親が自分の目標を理解してくれない!

このQ&Aのポイント
  • 将来絵を仕事にする目標を持つ高校生の私は、親から全く支援されず理解されていない。
  • 親は野球に熱中する妹には尽くし、私の絵に対しては冷たい態度を取る。
  • 私は絵を描き続けるが、親の影響で精神的にしんどい状況になってしまっている。どうすべきか助言を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が自分の目標を理解してくれない!!

タイトルの通りです。 つい先程口論になり、本気で親に失望したので勢いだけの文になっているかもしれません。すみません。 私は将来絵を仕事にするのを目標として今高校生をしているのですが、親がそれを全く理解してくれません。 それどころか、「絵を描いてる暇があったら勉強しろ。成績が落ちたら就職させる」とまで言われています。 ひっそり部屋で絵を描いていても、見つかる度に「そんな余裕なら次のテストは完璧だね」などと嫌味ばかり言われて正直うんざりです。 毎回毎回、よく怒れるねと思ってしまうぐらいです。 父も母も勝ち負けをすごく気にする性格で、野球チームに入っている妹には「一緒に素振りしよう」「お前は上手いんだから、お前がチームを引っ張っていくんだ」「もっといいグローブ欲しくないか?」などといつもその事ばかり話しています。 試合のたびに応援に行きますし、必要なものならなんでも買ってやるぞ、みたいな感じです。 食事の時もずっと父と母が妹の野球チームの話で盛り上がり、家族で私だけが話に入れません。毎回毎回野球の話です。 お前はこの場にいらないと言われているように感じます。 ふと悲しくなって食事中(もちろん声は堪えましたけども)泣いてしまった時も、最後まで野球チームの話でした。ああ、ほんとに親の視界に入ってないんだ、なんて思ってまた悲しくなってしまったんですけど。 正直なところ、野球チームのことでそのまで言われる妹も可哀想というか、大丈夫なのか?とも思っているのですが妹は愚痴など全く言わない性格で、元から無口なのであまり話してくれません。 私はもちろん筆やペン、絵の具等は少ないお小遣いで買っていますし、買ったということがバレると「またそんなのにお金使って!」と母に言われてしまうので肩身が狭くてしょうがないです。 それほど私がやってることは親にとって嫌なものなのかと!!! 先日ペンタブレット(パソコンに繋ぐペン型のマウスのようなもの)のペンを親に捨てられ、さすがに怒ったら「将来自分で稼いで買えば?」とサラッと言われてびっくりしました。 5、6年前に私がねだって誕生日プレゼントに買ってもらったペンタブレットでさえも、ケロっと捨てることが出来るぐらい私の夢はどうでもいいと思われているのだなぁと。 おかげさまでパソコンを使っての作業はできなくなりました。 一番許せなかったのは私がコンテストに出す絵に、勝手に母が手を加えていたことです。問いただすと「だってここ目立たないから、こうすれば目立つでしょ?目立たないと審査員の目にも止まらないじゃない」と言って濃い色で輪郭線なぞってたりなんかしてもう……意味が分かりません……そこまで評価を気にする母に気持ち悪さも感じました。 私は絶対諦めません。必ず絵を上達させてそれで仕事をしていきたいと思いますし、いちゃもんつけられて就職させられるのもごめんです。 ただ今、これ以上絵を描く環境を奪われていくことに耐えられません。 親の声や足音を聞くだけで涙が出てくるようになってしまいましたし、私も精神的にしんどいです。 私は今どうするべきなんでしょうか? 絵は描き続けます。私が今までの人生の中で一番熱中しているものだからです。描くのをやめることはできません。 ただ、次何をするか分からない親が怖いので、対策案を助言して頂きたいです。 乱文でまとまっておらずすみません。 よろしくお願いします。

