手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまった!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまい、かゆみや痛みがあります。医師の指導で対処をしていますが、週末で病院に行けず困っています。水ぶくれがどんどん大きくなるので心配です。破けた場合の対処方法や、どうすればいいか教えてください。
  • 手術後の傷の周りがかぶれて水ぶくれになり、かゆみや痛みがあります。病院に電話したところ、破けた場合はすぐに消毒するように言われましたが、週末で病院に行けないため心配です。水ぶくれの近くに子供もいるため、感染の恐れがあります。このまま待つべきか、何か対処法があるのか教えてください。
  • 手術後の傷の周りがかぶれて水ぶくれになっています。一か所の水ぶくれが大きくなる一方で、かゆみと痛みも強まっています。病院に相談したところ、水ぶくれが手術の傷に対して感染の恐れがあるため、そのままにしておくように言われました。しかし、心配で困っています。水ぶくれが破けた場合の対処方法や、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまいました。

手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまいました。 カナダに住んでる者です。 2週間ほど前にアキレスけんを切って手術をしました。 退院は翌日でした。 現在は取り外し可能のブーツ型のギブスで生活しています。 医師の指導により、毎日手術の傷を消毒し、ガーゼを当ててテープで留めています。 手術後の傷跡の経過は感染もなく順調なのですが、その周りのテープをしてる部分が術後1週間くらいからかぶれだし、ひどいかゆみに襲われていました。そして、真っ赤になっていました。 あまりにひどいので、ガーゼとテープ部分の範囲を大きくして対処した所だいぶかゆみが減って喜んでいました。 ところが、2週間を過ぎたころから、かぶれた部分の一か所が水膨れを起こし、日に日に大きくなっています。ほんの少しガーゼが触れただけでも、ギブスを着用するだけでもその部分に当たってひどい痛みに襲われます。 現在その水ぶくれは直径1.5~2cmで高さが1cmほどになっています(写真添付しました)。 こちらの病院に電話したところ、「そのままにしておいた方が手術の傷への感染などの関係上いい」と言われ、もし破けた場合はすぐに消毒、とのことでした。 その水ぶくれ(まめ)は手術の傷の真横にあるので術後から2週間しかたっておらずまだ感染の恐れがあるので怖いです。 現在週末で、こちらG20サミットの関係上病院もどこももう閉まっています。小さな子供もいますし、よほどのことがない限り救急病院にも行けないのでこんなに大きくなってしまった水ぶくれを目の当たりにしでも誰にも聞けず困っています。 もしも破けてしまった場合は消毒をしても傷のすぐ横なのでばんそうこうなども貼れません。 このまま小さくなるのを待つべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.1

バンドエイドなどのテープは、まれに、アレルギーによる水ぶくれになる人がいるようです。 ** 今、傷口に貼っているテープは薬でこれは、ソフラチュールだと思います。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2634711.html http://www.qlife.jp/meds/rx10391.html http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2634711S1020/index.html 内服薬があるなら、抗生剤だと思います。 抗生剤が効いていると思います。 日本の薬は、記号でネット検索できます。 消毒は、イソジン消毒薬ですね。 感染症の場合は、気分が悪くなるようですよ。 熱や。。いろいろと。 水ぶくれは、アレルギー反応で、ばい菌をやっつけるための、リンパ液 が出てきたのかもしれませんね。 お大事に。。

ucocanada
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが・・ こういう状態の場合このままにしてても大丈夫なんでしょうか? マメ(水ぶくれ)は更に大きくなってきています。 本当大きくて痛いです。生活にかなり支障が出てて困ってます。 壊れてしまったら感染の恐れもありどうしたらいいかわかりません・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

こういう状態の場合このままにしてても大丈夫なんでしょうか? マメ(水ぶくれ)は更に大きくなってきています。 本当大きくて痛いです。生活にかなり支障が出てて困ってます。 壊れてしまったら感染の恐れもありどうしたらいいかわかりません・・。 >> 病院に行けないとういうあなたに、病院に行ったほうがいいとは書けませんでしたが、 不快な症状があるなら、病院にいくべきかと思います。