手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまった!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまい、かゆみや痛みがあります。医師の指導で対処をしていますが、週末で病院に行けず困っています。水ぶくれがどんどん大きくなるので心配です。破けた場合の対処方法や、どうすればいいか教えてください。
  • 手術後の傷の周りがかぶれて水ぶくれになり、かゆみや痛みがあります。病院に電話したところ、破けた場合はすぐに消毒するように言われましたが、週末で病院に行けないため心配です。水ぶくれの近くに子供もいるため、感染の恐れがあります。このまま待つべきか、何か対処法があるのか教えてください。
  • 手術後の傷の周りがかぶれて水ぶくれになっています。一か所の水ぶくれが大きくなる一方で、かゆみと痛みも強まっています。病院に相談したところ、水ぶくれが手術の傷に対して感染の恐れがあるため、そのままにしておくように言われました。しかし、心配で困っています。水ぶくれが破けた場合の対処方法や、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまいました。

手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまいました。 カナダに住んでる者です。 2週間ほど前にアキレスけんを切って手術をしました。 退院は翌日でした。 現在は取り外し可能のブーツ型のギブスで生活しています。 医師の指導により、毎日手術の傷を消毒し、ガーゼを当ててテープで留めています。 手術後の傷跡の経過は感染もなく順調なのですが、その周りのテープをしてる部分が術後1週間くらいからかぶれだし、ひどいかゆみに襲われていました。そして、真っ赤になっていました。 あまりにひどいので、ガーゼとテープ部分の範囲を大きくして対処した所だいぶかゆみが減って喜んでいました。 ところが、2週間を過ぎたころから、かぶれた部分の一か所が水膨れを起こし、日に日に大きくなっています。ほんの少しガーゼが触れただけでも、ギブスを着用するだけでもその部分に当たってひどい痛みに襲われます。 現在その水ぶくれは直径1.5~2cmで高さが1cmほどになっています(写真添付しました)。 こちらの病院に電話したところ、「そのままにしておいた方が手術の傷への感染などの関係上いい」と言われ、もし破けた場合はすぐに消毒、とのことでした。 その水ぶくれ(まめ)は手術の傷の真横にあるので術後から2週間しかたっておらずまだ感染の恐れがあるので怖いです。 現在週末で、こちらG20サミットの関係上病院もどこももう閉まっています。小さな子供もいますし、よほどのことがない限り救急病院にも行けないのでこんなに大きくなってしまった水ぶくれを目の当たりにしでも誰にも聞けず困っています。 もしも破けてしまった場合は消毒をしても傷のすぐ横なのでばんそうこうなども貼れません。 このまま小さくなるのを待つべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

バンドエイドなどのテープは、まれに、アレルギーによる水ぶくれになる人がいるようです。 ** 今、傷口に貼っているテープは薬でこれは、ソフラチュールだと思います。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2634711.html http://www.qlife.jp/meds/rx10391.html http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2634711S1020/index.html 内服薬があるなら、抗生剤だと思います。 抗生剤が効いていると思います。 日本の薬は、記号でネット検索できます。 消毒は、イソジン消毒薬ですね。 感染症の場合は、気分が悪くなるようですよ。 熱や。。いろいろと。 水ぶくれは、アレルギー反応で、ばい菌をやっつけるための、リンパ液 が出てきたのかもしれませんね。 お大事に。。

ucocanada
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが・・ こういう状態の場合このままにしてても大丈夫なんでしょうか? マメ(水ぶくれ)は更に大きくなってきています。 本当大きくて痛いです。生活にかなり支障が出てて困ってます。 壊れてしまったら感染の恐れもありどうしたらいいかわかりません・・。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

こういう状態の場合このままにしてても大丈夫なんでしょうか? マメ(水ぶくれ)は更に大きくなってきています。 本当大きくて痛いです。生活にかなり支障が出てて困ってます。 壊れてしまったら感染の恐れもありどうしたらいいかわかりません・・。 >> 病院に行けないとういうあなたに、病院に行ったほうがいいとは書けませんでしたが、 不快な症状があるなら、病院にいくべきかと思います。