noname#185413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.7

うちは夫婦揃って美術系出身のアンチスポーツ派。 上の娘も美大生です。 ところが下の息子(高2)がアンチ芸術指向。 もんのすごく天の邪鬼な息子で自分以外の家族が美術に造詣が深いのを毛嫌いしてるようです。 あなたと逆ですね。 だからって絵や美術の話ばっかりしたり息子がスポーツやるのを反対したことはないです。 野球少年団に入った時も親としての努めは果たしました。試合も見に行きました。 でもスポーツが得意な親のようには関わってあげられなかったかも。 それでも一緒にプロ野球観戦に行ったりできる事はしたんですが。 息子だけ「俺はお前らとは違う」目線です。 いろいろですね。 まず一つには今の逆境を悪いばかりと捉えないでください。 絵をやりたいだの食べて行くだのって話はまず親や世間は反対するものです。 あなたはそういう道を選んだのだと自覚してください。 どこまで行ってもアンチです。 で、それに対する反抗反逆精神、それこそが絵への情熱を支える力にもなっているのです。 まあハングリー精神てやつですね。 虐げられるほど燃える、それくらいじゃないとやって行けない道です。 あなたの家庭は社会の縮図ですよ。歓迎されないのは当たり前なのです。 それに負けるようじゃそれまでのこと。 好きな絵をやりたきゃ意地でも良い成績とってください。 そして、高校生という事なのでもう一歩、進んで考えてみましょう。 絵を仕事にすると言いますが具体的にどんな仕事を思い描いていますか? 実力の世界とよく言いますが、それでもそれなりの知識経験技術が必要な世界。 具体的な進路を考えてみましょう。 まあ美大か専門学校へ進むのが一般的です。独学で…は難しいです。 学校の美術の先生とかに相談したことは? 親はお金を出してくれそうでしょうか。 なんで絵が反対されるかわかりますか? お金がかかるからです。なのに稼げないからです。 何の資格もとれないし就職の足しにならないからです。 親にすれば博打に投資するようなものだからです。 どうしても親の協力を得られない場合は自分で学費を稼ぐしかない。 だから遠回りをする人も多いです。 あなたの場合、とりあえずきちんと勉強して普通の大学に入ったらどうかな。 もちろん親が許してくれれば美大に行くのが良いけれど、どうもそれは難しそうだから。 今は絵はほどほどに、親に見つからない程度にしておいて。 その後の事はそれから考えては。就職してから再度美大や専門に入りなおしても良い。 あるいはいっそ高卒で就職してお金貯めるって道もあるけれど。 娘の行ってる美大にはそうして遠回りしてきた人も結構います。 どんなに阻止されても諦めないあなたを見て親も観念するかも知れない。 そこのところはどうなるかわからないけど、とりあえずやるべき事はやっておかなきゃ親は納得させられない。 苦しいしつらいだろうけど頑張って。あなたの夢は誰にも奪えないのだから。 絵のほうは今は焦らないで。絵をできる環境を手に入れる方法を考えてください。

質問者

お礼

やはり、反対されるのが普通なのだと思っておくのが一番なのですね。 負けたくないので、ハングリー精神で頑張っていこうと思います!! 進路は専門学校を考えています。 美大は以前お金がかかると蹴られました(笑) 専門もまだ数校ぐらいにしか絞れていないので、行きたい学校を具体的に決めて、話し合って、それでも親が納得してくれないようなら大学……とも思っています。 就職してお金を貯めてから美大や専門へ行くという方もやはりおられるのですね。 ありがとうございます。 あまりそういう言葉をかけて頂いたことがなかったので、ちょっと泣きました。 将来を心配してくれている親の気持ちも分からなくないのですが、やはりやりたい仕事をやりたい気持ちが大きいです。 親を納得させて信頼を得るためにも、今はもう少しだけ勉強を頑張ってみようと思います。 私も絵を早く上達させたい一心で、色々と焦っていたかもですね(笑) とても参考になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

>ただ、次何をするか分からない親が怖いので、対策案を助言して頂きたいです。 とりあえず、今は勉強する姿をみせることだと思います。 いくつになっても絵はかけますが、これからの進路の決め手となる勉強は…今しかできないですから('_'; その親御さんだと、行きたい専門学校へのいかせてもらう為に、説得するのはかなり難しいような気もしますが… 大丈夫ですかね?(^_^; kyzk327さんは絵の仕事とって、どういう仕事をされるつもりなんでしょう? それが明確ならそこから親を説得する材料になりそうですが。。考えはありますか? その目指す職種がだいたいどれぐらい稼げて、 1人で生活ができるものなのか、親に頼らないと生活ができないものなのか… 頼らなきゃ…だと反対するのも当然だといえます('_'; 私も絵が好きで、今の仕事…広告関係の仕事につきました('_') たまにイラストを書く事もあります。(最近だと"ゆるきゃら"とか ^_^;) ただ、好きな絵はかけません、kyzk327さんのお母さんのように、 勝手に書き換えられるor修正を指示されることがほとんどです(^_^; 正直、 本当に自分の書きたいものを書きたいのであれば、仕事にするより、 趣味で書いた方がいいと思いますよ?(^_^; 絵やガラス製品、ファッションにいろいろなアート作品~を売る クリエイター達のお祭りとかありますやん?、仲間とそこにむけて出店するとか。 で、それだと休みがしっかりとれる仕事がよいと思います(^_^; 私がやっているような仕事だと、好きな絵を描く暇もなくなりますから(^_^;;; 夢を壊すような話だったら申し訳ない、 けれど、絵を描く事ができず、精神的にまいると言われているので…、 あまり思い詰めないでください。 「仕事にしなくても、好きな絵は一生描いていけます」から(^_^;; うちの親も絵が好きですが、60になってから個展とか開いてたりしますしね(笑)

