• ベストアンサー

原因不明の皮膚病

私のことではなく、友人(28歳女性)のことです。 2週間ほど前から、顔に吹き出物がたくさん出てきました。 「にきびね」ってことで近くの皮膚科に通いだし、徐々にではありますが良くなってきていたところでした。 ところが、先週の金曜日に突然顔の右半分にかぶれというか蕁麻疹のようなものができました。 急遽皮膚科に行って注射を打ってもらいましたが、原因もわからないため良くなりません。 大学病院にも行ってみたそうですが、原因分からず。 皮膚科でも大学病院でも「片側だけの症状ということであれば、内臓の病気ではないと思う」としか言われなかったそうです。 皮膚科で見ても分からず、内臓系でもなさそうとすると、あとはどのようにしたらいいでしょうか? 心療内科などのにかかるのも検討した方がいいのでしょうか....... まったく手がかりがないですが、ヒントでも在ればよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.3

漢方だと、原因が分からなくても、症状に応じて飲める薬がありますから、漢方外来とか、漢方専門のクリニックなどに行ってみられるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/

その他の回答 (2)

noname#5148
noname#5148
回答No.2

参考程度に聞いてくださいね。 私は、片側だけに水疱のできる。 帯状疱疹にかかりました。 デキモノとは、水ぶくれではないですか? 帯状疱疹であれば、かなり痛みもあるはずなんですが・・・ 確か、私は外科で診てもらった覚えがあります。

kozuru
質問者

お礼

個人開業の皮膚科と大学病院とに行ってどちらでも原因不明といわれたそうなので、帯状疱疹ではないと思うんですよね。 だったらさすがにお医者様も分かるかな、と..... でも可能性のひとつとして考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#49080
noname#49080
回答No.1

食べ物のアレルギーとかではないのでしょうか? 私は辛いものを食べると、湿疹がでて痒くなります。口の周りも赤~くなってしまいます。 あとは何かストレスもあるのでは?と思いましたが、どうでしょうか?

kozuru
質問者

お礼

食べ物のアレルギーではないようです。 やっぱりストレスですかねぇ~ 今日見たら、だいぶ良くなっていたみたいなのでちょっと安心しました。 ありがとうございました!