• 締切済み

社会に馴染めない

細かい事は色々ありキリがありませんが、概して「自分で認識せず、自分で考えず、自分の責任で判断せず、etc」など流されるタイプ、思考停止で場の空気を重んじるタイプが苦手な様です。こういう人が一人目の前に居るだけなら問題ありませんが、こういう人達が形成している社会の中に長時間居る事ができないようなのです。 子供の頃によく父から「お前は外国の方が向いている」と言われていましたが意味が分からず、大人になるにつれ社会に馴染めないと思いつつも日本しか知らないのでただ馴染めないと思いつつも強気で生きて行くしかできませんでした。 外国を別々の場所を1年ずつ計2年程経験し、そこに居た時は自他共に生き生きしていたという評価がついています。 しかし、1年そこそこの滞在など旅行に毛が生えた程度で、実際暮らすのとは訳が違うのかもしれません。 でも、たった1年海外に居ただけで帰国後日本の社会に馴染むのに数年を要しました。 それでも強いストレス状態があまりストレスを気にしなくて良くなったというだけで馴染んでいる訳ではありません。 どうやって生きて行けば良いのか分りません。 下らない意見は遠慮なく無視させて頂きますが、前向きなご意見を是非頂きたく宜しくお願い申し上げます。

noname#207138
noname#207138

みんなの回答

回答No.1

日本に馴染めないのなら、海外に行かれたらいいのでは? 先日もテレビで「こんなところにも日本人!!」みたいな番組があってました。 私なんか、聞いたこともないような外国の山奥で暮らしてる日本女性もいます。 貴女は、前世は、外人さんだったのだと思います。 ですから、日本には、何かしら馴染めないのでしょう。 私なんか、海外旅行もしたことありませんが、貴女は既に海外での生活を経験しておられる。 日本を飛び出して、お好きな国に行かれたらいいのでは? 外国から日本に来られて、日本人以上に日本の生活に馴染んでる外人さんもいます。 反対に日本人が、外国に住んでもいいと思いますよ。 江戸時代は、外国に行くだけでも、首がはねられて、命がけでしたが、 今は、とても、自由な時代です。 貴女の好きなように生きていきましょう。 貴女が、海外で暮らすことを咎める人はいません。 貴女の決意しだいです。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男ですよ(^^) 海外に行くにもビザの問題とか色々ありますし、そもそも日本が嫌なら外国に行けば?という意見は日本社会の問題点を完全に棚に上げた、話し合いなどする気はないし、したがって理解しようとも思わないよという勢力という暴力による実力行使しかしないからそれが嫌ならどうせ勝てないのだから外国に行けば?という言葉と受け取っても良いのでしょうか? もしそうだとするなら、思考停止で日本の社会とやらに知恵なく盲従している輩が多数であるという理由だけでこちらがわざわざ退かなければならない理由はどのようなものでしょう? あくまで一つの受け取り方です。 今は飲んでますしストレスが溜まっていますので乱文失礼致しますが、一理も無いとも思っていませんのでご意見頂ければ幸いです。 それから、貴女というのは本当に思い込んだのでしょうか、それとも嫌みでしょうか。 本当に思い込んだのなら改めて認識して頂ければ引き続きご回答をお待ちしてます。嫌みならとるに足らない屑との評価で返答はしません。 じゃ♪

関連するQ&A

  • ストレス社会だと言われ続けてる日本

    ストレス社会だと言われ続けてる日本ですが、どんなところにストレスを感じますか。仕事でも仕事以外でもかまいません。「欧米に住んでいる人または住んでいた人」からの意見もかまわないです。 欧米の考え方や価値観などを持っている人の中で、日本で生活や仕事をしていてストレスを感じるところはどんなところですか。 あと、日本で生活や仕事をしていて考え方や価値観などの違いからこの日本人の考え方などがおかしいと思うところがあればご指摘下さい。 外国人からの意見もかまいません。

