまで大きくなり、  3週間ほどで自然に水が抜ける。 ・水が抜けた後も、跡が2ヶ月ほど残る。 ・水ぶくれは、複数できる日もあれば、全く出来ない日もある。 どんなことでも構いません。 何か情報がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 蚊に刺された跡がはれる

    去年の夏の途中から、蚊に刺されると翌日直径10CMくらいに腫れるようになってしまいました。 刺されると、ほぼ腫れるくらいの高確率で、「病院に行くべきか」迷っていました。 最近、暖かい日が続いたときに、また蚊に刺され腫れているのを見つけました。 これは何なんでしょう? 同じような経験した方いれば教えて下さい。 あと、病院っていったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう