• 締切済み

虫刺されや転んだときの皮膚の傷が消えないのですが・・・

彼女が、皮膚に出来た傷がなかなか消えなくて困っているようです。 例えば、蚊に刺されて刺された跡が残ったり道で転んだりして傷が出来ますよね?("あざ"等も) 普通なら、触らず自然にしておけば消えるはずなんですが・・・消えないんです もちろんある程度は薄くなるので全く消えないというわけではありませんが、やはり残ります。(あざの場合は、黄色くなって色が残ります) 同じ時期に出来た自分の傷と比較しても、明らかに消えていないのが一目でわかります 人によっては、皮膚の傷が消えにくかったりすると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また、傷を消すことが出来るのであればその方法も教えてくださると大変助かります (ちなみに、彼女の場合は足と腕にその症状があるようです。 顔にニキビができても、これはちゃんと消えるみたいです) よろしくお願いします。

みんなの回答

• makho
回答No.4

私も同じなので参考までに ビタミンCを摂取してみてください ドラッグストアで試しに安いものを購入しましたよ 少しずつ効果がでています。

• sakiberry
回答No.3

もしかしたら、彼女さんはアトピー体質ではありませんか? もしご本人がアトピー体質ではなくても、 ご家族にそう言う体質の方がいらっしゃる場合は、 皮膚が敏感だったりする為に傷跡が残り易いという事もあると思います。 私はアトピー体質です。 普段は特に症状も出ていませんが、 蚊に刺されて掻いたりするとアザの様に傷跡が残ります。 ごく薄い茶色の小さな傷跡ではありますが、 いくつも重なってしまうとまだら状に見えてしまうので、 女性としてはかなり辛いです。(>_<) 時間が経てばある程度薄くはなりますが、 私の場合は年単位での時間の経過が必要なので・・・(^-^;A 出来れば夏の間だけでも部屋には虫除けをたくようにし、 かゆみ止めの薬を常備して、蚊に刺されたら速やかに塗る。 あと、絶対に刺された所を掻かない! かゆみを我慢するのは大変ですが、一番の予防策はこれにつきます。 もし彼女さんがアトピー体質じゃなかったらかなりずれた回答ですね。 その時はごめんなさいデス。(^-^;A

UDP_Master
質問者

補足

解答ありがとうございます。 私は生まれつき肌がデリケートでアトピーと何年もお付き合いしているのでわかるのですが、少なくともあせもで皮膚が赤くなったりかゆくなったりはしないようです。 >>蚊に刺されて掻いたりすると~時間の経過が必要なので・・・(^-^;A これ、まるっきり彼女と同じです。 半年前の傷とかが、あざとして残ってたりとか"ざら"ですね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4115296.html 別の手がかりを見つけてこちら↑でも調べています 平行して、対策を考えるに当たって重要な意見を頂きましたヾ(*´∀` 参考にさせていただきます!

noname#74875
noname#74875
回答No.2

彼女さんは、むくみやすい・体の末端が冷えやすい・セルライト(細い人でもあります) が多くあるなど、どれかに各当しませんか? 特にこの症状はわたしもそうですが、女性になり易いです。 (なっても男性はスネ毛で隠れて分かんないということもあるけど・・) 暑い夏でも、冷房などで体が冷えて代謝が悪くなっていることが多いので、お風呂などで 体をよく温め、その後マッサージすると良いと思います。 (けがのアザも青色→黄色になるので、血流を良くし、代謝を上げれば  治るのも時間の問題だと思いますよ^^) 嫌がらなければ、質問者さんが彼女さんにマッサージしてあげてみたらどうでしょう? そうすれば、もっと仲良くなれると思いますしね☆ あとは、その跡をなるべく紫外線にさらさないことも大切です!色素沈着します。 実践してもすぐに効果がある訳ではないので(皮膚が自然に正常に戻るには時間がかかりますし・・) 毎日出来る範囲でお手入れされれば良いと思います。 症状が深刻で、上記のことをしても改善しない場合はやはり1度皮膚科のある クリニックに相談されることをオススメします。 (あくまで、これはわたしなりの知識と体験に基づくアドバイスなのでご参考までに・・)

UDP_Master
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 10voltsに教えていただいたことは一度実践させてみたいと思います。 が、昨日調べててわかったのですが もしかすると肝臓が悪いからではないか、と 私の母親が私の実の妹を子供の頃病院に連れて行った際(詳しい話は覚えていないようです)体の傷が残るようであれば、一度病院へ行くように と言われたそうです 私の妹は、どうやら肝臓に袋(肺で言う肺胞のようなものでしょうか)が2つあるようで、その影響で傷が消えにくいだとかなんとか・・・ もう少し、調べてみます

noname#83374
noname#83374
回答No.1

スクワランオイルを塗り続けていると、傷跡ややけどの跡が薄くなると聞いた事があります。