• glitter12
回答No.11

回答に対するお礼を拝見すると、学力は中の中レベルとのこと・・・ そりゃ反対もされるでしょ。 将来の目標に向けて頑張るのもいいけど、それができるのは学生の本業である勉強をきちんとこなしているから。 それさえまともにできない人が夢だなんだと語る資格があるのかどうか。 高校生ならもうそれくらいのことは分かるでしょ? 絵を描き続けるのは勝手だけど、その前にまずはすべきことをきちんとこなしなさいよ。 それでも親が猛反対するようなら対策案を練るなり考えれば良い話。 今は親をいかに説得するかに力を注ぐべきではない。 学力のレベルがその程度なら、絵を描くことが邪魔になっていると言われ排除させられても仕方ないこと。 自分の好きなことには集中して取り組み、嫌なことからは目を背けるなんて子どもの考え。 将来の夢をきちんと親に理解してもらいたいなら、いくら高校生でももう少し大人の考えを持つべきだと思いますよ。 ちなみに、芸術の道に進むことってどれほど難しいことか、きちんと頭で理解できているのでしょうか? 専門の道に進んだところで全員が食べていけるわけではないという最低限のことくらいは理解できているようですが、 芸術の道はそんなに甘くないと思いますよ。 まさか本当に実力さえあれば食っていけるとでも思っているのでしょうか? そんなわけないでしょう。 業界人のコネ、ある程度の財力、誰に何を言われても諦めない根性・・・いろいろ必要ですよ。 質問者さんの場合、親から絵を描くことを認めてもらえない、家族の会話に入れない、 その程度のことで泣いたりするような精神力の弱さが目立ちますね。 そんなことで本当に将来やっていけますか? 芸術の世界なんてそんな甘いものではないですよ。 絵なんて特にそこそこ上手い程度なら世の中にゴマンといますから、 突出した何かがない限り門前払いをくらい、絵すら見てもらえない日々も続くかもしれません。 絵を見てもらって初めて評価の対象になりますから、絵すら見てもらえないということはもはや致命的ですね。 でも世の中の売れない絵描きなんて誰でもそんなものです。 見てすらもらえない、見てもらえても酷評ばかり。 そんな日々の中で、一生に一度高評価がもらえるかもらえないかという世界なんですよ。 今の質問者さんはそれに耐えうる忍耐力が果たしてあるのでしょうか。 親にグチグチ言われた程度で泣いてるくらいなら、諦めた方がいいように思いますが。 まだ高校生だからそこまでの考えは・・・と思っているなら、まだまだ絵を描くことに対して本気ではないということ。 将来の目標として設定しているなら、その程度のことまで想定しておくべきですよ。 それも踏まえて、それでもやっていきたい!という強い決意があるなら、 勉強を一番に考えた上で再度親に取り合ってみましょう。 多分質問者さんの親は、質問者さん自身が芸術の世界に対してまだまだ考えが甘いから反対しているのでしょう。 考えが甘いというのは高校生だからといって許されるものではありません。 高校生ともなればもう一生の方向性を決断する時期ですからね。 まずは学業を第一とし、芸術の世界についてもっと大人で現実的な考えを身につけるべきでしょうね。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 そうですね、学力はどちらにせよ上げなければならないと思います。 テストは平均取れれば、残りの時間は一分一秒でも絵の上達に力を注ぎたい……とどこか思ってしまっているので、一度描くことをやめた方がいいかもしれませんね。ごもっともだと思います。 ですが、画材を捨てられたり絵を描くことに関しては、私も親に何か言う権利があると思うのです。 その対策案についてお聞きしたかったつもりなのですが、上手く伝わらなかったようですね、すみません。 もちろん、そこは心得ているつもりです。 初めから絵を気に入ってもらえて就職~なんて綺麗な未来がやってくるなんて思っていませんし、特に絵の業界なんかはコネが必要だということも理解しています。 ですが今コネがどうとか、持ち込んだ絵を見てもらえなかったら、酷評されたら、なんて考えたってどうにもならないですし、いま自分にできることは少しでも上達する努力をするしかないと思っているのですが、これも甘っちょろい考えなのでしょうか。 実際に現場を見たことがないので想像することしかできませんが、それほど厳しい世界ならその世界で何がなんでも頑張らなくてはいけないので、実際にぶち当たる経験をして強くなっていきたいというのが私の考えです。 忍耐力がないから向いてないと言われても、絵を描くこと、それを将来の目標にすることをやめる気は全くありませんので、質問の回答としてはズレているのではないでしょうか。 「現場はああだこうだから」と言われても、実際にどうなるかなんて今から想像してもやもやしたって仕方ないかと。それでやめるわけではないので。 これは現実逃避でなく、これからそういう場面に必ずぶち当たるので、それまで出来るだけ強い武器と鎧を用意しておこうという事です。 その前に戦に出る許可をもらわなければならないのですが(笑) ただ、《親に認められない程度》で泣いていてはいけないのでしょうか。私には《その程度》とは到底思えなないのですが……。 他人からどんなに貶されるより、辛いと思うのです。それは私がまだ精神的に子供だからなのかもしれませんね。精進します。 文面でも考えが甘いと思われてしまっているなら、親と直接話した時に伝わらないのは当然ですね。反省いたしました。 やはり学力がなければお話にならないようなので、まずは学力をつけたほうがいいのですね。 長文すみません。とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.10

