• ベストアンサー

生きるのがめんどくさいです。

最近生きるのがめんどくさくなってしまいました。 何をするにもなぜ?という疑問しかありません。 今中学3年です。学校でいじめにあったりしてる訳でもありません。 なんかいつも何かに怯えてる感じなんですよね... なんで生きてるんだろう? なんで人間なの? なんで?が多いです。 頑張って生きている人や 生きたくてもいきれない人がいるのに 自分が何でもない理由で死にたがるのがもう... ほんと気持ち悪くなってきます。 死にたいけど、死ねません。 親や友達のことなどいろいろあるし... どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190465
noname#190465
回答No.1

私もあなたと同じような悩みを同じ年で考えていました。 なんで生きてるの?生きる理由が見つからないのに 進学も就職も全く気が向かない。。 考えすぎて鶏が先か、卵が先かといった意味わかんないことまで 悩んでましたよー。本気で。 みんながみんな考えないかもしれないけど そういう壁にぶつかる人もいるの。 あなただけじゃない。 とにかく考えてもらちがあかないことはしょうがないから 考えるのを辞めてしまったほうが楽です。それが難しいんですけどねー。 おいしいもの食べて身体を動かして ネット世界からしばらく離れてみてください。 生活のリズムってほんと大事!!寝たら絶対朝がくるんですから! 死ぬことを考えれるならもうなんにも怖いものないじゃないですか!! 大丈夫。全てうまくいく。って口癖にしたらその通りになりますよ♪ 嘘だと思ったら試してみて☆

alicia-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか私の大好きな友達の 口調そっくりで、すごく落ち着きました。 試したいと思います!

その他の回答 (9)

• e-toshi54
回答No.10

還暦過ぎの大人です。(60歳を過ぎてるという意味です。) 自分もそんな頃がありました。思い出してみるとそんな時は運動することにしていました。簡単にはジョギングです。近くに利根川という流域面積が一番広い川がありましたので、そこの川原まで片道30分はしりました。大学受験の頃が一番走ったかもしれません。 社会人になってから、テニスを始め今でも続けています。 人間は動物だった頃、野山を走っていました。その頃からの特性で運動をしないと精神的にも肉体的にもこわれてしてしまう生き物かなと思っています。 特に運動していないようでしたら、走ることからはじめてはどうかなと思います。 (わかり難い言葉があったらとばして読んで下さい)

alicia-love
質問者

お礼

こんな未熟者にありがとうございます。 私も以前はソフトテニスをしていました。 その時はほんと楽しいなと思っていました。 また体を動かしてみようかと思います!

回答No.9

僕は19歳ですが、つい最近まで同じ考えでした。 何となく生きている意味が分からない。弱い自分を不甲斐なく思うと、更に落ち込んでしまう。堂々巡りです。 しかし、弱音を吐いてばかりだと、この先ずっとそのままという危機感も生まれました。 中3と言うと、高校にすら入っていないので、とても不安な時期であると思います。 自分の力で高校に入ったという実感があれば、一つ弾みは付くのですが、自分の裁量が分かっていない内は不安ばかりが募っていくのです。 泳ぎを知らない人が、プールに放り投げられる様子を想像して下さい。 物事を始める時は誰もが我武者羅なのです。 余計に重圧を加えるようで申し訳ありませんが、高校受験の時期は険しい峠越えの道なのです。 思春期の不安定な時期に、受験を突破するという事は、大人から見ても大変な事なのです。 しかしその峠を越えて始めて、勝ち取る喜びを得るのです。 受験の方に話が逸れてしまいましたが、この苦境は、貴方の視野を広げるチャンスと言いたかったのです。 老若男女問わず、死ぬ程辛い事、苦しい事、遣る瀬無さ、不甲斐無さが付き纏います。 どんなに輝ける人だろうと、人が持つ根本的な弱さが違うという事は無いのです。 それを克服するのは、無心になること。 我を忘れて、裸の自分を磨いてこそ、始めて自分を変えられるのです。 それは難しい事で、解決策になっていないかも知れません。 余計不安を増幅される回答をしてしまったら、申し訳ありません。 乱文失礼しました。

alicia-love
質問者

お礼

あなたの言う通りですね。 努力してこそ成長するんですね。 もっと自分を磨いていきます。

noname#186647
noname#186647
回答No.8

そういう時期ですね。 麻疹みたいな物です。 誰もが通る道です。 だけどその時期に悩んだことは無駄にはならないです。 子供から大人になる時に誰もが通る道です。 親御さんの保護下にあった時期から徐々に人間として独立しようと藻掻いているのです。 そこから目を反らす人もいますが、いつかは対峙しなきゃならない問題なのだと思います。 でも、答えは出ないと思いますよ。 それが人生ってもんだと思います。 自分は折り返し点を超えたけど未だ答えは出ません。 多分一生出ないでしょう。 だけど、毎日生きてます。 意味なんか無いんだと思いますよ。 とにかく、生きれば良いのです。

• e-toshi54
回答No.7

「それが青春だ」の範囲ですよ。

alicia-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと生きて 青春やっていきます。

• ashin1977
回答No.6

まぁ、あんまり考えなくても... そのうち、良い事が、あるよ! たとえば、環境を変えて、海外留学とか...

• mon205
回答No.5

ホント、めんどくさいよねぇ~ オバちゃんはね、そう思い続けて もう50年も人間遣らせてもらってます(^^;; 息子が丁度君くらいの年頃に聞いてきました。 「生きる意味」ってヤツをね。 「母」として精一杯考え 答えました。 「その答えを探すために、生かされているんじゃ~ないかなぁ」って。。。 50年も生きてたら 流石に 時々ふっと ・・・なるほど、これが私がこの世に生を受けた意味なのかな?・・・と思う時があります。 君は、きっと賢い子なんだろうねぇ。 な~んにも考えず のほほ~んと生きてる人が 世の中には大勢います。 君は、親や友達の事も考え 何をするにも「なぜ?」と考えられる力を身につけられた。 それだけで とても素晴らしい事なんだ。 わずか15年しか生きてなくて それだけ考えられたら大したもんだよ! いっぱい考える頭に「肉体」が付いていけてないだけなんじゃないか? 自分の事だけで精一杯だった「子供」から 周りの事も考えられる「大人」になる渦中なんだよね。 君が生きてる意味は 必ずある。 君なら きっと これからの人生、いろんな場面で そのヒントを見つけられるさ^^ とりあえず 明日何か見つけられるかもしれないから・・・ 頑張っている「脳」をしっかり休めて(しっかり眠る) 元気に健やかに 明日を迎えようっ♪

• zakiyu
回答No.4

これからまだまだ人生続くわけだから、一歩一歩明るい兆しを見つけていきなさい。 今は壁にぶつかって苦しい状況かもしれないけど、乗り越えていきなさい。

回答No.3

どうもしなくていいのではないでしょうか。 私もちょうど質問者様と同じ歳くらいには、なんで生きてるんだろうという問いに答えが出ず、死にたいと思いながら生きていました。 それから10年以上経ち30手前になりますが、相変わらず1日1回くらいは死にたいと思います(笑) 別に何があるわけではありません。 質問者様のおっしゃる通り、生きるというのはめんどくさいことです。 ご飯食べたり、人付き合いしたり、生きていくために仕事をしたりetc…。 そのくせ、生きるということに意味はありません。 私にはこれ以上やりたいことも、望むものもありませんしね。 そのまま生きていたらどうですか。 どうしても耐えられないなら死ねばいいだけです。 所詮は早いか遅いかの違いであり、どうせ皆死にますし、死ねば無に帰るだけです。 でも、もしかしたら今の考え方が変わることもあるかもしれません。 どうせ100年も生きられないでしょうから、そんな希望を抱きながらのんびり生きるも一興です。

回答No.2

それはですね、質問者さんが正直で感受性豊かだから正しい疑問を持ったという事です。 心配しなくても人間は何千年も前から同じ事で悩んで色々な(暇つぶし 対症薬=哲学ともいう)を発明してきましたし(上手な嘘、欺瞞劇薬=宗教とも言う)も開発してきました。政府も企業も宗教法人もこの世の殆どの物は、質問者様を含む全ての人の(暇つぶし)にために存在しています。 どうせなら良い(お薬)を飲んで上手に楽に成った方が悩みが減って楽しく生きられます。 怯えなくて済みます。 まづは学校か近くの図書館か書店に行って(哲学)のところで(実存主義の入門書ありますか)と司書さんか店員さんに聞いてみてください。 読みやすそうなのが良いです。 一通り読んで 何か疑問点が出て来たら また聞いてみてください。