自信のある男性にとっての「彼女」とは?

このQ&Aのポイント
  • 自信のある男性にとっての彼女とは、自分にとって都合の良い「引き立て役」としての存在もあるのか?
  • 自信のある男性と付き合っている方々は、どのくらいの期間続いているのだろうか?結婚している場合、どのような結婚生活を送っているのかも気になる。
  • 彼がデートの支払いなどをしてくれているため、私には何も言えないのかもしれないが、つき合って1年近くなり、疲れてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信のある男性にとっての「彼女」とは?

彼:29歳男性。 男らしい外見と性格で、頼りになります。 そのため、自信があり、自慢話は絶えません。 (私自身、自慢できることがあるのはすばらしいと、 正直に思っております。) 私:25歳女性。 接客業フリーター。 美人だと言われます。性格も褒められることが多いです。 ただ、自分の能力等に自信が持てず、一歩引いてしまいます。 (1)ナルシストで、自分に自信のある男性にとって  彼女の存在とは、自分にとって都合の良い  「引き立て役」であることもありますか?   (2)このような男性とつき合ってる方、  どのくらい続きましたか?  結婚されていれば、どのような結婚生活になっていきましたか?  いらっしゃれば、お教え願います。 デートの支払い等、彼がしてくれているので 私に文句を言う資格は無いのかもしれませんが、 つき合って1年近くなり、疲れてしまいました。 私から身を引くのも一つの方法かと考えております。 (彼のプライドをけがさないために。) 参考になるご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴女の考え方が私には理解できません。女は間違いなく引き立て役にまわってほしい物です 貴女は、まだ自分を高くかっているプライドの高い女性に見えます 彼を尊敬し信頼し頼っていける気持ちが無いなら別れましょう 結婚したら主婦・友達・妻・子供が出来たら母親・を演じなければなりません尊敬して感謝できなければ どれかが いたらなくなり 束縛して口悪くなり夫婦の関係もなくなり離婚に至ります もうすでに 何か不満が表れている相談ですよね 思ったように我が侭に生きるのでなく常に自分の心に問い 騙し騙しでもまっつすぐ進まなければおかしくなります。彼に頼って頼り切る覚悟が無いのなら 彼の足を引っ張り 歩けなくする悪女でしか無くなります。女は賢い人より素直な人が可愛いです。

all_the_way
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 女性は男性の、それも彼女であれば将来妻になる可能性が 高いのだから引き立て役であれ、ということですね。 そのような考え方の男性も、やはりいらっしゃるのですね。 私自身、古き良き日本女性らしくて 素敵だと思いますよ。 まったく否定は致しませんし、 そのような女性にいなくなってほしくはありませんね。。。 けれど、私には無理でした。 私は彼に頼って生きるのではなく、賢い女性を目指します。 足を引っ張る悪女にもなりません。 可愛くなくてもいいです。 回答いただいたのに、 生意気なことを言ってすみません。 大変参考になる意見をいただけ心から感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

自信のある男性(ナルシスト)ってよっぽど手痛く自信を打ち砕かれない限りはその性格が直ることはないと思います。 そもそもこのタイプの人は自分の隣にいて相応しい(容姿の)人かどうかで相手を選ばれることも多いと思いますので、その自信で常にあなたを優しく守ってくれているような言動が無いのなら自分を飾るアクセサリーのような感覚なのかもしれませんし 交際も自分の自慢話を吹聴するだけなら構わない(多少面倒くさくはありますが)と思いますが自分の周囲の人の評価を下げる言動が多い(それで自分の相対的評価を上げる)ようだと周りの人はだんだん萎縮してしまいますし、相手からの愛情に疑問を感じることも増え、それにともない相手への愛情も薄らいでいくと思います 質問から現在までの二人の関係性への疑問、 それが将来に続くことへの不安が感じられます。 すでにあなたの中では結論が出ているようにも思いますので その道を進まれて良いと思います

all_the_way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中の結論・・・そうですね、 たしかにそうかもしれません。 「将来」を考えてみた時に不安がうかんでしまいました。 背中を押していただけた思いです。 どうもありがとうごいざいました。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.5

