• 締切済み

皮膚が脆くなったきがする…

3ヶ月前くらいから皮膚が脆くなった気がします。 ・蕁麻疹ができやすい ・生理でもないし元からニキビはできないのにニキビが出来、中々治らない ・痣ができやすくなった。 3ヶ月前から痣がない日はない。 ・真昼間の太陽をあびると夕方には腕や足に湿疹 ・ブラが擦れて皮膚が傷だらけ。 ワイヤーのところと肩紐のところに大きめの擦り傷。 今まではこんなことありませんでした。 こんな感じです。 何が原因なのでしょうか?

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーが出ているか 免疫力が下がっている可能性がありますので 皮膚科で見てもらう方がいいですよ

関連するQ&A

  • 虫刺されや転んだときの皮膚の傷が消えないのですが・・・

    彼女が、皮膚に出来た傷がなかなか消えなくて困っているようです。 例えば、蚊に刺されて刺された跡が残ったり道で転んだりして傷が出来ますよね?("あざ"等も) 普通なら、触らず自然にしておけば消えるはずなんですが・・・消えないんです もちろんある程度は薄くなるので全く消えないというわけではありませんが、やはり残ります。(あざの場合は、黄色くなって色が残ります) 同じ時期に出来た自分の傷と比較しても、明らかに消えていないのが一目でわかります 人によっては、皮膚の傷が消えにくかったりすると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また、傷を消すことが出来るのであればその方法も教えてくださると大変助かります (ちなみに、彼女の場合は足と腕にその症状があるようです。 顔にニキビができても、これはちゃんと消えるみたいです) よろしくお願いします。

  • 皮膚が脆くなる病気

    皮膚が脆くなる病気で代表的なものはありますでしょうか?(擦れだだけで湿疹が出来る、 湿布をつけると被れる、あざが治らない、どこかぶつけるとその傷が治りにくい) 宜しくお願いいたします。

  • 皮膚科に行ったけど意味がありませんでした!!

    私は先日、1か月以上前くらいから「何だろう?」と思って悩んでいた、顔の赤いブツブツ(蕁麻疹のようなもの)を診てもらおうと皮膚科へ行きました。かゆくはなく、時間によってはあまり目立たなくなってしまいます。そのことを考え、「どうせ病院へ行っても意味ないだろう」と思っていました。しかし、ある朝、かなりひどいブツブツだったので思い切って病院へ行ってみました。そしたら、診てもらう時になって、化粧をせずに行ったのにも関わらずあんまり目立たなくなっていたみたいで、先生に「にきびだろう。」といわれ、光をあててもらいにきび用の薬をもらいました。確実ににきびじゃありません!!!蕁麻疹のように、目の周りと最近では口の周りにまで広がっているブツブツであきらかににきびではないのに、「にきびだろう。ぜんぜん気にするほどではないのに。」と苦笑されました。光をあててくれた看護婦さんですら、湿疹みたいに赤くなってますねと言っていたのに、なぜ分かってくれないのかとすごく腹が立ちました。そのときそのときによって症状がわかりにくくなったりするので、何だろうとずっと悩んでいます。ネットで調べてみて、比較的自分の症状と似ていたのが慢性蕁麻疹でした。成人の人によく現れる症状で原因はさまざまだそうです。本当にどうすれば良いのか分からないので、この質問に何らかのお答えができる方・・・情報を下さい。又違う病院に行こうとも考えていますが、それまでの参考にさせていただこうと思います!!お願いします。

  • 皮膚がピリピリ痛痒くなります

    数ヶ月前から体が温まったり緊張したり、焦ったりすると皮膚がピリピリ痛痒くなります。 背中から始まり、つま先に抜けていくような感じで電気が流れるような、針でチクチク刺すような、とにかくピリピリチクチクして痛痒いです(´×ω×`) 赤くなったり湿疹が出来たりはしないです。 これからどんどん暑くなりますし、このままではこれからの季節常にピリピリしているようになるのでは...と憂鬱です。 以前にも同じような症状が出たことがありますが、いつの間にか治まっていました。 調べてみるとコリン性蕁麻疹という、体が温まると痒くなる蕁麻疹を見つけましたが、湿疹は出ないので違うかな...と思います。 似たような症状がある方、このような症状をご存知の方おられましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 皮膚の病気

    5年生の娘の事なのですが2週間くらい前に左足太股の裏側を怪我しました。怪我の程度は30センチ以上になる皮膚を薄く切った程度の傷でした。今もはっきりと後は残っているのですが怪我してから5日たった頃傷口の周りに最初は蕁麻疹のような湿疹が出来ました。この娘はよく体調の悪いときに蕁麻疹が出やすく今回もそうだろうと以前病院でもらった蕁麻疹の塗り薬を塗りました。しかし翌日になっても良くならず 特に膝の裏側が最初はひどかったのですがそこの湿疹は収まったのは良いのですがその膝裏は色がどす黒くなってしまっています。 そして昨日当たりから足の付け根当たりまで蕁麻疹のような湿疹が広がっています。 もしかしてジベルバラ色ヒコウシンかと思ったのですがもしジベルバラ色の場合その後がどす黒くなってしまう者なのでしょうか? それとも他の湿疹なのでしょうか? 本人はひとまず痒がっているだけです。

  • 皮膚科の人がカビとアトピー性皮膚炎を間違える?

