• ベストアンサー

原因不明の蕁麻疹(じんましん)

一年半前から突然蕁麻疹が出来始めました。 皮膚科に行き血液検査をしたのですが、原因不明。 薬を飲めば治まるのですが、ちょっとひっかくと真っ赤に蚯蚓腫れ、 皮膚をこすると内出血みたいに赤くなります。 原因として思い当たるのは、 1 ストレス 2 胃腎臓肝臓等内臓の疾患 ですが、普段あまり健康に気を遣っていないので 色々ありそうです。 蕁麻疹にかかっている&以前かかっていた方で、 私はこういう原因だったよーというのがあれば 教えて頂けると参考になります。 また、皮膚科以外にこの科にかかるべき!というのがございましたら アドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corolin
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.2

仮に、胃潰瘍や萎縮性胃炎とか言われたことがあれば、その原因であるピロリ菌を除菌することで蕁麻疹が治ることはありますよ。 但し、確立したエビデンスがない(医学的に確固たる証拠がない)ので保険適応にはなりませんが。ピロリ菌により慢性的に胃粘膜が障害されそこから食べ物の成分が体内に慢性的に入り込みアレルギー反応が起こっているという説があります。 統計的にも慢性蕁麻疹の患者がピロリ菌保有者である確率は高いです。

yuri_chan
質問者

お礼

ピロリ菌! そういえば胃がキリキリ痛むことが多々ありました。 何科にいけばいいのやらわかりませんが、 総合病院で相談して、ピロリ菌検査?をしてもらいに行ってきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合は急に蕁麻疹(中から山の様に盛り上がる?)微熱 瞼、首、頬の腫れ等・・で 内科、眼科と行き、検査しても原因がわからず もう疲れて 諦めていたのですが、子供の仕事先の先生が同僚と話していたのを聞いていた見たいで 知り合いの内科の紹介状を書いてくれて 行くように言われ(好意でしてくれたのでことわれない) 半信半疑で(内科だったし 分からなかったら 今以上に落ち込む・・)行きました。 その内科の先生は一通り聞いて 画像(腫れを写した)を見て すかさず 「これは内科じゃ分からない 専門の先生に診てもらわないと その辺の内科に行っても分かるはずがない 」と・・私どんな病気になってるの?と言う気持ちで紹介状を持ち・・免疫内科へ・・ 血液検査で以上が見つかり投薬をもらい 何回か行くうち はっきりとは言えないがこの病状に似ているのでこれではないかと病名を教えてくれたときは涙が出る位嬉しかったです。なので 一度免疫内科へ行ってみてはいかがですか?

yuri_chan
質問者

お礼

免疫内科ですか。初耳です。 原因がお分かりになって良かったですね! 原因不明って、本当に不安ですから・・・・。 私も免疫内科に行って相談してきます!原因がはっきりするといいな。 ありがとうございました!

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

私も原因不明の蕁麻疹に半年近く悩まされたことがあります。 病院の先生によると「蕁麻疹のうち、2/3は原因不明」だとか… 皮膚科以外ですと、内科くらいかと思いますが、血液検査で異常がないのでしたら内科でも原因は分からないと思います。 あと、出来ることといえばアレルギーテストくらいでしょうか。 私の場合、なぜ蕁麻疹になったのかも分からなければ、なぜ治ったのかもよく分かりません。 ただ、新しい職場に就いたばかりで、チームの上司がとにかく嫌いだったこと(嫌がらせもされた)などもあり、ストレスが原因だったのではないかと思います。 仕事の要領がつかめ、上手く上司を回避することが出来るようになってから蕁麻疹が治まったように思います。 擦ったり掻いたりすると余計に痒くなるので、痒いときは氷やアイスノンで冷やすといいですよ。

参考URL:
http://www.jinmasin.com/
yuri_chan
質問者

お礼

治って良かったですね! やっぱりストレスって原因になるんですね。 アレルギーテスト、一度受けてみたいです。 日によってかゆくなるところが移動し、夜中にバリバリ掻いてしまって 爪が血だらけなんてこともあるのですが、 これからはなるべく冷やすようにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹<じんましん>について

