ボカロ愛する私が感じるボカロの魅力とは

このQ&Aのポイント
  • 私がボカロを愛している理由は、ボカロが私を救ってくれたからです。ボカロの曲を聞くことは私にとって生活の中で一番楽しいことであり、命を救ってくれる存在です。
  • しかし、私の父はボカロに対してキモイと言ってきます。でも、ボカロの良さや感動を理解してもらいたいですし、父にもボカロの魅力を伝えたいと思っています。
  • ボカロの声が気持ち悪いと言われることもありますが、それは人それぞれの感じ方です。私にとっては心に響く歌声であり、ボカロの曲には深いメッセージが込められています。ボカロが私に希望と勇気を与えてくれるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボカロってキモイんでしょうか?

私はボカロが大好きなんですが 父がキモイと言ってきます。 心がこもってないとか 声が気持ち悪いとか いいか悪いかは、人の感じ方ですよね。 私は一度死のうとしたことがあって それを救ってくれたのがボカロだったんです。 でも、そのことは父は知らずに 「ボカロはもう聞くな」 とか、言ってきます。 私にとってボカロは命を 救ってくれたもので 生活の中で一番楽しいことが ボカロの曲を聞くことなんです。 それ以外に楽しいことがないんです 学校にいくことも 家にいるときも 楽しくありません (いじめられてはいません。ちゃんと友達もいます) 私はどうすればいいんでしょうか? ボカロはキモイんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rilith
  • ベストアンサー率71% (48/67)
回答No.8

多分、音声ソフトの機械的な発声に違和感があるから「キモイ」と言ったのかもね。 まぁボキャブラリーが貧困な女子高生が「キモイ」を連発したり、やたら「カワイイ」って言うのと同じなのかも。 気にしないでいいんじゃない? どうしてもボカロを肯定させたければ・・・ 最近ミクさんの歌でも人間と大差ないものが発表されてますし、そちらを聞かせてみるといいかも。 それでも「キモイ」というようなら、それはただ単に「否定」したいだけ、自分の理解できないものを「肯定」したくない、とう事なのかもしれません。 なのでこういってやってください。 (前ふりとしてミクさん等の最近の曲を聞かせて)コレが「キモイ」なら、音痴な人間の歌も「キモイ」んですね。なら貴方はプロ並みの歌唱力を持っていますか?もっていて歌の下手な人、音痴な人を「キモイ」と言うなら分かります。そうでないなら貴方の言う「キモイ」はボキャブラリーの貧困な女子高生と大差ありませんよ? っていってあげてくださいw 曲としてはボカロではミクさんの「イージーデンス」当たりは評価が高いですよね。 個人的にはボカロじゃないけどUTAUの波音リツが歌うERRORとかよさげです。

その他の回答 (9)

