• ベストアンサー

生きるのがめんどくさいです。

最近生きるのがめんどくさくなってしまいました。 何をするにもなぜ?という疑問しかありません。 今中学3年です。学校でいじめにあったりしてる訳でもありません。 なんかいつも何かに怯えてる感じなんですよね... なんで生きてるんだろう? なんで人間なの? なんで?が多いです。 頑張って生きている人や 生きたくてもいきれない人がいるのに 自分が何でもない理由で死にたがるのがもう... ほんと気持ち悪くなってきます。 死にたいけど、死ねません。 親や友達のことなどいろいろあるし... どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190465
noname#190465
回答No.1

私もあなたと同じような悩みを同じ年で考えていました。 なんで生きてるの?生きる理由が見つからないのに 進学も就職も全く気が向かない。。 考えすぎて鶏が先か、卵が先かといった意味わかんないことまで 悩んでましたよー。本気で。 みんながみんな考えないかもしれないけど そういう壁にぶつかる人もいるの。 あなただけじゃない。 とにかく考えてもらちがあかないことはしょうがないから 考えるのを辞めてしまったほうが楽です。それが難しいんですけどねー。 おいしいもの食べて身体を動かして ネット世界からしばらく離れてみてください。 生活のリズムってほんと大事!!寝たら絶対朝がくるんですから! 死ぬことを考えれるならもうなんにも怖いものないじゃないですか!! 大丈夫。全てうまくいく。って口癖にしたらその通りになりますよ♪ 嘘だと思ったら試してみて☆

alicia-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか私の大好きな友達の 口調そっくりで、すごく落ち着きました。 試したいと思います!

その他の回答 (9)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

還暦過ぎの大人です。(60歳を過ぎてるという意味です。) 自分もそんな頃がありました。思い出してみるとそんな時は運動することにしていました。簡単にはジョギングです。近くに利根川という流域面積が一番広い川がありましたので、そこの川原まで片道30分はしりました。大学受験の頃が一番走ったかもしれません。 社会人になってから、テニスを始め今でも続けています。 人間は動物だった頃、野山を走っていました。その頃からの特性で運動をしないと精神的にも肉体的にもこわれてしてしまう生き物かなと思っています。 特に運動していないようでしたら、走ることからはじめてはどうかなと思います。 (わかり難い言葉があったらとばして読んで下さい)

alicia-love
質問者

お礼

こんな未熟者にありがとうございます。 私も以前はソフトテニスをしていました。 その時はほんと楽しいなと思っていました。 また体を動かしてみようかと思います!

回答No.9

僕は19歳ですが、つい最近まで同じ考えでした。 何となく生きている意味が分からない。弱い自分を不甲斐なく思うと、更に落ち込んでしまう。堂々巡りです。 しかし、弱音を吐いてばかりだと、この先ずっとそのままという危機感も生まれました。 中3と言うと、高校にすら入っていないので、とても不安な時期であると思います。 自分の力で高校に入ったという実感があれば、一つ弾みは付くのですが、自分の裁量が分かっていない内は不安ばかりが募っていくのです。 泳ぎを知らない人が、プールに放り投げられる様子を想像して下さい。 物事を始める時は誰もが我武者羅なのです。 余計に重圧を加えるようで申し訳ありませんが、高校受験の時期は険しい峠越えの道なのです。 思春期の不安定な時期に、受験を突破するという事は、大人から見ても大変な事なのです。 しかしその峠を越えて始めて、勝ち取る喜びを得るのです。 受験の方に話が逸れてしまいましたが、この苦境は、貴方の視野を広げるチャンスと言いたかったのです。 老若男女問わず、死ぬ程辛い事、苦しい事、遣る瀬無さ、不甲斐無さが付き纏います。 どんなに輝ける人だろうと、人が持つ根本的な弱さが違うという事は無いのです。 それを克服するのは、無心になること。 我を忘れて、裸の自分を磨いてこそ、始めて自分を変えられるのです。 それは難しい事で、解決策になっていないかも知れません。 余計不安を増幅される回答をしてしまったら、申し訳ありません。 乱文失礼しました。