同じような男性とお付き合いしてました。 一緒にいる時は楽しかったです。 些細な事で、明らかに彼に非がある揉め事があり自分は悪くないという感じで、話し合いの場でも説得させられて終わり。 彼を知れば知るほど、気を使ってしまって疲れてしまってました。 交際期間は約1年です。 別れてからは一人になって寂しさはありましたが、解放された感が強かったです。 まぁ、そういう男性は自分より下の女性しか選ばないでしょうね。 同じような自慢話をするような女性では張り合ってプライドが許さないでしょうから。 私自身、疲れる恋愛はしたくないので、こういう道を選びました。

all_the_way
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 同じようなご経験をされた女性からの意見、 大変参考になりました。 やはり、疲れてしまいますよね・・・ 自分より下の女性しか選ばない・・・ そう思われているのは感じます。 惨めな思いをするのは嫌だと、 あらためて思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

簡単に (1)車と同じ、みたいです。 (2)上手くいかないと、人のせいにします。ひどいとモラ男に変化。 このタイプと続けていくなら、 (1)ずっとニコニコして「そうだね、すごいね」 (2)弱みを握ってコントロール、手の上でコロコロ 一緒にいると疲れるから「自分磨き」という名目で別な趣味を持って、自分の時間を持ちましょう。

all_the_way
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 対応策まで示していただき、 とても参考になる視点での回答でした。 (1)ずっとニコニコして「そうだね、すごいね」←現在この状態です。    疲れましたね。。。    私は段々とその「ニコニコ」が困難になっています。  ・・・弱みを握ってコントロールは時間の無駄かと考えまして、     ( 確かにそれも、ひとつの手ですね。)  さよならしたいと思います。  どうもありがとうございました。    

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/432)
回答No.2

 60代のエロ・オジサンです。 >つき合って1年近くなり、疲れてしまいました。 <結婚生活は50年以上有ります。  一年で音を上げる人には、結婚は不向きです。    疲れない人を見つけましょう。 頼りにならなくても・自慢話が聞けなくても・デートの支払いをしてくれなくても、 美人で性格も良いと素直に言ってくれる・私みたいな人?を見つけましょうね!  幸を祈る!                          NIKAIDOH

all_the_way
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 疲れない人・・・たしかにそうですね。 このままこの先ずっとというのは、私には無理かと考えました。 こころが狭いのかなと、むしろ悩むのもばからしい。。。 「頼りにならなくても・自慢話が聞けなくても・デートの支払いをしてくれなくても」←全く構いません! さすが先輩ですね。 参考になる意見に、感謝いたします。

回答No.1

まあ、そういう男の場合彼女は飾りみたいなものです。 自分が一番かわいいのですからね。 何を自慢するのか知りませんが彼氏以上に優れた男性をあなたの友人として食事でも行けばどうでしょうか? その時に彼氏の本当の自信とやらがわかります。 (もし彼氏が自分に自信があれば、他の男の自慢話も楽しく聞くことができるでしょう) 自信家というのは、他人の(高)価値にビビらないということですから。

all_the_way
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 彼氏は他の男性も褒めることはできていますね。 ただ、、、 ・・・思い返してみると、彼と一緒の時に彼より自慢話が弾む人 がその席にいたことはないかな、と思います。 ・・・彼がいると、周りの人は自分のことを話しずらくなるのかもしれません。 哀しい人に思えてきました。   参考になる意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自信家の姉

    私にはまあまあ美人の姉がいるのですが、相当なナルシストで自信家です。これが私のキャラなの、などと言っています。自分が美人だと思う人以外を見下しています。私のことも見下していて、よくそういった発言をしてきます。「ブスは性格が悪い」とも言いますし、「心が綺麗なら容姿も綺麗になる筈」とも言っています。 自信がなく、昔から姉と比べられてきた為に、私は卑屈でひねくれてしまいましたが、心の美しさと容姿は関係ない、と思っています。皆様はどう思いますか?

  • 外見の自信

    自分に自信が持てません。 私は自分に自信がなくて、何かをはじめようと思っても、一歩踏み出す勇気が出ません。 2年前までモデル事務所にいて、ショーモデルなんかもやっていたんですが、まわりのモデルの子が自分よりすごく優れている気がして、精神的に辛くて辞めました。 事務所に入ったのも、姉が受けたオーディションにたまたま着いていって、私が採用されたのがきっかけで、自分からではありません。 高校時代も大学時代も、男性に好かれることが多かったんですが、なぜ私なのか?と思ってしまいます。 ここまで読んだ方で不快になられた方がいたらすみません。でも本当に悩んでいます。 自信があったり、なかったり、本当に不安定というか…。 でも、自信を持ちたい。もっと前向きに生きたいと思っていたとき、昨日見たテレビで驚きました。 10分で女の子数人が集まり、自分たちで美人順に順位を決めるという内容でした。 私が驚いたのは、順位を決めるとき、ほとんどの女の子が自分が1位だと思っていたこと。 みんなそれぞれ美人さんなんですが、その中で自分を1位だと思える自信ってすごいなって。 なんかもう、自信って、思ったもの勝ちなのかな、って思いました。 なんかまとまりのない内容ですみませんが、皆さんは外見の自信って、どういうものだと思いますか? 自分は素晴らしいと思ってれば、それが外見にもあらわれてくるんでしょうか。

  • 自信がある人はモテる

     男性の場合、自分に自信を持っている人はモテるとよく言われますが、これはどういうことなのでしょうか。  過度な自信の持ちようは、ナルシストに映ることもあると思うのですが…。  なぜ女性は自信のある男性に惹かれるのでしょうか。  どのようなところが魅力的なのでしょうか。  また、自分に自信を持つにはどうすればいいのでしょうか。  女性とうまく交流できず、悩んでいます。  お手数ですが、回答お願いします。

  • プライドの高い男性との結婚

    プライドがとても高い男性との結婚で悩んでいます。 相手の方は、大手企業に勤めていて、高学歴で、性格も良く、私にはもったいないくらいの良い男性なのですが、すごくプライドが高いのです。 一緒にいると常に、相手のプライドを傷つけないように、かなり気を使い疲れてしまいます。 決して若くもないし、美人でもない私の事を好きになってくれる男性は、これからそうそう現れるものでもないと思うのですが、一緒にいると気を使い、疲れる男性との結婚に不安を感じています。 結婚のお返事を待ってもらっていますが、決断できません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に自信のない男性を傷つけてしまったようです

    自分に自信がないという男性があまりのも頼りなかったので あなたって本当に頼りない・・・と言ってしまい傷つけてしまったようです。 その後こちらから歩み寄ろうとしても心を開いてくれません。 こういう人はどうすればいいんでしょうか? 自分でも頼りないと分かっている人でも、女性からそれを指摘されると落ち込んでしまうんでしょうか? プライドを傷つけてしまったんでしょうか?

  • 自信をつける方法

    こんばんわ。ここで何度かお世話になっている者です。 私は、女性としての自分に自信が全く持てません。 スタイルという外見的なこともそうですか、中身に女性としての可愛らしさがないせいか、20代も半分以上生きてきて、今までお付き合いした人以外の人に食事に誘われたこともありません(>_<)!!! もともと甘え上手ではないし、人に弱みをさらけ出すのが苦手(プライドが高い)。いちいち深く考え込む性格。けれども、人付き合いは不思議と苦手ではない(人からもそう思われない)。多分、男性から見たら見事にひっかかりのない女性なんです。 現在彼がいるんですが、異性を惹きつける魅力のない私にいつ彼が飽きてしまうか、内心戦々恐々だったりするのです。でも!!自信のないことが、いかに良くないことかは本当によく分っているつもり。 やはりもっと自分に自信をつけ、彼にもっと魅力に思ってもらいたい!ということで、私が考えた「自信まんまんになる法」策がコレ。 ◎自分は自分!と思うのも良いが、そんな自分にさらにプラスαすると考えて、魅力的な人の真似をする(笑)。 ◎自信は経験からくるもの。いろいろな経験をして、自然に自信をつける。 ・・・でも、これ以外にあまり思いつかないのです。そこで皆様、自分に自信をつける方法を教えてください!