  • teba244
  • ベストアンサー率73% (60/82)
回答No.10

私は中学生の息子を持つ父親ですが、私の息子も初音ミクが大好きです。そんなわけで聴いてみると、キモイとは思わなかったけれど、最初は違和感ありましたね。でもその後いろいろな曲や背景を知っていくと、だんだん面白くなってきました。決して今までの音楽と同列には語れないけれど、とても面白い「文化」だな、そう思います。キャラもかわいいし。 でも、そんな新しい文化を受け入れられない人、少なくありません。「音楽は人間がやるものだ」というよな固定観念で固まっていたり、機械が人間の言葉を歌うのはキモイとか、難癖のような理由で毛嫌いする人もいます。実際、息子の学校では校内放送でボカロは禁止だそうで。その理由は「機械だから」という、取り付く島の無いような理由です。センセイ方にとって、ボカロは「生徒に悪影響を及ぼす音楽」という判断なのでしょう。 でもそんなことは昔からあって、例えば1960、70年代にビートルズが大人気だった時など、当時の「大人」の理解を超えるロック音楽が毛嫌いされ、ロックは不良の音楽だから禁止、エレキギターを弾くと不良になるから禁止、みたいなこともあったわけです。今のボカロに対する偏見も、まあほとんど同じようなものですね。音楽として良いか悪いかではなく、過去に無くて理解できないからキモイ、だから聴くな、そういう理由でしょう。きっとお父上はこう言うんじゃないかな。「あんなもの音楽じゃない」と。 その通り、過去の感覚で判断できる音楽じゃありません。でも、今の時代の音楽です。だから若い人は好きだけど、昔の人の多くは嫌い、それは当然として、好きになってもらう必要もありませんよ。ただ、それがあなたにとってとても大切なものであるということを、少しずつわかってもらえるように話をしてはどうでしょうか。ボカロが好きというよりも、命を救ってくれた大切なものが、たまたまボカロだったというくらいで。もちろん、最初から命に関わる話などしなくて良いのです。ボカロの音楽が、どれだけ自分の気持ちを穏やかにしてくれるか、元気をくれるかというような話で良いと思います。 もうひとつ、ボカロを嫌う大人が気にすることは、キャラクターの問題もあると思います。いわゆる「二次元キャラ」が歌うというスタイルが、ある意味で二次元キャラがより人間に近づい来てているわけです。だからそんなものに入れ込んでいると、二次元と三次元の区別がつかなくなるというか、バーチャルの世界にどっぷりハマって、おかしくなってしまうのではないかという心配もしているのではないでしょうか。ネット、アニメ、ゲームなどの世界にあまり触れない人ほど、そんな考え方をしそうです。そんな人でも、引きこもり、ニート、ネトゲ廃人などの話とセットで、ネット、アニメ、ゲーム、ボカロを考えているの気がします。そして、「あんなものを好きな人間は、ロクなもんじゃない」と、乱暴に思い込んでいるのかなと。 ですから、あなたはボカロの音楽とキャラクターが好きではあるけれど、きちんと社会生活を送れる人間であり、二次元コンプレックスなど無い、精神的にも肉体的にも健康な人間であることをアピールすることも大切かと思います。それは普段の生活をきちんと送り、勉強や部活もしっかりやり、ボカロやアニメ、ゲームなどだけに目の色を変えたりしない、こういう言い方もどうかと思いますが、お父上が求める「普通の人間」だということを、普段の生活で見せることです。 そういう部分がきちんとしていないと、「あんなもの聴いているからだ」と決め付けられて、理解してもらうのは難しくなるかもしれません。だから、そういう部分をきちんとした上で、そんな自分の支えになっているのがボカロの音楽であるということを、少しずつわかってもらうようにするのが良いかと思います。 親が子供に対して何か禁止するのは、その裏に心配事があるからです。ですから、その心配は無いよ、ただボカロの音楽が好きなだけだよということを、わかってもらうようにしましょう。まず、お父上にボカロはなんでキモイと思うのかを、良く聞いてみることから始めてみてはいかがでしょう。きっと、なにかあなたに対する心配事が出てくると思いますよ。 大切なもののためですから、あきらめずに粘り強く話してみてください。がんばってくださいね。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.9

ボカロって、音楽好きが別腹で楽しむような物だと思ってました。 普通の音楽の楽しさとか気持ちよさとかを知らずに「ボカロ最高!」と思っているとしたら、勿体ないな、と思います。 色んな音楽を聴いてみるといいです。ラジオでもYou Tubeでも新しい音楽に出会えますから。 好みの違いはあっても、いい音楽は沢山あります。 ちなみに、普通の音楽でも色々と加工していたり人工的な音源を使っていたりしますので、ボカロが格別キモイという事はないと思います。変に美少女趣味のキャラ設定しているのは理解できませんが。

回答No.7

好きな物の評価を上げるには、発言者自身が信頼度を上げるしかありません。 寒流好きにまともな者がいないのと同じです。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.6

「「ボカロ」ってなに?』っておもって、しらべたら、ボーカロイドのことなのですね・・・。 >ボカロはキモイんでしょうか? ボカロがというよりアニメ系がキモイと感じる人はおおいですよね。 >生活の中で一番楽しいことが >ボカロの曲を聞くことなんです。 >それ以外に楽しいことがないんです じゃあ、聞けばいいんじゃない? 楽しみがない人生なんて、生きてる意味ないんだから。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