alicia-love
質問者

お礼

あなたの言う通りですね。 努力してこそ成長するんですね。 もっと自分を磨いていきます。

noname#186647
noname#186647
回答No.8

そういう時期ですね。 麻疹みたいな物です。 誰もが通る道です。 だけどその時期に悩んだことは無駄にはならないです。 子供から大人になる時に誰もが通る道です。 親御さんの保護下にあった時期から徐々に人間として独立しようと藻掻いているのです。 そこから目を反らす人もいますが、いつかは対峙しなきゃならない問題なのだと思います。 でも、答えは出ないと思いますよ。 それが人生ってもんだと思います。 自分は折り返し点を超えたけど未だ答えは出ません。 多分一生出ないでしょう。 だけど、毎日生きてます。 意味なんか無いんだと思いますよ。 とにかく、生きれば良いのです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

「それが青春だ」の範囲ですよ。

alicia-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと生きて 青春やっていきます。

  • ashin1977
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

まぁ、あんまり考えなくても... そのうち、良い事が、あるよ! たとえば、環境を変えて、海外留学とか...

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.5

ホント、めんどくさいよねぇ~ オバちゃんはね、そう思い続けて もう50年も人間遣らせてもらってます(^^;; 息子が丁度君くらいの年頃に聞いてきました。 「生きる意味」ってヤツをね。 「母」として精一杯考え 答えました。 「その答えを探すために、生かされているんじゃ~ないかなぁ」って。。。 50年も生きてたら 流石に 時々ふっと ・・・なるほど、これが私がこの世に生を受けた意味なのかな?・・・と思う時があります。 君は、きっと賢い子なんだろうねぇ。 な~んにも考えず のほほ~んと生きてる人が 世の中には大勢います。 君は、親や友達の事も考え 何をするにも「なぜ?」と考えられる力を身につけられた。 それだけで とても素晴らしい事なんだ。 わずか15年しか生きてなくて それだけ考えられたら大したもんだよ! いっぱい考える頭に「肉体」が付いていけてないだけなんじゃないか? 自分の事だけで精一杯だった「子供」から 周りの事も考えられる「大人」になる渦中なんだよね。 君が生きてる意味は 必ずある。 君なら きっと これからの人生、いろんな場面で そのヒントを見つけられるさ^^ とりあえず 明日何か見つけられるかもしれないから・・・ 頑張っている「脳」をしっかり休めて(しっかり眠る) 元気に健やかに 明日を迎えようっ♪

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

これからまだまだ人生続くわけだから、一歩一歩明るい兆しを見つけていきなさい。 今は壁にぶつかって苦しい状況かもしれないけど、乗り越えていきなさい。

回答No.3

どうもしなくていいのではないでしょうか。 私もちょうど質問者様と同じ歳くらいには、なんで生きてるんだろうという問いに答えが出ず、死にたいと思いながら生きていました。 それから10年以上経ち30手前になりますが、相変わらず1日1回くらいは死にたいと思います(笑) 別に何があるわけではありません。 質問者様のおっしゃる通り、生きるというのはめんどくさいことです。 ご飯食べたり、人付き合いしたり、生きていくために仕事をしたりetc…。 そのくせ、生きるということに意味はありません。 私にはこれ以上やりたいことも、望むものもありませんしね。 そのまま生きていたらどうですか。 どうしても耐えられないなら死ねばいいだけです。 所詮は早いか遅いかの違いであり、どうせ皆死にますし、死ねば無に帰るだけです。 でも、もしかしたら今の考え方が変わることもあるかもしれません。 どうせ100年も生きられないでしょうから、そんな希望を抱きながらのんびり生きるも一興です。

