• ベストアンサー

家紋で教えてください

「一つ鐶に一文字」という家紋がわかりません。図柄がわかる文献、資料をご存知の方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

一つ鐶に一文字は探ってもネットでは出てこないかと思います。 呉服屋が持っているような詳しいものでも載っていないかもしれません。 ある方に聞くと日本の家紋は多分35万種以上あるだろうと。 続群書類従完成会の「千鹿野茂」氏編集の「続家紋でたどるあなたの家系」の113ページに出てまいります。 但し解説書なので図はわかりまねます。 推測ですが鐶(鉄瓶などの取っ手を図案化したもの)を一つ置いた下に一文字を配したものではありませんか? 鐶そのものを組み合わせた家紋は多種多様あります。 http://books.google.co.jp/books/about/%E7%B6%9A%E5%AE%B6%E7%B4%8B%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%A9%E3%82%8B%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E5%AE%B6%E7%B3%BB.html?id=F1VdUz1RUosC&redir_esc=y http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E7%B4%8B%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%A9%E3%82%8B%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E5%AE%B6%E7%B3%BB-%E7%B6%9A-%E5%8D%83%E9%B9%BF%E9%87%8E-%E8%8C%82/dp/4797107324 ご参考までに。少しお高いですが古書店などで。 公立の図書館には置いて無いでしょうかね?

Maj-WOLF
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。図書館等にある家紋図鑑にはないので研究者レベルの資料を探していますが、ご案内のようにネットでは探しきれませんでした。五つ鐶に一文字はすぐ出てくるのですが…。まずは千鹿野 茂氏の本から探してみます。ご協力感謝いたします。

Maj-WOLF
質問者

補足

続家紋でたどるあなたの家系(千鹿野 茂)、あちこちの大学図書館に置いてあります。近場の大学で見てみます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

それなりの規模の公立図書館に行けば、家紋図鑑の数冊はありますね