• 締切済み

社会経験がないままでよいのでしょうか。(かなりの長文です)

こんにちは。 私は20代前半の女性です。来年、再来年辺りに結婚する予定の彼がいるのですがわたしはフリーターで社会経験がありません。 今彼と、彼の国でもなく日本でもない第三国に住んでいるのですが、彼はこちらで学生をやっていて、私は少時間のアルバイト以外はほぼ家で過ごしています。こちらでは職歴もなく、高卒で外国人の私には就職するあてがありませんし、今のようなアルバイトではとても社会経験になるとはいえません(ただお客さんが食べ終わった食器を片付けるだけの仕事なので)。そこでまだ子どももいない若いうちに家にばかりいないで、やはり一度は社会に出ていろんな経験をしておくべきなんじゃないかと思うようになりました。しかしそうするにはこちらでは外国人のわたしはやはり日本に帰国して仕事を探すしかありません。 そうなるともちろん彼を一人こちらに残す事になりますし(今までずっと一緒だったので)、とても寂しくなります。それに私は対人関係傷害というのでしょうか、人と関わる事から逃げてばかりで本当に彼にだけ依存してすごしています。でもそんな自分がすごく嫌です。 本当は彼なしで一人で日本で仕事を探して生活していくのはとても怖いです。それに本当に本当に彼とそんなに長い期間(1、2年)離れ離れなんてとても堪えられる訳がないともよく思ってしまいます。 しかしやはりそれでもこのまま社会経験のないままフリーターでいるのはどうかと思いおもいきって彼に相談してみました。 はじめは彼もすごくつらそうでしたが私のためならといってくれていたのに最近ではやっぱり駄目だ!絶対一緒にいてくれと泣きつかれてしまいます。確に彼にも弱い部分がありお互いにいつも助け合いながら生活しているので(依存しあっているだけなのかもしれません。。)私ばかり彼を残して日本へ帰るのはやはりひどいですよね。彼の立場になれば本当に本当につらいと思います(彼もここでは外国人なので家族もこちらにはおらず一人ぼっちになってしまします)。彼には、自己中なこといってごめん、本当はここでがんばってこいって背中を押してやらなくちゃいけないはずなのに、でも1年、ましてや2年なんていくらなんでも長過ぎる、悪いのはわかってるでもお願いだから一緒にいてくれといわれました。 やはり私は今まで通り彼とこちらでの生活をつづけていくべきでしょうか。それともなんとしてでも彼を説得して社会経験を得るため、対人関係能力やコミュニケーション能力を高めるためにも日本へ帰国し、仕事を見つけるべきでしょうか。皆様はどのようにおもわれますか。 そこまでして社会経験を得る必要はない、絶対に一度は社会経験を得るべきだなど皆様の意見をお伺がいできればうれしいです。 ちなみに一番良い方法はこちらで仕事をなんとしてでも探して社会経験を得る事だと思いますが、ビザの関係などいろいろ問題もありこのほうが難しいのです。 かなりの長文になってしまい申し訳ありません。 ご意見、アドバイスの方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

これから長い期間を外国で過ごす予定なら、やはりきちんとした職業につくための準備が必要だと思います。 そのためには、お書きになっているような職歴ももちろん必要ですが、きちんとした仕事に就くためには、学歴も必要だと思います。 日本でも彼の国でもない第三国にお住まいで、就労ビザなどが難しいということでも、現地の大学に通うことはできるのではないでしょうか。 若いときには「すぐ働かなくちゃ」と思って、「これから何年も大学なんて行っていられない」と思うこともあります。でも、長く生きていくと、若いときの数年なんてたいした長さではないし、「あのときもっと勉強しておくんだった」と後悔してもそのときは遅い、ということもよくあることです。 私の知っている方は、高卒で日本人と結婚し、海外移住してから配偶者が亡くなりました。それからこの方は現地の大学に入り、現地の高校の教員になりました。この方が大学に入ったのは確か30台の半ばだったと思いますが、それを思えばまだ20台のあなたには、時間も可能性もたくさんあります。 あまり近視眼的にならず、遠い将来のことも見越して計画をお立てになったほうがいいのではないかな、と拝察いたします。

tetecha
質問者

お礼

学歴も確かにとても大切ですよね。勿論私も高校卒業後の進路の事については本当に悩みました。 質問文には書かなかったのですが、勿論大学の事などについては本当に悩みに悩み、将来的な事(No1.の方もおっしゃっている出産育児についてなども)、お金の事(大学へ行くとなると日本でローンを組んでもらわなくてはいけない、海外の大学となると日本で借りる事の出来るローンは利子が高くつく、家族の生活がこれ以上に厳しくなるなど)もよく考えた上で進学しない事に決めました。 自分の大切な人生なのでKiwiana888のおっしゃる通り、どんなことも遠い将来をちゃんと見越して決めていかなくてはいけないですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

長い目で見れば社会経験を得るのがいいかと思います。 彼が一生支えてくれる保障があればいいですが、万が一彼に何かがあって働けなくなったり、夫婦関係が思わしくなくなった時に、それでも自分ひとりでは生きていけないと我慢して結婚生活を続けたり、それこそウエイトレスなどの仕事で貧しく暮らす人がよくいます。国際結婚など簡単に日本に帰れない、頼れる友人や親類も少ない場合は特に。 私は国際結婚ですが、日本の職歴がとても役立っています。仕事が出来れば言葉は後からついてきますが、言葉は出来ても仕事ができなければ外国人の立場ではなかなかチャンスがありません。 これから現地で学歴を積んで現地の人と対等になるという手もありますが、女性であれば子育てなどのブランクで難しくなるこもありますし、新婚ならお金の余裕もあまりないでしょう。 失礼ですが、彼も学生とのこと。社会のことはまだ何も分かってませんよね?そんな状態で結婚して大丈夫でしょうか?まだ若いし、結婚をあせらなくてもいいと思うのですが、、、。 それに私も若い頃に結婚したいと思った相手がいました。とても頼りにしていましたが、自分が転職などを経て自立した時に、急に彼が子供っぽく頼りなく見えて、もう結婚したいとは思わなくなってしまいました。 遠距離やお互いが変わってしまったりして別れるリスクもありますが、それは結婚してからもありうるリスクだと思います。本当に気の合う二人ならどんな障害があっても別れません。 今チャレンジするか、それともリスクを避けて今のささやかな幸せを続けるかは、あなた次第だと思います。

tetecha
質問者

お礼

本当にもし一人で生きていかなくてはいけない状況に立たされた場合私はこのままではとても自信がないです。 職歴はやはりとても役に立ちますよね。本当にこちらでは学歴より経験重視ですし。 jdklliufehさんのおっしゃる本当に気の合う二人ならどんな障害があっても別れないという言葉本当にその通りですよね!たった1年や2年(たったといっても本当に気が遠くなるほど長く感じる事になると思いますが)で別れるような事になるなら結婚していても将来が見えませんよね。 jdklliufehさんのご意見も基に彼と良く話し合っていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 24歳、社会人経験なし、経験を積むには?

    こんにちは。 私は北米のカレッジに留学しています。今は夏休みで帰国中です。 日本でしばらく(三ヶ月または半年ほど)学費を稼ぐため、経験を積むために働きたいのですが、24歳、高卒、社会人経験なし、アルバイトの経験もありません。TOEFL(CBT)は223点持っています。ちなみに英文事務など英語を使った仕事、または化学、環境系の仕事に携わった仕事に興味があります。 他の質問で、「派遣は即戦力となる人材を必要としているので、社会人経験がないと仕事を貰うのは難しい」と書いてあったので、不安になりました。 いずれはカレッジに戻りたいのでまだ就職をするわけにはいけませんし。学費を稼ぐ為にスーパーのレジのバイトの様なものをするのもいいのですが、できれば自分のスキルを生かせたり、興味がある仕事をしてみたいんです。 私の学歴、スキルで英語系または化学、環境系のお仕事に携わるにはどのような手段があるのでしょうか? みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 「社会経験して社会を知ったんだよね」っていうのは何を悟ったということでしょうか?