    1.2ヶ月ほど前からほっぺたが痒くてかいていたら湿疹が広がっていき、最初はにきびのできはじめくらいのものだったのが、気づけば大きくなっていたので皮膚科に行きました。 数年前に腕に白癬(カビ)の湿疹ができたことがあり、それと似ていたのでそれかと思ったのですが、病院に行くとアレルギー性の皮膚炎だと言われました。 唇も荒れていて、かゆくカサカサになっていて、それも頬と同じだろうとの事で、ステロイドを出されました。 7日以上続けないでくださいと言われたのでその通りにして、塗っていたらみるみるよくなって頬も唇も一回治りました。 ですが、ステロイドをやめたらまたどちらも再発してしまい、、もとよりひどくなってしまいました。 ステロイドはもう使いたくないので、それから病院に行っていないのですが、母にやはりカビではないか?と言われました。私も画像など見ているとカビと似ていて、周りが赤く広がり、中は白くカサカサになっています。 白癬は今まで腕にちいさいのが一度なっただけですが、アレルギー性の皮膚炎は定期的に出ていて、一年に1度はどこかに出ています。(頭皮になることが多い) 皮膚科の方がカビとアトピー性の皮膚炎を間違う事はありますか? 同じ病院に行くべきか、病院を変えるか悩んでいます。 又、ステロイドは使いたくない事を伝えても大丈夫なんでしょうか? それに、ステロイドが一度効いたという事はやはりカビではないということでしょうか?

  • 皮膚科を回っても治らない湿疹

    3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。 ●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ) ●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える) ●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの ●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます 辛いです・・・・・ はじめに言った皮膚科では 「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました 2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲み薬を出されました 3件目の皮膚科では 「クーペラシン」「ピリドキサール」「ワカデニン腸溶錠」という飲み薬 アクアチムクリームを出されました こちらでは、メスで皮膚を削り顕微鏡で見て、炎症系のニキビと言ってました (脂漏性湿疹では無いと言ってました) 原因も言って貰えないので憂鬱です。 本当に、朝起きたら突然出ていたのでアレルギーじゃないのか?と 私的には思うのですが・・・ (関係ないかもしれないけど、その頃、強いストレスはありました) (あと私は、花粉症&甲殻類アレルギーもあります。ハウスダストも弱いです)

  • 尼崎市の皮膚科を探してます。

    はじめまして。2ヶ月の男の子がいるのですが、1ヶ月ぐらい前から顔にぶつぶつができて痛々しいんです。里帰りしてたのでそちらで一度皮膚科にいったんですが、にきびと診断されて薬を処方してもらいました。 でも、最近になって湿疹がひどくなって、カサカサになり赤みもあり痒そうなんです。もしかしてアトピーなのではと気になってしかたありません。 もう一度皮膚科に行ってみようと思うのですが、土地勘がなにのでわかりません。住んでいるところは尼崎市の園田です。近くでいい皮膚科があれば教えてください!

  • 皮膚の湿疹

    全身(とくに腕や足)に写真のような湿疹が6年前くらいからできています(>_<) 何軒も皮膚科を受診したんですが、いつもアトピーだと言われ塗り薬をもらい何ヶ月も塗りますがいっこうに治りませんでした…。 夏は恥ずかしくて半袖を着ることができません…(T_T) どなたか原因、治療方法が分かる方がいれば教えていただけたらありがたいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アレルギー性接触皮膚炎?皮膚の抵抗力を高めたい

    60代の男性です。 10ヶ月位前に突然、食物性アレルギーの蕁麻疹になり各種血液検査や食物の精査他、施療等を 行いやっと最近、蕁麻疹は出なくなりました。 しかし、2~3ヶ月前頃から今度は靴下を履いている時、足首の靴下口ゴムの箇所が湿疹の様な 長く履いているとミミズばれの様に真赤になってしまい、靴下の種類を変えても同じ為、最近は 短時間(1~2時間)で口ゴムの位置をずらしたり、足首の一番下まで巻き込んだり、脱いでしま ったりしています。ショートソックスも考慮中です(ビジネス着には?ですが)。 また、足以外に手首の時計バンドも数時間つけていると、湿疹状になってしまい、現在は外して います。 年齢とともに、皮膚の免疫性低下は理解していて、自然の少しづつの低下は食い止められない と思うのですが、何とか、皮膚の免疫性や抵抗力を少しでも回復する方法を、御存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう