• ベストアンサー

サッカーで倒れる「わざと」以外の意味は?

サッカーを見ていると、選手がちょっとしたことで倒れているように見えます あれは「(ファールを取るために)わざと倒れている」と言う意見もよく見ますが、 それ以外の意味もありそうな気がしてきました 例えば、 「わざとでも転んだ方が怪我を防ぐことができる(格闘技の受け身みたいなもの)」 「転ばないように足を踏み出すと、他の選手を踏んで怪我させる可能性がある」 のようなものです サッカーはあまり詳しくないので、 用語などはあまり使わないでもらえるとうれしいです 経験者の方、詳しい方はよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんいちは あとは流れを変える チーム全体でだれている時とか一回切るというのかな 相手の流れになっているのをこちらに引き寄せるとか あとは休憩するのに使うこともあります 数秒でもプレーが止まりますので

TheTukkomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 野球で言うところの、抗議や守備のタイムのような意味合いですね

その他の回答 (5)

noname#185627
noname#185627
回答No.6

・カウンターを防ぐ ・選手交代のタイミングを作る ・一息つく

TheTukkomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡潔な回答ですが、見ていてなるほどと思いました ファールを取れば守備を立て直すことができますし、 選手交代はプレーが動く限りタイミングが無いですからね

回答No.5

お早うございます。 自分のチームが勝っている場合~  時間稼ぎ9割・本当に痛くて倒れている1割 自分のチームが負けているとき  ファール(フリーキックのチャンス)が欲しい5割・本当に痛くて倒れている5割 中継を見ていてこんな感じかなあと思います。

TheTukkomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答を見ていると時間稼ぎと言う意見はなかなかに多いですね サッカーを見ていると、後半にやたらパス回しが増えたりしますし、 ファールと言う面でも時間稼ぎが行われているようですね

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

今はやってないと思いますけど、30年くらい前の南米とかヨーロッパのプロのゲームでは、ディレクターの指示でCMタイムのためのダイビングというのがあったようです。 現在はケーブルなどでは試合中はCM入れませんから必要ないですが

TheTukkomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます もはやそれはスポーツではなく生放送バラエティ番組のような気が…… 時代の流れでしょうね

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

経験者ではないですが、 たしかに踏ん張ったら捻挫や骨折など怪我しそうですね。 倒れて受け身をとった方がよいかも知れません。 その点は柔道と変わらないかな、と。 ファールにして止めること取れますし。 ただわざと倒れたり、わざと痛がって長く倒れたままだと、 それはそれでイエローカードか何かが出ます。 10年前くらいは倒されるとわざと痛がって起き上がらず 試合を止めてたりしていましたが、 試合が進まない、ということでFIFAからお達しが出て 悪質さを感じた場合は倒れてる方が罰せられるようになりました。

TheTukkomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます つまり「倒れたままでいるのもほどほどにしろ」 ってことですね 審判としてはわざとかどうか分かるものなのでしょうか?

回答No.2

話はそれるかもしれませんが転んで時間稼ぎということもありました。 96年アトランタオリンピック最終予選で、28年ぶりにオリンピック出場を決めた試合なのですが、1点リードの試合終了間際で日本がコーナーキックを得ました。 ここでキッカーは最近お騒がせの前園氏だったのですが、蹴ろうとしたときに滑って転倒し、もう1度蹴りなおしました。 しかし、これは後の話で時間稼ぎのためにわざと転んだそうでした。

TheTukkomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 時間稼ぎですか サッカーは時間制限のあるスポーツである以上、 それも考えられますね (プロ野球でも3時間半の試合時間制限が付いたとき、露骨なのがありましたし……)

関連するQ&A

  • サッカー経験者の方に聞きたいです

    当方あまりサッカーはやらないのですが 最近日本代表がクローズアップされて テレビでサッカーを観戦する機会が増えてきました。 そしてサッカーを観戦している時に疑問に思うことがでてきました。 それは明らかに自分からころんで足を押さえてうずくまったり 痛くもないのに大げさに振舞って ファールを待つ選手です。 そういった選手は対外ファールがとられないと 何事もなかったかのように立ち上がりすぐにプレーに戻ります。 自分が感じたのは大久○選手なのですが こういったスタイルはサッカーをやっている人は どう思っているのでしょうか 少なくともサッカー経験のない私からすれば 見苦しすぎて嫌悪感を抱いてしまうのですが

  • サッカーってファウルが多すぎませんか?