  • 自信を持ちたい

    自分に自信を持つ方法はありますか? 独身時代は美容部員として働き、公私ともに充実した楽しい日々を送っていました。 現在は結婚し、実家を遠く離れ子育てに追われています。基本的に自分の時間はありませんが、自分の時間を作ったところで何をしてもつまらなく、一体私とは何なんだろうと考えます。 ちなみに私には趣味や特技がありません。こういったものは努力して見つけるべきでしょうか。 また、主人からは「外見も服装タイプではない。それ以外が好き」と言われ、女としての自信を保てません。 独身時代は周りの男性が優しく、誉めてくれる方が多かったので尚更辛く、それを察した主人が最近は外見も誉めてくれますが、上辺のみに思えます。 んなことどうでもいいわってくらいの趣味か自信がほしいです。 毎日ほとんど誰とも話せず、認めてもらうことのない主婦生活に楽しみと自信を見出したいです。

  • 20歳女です。自分に自信がもてません。

    私は、今自分に非常に自信をなくしています。自信をなくすきっかけが何かあったというわけではないのですが、最近どうしても自分と周りの人を比べてしまいます。 まず自分の顔が嫌いです。というか鏡を見て、『気持ち悪い・・・』とさえ思ってしまいます。 決して美人でも、可愛くもありません。鼻も大きめで丸いし今風の顔でもありません。 他人からは笑顔がいい、とか愛嬌がある、とよく言われたりしますが、自分の顔に心底自信がないので素直に受け止められず『お世辞だろうな』と思ってしまいます。 母や叔母さんが綺麗だったり可愛かったりするのですが、身内でさえうらやましいと思ってしまいます。(同年代の可愛い女の子はいうまでもありません) でも性格も悪くなるのはいやなので、言葉遣いや礼儀には気をつけています。よく笑ってるね、と言っていただいたり人と話すことやおもしろいことは好きで性格の面では褒めていただけるのは素直に嬉しいですが、やはり外見に自信がなく一人で泣いてしまうときも多くあります。 外で笑っていても、結局家で悶々と悩んでいる感じです。 先日同い年の男の子がお茶に誘ってくれたり、知り合いの男性に飲みに連れて行っていただいたりしましたが、行ったあとに、楽しかったなぁ~と思いつつも『本当に私でよかったんだろうか。もっと可愛い子と行きたいとか思うんだろうなぁ』と考えてしまいます。これは相手に非常に失礼なのでやめたいのですが… 自信をなくす極めつけは、今までに彼氏がいたことがありません。やはり自分に魅力がないのだろうと思います。男友達は多いものの、自分を好きになれないため、人を好きになれません。男性はやはり綺麗な、可愛い女性が好きだろうという考えることで、自信のなさに自ら拍車をかけてしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼氏もほしいな~と思いますし、何よりもう少し自分に自信を持ちたいです。 こんな私ですが、何か意見をいただければと思います。特に皆さんはコンプレックスとどのように付き合いながら恋愛を楽しんでいるのか、ということが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分に自信がもてません