  • ストレス社会

    ストレス社会と言われて久しいです。 職場でもテレビでも「ストレス」という単語を聞かない日はわずかです。 決まって「ストレスに負けないように」とか「ストレスを解消しましょう」と専門家が言います。 そもそも、なぜ「ストレス社会」でない社会を作ろうとしないのでしょうか。 豊かな生活をするために作ったはずなのに、人間はなぜストレスフルな社会を作ったのでしょうか。 「ストレスを解消・発散するには・・・」などという対症療法ばかり聞くだけで、この社会をできるだけストレスがない社会にしようという声は皆無です。 人間の体には多少のストレスは、その機能を保つ上で必要です。 それに、人は犬や狼と同じく「社会」を形成する動物である以上、全くストレスなく生活することは不可能なことは分かります。 ですが、過剰なストレスは体に害を及ぼします。 まとめますと・・・ 1、なぜ、対症療法ばかりなのか 2、なぜ、ストレス自体を少なくしようという声が聞かれないのか の2点です。 私はストレスで今現在、追い込まれているわけではありませんが、ふと疑問に思いました。

  • 社会学のフィールドワークとして

    学部2年を終えたところの学生です。 具体的なタイミングは決めていないのですが 1年ほど留学したいと思っています。 私は社会学が専攻で 母親の役割形成について研究しています。 外国での社会学教育に触れてみたいのと同時に フィールドワークの地を国内から海外へと発展させてみたいのですが 「マザーズサークルならアメリカとかイギリスが有名じゃない?」 程度の意見しか得られず、具体的にどのあたりが フィールドワークとして適しているのかよくわかりません。 大学関係の先生方にもアドバイスをお願いしているのですが なるべく多くの人の意見をいただきたいので質問させていただきました。 (海外在住の方の意見がいただけるととても助かります。) (ちなみに私の語学力は英検準一級、仏検二級とごく普通です・・。)

  • 社会経験がないままでよいのでしょうか。(かなりの長文です)

    こんにちは。 私は20代前半の女性です。来年、再来年辺りに結婚する予定の彼がいるのですがわたしはフリーターで社会経験がありません。 今彼と、彼の国でもなく日本でもない第三国に住んでいるのですが、彼はこちらで学生をやっていて、私は少時間のアルバイト以外はほぼ家で過ごしています。こちらでは職歴もなく、高卒で外国人の私には就職するあてがありませんし、今のようなアルバイトではとても社会経験になるとはいえません(ただお客さんが食べ終わった食器を片付けるだけの仕事なので)。そこでまだ子どももいない若いうちに家にばかりいないで、やはり一度は社会に出ていろんな経験をしておくべきなんじゃないかと思うようになりました。しかしそうするにはこちらでは外国人のわたしはやはり日本に帰国して仕事を探すしかありません。 そうなるともちろん彼を一人こちらに残す事になりますし(今までずっと一緒だったので)、とても寂しくなります。それに私は対人関係傷害というのでしょうか、人と関わる事から逃げてばかりで本当に彼にだけ依存してすごしています。でもそんな自分がすごく嫌です。 本当は彼なしで一人で日本で仕事を探して生活していくのはとても怖いです。それに本当に本当に彼とそんなに長い期間(1、2年)離れ離れなんてとても堪えられる訳がないともよく思ってしまいます。 しかしやはりそれでもこのまま社会経験のないままフリーターでいるのはどうかと思いおもいきって彼に相談してみました。 はじめは彼もすごくつらそうでしたが私のためならといってくれていたのに最近ではやっぱり駄目だ!絶対一緒にいてくれと泣きつかれてしまいます。確に彼にも弱い部分がありお互いにいつも助け合いながら生活しているので(依存しあっているだけなのかもしれません。。)私ばかり彼を残して日本へ帰るのはやはりひどいですよね。彼の立場になれば本当に本当につらいと思います(彼もここでは外国人なので家族もこちらにはおらず一人ぼっちになってしまします)。彼には、自己中なこといってごめん、本当はここでがんばってこいって背中を押してやらなくちゃいけないはずなのに、でも1年、ましてや2年なんていくらなんでも長過ぎる、悪いのはわかってるでもお願いだから一緒にいてくれといわれました。 やはり私は今まで通り彼とこちらでの生活をつづけていくべきでしょうか。それともなんとしてでも彼を説得して社会経験を得るため、対人関係能力やコミュニケーション能力を高めるためにも日本へ帰国し、仕事を見つけるべきでしょうか。皆様はどのようにおもわれますか。 そこまでして社会経験を得る必要はない、絶対に一度は社会経験を得るべきだなど皆様の意見をお伺がいできればうれしいです。 ちなみに一番良い方法はこちらで仕事をなんとしてでも探して社会経験を得る事だと思いますが、ビザの関係などいろいろ問題もありこのほうが難しいのです。 かなりの長文になってしまい申し訳ありません。 ご意見、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 社会人として読んでおかないと恥ずかしい本