    サッカーほどファウルが多いスポーツをみたことありません。 ラグビー、アイスホッケー、バスケットボールなど ボディーチェックの激しいものもありますが、 サッカーほどにファウルをしません。 後ろから押したり、後ろから足を出したり、服を掴んだり、髪を掴んだり、押し倒したり、身体で跳ね飛ばしたり、やりたい放題です。 そのうちの全部がファウルになるかというとそうではなく、 半分は当たり前のように見逃されています。 おそらく全部ファウルをとると試合ができなくなるからではと想像してます。 子供がみてスポーツマンシップをはぐくむスポーツではないと感じました。 サッカー選手というより、審判に問題があるのではないでしょうか? イエローカード=PKなどルールを厳しくしないとファウルはなくならないように気がします。 それともサッカーは本来こんなものなのでしょうか?

  • [心の質問]どう思いますか?【サッカーで死ね!】

    あなたはどう思いますか? ちょっと長い文なので、真剣に見て頂ける人にご感想を給わりたいです。 宜しくお願い致します。 ********************************* 今日、サッカーをしました。 なかなか均衡して白熱試合になり、スコアも同等です。 終盤、足が止まっていたころに事件は起きました。 相手にカットされ、ほとんどキーパーと1対1。 僕は夢中でもどり、相手のドリブルが大きくなったところを見て、ボールにスライディングをしました。 いま思えば、格好つけずに体いれて普通にとっておけばこんなことにはならなかったのでしょうが……。 ボールに行ったとき、相手も一緒にかけてしまい、倒してしまいました。 サッカーではよくあることですが―― 「死ね!、死ね!!」 と激怒。 深く傷つきました。 なんでここまで言われなあかんねん。 根拠 ちゃんとボールに行っていました。 たしかに足にかかったかも、ですが、ボールに行っていました。 だから、ファウルにはならないはずです。 もしファウルなら一発レッドものですが、現に信頼できる審判もなにも笛を吹きませんでした。 百歩譲ってファウルだとしても、彼はサッカー経験者でした。 それだったら、ファウルもあるし、試合中に怪我をしてもしょうがないことくらい分かっているはずです。 それくらいの覚悟がないならサッカーはするべきではないと思います。 しかし、いくらファウルじゃなくても自分の未熟で倒してしまった事実は変わりません。 試合終了後、彼に 「大丈夫か?」 と聞きました。彼はそっぽを向きながら 「あぁ」 と言って僕を突き飛ばしながらどこかへ歩いてゆきました。 どれだけ大人気ないんですか。 もっと大人だと思っていましたが、失望しました。 彼との関係がギクシャクしたまま生活をしていくと思うとため息が出ます。 もともと好きなやつじゃなく、どちらかというと嫌いなやつでしたからまだ良かったですが。 それでも、なんで僕がこんなに気にしなきゃならないのでしょうか。。。 ********************************* 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • サッカーにおいてのアドバンテージ

    ナンセンスな質問かもしれませんが。 サッカーでは攻撃しているチームがファールを受けた際、ファールを受けても攻撃しているチームのほうが有利と判断されたらそのまま流しますよね。カードが出るようなときは、プレーが切れたときに出しますし。 ところで、バスケットボールでは、シュートにいった選手がファールを受けた際、そのシュートが決まればその得点のうえにフリースローが与えられますよね。 では、サッカーにおいてペナルティエリア内でシュートを打った選手がファールを受けたとき、もしもそのシュートが決まってもさらにPKを与えられる、なんてことはないのでしょうか?

  • 「サッカー」というスポーツ?その選手はひ弱なんですか?