    私は現在就職活動中のフリーター20代後半の男性です 今までだらだらして生きてきた私の人生を振り返り、今後の人生はもっと真剣に生きていこうと決意しました。親戚のおっさんおばちゃんたちは「今からじゃ遅いなあ~今からじゃ残念な人生だろうけど・・・」みたいなこと言ってきます。 ところで、社会経験を積んだ方はなにがどう違うようになるのでしょうか?社会でてるとか社会経験がどうとかよく聞きますが、なにがどう変わるのでしょうか? 私はやりたいこともないです。でもハローワークへ行ってみると男は飛び込み営業しか残ってないようです。私の一番向いてない営業。 ですが、とりあえず社会に出て、やりたい仕事他に見つけて生きたいです。彼女もいませんが(人生で一度も)、先日みた映画のなかで「人生は不当なもの」っていうセリフを聞いて、なんだか自分の不運な人生を受け入れられました。 質問です 1.社会経験を経たらなにが変わるのでしょうか? 2.親戚の人らの私へのイヤミ(「遅いね」とか「残念な人生ね」とか)無視すべきでしょうか?言い返すべきでしょうか? 3.こんな無職職歴なしの私に光のアドバイスをお願いします

  • 社会人経験の差

    4月から社会人2年目の女です。 今25歳ですが、資格取得などの関係で院まで通ったため、同い年の人より遅めの社会人生活を送っています。 付き合って3年経つ彼氏もいるのですが、社会人経験は4年目に入りました。仲の良い友達も多くが4年目で、高卒や短大卒などの友達となると、6年目、8年目など、同い年でも社会の中では大先輩です。 このことに関して、最近自分の中で、社会人経験が長い方の方が、社会のことも熟知されているし、一般的に見ても社会人◯年目という肩書がつくように、長く経験している人の方がすごいと思ってしまい、同い年であっても遠く感じるし、彼氏や仲の良い友達に対して、勝手に劣等感を抱いてしまいます、、、 院に行かないと分からないことや得た経験、資格など、身に付けたかったものは多く身についた貴重な大学院生活でしたが、先輩社会人である彼氏や友達に対して関わりにくくなるくらい、自分の存在が小さく感じてしまいます。 そのような理由で疎遠になるのは嫌だし辛いです。どうしたら良いでしょうか、、

  • 国際結婚と社会人経験

    長文失礼します。 今年4月から保険会社に就職した大卒女子です。 大学時代に出会った外国人の彼と1年半ほど付き合っています。 ほとんどが遠距離ですが、お互いの国を行き来しながら会い、結婚を考えています。 大学卒業の時、進路について迷いましたが、社会人の経験がないのはよくないということで就職しました。 まだ仕事になれていないため、つらいです(他の新入社員の方々も同様だと思いますが)。 彼は来年の結婚を考えているようです。私も早く結婚したいと思っています。 結婚したら、彼の国に嫁ぎます。 会社は私の教育に1年の計画を組んでいて、 先輩や上司もこれから長い年月一緒にがんばって行こうという感じでよく励ましてくれます。 それで1年ほどで辞めるのも気が引け、 しかも今の仕事の経験が嫁いだ後に活かせるとは思えません。 いっそのこと早く辞めて、彼の国で活かせるスキルを得たほうが良いのではないかとも思います。 (特にバリバリのキャリアウーマンを目指しているわけではありません) 逆に仕事に慣れていないため、単に彼との結婚へ逃げているのかなぁとも考えられ悩みます。 彼は1年でも十分経験として価値があるから今は目の前の仕事を頑張れと言ってくれてますが。 国際結婚をして、ゼロからスタートするより、社会人経験を積む方が得策でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 日本人社会が辛いです(長文です)