回答No.2

それはですね、質問者さんが正直で感受性豊かだから正しい疑問を持ったという事です。 心配しなくても人間は何千年も前から同じ事で悩んで色々な(暇つぶし 対症薬=哲学ともいう)を発明してきましたし(上手な嘘、欺瞞劇薬=宗教とも言う)も開発してきました。政府も企業も宗教法人もこの世の殆どの物は、質問者様を含む全ての人の(暇つぶし)にために存在しています。 どうせなら良い(お薬)を飲んで上手に楽に成った方が悩みが減って楽しく生きられます。 怯えなくて済みます。 まづは学校か近くの図書館か書店に行って(哲学)のところで(実存主義の入門書ありますか)と司書さんか店員さんに聞いてみてください。 読みやすそうなのが良いです。 一通り読んで 何か疑問点が出て来たら また聞いてみてください。

関連するQ&A

  • 好きなことも嫌いなことも、とにかく全部面倒くさい

    好きなことも嫌いなことも、何でも面倒くさいってことありませんか? 私は勉強が好きです。友達と遊んだり話したりすることが好きです。学校に行くことが好きです。絵を描くことが好きです。本を読むことが好きです。買い物が好きです。ボランティア活動が好きです。…なんでも好きです。基本的に、どんなことにも興味があります。 でも、動くことが面倒くさいです。好きなのに「面倒くさい」という気持ちが先に出てきて手がとまります。たまに、どうしてもやらなければいけない状況になって物事を始めると「なんでも好き、楽しい」ことを実感します。「楽しい」ことは経験的に分かっているのに、やっぱり「面倒くさい」んです。 そして「面倒くさい」と思うということは、実は「好きではない」んじゃないか?と悩んでいます(だから部活も辞めました)。 たとえば人間関係ですが、「私が話しかけたら迷惑に思われる」という気持ちが「面倒くさい」という気持ちを正当化して、いつも一人で行動しています。特に悩みです(なのでカテゴリはここにしました)。気づくと狭く浅い人間関係しか残らない。 本当は校内でも校外でもいろんな人と知り合って、仲良くなって、いろんな話をしたい。 ただ外出して人に話しかければいいのに、それだけで面倒くさい。誰かに「友達を作れ」と強制されてるわけでもないのに、嫌じゃないのに、むしろ好きなのに、面倒くさい。 人間関係以外でも、似たような感じです。根本は同じようなきがします… 経験的に「面倒くさい」という気持ちを無視して行動すればいいのは分かっていても、「面倒くさい」という気持ちに負けることが多いのは、やはりただの怠惰でしょうか? 「面倒くさい」という感情を完全になくすことは無理でも、全てのことに対して「面倒くさい」と思うことはなんとかしたいです。

  • デートに行くのが面倒くさい

    私は高2の女子です。 私には付き合って1年の彼がいます。 私はもともと引きこもり体質?で、どちらかといえば消極的なタイプです。 それも原因のひとつとなってるのか、彼氏とのデートに行くのが面倒になってしまうのです。 いざ行ってみれば楽しく過ごせるのですが、前日になるとどうしても面倒だという気持ちが湧いて出てきてしまいます。 彼とは同じ学校なので、毎回デートが面倒になると、「いつも会ってるんだから会わなくてもいいんじゃない?」とか思ってしまいます。 こういうことは皆さんよくあることなのでしょうか? 私は恋愛に対してガツガツいくようなタイプでもないし、彼とは違ってイチャイチャしたいとかも大して思わないフラットな感じの人だと自分では思ってます。 彼のことは好きだと思うのですが、いつもというわけではありません。 これって彼のことが本当に好きではないんでしょうか? それともこれが私の恋愛ペースなのでしょうか? 長文、乱文、わかりにくくてすみません。 返答よろしくおねがいします。

  • 学校をやめたい

    学校を本当に辞めたいです。 べつに人間関係とかそうゆうのぢゃありません。 友達と楽しく過ごしてるのに 全然楽しくありません なぜだかわからないけど 学校に行くのが嫌になってきます 親に辞めたいと言っても いじめや何かの理由がないと許してくれません。 どうしたらいいですか・・・

  • 人と関わるのが面倒と感じてしまう

    28歳会社員男です。 彼女・女友達いない歴=年齢、男友達も少ないです。 何となく彼女が欲しい、新しい友達が欲しいと思う気持ちはあります。 しかし、いざSNS等でメッセージのやり取りをしていても、 返信するのが面倒だったり、親しくなるステップアップで電話しようとなっても、 面倒で億劫になってしまい、結局関係が切れたりすることが多いです。 何を話していいか分からない、自分なんかと関わって相手は楽しんでくれるのか? など不安な気持ちもあるからというのもあります。 自分に自身がない故だとも思いますが・・ 独りはわりと平気なんですが、たまに無性に寂しくなるときもあります。 でも人と関わるのが面倒と感じる人間が、恋愛したい願望を持ったり、 友達を欲したりすることは矛盾してますか? 人と積極的に関わりたいと思えるまで、こういった願望は相手にも失礼でしょうし、 捨て去るべきでしょうか? ・・そもそも、面倒じゃなくて相手に拒絶されること、 自分が非難されることが怖くて避けてるだけなのかもしれません。。 傷付いた経験がはっきりいってほとんどないので、怖いんだとも思います。 こんなわけの分からん人間ですが・・気持ち分かる方いますか?

  • 人付き合いが面倒くさい。でも寂しい。

     こんばんわ。dasdfdfsです。今回の悩みは人付き合いのことです。    僕は学校の放課は読書をするのが大好きな人間で、休日も読書したりネットしたり、音楽を聞いたりする人間です。結構なインドアだと思います。  バイト先でも自分からバイト仲間に話しかけることはあまりなくて、相手から話しかけられたときだけ話すというスタイルです。でも学校でもバイトの中でも孤立している訳ではないんです。学校ではクラスに仲いい友達が幸い居ますし、バイトでも話そうと思えばバイト仲間達と普通に話せます。  僕は人付き合いが苦手なのではなくて、面倒くさいんです><  今日も僕を入れて3人でバイトしていたんですけど、その人達の会話に入ることなく黙々と仕事をこなしていました。面倒くさいからそうしたんですが、やがて寂しさが。。。何事も一人で出来る、一人で居られるほど強い人間でもないのでやっぱり寂しさも感じるんです。  寂しさを紛らわすためにいざ会話に入ろうとしますが、やはり面倒くさい。。。でも寂しい。。。  本当に変な奴だと思います。答えにくい質問だと思いますが、僕はどうすれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 面倒くさいと思わないようにするには

    僕はとても面倒くさがり屋です。 日常生活の中で、やろうと思ったけどやめた理由や先延ばしにした理由の多くが、 恐らく「面倒くさかったから」だろうと思います。 好きなことさえ、面倒だから今日はやらない、と思うことがあります。 やろうと思ったことを素直に実行にうつしたいのです。 面倒くさいなんて気持ちがそもそも湧き起こらないようになればいいと思います。 面倒くさいと思わない人間になるにはどうすればいいのでしょうか。 どういうことを心掛ければいいのでしょうか。

  • 面倒な人にばかり好かれる体質

    すごい性格の悪い質問ですが真剣に悩んでいます。 私は自分が見下している人間とか、面倒くさい人間に好かれることが多いです。 クラスのいじめられっこ 精神を病んでいる人 性格に難有りの人 無駄に媚びてくる人 容姿が悪い人 痛い人 etc どうしたらこの手の人に、絡まれなくて済みますか? 中学のときからなんですがクラス内でいじめられてる子とかに無駄に好かれます。 私はそのころからいじめは悪いことだと思ってましたが、いじめてる人がめっちゃヤンキーで暴力沙汰のトラブルが耐えない人だったので、その人たちに歯向かう度胸もないし、いじめられてる人は可哀想だなーと思いつつその人自体あんま性格がよくなかったんで、別に助けず、ただ能動的にいじめに参加することもなく普通に接していたんですが、いつの間にか一緒に帰ろうとか一緒に教室に行こうだとか言われるようになりました。 嫌そうに断るんですけど、なぜか私の前ではそういう人調子こいて全然怯まないんです。 友達がみんな私から離れるんで正直迷惑でした。 その後も上記で揚げたような面倒くさい人々に度々絡まれます。 私はプライドが高く神経質で狭量で付き合いたい人間を選びたい人なので そういう付き合って何のメリットもない人に絡まれるとうんざりします。 自分の程度の低さを表わしているようで悲しくなります。 もしかして類友ってやつなのかなぁと勝手に凹んでます。 容姿は下の中ぐらいでしょうか。整形レベルのメイクをしてやっと可愛いって言われます。 化粧しなかったら親に「美人ではないわよねぇ・・・」って言われました笑 今ツイッターで前使用してたSNSで1度だけ遊んだ人に絡まれてます。 自分がツイートすると無理やり絡んできて褒め称えられて 友達ヅラされます。遊んでコールも頻繁でうんざりです。 最近そういうことが多いので真剣に悩み始めました。 付き合いたくない人間に褒め称えられて友達関係を強要されてる感覚です。 同じような経験のある方いらっしゃいますか? どうしたら絡まれなくなるでしょうか?

