• ベストアンサー

ソムリエについて知ってること思うこと教えてください

高校1年、夢はソムリエです。 定時制に通って専門学校に行きソムリエとして働きたいと思っています。 ソムリエに会ったことがある人、ソムリエを仕事としてる人、ソムリエを知ってる人。 以上の方で ソムリエの良い点、悪い点 ソムリエの印象(カッコイイなど何でもいいです。) こんなソムリエの人がいた など、なんでもいいのでご意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういうサイトがあるのをご存知ですか?  ↓ http://www.13hw.com/jobcontent/05_02_17-a.html 参照するとザッと一通りのことは分かると思いますよ。

参考URL:
http://www.13hw.com/jobcontent/05_02_17-a.html
variousworld
質問者

お礼

情報の提供ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ソムリエは各団体が決める資格の事ですから、その団体の試験に受けって初めてソムリエと言えます。 田崎さんくらいの世界レベルのソムリエはかなり厳しい試験に受からないと無理です、無論日本にいては無理で、フランスで修行しないと無理でしょう。 要はソムリエ協会によりそのレベルはばらばらで、初心者が10日で受かるものから、何十年も本場で経験を積まないとなれないものまであります。

variousworld
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 自分はなるべく早く立派なソムリエとして活動したいです。 定時制を卒業したらそのままフランスに行って修行したほうがいいんでしょうか? 経験のないままフランスにいくのは失礼でしょうか? 専門学校に行ってからフランスで修行するのでは遅いでしょうか? 二度も質問すいませんもしよければご回答おねがいします。

関連するQ&A

  • 定時制に行くには甘い理由でしょうか?

    現在全日制高校に通ってる1年です。 定時制に行きたい理由は 1専門学校に進学するために昼間バイトをしてお金を貯めたい 2将来ソムリエになりたいので、バイトで接客の経験をしておきたい 3平凡に目的もなく高校生活を送るより、キツくても充実した生活を送って早く自立したい。 4ソムリエになるのに必要ないことをしてる時間が勿体無い気がする。 5定時制にはいろいろな人がいて関われればいい経験になると思う。 こんな考えでは甘いでしょうか? 何でもいいので意見が聞きたいです。 批判でも賛同でもお願いします<(_ _)>

  • 野菜のソムリエを探しています。

    飲食店にて働いております。 今度、野菜中心のメニューを出したいのですが 専門家の意見を聞きたいのです。 野菜のソムリエの方を探しております。 東京、吉祥寺or立川で どうしたらよいのか教えてください。 お願いいたします

  • 野菜ソムリエという資格

    数年前から野菜ソムリエという資格が注目され、 芸能人でも多く取得していましたが、今は芸能人が前面に出して公表するのが少なくなってきましたが、一般人が多く取得していますね。 野菜ソムリエの資格は試験はさほど難しくなく、受講内容もたいしたことない割には受講料がものすごく高額だと思うし、ステップアップした資格も、高額の割には内容が薄いと思いますが、 各地域にコミュニティというものが存在して、有資格者が交流や知識を高めるために活動しているようですが、イベントなどは自分の仕事に関連していれば(農業など)意味があるとは思いますが 普通の主婦やOLなどではお楽しみや人との交流を楽しむ程度かとも思うし、 その活動をしていると、資格に興味を持つ人が出て、また高額な受講料を払って資格を取得する人が増えると、野菜ソムリエ協会がお金をかけずに各地域で有資格者が会員募集をしてくれている構図になり、結局は野菜ソムリエ協会が甘い汁を吸っているのではないかとも思います。 しかも協会の社員は待遇はあまりよくないので、1年持てばいい方みたいです。 協会の理事になっている方は、かなりのお金儲けができているのではと思います。 通常の食の資格と比べても、野菜ソムリエは高額すぎるし、資格を取得してもほとんど意味をなさない場合もあり、また活動して野菜ソムリエをアピールしていく、協会の思惑に使われている意識はあるのでしょうか? かなりギリギリラインのあくどい商売の気がしますが、実際資格を取得してコミュニティなどに所属して活動している方は、どうおもっているのでしょうか? なんだか宗教団体みたいな気がしてならないのです。 ちなみに、資格は初級は3日間集中講座で試験をして、13万弱でジュニア野菜ソムリエ。 中級は3日間集中で筆記、スピーチ、面接があり、15万以上で、野菜ソムリエ。 上級になると何十万もかかるそうです。 それで取得して、食べていけるほどの収入を得ることが出来るのでしょうか、資格の意味はありますか?

  • ソムリエになるならフレンチ?