    社会人として最低限これは読んでおかないと恥ずかしいと思う本があったら教えて下さい。 たとえば、外国だったらシェークスピアなど、教養として当然読んでおくべき本というものがありますが、日本人としては何を読んでおくべきだと思いますか? ジャンルは問いません。また、日本語訳が出ていれば外国の本でも構いませんし、古典でも構いません。 好きな本というよりも、教養として読んでおくべき本を教えて下さい。 お願いします。

  • 社会の何がおかしいなと思いますか?

    今の日本社会の中で、なんかおかしいんじゃないかと思うことってあると思うんです。 皆さんは何がおかしいと思っていますか? いくつでもどうぞ。 たとえば、 マネーゲーム、生きることを教えない教育、固定した観方しかできなくなった人類、家族間での殺し合い、老人の孤独死、100年安心できない年金制度、簡単に情報に左右されてしまう日本人、思想・哲学のない日本人 etc

  • 社会に出るということ

    私は今、21のフリーター(男)です。 いくつかのバイト経験はあるのですが 将来を考え、正社員として会計事務所で働くつもりです。 しかし、社会人として自分がついていけるか不安です。 そこで、社会人の方に聞きたいのですが、社会に出るに あたって必要な事を教えてください。 必要な知識、学歴、人間関係、収入などetc。。お願いします。

  • 自分は社会不適合者でしょうか・・・?

    海外で大学を卒業して、日本に戻って日本の会社に就職し、今年で※年目になる会社員です。 海外生活が長かったこともあり、このままでは日本に本当に適合できなくなってしまうと思い、 伝統的な日本企業に就職したのですが・・・ 数年経っても日本のサラリーマン文化が理解できず、逆に周りは自分の事が全く理解できない模様で、正直かなり居心地が悪く、自分としても人生で一番苦しんでいます・・・。もちろん合わせようと・・・無理にでも頑張りました・・・しかしあまりに今までの道のりが違いすぎて努力では埋められない溝が目に見え・・・もう限界です・・・正直不眠症や軽度のうつ病と診断されたこともありました・・・。 正直生まれつき頭も悪く、左脳が動いてないんじゃないか?と最近では感じるほどです・・・。 生まれつき身体も小さく、どんなスポーツをやって努力をしてもいつも補欠・・・。勉強成績も 常に中の下か中くらい・・・何故外国である程度の成績をもって卒業できたのか、今では謎 以外のなんでもありません・・・せっかく覚えた外国語も、今では役に立たないレベルまで 落ちてます・・・。 自分は男ですし、一生自分で稼いで食ってかなきゃいけない事は自覚しています。 しかし、最近では明日すら見えません・・・ こんな自分は社会不適合者なのでしょうか・・・? ご意見等いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 社会に出たら

    こんにちは。現在大学生のものです。 自分はよくバイトで社会で働く事になったらずっと働きっぱなしで自分の時間なんてなくなるから今のうちに好きな事やりたい事はすべてやっておいた方がいいよと言われます。社会に出て働いたらそんなに自分の時間はないんですか。それと大学の時が一番楽しくて社会にでたら働きっぱなしで楽しい事なんてないともいわれました。なので現在生きていても楽しくないみたいな事も言われました。もちろんこのような事は人により考え方がだいぶ違うと思います。 なので様々の方に意見を聞きたいと思うので考えている事思う事、現在体験して思う気持ちなどがあればご意見よろしくお願いします。

  • 社会を生かせる職業を教えてください。

    現在中学三年生です。 中学校の社会の先生が本当に説明が上手で、おもしろくて、豆知識を教えてくれたり中学生以上の知識まで教えてくれたりしてとにかく社会が大好きになりました。社会だけはほとんど勉強しないでも大丈夫です。(しますけど・・・) なので。好きな社会を生かした職業がないかなぁと探しているわけなんです。 社会の先生もいいなぁと考えたのですが、その先生のような教師になる自信がまったくないです。 それに自分はしきれるようなタイプではないのでむいてないかと? なので社会を生かせる職業を教えてください。