• ベストアンサー

原因不明の皮膚病

私のことではなく、友人(28歳女性)のことです。 2週間ほど前から、顔に吹き出物がたくさん出てきました。 「にきびね」ってことで近くの皮膚科に通いだし、徐々にではありますが良くなってきていたところでした。 ところが、先週の金曜日に突然顔の右半分にかぶれというか蕁麻疹のようなものができました。 急遽皮膚科に行って注射を打ってもらいましたが、原因もわからないため良くなりません。 大学病院にも行ってみたそうですが、原因分からず。 皮膚科でも大学病院でも「片側だけの症状ということであれば、内臓の病気ではないと思う」としか言われなかったそうです。 皮膚科で見ても分からず、内臓系でもなさそうとすると、あとはどのようにしたらいいでしょうか? 心療内科などのにかかるのも検討した方がいいのでしょうか....... まったく手がかりがないですが、ヒントでも在ればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

漢方だと、原因が分からなくても、症状に応じて飲める薬がありますから、漢方外来とか、漢方専門のクリニックなどに行ってみられるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/

その他の回答 (2)

noname#5148
noname#5148
回答No.2

参考程度に聞いてくださいね。 私は、片側だけに水疱のできる。 帯状疱疹にかかりました。 デキモノとは、水ぶくれではないですか? 帯状疱疹であれば、かなり痛みもあるはずなんですが・・・ 確か、私は外科で診てもらった覚えがあります。

kozuru
質問者

お礼

個人開業の皮膚科と大学病院とに行ってどちらでも原因不明といわれたそうなので、帯状疱疹ではないと思うんですよね。 だったらさすがにお医者様も分かるかな、と..... でも可能性のひとつとして考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#49080
noname#49080
回答No.1

食べ物のアレルギーとかではないのでしょうか? 私は辛いものを食べると、湿疹がでて痒くなります。口の周りも赤~くなってしまいます。 あとは何かストレスもあるのでは?と思いましたが、どうでしょうか?

kozuru
質問者

お礼

食べ物のアレルギーではないようです。 やっぱりストレスですかねぇ~ 今日見たら、だいぶ良くなっていたみたいなのでちょっと安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原因不明の皮膚病?

    1ヶ月ほど前から、友人(男性/27歳)の顔中にニキビのような赤いブツブツが出ています。痛みはないそうですが、日を追うごとに数が増えて膿み、顔がパンパンにはれ上がっているようです。 皮膚科に行ったところ、「原因不明」と言われたとのこと。 もらった薬も、あまり効果がないみたいです。 こういった症状には、どんな病気(アレルギー?)が考えられるのでしょうか? この夏、海に通って焼いていたらしいので、紫外線アレルギーが発症したのかなぁと思ったり。 わかる方教えてください。

  • 皮膚科に行ったけど意味がありませんでした!!

    私は先日、1か月以上前くらいから「何だろう?」と思って悩んでいた、顔の赤いブツブツ(蕁麻疹のようなもの)を診てもらおうと皮膚科へ行きました。かゆくはなく、時間によってはあまり目立たなくなってしまいます。そのことを考え、「どうせ病院へ行っても意味ないだろう」と思っていました。しかし、ある朝、かなりひどいブツブツだったので思い切って病院へ行ってみました。そしたら、診てもらう時になって、化粧をせずに行ったのにも関わらずあんまり目立たなくなっていたみたいで、先生に「にきびだろう。」といわれ、光をあててもらいにきび用の薬をもらいました。確実ににきびじゃありません!!!蕁麻疹のように、目の周りと最近では口の周りにまで広がっているブツブツであきらかににきびではないのに、「にきびだろう。ぜんぜん気にするほどではないのに。」と苦笑されました。光をあててくれた看護婦さんですら、湿疹みたいに赤くなってますねと言っていたのに、なぜ分かってくれないのかとすごく腹が立ちました。そのときそのときによって症状がわかりにくくなったりするので、何だろうとずっと悩んでいます。ネットで調べてみて、比較的自分の症状と似ていたのが慢性蕁麻疹でした。成人の人によく現れる症状で原因はさまざまだそうです。本当にどうすれば良いのか分からないので、この質問に何らかのお答えができる方・・・情報を下さい。又違う病院に行こうとも考えていますが、それまでの参考にさせていただこうと思います!!お願いします。

  • 皮膚科の選び方、かかり方

    原因は良く分からないのですが、ある日突然、顔を中心に全身に赤い湿疹のようなもの(痒くも痛くも無いもの)が出来てしまうことが、ここ2,3年で、年間に数回、起こります。 その都度、近所の皮膚科に行くのですが、ちょっと診ただけで「ニキビですね」「炎症を起こしているので薬を出しておきます」と言われ、一体何が原因なのか、さっぱり分かりません。一応貰った薬をつけたり飲んだりしていると、数週間で赤みが取れます。 本当に突然、炎症が出るのですが、化粧品によるかぶれなのか、何か食べ物が体質に合わなかったのか、日焼けなのか等等、いつも疑問に思っています。もし原因があるなら、出来るだけその因子を避ければ、炎症は出ないと(素人考えでは)思うのですが…。 原因を教えてくださる皮膚科というのは、無いものなのでしょうか。皮膚科の選び方ですとか、こういう態度で臨めば原因を考えて貰えますというようなアドバイスがあれば、是非教えて頂きたいと思います。

  • 原因不明の蕁麻疹(じんましん)