    駄文だと思いますがご了承ください。 去年の5月ごろにいきなり蕁麻疹が出てきました。 皮膚は弱い方(木とかで稀に被れたり)ですが、今までに蕁麻疹が出た経験はありません。 病院Aにいったところ原因は「ストレス」だといわれ注射をされました。 その注射を打つと副作用ですぐに急激に眠くなりますが、すぐに蕁麻疹は治まって2~3日は出なくなります。 塗り薬・飲み薬(2種類)ももらいましたが、後述します。 病院Bにいったところ原因は「食物」だといわれました。 ここでも塗り薬・飲み薬(2種類)をもらいました。 注射はありませんでした。 塗り薬はA、Bどちらの病院でも同じものです。 しかし、飲み薬は1種類は同じものですがもう1種類はそれぞれ違いました。 どちらの薬にも共通して言えるのは「飲んでいる間は蕁麻疹が出ないが、飲まなくなると1~2日後に発生する」です。 もう半年くらいBの薬を飲み続けました。 先日、試しに薬をやめてみたら今朝蕁麻疹がでて痒くて起きました。 どう質問したら良いのかわかりませんが、この私の蕁麻疹はいったいどうしたら治るのでしょうか? 治療法でなくても、原因・知識・心当たり・経験なんでもいいので知恵をお貸しください。

  • じんましんが治りません

    前にも質問しましたが、じんましんが治りません。今年の正月から続いてます。この症状は初めてです。最近1週間程ぴたりと止んだので治ったのかなと思ったらまた出てきました。前に聞いたときに「蕁麻疹の原因は医者にもわからないと答えられた」と回答があったために、診療でも治るのかどうか疑問です。もし内臓の疾患だとすれば、昨年1年間知人との関係で狂いそうな程ストレスを感じたことで体を壊したかな?と思うのですがどうでしょうか?回答お願いします。

  • 蕁麻疹について

    3年程前から蕁麻疹が出るようになりました 最初は頭のてっぺんから足の裏まで 全身真っ赤になって歩けなくなるほど酷かったんですが、今はだいぶ落ち着きました でも少し引っ掻いただけでも、必ずみみず腫になってしまいます… 周りにも、赤いよ?!と言われて恥ずかしいんです 皮膚科、内科に行き 血液検査しましたがアレルギーもなく原因不明で 一番強い薬や漢方、点滴、塗り薬、生活改善など色々試しましたが良くならず お医者さんに、蕁麻疹は慢性になると完治しないんだよと言われてから行かなくなってしまいました 最近は季節の変わり目のせいなのか…? 夜になると痒くて痒くて眠れません これで良くなったとかあれば教えて下さい(;_;) 治った方もいましたらお願いします

  • 自分の蕁麻疹のが何なのか分からない

    先月から赤色皮膚描記症という症状が出ています 軽く引っかくと蚯蚓腫れになる症状の事らしいのですが どうもこれはwikiを見る限り蕁麻疹の症状であり種類では無いようで 自分がいったい何が原因で何の種類の蕁麻疹か分からずにいます 今のところ病院に行くほど困ってはいないので 病院にいく気はありません 主な発生原因は 皮膚に爪のような硬いもので刺激を与えると蚯蚓腫れになってしまい イライラすると更に出やすくなるみたいです 精神的な物単体には反応せず イライラしている時に皮膚を掻くなどしてしまうと 僅かな刺激でも蚯蚓腫れになるようです ストレス性蕁麻疹かと思ったのですがその症状とは異なる事も多く 違う物のような気がします 分かる方いらっしゃいませんか?

  • 腕、おなか、足の甲、背中などにプツプツと蕁麻疹のようなものが出ています

    腕、おなか、足の甲、背中などにプツプツと蕁麻疹のようなものが出ています。 先月、皮膚科で血液を取って、アレルギー検査をしたところ、アレルギーではないと言われました。 そして、内臓疾患があるかもしれないからという事で内臓疾患を調べる血液検査を昨日しました。 貰った薬でプツプツはなくなりました。 昨日の夜、たけのこを頂いたので、竹の子ごはんを食べました。 すると、今日、プツプツと蕁麻疹のようなものが出ています。 竹の子が原因で蕁麻疹が出るとネット上でも書いてあるのですが、このたけのこアレルギーはアレルギー検査ではわからないものなのでしょうか? そういえば、4月あたりから竹の子を貰う機会がちょくちょくあり、以前の蕁麻疹の前も竹の子を食べていたかもしれません。 今度内臓疾患の血液検査の結果を貰い異常がなければ、竹の子の事を話したほうがいいのでしょうか?