    こんにちは!いつもお世話になっております。 私は今北米のある小さな街の大学に留学しています。  この街に来て4年くらいなのですが、大学の勉強は大変ですが、学ぶことも多く充実しています。 でも、ここ一年くらい前からどうしても、この街の日本人社会が嫌で辛いのです。 約3年前くらいまでは日本人の友だちもそこそこいて、現地の友達やアジアからの留学生の友達など、幅広く仲良くしていました。しかし、ある日本人社会の中にいるボス的?な存在の人になぜか目をつけられてしまいました。私もその人が苦手だったので、特に気にしていませんでした。 そして、去年、一番仲良くしていた日本人の友達から急にメールが来て、そこには 「私の悪口をこの街にいる日本人に言いふらしているでしょ!もう絶交だから」と書かれていました。 私はもちろんその子の悪口を言っていないし、もし傷つくようなことを言ってしまったなら謝りたいといいました。しかし、それから一切私の連絡を無視し、町中で会っても、無視されました。 正直、海外にきて一番仲良くしていた友達だし、辛いことがあったらなんでも相談していたし、正直こんな理解不能なことで友達を失うのは辛かったです。そして何より、長い間仲良くしていた関係がこんなメールひとつで終わってしまうのは、私には正直理解できませんでした。 そして、それからというもの正直この街の日本人社会というのが、本当に子供らしいバカバカしい物に見えるようになってきました。 みんな20歳を超えてる大人なのに、誰かの悪口ばっかりです。お互い親友だと言い合って、影では悪口ばっかり、理解できないような人が多いです。 そして、その親友だった日本人の子が、私がその子だけに話した秘密などを日本人社会の人に言いふらすようになり、正直大好きだったこの街も今までの思い出も嫌いになりそうです。私の好きだった人の話や今までの過去の話などです。 数人の日本人とは仲良くしていますが、正直その子達もそういう悪口ばっかり言ってる人たちと仲良くしているので、心から友達とは思えません。もちろん、人の友だち関係はコントロールできないのはわかっていますが。。。。 こういう人達の為に落ち込むだけ時間の無駄だというのはわかっているのですが、正直きついです。最近では私の現地人の彼氏の悪口まで彼氏の友達を通して言ってきたり、、他の日本人に私の彼氏は、いろんな日本人の女の子に手を出しているなど噂をしてきたり、本当に嫌です。 (これは嘘だとわかり、しかもその噂をしている子は、過去に私の彼氏に何度もデートの誘いのメールを送ってきています)。 日本人以外には結構友達もいるし、仲良くやっています。しかし、そういった日本人社会が本当に嫌で、正直トラウマなのです。これから先大学を卒業して、違う街で働くか、日本に帰国する予定なのですが、もう上手く人と生きていけるか心配なくらいです。 乱文で申し訳ありませんでした。こんな私にどうしたらあと残り少ないこの街の生活を楽しめるか、そして気にしないで生きていけるか、皆さんアドバイスや体験談をいただけませんか?

  • 別れようにも別れられない、こんな経験はありますか?

    恋愛において 依存関係かどうかの線引きは非常にあいまいです また、本当にパートナーを好きなのか、愛しているのか ということについても考え出せば 答えのないことのように感じます お互いの存在がストレスフルになっているのに 別れられない、できれば別れたくない だけど一緒にいても喧嘩ばかりでしんどい なのに好きだから離れられない こんな状態を経験されたことはありませんか? 自分の悪い所もわかっている、、 しかし、いままでそうして生きてきたのです なかなか簡単には変われない 変わる努力もしているつもりだが、、、 ------------------------ みなさんの 別れようにも別れられない、そんな経験について お聞かせください。。。

  • 社会人留学の目的

    おはようございます。 最近まで社会人をしていた、現在フリーターの26女性です。 近々、海外で1か月程生活しようと考えています。 まだ漠然とした計画なのですが。。 ただ海外で生活するとしても、目標や目的がないとただの観光で終わってしまうのはわかっています。 しかし、目的がありません。 学生時代の専攻は英語でした。 そのため、生活自身は比較的心配はないのですが、ほかに専門分野を持っていないため困っています。 海外で生活をされた経験のある方は、何を目的に行かれましたか? 補足としまして、帰国後は就職活動をするつもりです。 仕事をやめた状態のいまいかないと、今後就職してからだとチャンスがまた何年もあとになってしまうような気がしており、海外行きを決意しました。

  • 日本社会に馴染めません。

    日本社会に馴染めません。 高校、大学と海外で過ごしました。外国生活はそんなに楽しいものではなく 犯罪に遭ったり差別もあり、ルームメートと上手くいかないこともありました。 そのために自分なりに強い意志を持って生きていかねばならないと 日本人の大人しい性格を変えざるをえませんでした。 今は日本に帰国して外資系の会社で働いていますが、些細な言動で「やっぱり日本人と 違う」「日本人の義理人情を忘れたら駄目だよ」と言われます。ある時 年齢のことを聞かれたので「外国では年齢を聞かれないんですが」と言ったことが 相手を激怒させてしまいました。私は日本の文化が好きだし、外国かぶれでもなく 周囲の人と上手くやっていきたいのですが、どうしても周りから浮いてしまい とうとう胃潰瘍になりました。自分なりに海外で生きてきて強くなったのは 間違いだったのではないか、今までやってきたことは何だったのか思い悩んでいます。 自分は二重人格のようになってしまい、とても辛いです・・・・・。

  • 日本語教師を目指すか、一度民間で社会人経験を積むか

    現在大学4年生で、進路について悩んでおります。 私は、外国人の多い街で育ったこともあり、幼いころから多文化共生、ことばや文化に興味があり、大学でも応用言語学(社会言語学、異文化コミュニケーション、第二言語習得など)を学んできました。また、1年間オーストラリアの大学でも学び、更に知識を深めました。私は「言語に関わることを通じて、困ってる人を助けたい」と考えています。例えば、移民に対する言語サポートや、在日外国人でことばの壁に悩む人々を助けられる仕事がしたいと留学前より考えております。そして、留学経験を通じ、学んできたことを生かせる仕事をしたいという気持ちがますます強くなりました。 帰国してから、民間企業への就職活動を行ってきましたが、本当に自分がやりたい!と心から思えることは出来ないと感じています。そこで、日本語教師という仕事に興味を持つようになりましたが、新卒から思い切ってその道に飛び込んでいいものか悩んでいます。 (1)すべてではありませんが、社会人経験を持つ人を優遇する求人もあり、今後の為と思って民間企業で社会人経験を積むべきか。 (2)日本語教師をして、万が一転職せざるを得ない状況になった場合、どのような道があるのか。(この問題があり、(1)についてさらに悩んでいます。)いつか条件が整えば、海外の大学で応用言語学の修士課程をしたいと考えており、そこからのアカデミアでのキャリアも考えておりますが、民間での可能性について、なにかありましたら具体的な業界・職業名も教えていただきたいです。(企業内通訳・翻訳等) (2)について、やる前から転職を考えるな、等のご意見はご遠慮願いただき、建設的なご意見をくださいますよう、お願いします。

  • 社会人の経験と説得力

    私が友達とあることで議論していたとき、友達に私の言うことは説得力が無いと言いいました。 内容は、私が少しうつ病気味でどうしたらいいかというこということと、友達が社会のことを知らないのでもっと知っておくべきだという内容です。 友達は、私のうつ病を改善するには自己啓発の本を読めと言いました。 私は、友達が世の中のことを知らないのでテレビや新聞を見て社会のことについて勉強しろと言いました。 そしたら、私は社会人としての経験が少ないから私の言うことは説得力が無いといいました。 私と友達は同い年で、小学校から高専まで同級生でした。 友達は高専を卒業後、地元の中小企業に勤め、途中で転職して現在は大手製薬会社の契約社員で今年で社会人5年目です。 私は地方国立大学の大学院を中退して地元の中小企業に就職した社会人1年目です。 私は友達のこの言葉を言われてかなりカチンときました。 人の言うことはあれこれ理由をつけて聞かないで、自分の言うことばかり主張してるからです。 話していた内容は仕事と関係ある内容なら社会人の経験も大事だと思います。 でも、話していた内容は仕事とは関係ないことです。 友達が言うには、社会に出るとぬるい学生時代とは違って、色々と学べて人間として成長できるからその人の言うことは説得力があって、社会人経験の浅い私には説得力が無いということです。 私は、私と友達は同い年だし、議論の内容が仕事とは関係ないことなら同じ立場で話ができると思います。 私は、社会人としての経験はそこまで大事ではないと思います。 それよりも、学生であっても今まで何を学んできたかだと思います。 友達は大学には行っていないですが、大学では社会では学べないことも学べるし、サークルや研究室などで人間関係なども学べます。 私は同い年なら、高卒で社会人10年目と大学院博士課程修了の社会人1年目ならどちらも同じ立場で話ができると思います。 むしろ、大学大学院博士課程を出た人の言うことのほうが説得力があると思います。 なぜなら、高卒なら誰でも簡単になることは出来るし、仕事の内容も単純な場合が多く頭も使わないけど、大学院博士課程を出るには相当の努力が必要だし、頭を使うから理論的に話をできるからです。 学歴が高い人は、低学歴の人よりも数倍努力していると思います。 そういう人の言うことのほうが説得力があるし、言うことに納得できると思います。 皆さんはどう思いますか? やはり社会人の経験は大事ですか? 高卒社会人10年目と大学院博士課程修了社会人1年目ならどちらの言うことが説得力がありますか? 因みに私は学歴至上主義では無いです。 それよりもその人の持っている考え方や人間性のほうが大事だと思います。