関連するQ&A

  • 手術の傷痕

    2週間前に手術をして、首に横に大きな傷があります。 紙テープを貼ってるのですが、貼り替えでテープをはがすと、傷とその上下が5mmほどぽっこり腫れてるとゆうか盛り上がってます。 傷口の両端3cmくらいは切り口が見えるだけで盛り上がっておらず、真ん中(一番目立つ部分)だけが・・・。 この腫れはちゃんとひくんでしょうか?術後2週間では無理もないでしょうが、すごく気になってます。幸い赤みはありません。 紙テープは、この盛り上がりをなくす目的で貼ってるんでしょうか?それとも感染を防ぐ為? すごく目立つ部分なので、必要以上に神経質になり、コンプレックスになってます。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました。

    8年前に帝王切開で出産しました。 5日前に、ジーンズのチャックをしめようとした際に誤って手術の跡に傷を作ってしまいました。 1日後に傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。 それから数時間後に膿みたいものが出ました。 それからは市販の消毒兼擦り傷用の塗り薬をつけて患部を殺菌ガーゼをあててテープしてます。 今現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。 傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれた、すり傷状態です。 このまま経過をみて自然治癒という形をとってもいいのでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか? 病院なら何科で診察を受ければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 原因不明のかぶれ→水ぶくれ

    もともとアレルギー体質で、特定の物に触れたり、食べたりすると、蕁麻疹やかぶれなどの症状がでる事はありました。 去年の今頃、突然、原因不明のかぶれが出るようになりました。 特に、何かに触れた、口にしたという事は思い当たらず、 皮膚科も何軒かはしごしましたが、原因がわからないまま、11月頃になったら症状が出なくなりました。 が、今朝、去年と全く同じようなかぶれができていました。 毎回、以下のような状況です。 ・朝起きると針で刺したようなポツッとした赤みを見つける。  この時は痒みはない。 ・約1時間後、痒みが出始める。  ポツッとした赤みのまわりがうっすら膨らみ、虫刺されのような状態になっている。 ・さらに1時間後には、ポツッとしていた部分が小さな水ぶくれのようになる。  痒みは強くなるが、我慢できないほどではない。 ・それから約3時間後には、ポツッとしていたところの周辺にも小さな水ぶくれができ始める。  痒みはさらに強くなり、掻きむしりたくなる。 ・その1時間後には、小さな水ぶくれがくっついて、徐々に大きくなる(添付した写真の状態)。  痒みよりも痛みの方が強くなる。 ・翌朝、違う部分にもポツッとした赤みが出始め、夜には大きな水ぶくれになる。 ・水ぶくれは、最終的には直径2~3センチの大きさ、1センチほどの厚みまで大きくなり、  3週間ほどで自然に水が抜ける。 ・水が抜けた後も、跡が2ヶ月ほど残る。 ・水ぶくれは、複数できる日もあれば、全く出来ない日もある。 どんなことでも構いません。 何か情報がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 顔のキズ治りが良いのは?

    昨日おでこに熱湯があたり、水ぶくれになり皮がめくれてしまいました。 すぐに冷やして、その後「キズパワーパッド」を貼っていました。傷は 浅く、傷みや腫れなどは全くありませんでした。 今朝、念のため皮膚科に行くとパッドを剥がされ、消毒してその上から ガーゼを当てられました。これから一週間は毎日来てくださいと言われ ましたが、、帰ってからネットでいろいろと検索してみると傷の治療には ガーゼよりも湿潤療法の方が良いとありました。 病院に行くまではなんともなかったのが、消毒されてからずっとズキズキ 痛んでます。 これから通院するべきか、自宅でパッドを貼りなおしてみるか迷ってます。 顔の傷なので、なるべく痕が残らないようにしたいのです。 こうやって手当てしたら良かった などアドバイスあったら教えていただきたいです。

  • 火傷による水脹れの時

    いつもお世話になってます! 前回、<手の甲のやけど!>について質問させていただいた者です (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3q=876217) その後、すぐに病院には行きました。 パンパンになっていた水脹れが、今はハリのない水脹れになってきました。 病院では「無理に潰さず潰れるまでは消毒液で消毒して軽くガーゼをあてとけばいいよ。潰れたらまた来て」と言われ飲み薬を出してもらいました。 その時、先生に聞き忘れてしまったのですが、 潰れた場合、ガーゼ一枚だとガーゼに薄皮がついちゃうような気がします。水脹れが潰れていない状況でも傷口につきにくいガーゼの方がいいのでしょうか?あと「お風呂とかに入る時だけ防水のフイルムみたいなバンドエイドをして、普段は風通しよくして」とも言われたんですが、軽くガーゼをテープで止めておくだけだと、雑菌などがついちゃうような気がするんですが、これでいいんでしょうか? 町医者の皮膚科専門ではない病院ので、先生の言う事を信用してないわけじゃーないんですが・・・(^^;) 「ケロイドみたいな痕が残る」と言われ、この治療でいいのかなぁ~と不安になりました。 右手の甲なのでなるべく痕が残らないような手当てをしたいし、不安なら専門の病院に行けばいいんですが、他の病院に行けそうもないんです・・・。 なので、ぜひアドバイスなど宜しくおねがいします!