  • じん麻疹について教えてください。

    3歳半の息子の事ですが昨日の昼に両手両足、ホホに蕁麻疹が出ました。少ししてだんだんと引いてきましたので様子を見ていたら今日の朝、また同じ所に出てきたのでかかりつけの小児科を受診しました。今日の診察では「皮膚が弱いかな?」くらいで内臓系の病気ではないと言う事なんですが何か見落としていないかと心配です。 そこで質問させてください。 1)蕁麻疹で大きな病気のサインと言う事はあるんでしょうか? 2)蕁麻疹が出た場合は引いてきた場合でも必ず受診したほうが良いのでしょうか。 3)蕁麻疹の原因を特定するのは難しいと聞いたんですが例えば花粉症などのアレルギーの起こるものを特定するように蕁麻疹も特定する検査というものもあるのでしょうか? 今日公園に連れて行ったのですが割りと風が冷たかったからか蕁麻疹が見る見る広がって顔半分は真っ赤になりましたが家に帰ってきたら見る見る引きました。私も寒風蕁麻疹?という感じのものが若い頃良く出ていたのですがこれかな・・?とも思うのですが何しろ知識もないし不安です。蕁麻疹について小さな事でも良いのでご存知の知識を分けていただけるとうれしいです。

  • 原因不明のじんましん

    原因不明のじんましん 昨年12月から原因不明のじんましんで悩んでいます。 皮膚科と内科でみてもらいましたが、原因が分からないとのことでした。 血液検査・特殊検査・甲状腺機能検査・蛋白の検査、すべて異常なしでした。 アレルゲン検査ではIgEが255で、基準の170以下よりは多少高めでしたが、問題ないだろうと言われました。 時間帯や寒さ暑さに関係なく24時間ずっとじんましんがでている状態です。 普通じんましんは数時間で消えると言いますが、私の場合2日ほど消えません。 頭・顔・耳・胸・背中・腕・足・手のひら…場所を問わずできて、真っ赤に腫れあがり痒くて仕方ないんです。 処方された薬を飲むとかゆみは軽減しますが、それも3・4時間しかもちません。 子供が欲しいのですが、薬を飲んでいるのでつくることも出来ず…。 本当に困っています。 そこで質問です。いい病院や漢方をご存じないですか? じんましんが治る方法なら、どんな小さな情報でもかまいません。 住まいは千葉ですが、遠くの病院でも評判がいいなら行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明「体中のかゆみ」

    数ヶ月前から、蕁麻疹でもなく虫刺されでもないのに 体の所々が代わる代わるかゆくなります。 場所は決まっていません。太ももだったり、足の指だったり、 二の腕だったり、お腹だったり、わき腹だったり、頭皮だったり・・・。 ミミズ腫れになるのは当たり前、体中アザだらけです。 痒くなるタイミングは、あらゆるところが同時ではなく、 かならず1箇所ずつの移動型・・とでも言うんでしょうか。 (現在は右足の指・・さっきまでは左太腿付け根でした) 皮膚科で受診した時、血液検査もしたのですが、 「蕁麻疹の殆んどは原因がわからないから」と アレルギー性疾患治療剤タリオンを処方して頂きました。 とんぷく薬として服用しています。 一時期はそれを飲むとかゆみは治まりましたが、 現在はあまり効果がありません。 部屋の掃除はきちんとしています。 動物は飼っていません。 極端な乾燥肌でもないと思います。 皮膚科で原因が分からない場合、どうすればいいでしょうか? 皮膚科で「内臓疾患の可能性は?」と聞いたのですが、 「まずないです」と言われてしまいました。 市販の「かゆみ止め軟膏(非ステロイド)」も効果なし、 保湿クリーム塗っても効果なし。 本当に辛いです。

  • 原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。

    原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。 大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

  • 全身がかゆい!じんましん?

    65歳になる父親のことなのですが、1ヶ月以上たつのに、頭のてっぺんから足の先まで蕁麻疹が治りません。近所の皮膚科に行っているのですが、原因が不明で、何種類かの薬をもらって塗っているだけで、症状は一向に治まりません。ここ2~3日はその薬を塗ると、さらにひどくなるので、市販の○ナのかゆみ止めを塗っているようです。そして、足の先は若干腫れてきており、歩くと少し痛みが出ているようです。お酒を飲むと血行がよくなるからか、かゆみがひどくなるようで、蕁麻疹が出てからは一切飲んでいません。近所の別の病院に行っても原因が不明で、そこで出された薬を塗ったら、さらにひどくなってまたもとのところに通っていますが、様子を見る以外に方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう