• ベストアンサー

ソムリエについて知ってること思うこと教えてください

高校1年、夢はソムリエです。 定時制に通って専門学校に行きソムリエとして働きたいと思っています。 ソムリエに会ったことがある人、ソムリエを仕事としてる人、ソムリエを知ってる人。 以上の方で ソムリエの良い点、悪い点 ソムリエの印象(カッコイイなど何でもいいです。) こんなソムリエの人がいた など、なんでもいいのでご意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういうサイトがあるのをご存知ですか?  ↓ http://www.13hw.com/jobcontent/05_02_17-a.html 参照するとザッと一通りのことは分かると思いますよ。

参考URL:
http://www.13hw.com/jobcontent/05_02_17-a.html
variousworld
質問者

お礼

情報の提供ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ソムリエは各団体が決める資格の事ですから、その団体の試験に受けって初めてソムリエと言えます。 田崎さんくらいの世界レベルのソムリエはかなり厳しい試験に受からないと無理です、無論日本にいては無理で、フランスで修行しないと無理でしょう。 要はソムリエ協会によりそのレベルはばらばらで、初心者が10日で受かるものから、何十年も本場で経験を積まないとなれないものまであります。

variousworld
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 自分はなるべく早く立派なソムリエとして活動したいです。 定時制を卒業したらそのままフランスに行って修行したほうがいいんでしょうか? 経験のないままフランスにいくのは失礼でしょうか? 専門学校に行ってからフランスで修行するのでは遅いでしょうか? 二度も質問すいませんもしよければご回答おねがいします。