    ソムリエの資格取得を目指しています。現在はヨーロッパの20種ほどのワインを 取り扱っている飲食店のホールで仕事をしています。ソムリエ資格取得を先輩に 話した時に「ソムリエ試験はフランスワインが主だからフランス料理のレストランに 行った方が資格は取得しやすい」と言われましたがそうなのでしょうか? また別の方からは「イタリアワインはフランスワインよりも複雑な物が多いので イタリアンレストランでワインの勉強しながらの方が知識は付きやすい」とも 言われました。 私の最終的な目標は資格取得ではなく料理とマッチしたワインを提供して いきたい、今以上に知識を高めお客さんに満足してもらいたいと 思っているので資格取得は通り道のようなものですが上記の意見は 合っているのでしょうか?現在流行り?のにぎやかなバルスタイルの店で 働いていますがサービスや心遣いを身に付けたければある程度国籍が 限定された店で働くべきでしょうか? (最終的にはどこの店というよりその店で扱っているワインを覚えて 合う料理を覚える感じになるかもしれませんが)

  • 大検か定時制か。

    今、高校2年です。が、いろいろあって学校を辞めようと思います。理由は聞かないで下さい。 しかし、私には夢があって看護学校に行きたいと思っています。そこで、大検を受けて専門学校を受験するか、定時制高校に行って勉強して専門学校を受験しようか迷っています。どちらがいいでしょうか? 大検を受ける場合、大検予備校などに行くようなお金はありません。 大検合格の難しさなども分かりましたら教えてください。 ちなみに、「高校はやめない方がいいよ。」などの回答は結構です。「こんな答えは結構と言われたけど、高校はやめない方がいい。」などという回答も結構です。このまま高校に行くのが一番というのは承知の上です。 よろしくお願いします。

  • 北海道 定時制

    何方か北海道に住んでる方、詳しい方で定時制の事分かる人教えて下さい! (定時制専門の学校でちゃんとした校舎がある学校はどのくらいありますか) (人気の学校は何処ですか) 夜間ではなく朝昼もやってる定時制高校ありますか) (二次受験受けれる高校はまだありますか) お願いします!教えて下さい!

  • 19歳中卒でこれからどうするか・・・

    高校一年で中退して現在19歳 親元で働かせてもらっているのですが、もう一度頑張って、定時制の学校に通って卒業したらゲーム関係の専門学校に行きたいと考えているんですが それか高認取って大学へ進学して 仕事やらバイトやらを捜したほうが良いのでしょうか 高校中退って時点でゲーム関係の仕事に就くのって無理なんですかね・・・ 自分の考えでは、年齢が少し過ぎてしまっても、定時制なら高卒と履歴書にも書けるし在学中にも資格を取ったり出来るので定時制に入ろうかと思っています。 それと、もし定時制の高校を卒業できたら高校中退と履歴書には書かなくても大丈夫なのですか? アドバイスしていただけるとありがたいです

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 高校編入 進路 柔整復師

    工業高校に通う一年です。入学前は、高校で部活に熱心に取り組みたい!という意気込みで、部活が終わったらなんとなく、工業系の仕事に就職して自立して暮らして行ければいいや、という消極的な考えで高校に入りました。ただ、いざ学校生活が始まると部活はそれなりに強いところでうまく行かず、あまり輪のなかにも入れず、自分らしさを出せず、窮屈な生活になってしまっています。だから、逃げたいという気持ちもあるのかもしれないのですが、他の高校、今の高校の定時制に行きたいと思いました。工業自体もやってみるとこれで仕事をするとは思いたくありません。そんな中友人の誘いですが、柔道整復師になりたいと思いました。そして、お客といろいろ雑談しながら仕事がしたいです。自分自身、整骨院などにはとてもお世話になっていたからという理由も有ります。そこで、本題なのですが、専門学校に行くための費用を稼ぐために定時制に行って仕事をしながらお金を貯め、高卒をきちんとして、専門学校に行きたいです。いますぐとは考えていませんが高校二年から定時制(自校または他校)に移ることは可能ですか?!経験した方や、経験した子をもつ親族の方、編入等に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 定時制から看護士

    高校の定時制卒で 正看になれますか? 日制より 学力が低いのはわかってます 定時制から 看護士の専門学校に行きたいです 親が生活保護なので 自分で学費や貯金などをするには定時制しかありません でも 中1からの夢の看護士を 諦められません もし行けるならば分かる範囲で 専門学校のだいたいの偏差値や、試験の難しさ等、看護士について教えていただきたいです お願いします! ちなみに愛媛県です

専門家に質問してみよう