  • 引っ越ししないで転校ってできますか?

    私は中学二年生なんですけど、中2になってからまだ学校に行っていません。 学校に行きたくなくて行ってないわけではありません。 本当は学校に行って友達と遊んだり勉強もしたいんですけど、もぅ学校には行けません。 学校に行ってない理由はある意味いじめみたいな感じです。 このままじゃあ志望校にもはいれないってゆうのが嫌なので転校したいと思っています。 子供が思う程、簡単に転校できるわけないとわかってますけど…。 やっぱり学校に行って勉強したいので。 でも、今の学校は行こうって思っただけで頭が痛くてなって動けなくなります。 なので、親に相談したところ転校はいいけど引っ越しはできないよって言われちゃって…。 だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか? ちなみに大阪府に住んでいます。 みなさんからしたらどうでもいいことだと思いますが良かったら答えてください!(/。\)

  • めんどくさい友達。

    めんどくさい友達。 同じ高校でお互い嫌いあっている友達がいます。 僕が嫌い始めた理由は、元カノの卒アルの写メを今の高校の人たちに広めたからです。 それをした意味が本当にわかりません。 それから向こうが逆ギレ? LINEの一言とかで愚痴ってきます。 正直、めんどくさいです。 放っておけばいいんでしょうけど、LINEとか公開の場で中傷されるとイライラします。名前は出されてないけど明らかに僕だとわかります。 僕は愚痴ったりしていません。 したとしたら、友達にめんどくさいって言ってるくらいです。 無いような事を裏で広めてるって聞きました。 無視しようにもイライラして仕方がありません。 僕の学校はLINEとかで愚痴った事が学校にばれると即停学処分になります。 先生に言ってそーなったらそれは少し向こうが可哀想な気もします。 こんな人はどう対処するべきですか? 乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 好きになられるとめんどくさい・・・

    好きになられるとめんどくさい・・・ 友達として大好きな男の子(A君)から遊びの誘いがきています。 何をするのか、どこに行くのかも知りませんが、2人で遊びたいと言われました。 しかし、私には長年付き合っている彼氏がいます。 私に彼氏がいることはA君も知っています。 昨年の秋にも誘われたのですが、その時は「彼氏いるからさすがに2人は無理」と断り、A君も納得してくれました。 納得したはずなのになんでまた「2人で」を条件に遊びに誘ってくるのかがわかりません。 A君が私の彼氏の立場になって考えたら、彼女が他の男の子と2人っきりで遊んでることを知ったら嫌な気持ちになることくらいわかりそうな気がするのですが・・・ 誘いのメールを見るだけで胸がモヤモヤして軽い吐き気がしてしまいます。 本当に自分は最低な人間だな、と思ってしまうのですが、いくら大事な友達でもその人が自分に好意を持っているとわかるとモヤモヤして、「めんどくさい」と思ってしまいます・・・。 みなさんに質問したいことは、 ・A君が遊びに誘ってくるのはなぜだと思いますか?←特に男性に聞きたいです ・友達関係を壊さないような断り方or諦めてもらえる断り方ってあるのでしょうか? ・私と同じような気持ちになったことがある人はいますか? の3つです。 3つ全部でなくてもいいです。 回答よろしくお願いします。