    大学生(女)です。 もちろん彼氏はいません。 自分の容姿に自信がもてず悲観的になってしまいます。 私の親友は異性にモテる為モテエピソードなどを聞いたりするのですが、私にはそんな話無縁で、言い寄られている人もいない為「これからどうするん!?大学に入ってもこんなんやん?」と言われてしまう位です。 「どうするん!?」と聞かれた時は、笑って誤魔化しましたが内心はこっちが聞きたいくらいだと半ギレでした。そしてそう思ってしまう自分も嫌でした。 それから痩せれば変わると思いダイエットしましたが周りの変化もないし素材がいけないんだと思うようになりました。 こんな風に悲観的だからいけないのは分かっているので、みんなの前では悲観的な姿は見せず友達からはサバサバしてる、おもしろい、しっかりしてるなどと言われます。 でも実際しっかりなんてしてないです。 甘えるのが得意ではなく人前で泣くことなんてほとんど無いです。(こんな話は誰にもしたことありませんし)褒められても素直に受け止められないし私は容姿も可愛くなければ性格も可愛くありません。 どうせ私は親友や美人の引き立て役だし 勘違いブスにだけはなるのやめよう 私の顔がもっと可愛かったらもう少し人生楽しかったのかな… なんでこんな…と思うと涙が出ます。 みなさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれません。私はどうしたらもう少し自分に自信がもてるのでしょうか。 長々とごめんなさい。誰にも言えずこれ以上1人で抱えるのは辛くなり質問致しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 愛されている自信が持てません。

    私は夫に愛されている自信が持てません。 夫は言葉でも態度でも示してくれるのに、どうしてか自信が全く持てません。夫のことを信用していないんでしょうか。 元々お付き合いしている男性に愛されている実感を持てない性格でした。 自分が一番のオレ様風の人を好きになって振り回されて、別れることになると「あ、そう。じゃあサヨナラ。」とあっさり振られることが多かったからか・・・。 もっと昔、学生の頃は自分に自信がありました。よく「可愛いね、綺麗だね」と言われていたので、自惚れもありましたし、その頃お付き合いしていた男性からは愛されていると感じていました。 学生から社会人になったのを境目に自信がなくなったように思います。 再び自信を持ちたいのですが、自信が持てなくなった理由が分かりません。 考えられるのは、 ・学生の頃大好きだった彼に、とても愛されていると思っていたのに、突然別れを告げられたこと。でも自分の我侭が原因なので、愛されていなかったのではないと思っています。 ・両親が離婚して父が出て行ったこと。横柄な父でしたが、一応父親だと思っていたのに「お前を娘だとは思わない。」「金がないなら風俗でも何でも仕事はあるだろう。」と言われました。その時点で父のことを全てにおいて諦めました。 ・就職活動でズタボロになったこと。就職氷河期で何十社も落とされて「私は必要ない人間なのか」と凹んでいた時期がありました。 ・就職先が受付で、自分より可愛くてその上性格も良い同僚に囲まれて、その子達と行く合コンで惨めな思いをしていたこと。本当に外見も中身も素敵な人ばかりなので、到底かなわないと自覚していましたが、下らないプライドが傷ついたのでしょうか。 学生の頃は、今みたいに人と比べたりせず、素直でしたし自分に根拠のない自信がありました。 今は何に対しても自信が持てません。 特に夫に愛されている自信が持てずに悩んでいます。 絶対的な根拠があれば自信が持てますが(例えば資格を持っているとか)、愛には根拠がないので自信が持てないままです。 それに加えて、学生の頃は人と比べたりしなかったのに、今は人と比べて、私の方ができるとか、私の方が劣っているとか、思うことが増えた気がします。 そういう自分が嫌で、ますます自分が嫌いになり悪循環です。 どうすれば自信がも持てるのでしょうか? 今は夫の言うことに過剰反応して嫉妬したり不安になったりします。 かなり鬱陶しいと思いますので治したいです。 人の評価に左右されないような、自分で自分をコントロールできる人間になりたいです。 このような場に持ち出す内容ではないかもしれませんが、何か参考にさせて頂くことはできないかと思い質問致しました。 どうぞよろしくお願い致します。