• ベストアンサー

外国人の永住権利について

質問です。 日本に滞在中の外国人(日本人との血縁や伴侶の無い)が 滞在期間での永住権の条件をクリアーして永住の権利を獲得し その後、帰国して母国の方に生活や仕事を完全に戻し母国の住民としての 手続きも終えて生活した場合。 日本で獲得した永住権の効力は永久に消えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

在留資格は27種類あります。ご質問は、その中の永住者に関することでしょう。 在留資格を得て、日本に滞在する外国人は、一時的に出国する場合には、あらかじめ 再入国許可を受けなければなりません。許可を受けずに出国すると、その時点でビザ (査証)が無効になってしまい、再入国できなくなります。永住者の査証も例外 ではありません。再入国許可の期限も原則1年です。詳しくは入国管理局のサイトを ご参照ください。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/index.html
love100
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。

関連するQ&A

  • 民主党が求める外国人の権利と日本の憲法解釈

    外国人参政権が問題となってきている今でもうひとつ気になることを知り、民主党の副代表より提案されている外国人住民基本法はより問題に考えています。 移民が将来必要になってくる可能性の高い日本ではいつかは決着をつけないといけない問題だと思いますが、急ぎすぎに感じます。 以下に質問 第一、外国人住民基本法とは 要は3年間の間、不法でも日本に滞在した外国人には日本人と同等の権利を与え、5年以上居住していれば申請により永住資格、永住資格を獲得すれば日本から追い出すことは出来ない 上の認識で正しいのでしょうか? 第二、この法案自体は、もしも国会で成立したとして施行されることに日本の憲法上、また法律上で問題はないのでしょうか? 第三、この法案がもたらす日本のメリットとデメリットをお教えください。

  • 日本に住む外国人の権利

     日本に住む外国人の方に永住権とか、住民票があるのかよくわからないのですが、 ・税金は払っている。 ・選挙は投票できない。  -ということだけは知っています。 日本に住む外国人の権利や、きまりなどを知りたいので、知っている方はなんでもいいので おしえてください。また、良い本やHPも教えて下さい。

  • 永住許可後の母国のパスポート

    こんにちは。 日本人の配偶者で永住許可の申請を予定しています。 滞在年数、能力等は問題なく、おそらく永住許可をもらえると言われています。 ここで質問です。 仮に永住許可が取れたとして、その後、母国のパスポートの期限が切れた場合、このパスポートの更新は義務なのでしょうか。 もう日本に骨を埋める覚悟で来て生活しており、誰も家族のいない母国への帰国や海外への渡航は全く予定していません。 こういった場合、永住許可の押されたパスポートを保持しておればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 永住権について質問です。

    私は家族滞在で日本に住んでいる高校生なのですが 親は永住権は取るつもりはなく私が独り立ちすれば母国に帰るようです。 私はできれば日本の永住権を取り日本で働き生活をしたいと思っています。 日本には3歳から住んでいて幼小中は日本のを卒業しており高校卒業後は日本の大学に進学したいと思ってます。 今後どうすれば永住権を取れるのでしょうか?

  • 永住権について

     婚姻による永住権を獲得しているアジア人女性の友人が、今離婚問題に直面しています。(日本国籍はもっていません)もし離婚した場合、永住権は剥奪されるのでしょうか? 今後日本に引き続き滞在したいので、就職活動等に不利な点が発生するのではないかと不安に思っています。あるとしたらどんな点でしょうか。法律的に何か制限が生じる等、詳しくご存知の方がいたら教えて下さい。  ちなみに永住権を獲得して、まだ半年は経っていません。結婚生活は5年以上です。

  • オーストラリア永住権ビザの保持方法

    現在 オーストラリア永住権を保持していますが 取得後1年ほどになります。 急遽来年初旬に帰国しなければいけなくなり、少なくとも4年以上は日本に滞在しないといけません。 そこで 一度取得した権利を喪失したくなく色々調べた結果 1、5年間のうち3年以上滞在すれば保持できる。 この条件は自分には当てはまらず断念。 2、市民権の獲得 こちらも2年以上保持後試験を受け取得できる。 この条件も当てはまらず。 上記の条件外で何か保持できる方法はありますでしょうか? もし仮に 市民権を獲得し日本に帰国する際 家族(両親 又は兄弟)の保証の下永住権と同等なVISAの取得は可能でしょか? 教えてください。

  • 永住権を持っている外国人は国外退去にならない??

    こんにちは、日本には永住権を持ち住んでいる外国人の方が多くいらっしゃいますよね。 具体的には在日韓国、朝鮮人や台湾人、又はブラジルから出稼ぎに来ている日系人などです。 在日の方はともかく日本国政府は国籍に限らず日系3世までは無条件で日本の永住権を与えているようです。 そこで質問なのですが彼らは犯罪などを犯し逮捕された場合母国に強制送還や国外退去にはならないのでしょうか?  移民大国である米国ですら犯罪を犯したグリーンカード保持外国人は永住権取り消しのうえ母国に強制送還になります。(だからか最近帰化する人が多いそうですが) 日本では永住権を保持してる以上国外追放などにはならないのでしょうか?

  • 永住権取得後、離婚したら永住権はどうなりますか?

    私の親友(外国籍)が離婚することになりました。11年日本に滞在していて、結婚生活は4年目で、去年永住権を申し込み、やっと取得しましたが、申請後からの8カ月間で夫婦関係が変わり、離婚することになりました。 もちろん、彼は日本が大好きなので帰国する意志はありません。 永住権取得のために「結婚」を利用したくなかったので、永住権申請中に別居をし、取得後数週間で離婚することになりました。 申請中に別居(住所が変わる)することで、永住権が下りないかもしれないというのは、本人も承知の上でしたが、その為に奥さんを利用したくなかったから、という判断でした。 永住権取得後、数週間後に離婚すると、永住権は剥奪されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外国に永住権がある場合は?

    昨年カナダで永住権を取りましたが経済的な問題で一時的に帰国し人材派遣会社で働くつもりです。その派遣会社で社会保険に強制加入させられるのですが半年後にはまたカナダに戻らなければなりません。日本滞在中の医療費はカナダの医療保険制度が適用されます。年金も受給に必要な加入期間の25年間を満たすことが出来ないので厚生年金を支払いたくありません。日本で働いている間は外国に永住権があっても社会保険にどうしても加入しないとならないのでしょうか?

  • 永住権について

    外国籍理由に生活保護却下、大分市が一転支給へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000475-yom-soci 永住権とは、「日本人に養ってもらってでも、日本に住み続ける権利」なんですか? なら、永住権の要件を厳格にしないといけないんじゃないですか? 「日本に資産が1億円以上ある」とか。 日本は、世界最大の大借金国です。 外国人まで、養う余裕はありません。