美術系の就職先をかかげて、不良債権でない事を説得しないと、親も出費を渋って、あなたはフランダースの犬に出てくるネロみたいになって終わっちゃうよ。 それは損だよ。一応、親は唯一のスポンサーなんだから。 うちの姉は美大で油絵科なんて、将来食べていけないようなのを専攻したもんだから、院まで行ったのに、30歳までニートだったし。 その後、学校の先生になったけどね。 美術系の就職先探しておけ。

質問者

お礼

ネロですか…… やはり親を味方につけることは大切なのですね。 進路も、それで決まってしまうかもしれませんもんね。 しばらくは味方につけることを第一優先としてやっていこうと思います。 油絵や水彩画系は将来特に難しいと聞いていましたが、やはり美大を出た方でも難しいのですね……。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.9

親を納得させるのは、簡単ですよ。 貴女が成績で学年トップを親に宣言し、それを叶えたらいいのです。 今は、学生さんなんですから、先ずは 勉強です。 貴女に、本当に絵描きの才能があるのなら、ここで、勉強の方に力を入れたからといって 遅くはありません。 学業の成績は、中の中、、、とか。 それくらいの成績では、「自分のしたい事をする」と見栄を張っても、 ご両親は納得されないでしょう。 自分がしたい事をする、、、というのは、困難が付きまとうものです。 その困難の第一歩、まずは、学業の成績を上げることです。 学業の成績を上げられない、、、ということでは、貴女の「絵を描く」という 夢もそれだけの夢でしかない、、、ということです。 本当に絵の道に進みたいのなら、学年トップの成績を取るくらい どうという事はないでしょう。 自分の夢を叶えるには、困難がつきものです。 頑張ってね。 中の中の成績で、親に失望する、、、なんて、甘えたことは言わないことです。 学年トップの成績をとって親を見返そう、、、というくらいの根性を持って下さい。

• rokometto
回答No.8

日本という国と社会はね、あなたのような人を殺してしまうのですよ。 例えば他の教科が平均点よりだいぶ低く、美術がぶっちぎりの5で大会などで入賞した! こういう子の才能を伸ばすことができないんです。 仕組みもない、想定もしてない、その力もない。 突出した才能を抑え、苦手な教科の無理に押し上げようとする平坦なパラメーターが大好きなんです。 私に言わせればクソみたいな教育と大人の価値観ですけどね。 ですから闘うことです。 親だろうと社会だろうと闘うことです。 本当に自分の尊厳を守るには闘うしかありません。 本当に大事なものは闘わなければ守れない。 闘うと言っても殴れというわけではありません。 それは戦いです。 今あなたが思うような、決してくじけないことです。 将来を親が無理やり決めることは禁止されてます。 18歳未満は子どもの権利条約で、それ以降は基本的人権の尊重があります。 すでにあなたへの郵便物を勝手に開けたら親といえど裁判で勝てます。 そんなことをする親はたいてい子どもの将来より自分の世間体が大事、自分が一番なのです。 ですから無理やり人生を決めるなら世間から何と言われようと公開して闘うと宣言すればいい。

質問者

お礼

好きなところを伸ばしてくれる…… これは私の完全な現実逃避ですが、そういう制度があったら絵も描きたい放題ですね!素敵です!(笑) ただ現実、美術(イラストレーション?)関係は当たること自体が相当厳しいと思っているので、私が将来もう十分にやって、それでも何も成果が出なかったら、普通の会社へ就職することも全く考えてないわけではありません。 そうなったら、やはり美術でどれだけ成績がよくても一般企業では働けないなと……ある程度頭はなきゃ駄目だな、という思いはあります。きっと皆さんそうなんでしょうけど。 ありがとうございます。とても勇気づけられました。 出来るだけ平和に解決したいとはおもいますが、いざという時はドーンと思い切って闘ってみようと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.6

熱中できることがあるのはとても良いことです。絵を描くことが好きなら是非それを一生懸命勉強して自分のものにして下さい。 ただ、絵を描く仕事を将来しようとしているのを親が止めようとしているのも理解できなくはないです。それは絵を描くことを仕事として稼ぐことは相当大変なことだからです。将来十分な収入が あるか保証がないからです。しかし、親も親だと思いますね。親なら子供の夢を叶えてあげるべきですね。でも、親は最終的には子供の味方です。成人するまでは、親の気持ちが変わるまで待つのが良いと思います。

質問者

お礼

回答者様の仰っしゃる通り、将来の収入のことなどは特に言われてしまいます。 元から家もあまり裕福でない上、私が長女ということもあり、親は「なんでそんな不安定な道に!」という感じのようで……。 今は大人しく勉強をして耐える時期かもしれないですね! 回答ありがとうございました!

• kaories
回答No.5

成績さえキープしていれば、絵を描いても構わない…とも受け取れますけど。 それはそれで、また文句言われそうですね。 家を出る手段として、就職しても良いのでは、という気もします。家を出て自活すれば、親に干渉される事もなくなります。 今のままでは、絵の勉強の為に美大なり専門学校に行くのは難しいでしょうしね。 生活に追われて絵を描く気力が湧かなくなる可能性も、無きにしもあらずですが…。 それか、絵はそこそこにして普通に大学に行って、サークルなどで絵を描くというのではダメですか? 親のお金で生きているうちは、上辺だけでも従うしかない事もあります。 しかるべき時に羽ばたける様に、今は親の言う事を聞くフリをして、家では絵を描くのを控えては。 そうすれば、とりあえずは大人しくしてくれるかも。 その分、学校や外でこっそり描いたりとか…。

質問者

お礼

私自身、成績は本当に中の中ぐらいなので…… 親からはもう少し上を狙えと言われているので、やはりそれなりに点数とってから言えって感じですね(笑) 一人暮らしも考えたのですが、かなりのお金がかかってしまうので迷っています。 元々、都心からさほど遠くないところに住んでいるので「家から通えるだろ!」と言われてしまえばそれまでなのですが。 なるほど!大学でサークル活動をするという手もありますね! やはりお小遣い……もっと言うと学費などでお金を出してもらっている以上、多少は大人しくするべきなのでしょうか。 回答ありがとうございました!

回答No.4

小中学生の母親です  貴方の絵にたいする熱意は文面から伝わってきました  大切なものを捨てられた辛さも十分に  だからとても心情が理解できるつもりです  ただ なんていうかなあ  やっぱり 好きなことばかりでは なんでも上手くはいかない気がする  勉強も両立させての上でなければ たぶん親御さんからは  反対され続けるだけだと思いますよ  だって、高校は義務教育ではないのです  自分で試験をパスして入った学校なんですよ  それに対して 両親から金銭的な援助を受けているわけです    好きなことをしてなにがいけないんだ! ではなく  では、安心させるためにも 勉強している態度は示しましょう  どうするべきか?という質問には このように私は思います  親を安心させるのが対策だと思います  高校生として 勉学にもきちんと励むのです  もう1つ 親御さんはなぜ? 野球は良くて 絵はだめなのでしょう  私にはそれがよく分りません  勝ち負けの世界ではないからでしょうか?  運動ではないから?  ただ単に 興味がないから?  でも絵に手を加えている。。  わかりません^^;  その理由を聞いてみたことはありますか?  なければ聞いてください  蛇足ですが、うちの子、中学生の方ですが  なんにもやる気がなくて 困っています  興味があるのはゲームばかり  だから貴方のように 将来の夢を持って  一生懸命になっているお子さんを  とても羨ましく思いました  私も小中学のことは 美術が好きで  絵画展に出したりしていましたよ  高校の油絵はちょっと苦手でしたが  水彩画は本当に楽しい  この前も、子供の夏休みの宿題を  一緒にやっていました  親が興味がなくとも  わが子が なにかに興味を持てば  それを一緒に楽しみ 応援してあげるのが  親の役目だと思っています  ですから 安心させるのです  好きなことばかりでは  何事にも上手くは行かないのです  色んな学びを得てこそ  素敵な作品が画けるのだと私は思います  頑張ってくださいね

質問者

お礼

勉強でいい点をとらないと、やはり親は納得してくれませんよね。 絵の仕事をやりたいっていう思い(?)もそれで伝えるのが一番みたいですね! ええと、私は高校受験は一般の試験を受けて入っているので、試験をパスして入った……というのがイマイチ分からないのですが、やはり学費などは親に出してもらってるので、勉強を怠ってては認めてもらえないなぁとは思いました。 ピリピリしてる親に安心してもらえるよう、努力したいと思います。 絵に手を加えたことなのですが、母はどうもそれなりに絵をかけるようで、「もっとこうしたら良くなるというポイントを知ってるから」というような事を言っていました。 私はその絵のクオリティーが上がることよりも(実際上がったかは分からないのですが)、母が勝手に手を加えたショックのほうが大きすぎて……。 分かりにくい書き方をしてしまって申し訳ありません。 「子供とキャッチボールをする」という父の夢を私が十分に叶えてあげられなかったので、父は特に妹が野球をしていることが嬉しいんだと思います。母も、その野球チームの話題を通じて父とコミュニケーションをとれるのが嬉しいのだろうと…… 子供の勝手な予測ですが(笑) せめて、親に絵を描くことを認めてもらいたいですね! 楽しんでくれればもうそれは願ったり叶ったりですけど。 親と一緒に美術館とかに行くのが実はひっそりとした夢なので!(笑) まず認めてもらうところから、努力してみようと思います。 今のこの時も、将来絵を描くことに繋がっていると考えると頑張れる気がしますね! 落ち込んでいたのですが、元気がでました。 回答ありがとうございます!

noname#185632
noname#185632
回答No.3

家を出る。

• RiceBowl
回答No.2

ご両親は、子供は親の所有物のように思っていらっしゃるところがあるのではないでしょうか わが子だから、親が支配して当たり前みたいな ”親の声や足音を聞くだけで涙が出てくるように”なんて、ご両親の態度に、深く傷つかれたんでしょうね 心中お察しします 親子だからって、わかりあえないこともよくあります ハッキリ言って、親にに理解してもらう必要ってないんですよ^^ 親子とはいえ、お互い、違う人間同士 トピ主さんが、ご両親が大好きな野球を面白いと思えないように、価値観の違いがあってもおかしくない (トピ主さんが、どうしても理解させたい!と願われるなら別でしょうけどね) トピ主さんは、おいくつですか? 独立できる年齢になったら、家を出て経済的にも独立して自分の好きな事をしましょう もし、現在 中学生・高校生であるなら、絵はできる範囲で続けながら、学校の勉強もキッチリして、就職にも困らないくらいのちゃんとした大学行きましょう 今は難しいかもしれないけれど、親から独立したら 思いっきり絵を描いたらいい それと、いきなり絵でご飯を食べていける人・生計を立てられる人って、どれだけいるかを考えてください 働きながら絵をやっている人 たくさんいますよ 絵もやりつつ、生活のための保険のつもりで、就職に困らないスキルを身につけましょう 親離れしたら、あとはトピ主さんの自由な人生です 自分のやりたいことがハッキリ見つかる人 そういないと思います やりたいことがちゃんとあるなんて、トピ主さん とってもラッキーな人だと思いますよ! がんばってくださいね!