• ベストアンサー

外国人の永住権利について

質問です。 日本に滞在中の外国人(日本人との血縁や伴侶の無い)が 滞在期間での永住権の条件をクリアーして永住の権利を獲得し その後、帰国して母国の方に生活や仕事を完全に戻し母国の住民としての 手続きも終えて生活した場合。 日本で獲得した永住権の効力は永久に消えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

在留資格は27種類あります。ご質問は、その中の永住者に関することでしょう。 在留資格を得て、日本に滞在する外国人は、一時的に出国する場合には、あらかじめ 再入国許可を受けなければなりません。許可を受けずに出国すると、その時点でビザ (査証)が無効になってしまい、再入国できなくなります。永住者の査証も例外 ではありません。再入国許可の期限も原則1年です。詳しくは入国管理局のサイトを ご参照ください。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/index.html
love100
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。