    一年半前から突然蕁麻疹が出来始めました。 皮膚科に行き血液検査をしたのですが、原因不明。 薬を飲めば治まるのですが、ちょっとひっかくと真っ赤に蚯蚓腫れ、 皮膚をこすると内出血みたいに赤くなります。 原因として思い当たるのは、 1 ストレス 2 胃腎臓肝臓等内臓の疾患 ですが、普段あまり健康に気を遣っていないので 色々ありそうです。 蕁麻疹にかかっている&以前かかっていた方で、 私はこういう原因だったよーというのがあれば 教えて頂けると参考になります。 また、皮膚科以外にこの科にかかるべき!というのがございましたら アドバイスをお願い致します。

  • 皮膚科に行ってもなかなか治らないものでしょうか

    2年ほど前に突然顔が腫れてしまい皮膚科へ行きました。 病院の先生には「原因不明」と言われ注射を打ってもらい数日で腫れは引きました。 ただその日からずっと顔のかゆみと赤みが消えず、知人の紹介で病院を変えたり、 漢方治療も半年以上していますが、一向に改善されません。 今も皮膚科に通っていますが原因については分からないようで、いろいろ薬を試しています。 私に限らず皮膚科の治療には時間が掛かるのものなのでしょうか。

  • 妊娠特有の皮膚アレルギーやかぶれはありますか?

    妊娠4ヶ月の頃、頬に赤いかぶれができ、手持ちの塗り薬でもよくならないので皮膚科へ行きました。見た目が悪いだけで痛みやかゆみなどの症状はないので、当初は軽く考えていたのですが、処方されたステロイド剤を塗って1ヶ月ほど経つのに、赤みは和らいだものの、完治はせず茶色っぽく残っています。かかっていたお医者様から「原因がわからない、大きな病院で見てもらった方がいい」と紹介状を出されました・・・。来週、総合病院へ行きます。 診察時には妊娠のことは告げておりませんでした。顔なので強い薬は出さないだろうし、塗るのもほんの小範囲ですし、飲み薬はなかったしと、まぁいいかと言わなかったのですが、こんなにこじれるとは・・・ちゃんと妊娠のことを話しておけばよかったと、少し後悔しています。 かぶれの原因には全く心当たりがありません。化粧品も変えていないし・・・ある日突然、にきびのようにポツンとできたのです。 もしかしたら妊娠特有のできものなのでしょうか? 同じ経験をされた方いらっしゃいませんか? 顔なので痕が残るのではないかと、とても気になります。

  • 皮膚の病気について

    私の父が(50代)が数年前から皮膚に湿疹?ができました。 はじめは貨幣湿疹だとかアトピーとか言われてどの病院へ行っても良くなりません。 医者によってやり方があるのは分かっていますが私は横で見ていて痛々しくて我慢できません。 症状は、顔から手や足まで全身に赤く腫れて痒いらしくそこから膿がでています。 (汗が良くないとも言われたそうです) やれる事として今は、和食を中心にして酒もたばこもやめて、洗濯洗剤も活性剤のないものにしているそうです。 かぶれなのか湿疹なのか内臓からくるものなのか全く分からない場合どう調べればいいか教えて下さい。 一応血液のアレルギー検査はしているそうですがこれといったものはないそうです。

  • 皮膚が脆くなったきがする…

    3ヶ月前くらいから皮膚が脆くなった気がします。 ・蕁麻疹ができやすい ・生理でもないし元からニキビはできないのにニキビが出来、中々治らない ・痣ができやすくなった。 3ヶ月前から痣がない日はない。 ・真昼間の太陽をあびると夕方には腕や足に湿疹 ・ブラが擦れて皮膚が傷だらけ。 ワイヤーのところと肩紐のところに大きめの擦り傷。 今まではこんなことありませんでした。 こんな感じです。 何が原因なのでしょうか?

  • 原因不明の顔の皮膚炎。いったいどうすれば治る??アトピー?

    三年前くらい前の夏から唇の上のラインがかゆくなり、水泡のようなものができたので皮膚科の病院に行くとボアラというステロイドをもらいました。それがきっかけで唇の水泡は出たり引っ込んだりを繰り返しています。 その後、当時私はニキビがほほの部分に出るようになって今度は近くの皮膚科に行って治療をしましたが出たり治ったりでステロイドや軟膏を処方され、最後にメンポウを針で出す治療もしました。しかし、その治療をした一週間後くらいに両方のほっぺにすごく赤くて痒いしっしんが出てきました。慌てて病院に訪ねると「ああ・・炎症が起きていますね?」といわれ強いステロイドを渡されました。しかしなかなか治らずその後この病院を信用出来ずに他の病院で見てもらうことにしました。 でも何をしても治らず、かゆくて炎症はひどく、かかないようにタオルやロープで腕をくくってもらって寝たりしても引きちぎってかいて無意識に寝ている始末・・。 今までに病院も10件以上まわりましたが血液検査してもどんな検査をしても原因がわかりません。 お風呂から出て保湿をしたくて美肌水やワセリン塗ってもかゆくなるし非ステロイドの軟膏や皮膚に優しい軟膏どれを塗ってもかゆくてヒリヒリしてもうどうしていいかわからなくなってしまっています。 みなさんならこんな場合どうしますか??このような顔に出るしっしんがなかなか治らず完治した人はいますか??どんな意見でもいいのでコメント御願いいたします。。 アトピーでもヘルペスでもないとお医者様には言われていますが「先生どうしたらなおりますか?」と聞くと「さあねー薬を順番に試すしかないですね」との答えがかえってきます。

  • ストレスで? 原因不明の背中ニキビ

    原因不明の背中ニキビに4年も悩まされています。 ストレスが原因ってこともありえますか? 皮膚科の医師はホルモンバランスの乱れだとおっしゃいました。 ストレスが原因でホルモンバランスが乱れているとしたら、行くべきは心療内科でしょうか?

専門家に質問してみよう