  • マフラーで火傷して病院に行ったが水ぶくれができた

    タイトルに書いているとおりです。火傷してすぐに病院に行って軟膏を処方してもらったんですが、その二日後に水ぶくれができてしまいました。 潰れないようにしていたんですが、膝の近くであるので、ガーゼを貼っていてもこすれて水ぶくれが潰れてしまいます。潰れたら軟膏を塗ってガーゼをあてて包帯で密封しています。 今のところスカートも擦れるためズボンも履けずにいて、オシャレもできず困っています… (1)水ぶくれを潰すと跡になってしまうのでしょうか、、、? (2)潰れてしまったらまた病院にいくべきですか?(病院にはまた一週間後にきてくれと言われています) (3)この傷はどのくらいで目立たないようになりますか? (3)

  • 水ぶくれのできた広範囲の火傷について

    足のすね部分に大きなやけどをしてしまいました。現在、膝下から足首まで5cm以上ある大きな水ぶくれが2つ、3cmほどの水ぶくれが2つ、その周囲は赤くなっています。 火傷をしたのが休日の夜だったので、救急の外科で見て貰いました。 これまでその病院で3回治療して貰いましたが、 ・消毒液(赤チンや、スプレーボトルに入った透明な液体)を軽くふりかけるor塗る ・ガーゼを載せ、包帯をまく。 毎回これだけで、本当に治るのか心配です。 あまりに消毒液を軽くかけるので(患部の7割くらいにしかかかっていない)、それで良いのか尋ねたところ 「あまり消毒液を使うのは良くないから」 とのことでした。 家から通いやすい他の病院に見てもらっても良いか尋ねると 「違う病院に看てもらうのはやめたほうが良い」 と言われました。 火傷の治療はこんなにシンプルなもので良いのでしょうか。 火傷をしてから3日経ちますがまだひりひり痛みます。 また、なるべく跡を残したくありませんが、このままで大丈夫でしょうか。 火傷の治療について調べていると湿潤療法というものを見つけましたが、デメリットもあるし私の火傷は広範囲なので何とも判断がつきません。

  • メス猫 避妊手術後のキズ

    先週土曜日に飼い猫のメス猫が避妊手術を終えました。傷口はテープでガーゼを付けているのですが、今日取ってしまいました。しかしキズ口を舐めたりすることはないのでとりあえず安心しています。 お腹を見せたとき縫い目の辺りをそっと触ってみました。そしたらこりこりした感じといいますか硬い感じでした。これは術後の一時的な腫れのようなものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • バンドエイド負けの水ぶくれ

    こんばんは! GW中に傷を負っていまいバンドエイドを貼りました。 すると次の日に傷口は治っているのに、なぜかバンドエイドを貼った部分全体が赤くはれ上がってしまいました。 なので、かぶれだろうと思い包帯を巻いていました。 すると夜にはその赤くはれ上がった部分が、水ぶくれになっており、部分的に黄色い水がでてきました。水ぶくれは1cmくらい膨れ上がってるところもあります。 バンドエイドを貼った部分だけがそのような症状になっています。 GW中のため皮膚科の病院は多くがお休みです。 このような症状の場合どのような処置が適切でしょうか? また、東京都内でGW中も行ってる病院があったら教えていただけたらと思います。

  • やけどの水膨れが破けてしまいました。

    5日ほど前の深夜に熱湯を手にこぼしてしまい、1cm×2cm程度の火傷をしてしまいました。その日はそのまま寝たのですが、次の日起きると水膨れができており、気を付けていたのですが破けてしまいました。自分の経験上は乾燥させるのが一番良いと思っていたので、バンドエイドを傷に触れないようにふわっと貼っているだけで、薬や消毒もしていません。まだ傷は乾燥してなく少し湿っているような状態です。 現在海外に居まして簡単には病院に行けない状態です。 傷跡が残らないようにするには、どのような処置をするのが一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう