• ベストアンサー

ボカロとかカラオケで歌うと高いですよねー

女ですが、あんまり高い声出ないので ボカロとかカラオケで歌いたくても キーの切り替えに手こずります。 低く歌いたい場合 低くする場合と 高くして歌う人がいますが どういう基準で低くするか高くするか 決めているんでしょうか? もしもしくは 低く歌いたいなら 高くした方がいいよーとか 低くした方がいいよーとか アドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swich12
回答No.2

こんばんわ 私は男ですが、カラオケだと結構ボカロ歌います。 どうしても原曲が高いものが多いので、 自然、高くなります。 で、当然オリジナルの高音なんか出ません。 じゃあ どうするのかというと… +2~6でキーを高くしますw そして、いつもより少し喉をしぼって歌っています。 (実際は電話で丁寧に話してる時の声に近い) それで >低く歌いたい場合 低くする場合と 高くして歌う人がいますが どういう基準で低くするか高くするか 決めているんでしょうか? →これは好みです。 基準はその人次第なので、あって無いような物ですw >低く歌いたいなら 高くした方がいいよーとか 低くした方がいいよーとか アドバイスあればお願いします。 →女性の場合は元々、声質が高いので低い声は 大変ですよね? その時は機械で自分の出せる 声域までキーを上げてやるといいです。 あとは、低い地声を出せるよう普段から、 練習するとかですかね。 私は高い音程の曲を好むのですが、 最初は高い声を出せませんでした。 キー設定をいじるのはなるべくせずに、 高いキーを出せる練習と、 ニコニコ動画の歌ってみたで、 男性ボーカルの人がどういう風に声を出してるか 聴いてたりしてました。 まぁ 一番は自分が気持ちよく歌うことだと思いますよ♪ では、参考までに。

namiusa
質問者

お礼

とても参考になりました! 自分が歌いやすいように 合わせたり練習したいと思いますっ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nukoduke
回答No.1

私も女ですが、同じように高い声があまり出せません(^^; 友達は、高い声を出すのが得意みたいなので、カラオケに行くと、 高くして歌っている場合が多いです。 友達の基準はよく分からないのですが、私の場合だと、 ボカロ曲は特にサビの音が高い感じがするので、「これ出せそうにないな」 と思うと、タイミングの良い所で低くしています。 私的には、歌いやすい声の高さで歌った方が歌いやすいし、音程も合いやすい と思うので、無理に高くしたりする必要はないのではないかなーと思っています。 あまり回答になっていなくてすいません; 少しでも参考になれば幸いです。

namiusa
質問者

お礼

やっぱり歌いやすい高さで 歌いたいですよねっ 回答ありがとうございました!