    サッカーの選手って、ワールドカップ代表選手や一流のクラブチーム所属選手ですら、ちょっと足を引っ掛けられて倒れただけで、どうしてあーも痛い痛いと言わんばかりに倒れこんで、のた打ち回って、そんなに弱(やわ)なのですか?急に何ともなかったかのごとくプレーし出す選手もいるし…。 そんな程度で、痛い痛いと転げ回っていたのでは、サッカーしている人っていうのは、ラグビーやアメフトや、ましてや格闘技などというスポーツに比しては、余りにも己の鍛え方が甘すぎて通用しないでしょう…、とついつい思ってしまうのですが。 サッカーというスポーツは、鍛え方からしてそれほどまでに甘く且つひ弱な競技なのですか?。 もし、痛い痛いと、痛くも痒くもないにもかかわらず、仮病のような芸をしているとしたら、それはそれで、何ともせこ過ぎて、情けない、と言うか、その程度のスポーツなんだと、考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?。 あのようなシーンを観てしまうと、どうしても首を傾げてしまうのですよね、サッカーというスポーツに対して…。 実際のところはどうなんでしょうか?。教えてください。

  • 野球選手よりサッカー選手のほうが

    同じような怪我(肉離れ等)をしても、野球選手よりサッカー選手のほうが復帰が早くないですか?サッカー選手のほうがフィジカルが強いのでしょうか。はたまた気のせいでしょうか?

  • サッカー女子ワールドカップ 日本×スイス PK

    カナダで開催されている女子ワールドカップの日本対スイス戦でのファールについて質問です。 日本の安藤選手とスイスのゴールキーパーが交錯してぶつかってファールとなりました。 このファールはスイスのゴールキーパーのファールと判定されPKとなりました。 しかし映像でみるかぎりはスイスのゴールキーパーによるファールというよりはむしろ安藤選手のファールのように見えてしまうのです。 ぶつかる直前にまず安藤選手がゴールキーパーの直前で足を上げています。 この時点で危険なプレーに該当するのではないかという風に見えました。 まして相手はゴールキーパーです。 そして安藤選手の上げた足がボールに触れる直前に相手のゴールキーパーはボールに向かってジャンプしており(又は同時)、キーパーは空中にいますからキーパーにとっては安藤選手を避けるのは無理なように思うのです。 そして安藤選手は足を上げさえしなければキーパーを避けることができたように見えました。 これは正しい判定だったのかどうか教えてください。 なお自分はサッカーについてはど素人です。 特定の選手を貶める目的ではなくあくまで判定の基準に疑問を持ちましたので質問させて頂きました。 教えてください宜しくお願いいたします。

  • サッカーでケガの多いポジションは?

    サッカー知識は初心者レベルですが、お願いします。 ふと疑問に思ったのですが、サッカーはケガの多いスポーツですが、どのポジションがケガが多いと言えるのでしょうか? FWやDFはなんとなく多いイメージですが、聞いた話ではGKも接触が多いからケガすることも多いらしく、特にプロ・セミプロでの場合ではどうなのでしょうか? あと個人的な印象ですが、サッカーチームのFWの選手は、他の(GK以外の)ポジションよりも人数が少ないように感じます。 これはFWはケガが多いからなのか、単なる偶然なのか思い違いなのか…? チームによってはFWが多い所もあると思いますが、Jリーグやなでしこリーグを見るとそんな印象があります(海外はよく分かりません)。 多分偶然だとは思いますが…気になったので。お時間があれば教えて下さい、お願いします!

  • 何故野球選手はサッカー選手に比べて地味なのですか?

    野球選手の方が、サッカー選手よりも地味と感じるのは私だけでしょうか? 賛否両論あるとは思いますが、「地味と思う」「地味とは思わない」「いや、サッカー選手の方が地味だ!」色々な意見、何故そう思われたのかの見解を聞かせて下さい。 気になって気になってしょうがないのでよろしくお願いします!

  • 大阪医専のCMですが、、、

    大阪医専のCMをご存知でしょうか? サッカー選手がドリブルを仕掛けたところにスライディングされて、フリーキックを蹴ろうとして、ふとキーパーを見ると松葉杖をついたケガ人。そのキーパーの前に医者や看護師が壁を作っているというアレです。 あのファールをとられたスライディングは一見、「巧」をあげたいぐらいの正当なものに見えますがどうなんでしょう。 経験者の方や審判員の方の意見はもちろん、オレはこう思うみたいなものでもお待ちしてます。

専門家に質問してみよう