そうですか? ボカロの歌声は、どろどろした感情が入ってない分、天使みたいに聞こえますが。 それに音が急に高くなるところも、いきなり正確に出るところが好きです。 逆に人間が歌うとき、なだらかに上がりながら後で微調整してたりすると気になります。 ドロドロとした人間くささや、 欲望や愛憎にまみれた歌が好きな人も多いと思うし、親世代はとくにそうだろうと思います。

noname#182988
noname#182988
回答No.4

うっせーくそじじいだまれよ!!! てめえの松茸を土瓶蒸しにしてやろうか!! どうせくっせえ匂いしかしねえだろうけどよ!! この万年淋病野郎! って言ってやったら思います。(言いすぎかもしれませんので、調節してください。) どうでもいいですが、伊集院光のラジオおもしろいですよ。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm11168547

noname#252929
noname#252929
回答No.3

面白いシステムではありますが、ボカロとしては聞けますが、普通の歌として聞けば、まだまだひどい音声と言うように思えます。 あなたが楽しいと思う事が、ボカロの歌なのか、その歌詞なのか。もう一度考えられてみられることをお勧めします。 歌詞であれば、その歌詞を人間で、そこそこ歌える人が歌えば、もっとよく聞けると思います。 どうしても、ボカロだと、その音声は不自然なものになって居ますから、普通の歌として聞けば、あらだらけです。 大昔のエフェクターを通した人の音声に似てはいますけどね。 私個人的にでは、ボカロも聴くことはありますが、あくまでボカロとして聞きます。 人間が歌う歌として比較する事はしません。 なぜなら、人間の歌う歌と比較したら、レベルが違うからです。 でも、ボカロとして聞く分には良いと思いますけどね。 その尺度の問題だと思いますよ。 あなたの親が、ボカロとして聞いているのか、人間の歌う歌として聞いているのかです。 人間の歌う歌として聞いたのなら、気持ち悪い音声と言うイメージを持つでしょうね。 昔のエフェクターを通した音声も、気持ち悪い音声と言う評価もありましたからね。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.2

一昔前までは、ボカロというとオタクとかそういったたぐいの人たちのものでした。 しかし、現在では状況が変わってます。広く一般に知られつつあり、アメリカではトヨタのCMに初音ミクが起用され、ミクのコンサートも開かれ世界中で「素晴らしい!」と絶賛されています。もちろん、反対の声はありますが、存在しないはずのものがあたかも存在しているかのような印象を与え、その技術力への評価は高いと思います。 日本でもGoogleがChromeのCMに初音ミクを起用、最近はファミリーマートも起用しています。今やボカロはオタクだけのものではありません。存在こそしませんが、彼らは十分に歌手としての地位そしてボーカロイドという新たな歌のジャンルを確立しています。 お父様の考えはもはや古いと言わざるをえないでしょう。中高生なら普通にボカるを聞いてる人はたくさんいます。ぼくのともだちにもたくさんいますよ。iPod中がボカロの曲ばっかりの人とか。でも、彼らは傍から見ればさわやかな青春あふれる一般の中高生でしかありません。オタクでもありません。 結論を言えば、ボカロはキモくはありません。彼らは、日本が生み出した技術力の塊です。世界の人をアッと驚かせ、魅了しています。日本の誇るべきアーティストといっても過言ではないかもしれませんね。 それに、心がこもっていないというなら現代の歌手も同じ事でしょう。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.1

お父さんはお父さん。あなたはあなたです。趣味が一致するということはありません。 あなたの信じる楽しみを大切にしてください。将来の種になるかもしれませんよ。 もし、お父さんに気を使う余裕があるようであれば、お父さんのいない場所や時間帯に 聞くようにしましょう。

関連するQ&A

  • ボカロについて

     私は、ボーカロイドが大好きです。そこで、ボカロファンの皆さんがいらっしゃったら回答をお願いします。   (1)がくぽと鏡音レンの声どちらが好きですか? (2)好きな曲ベスト5を教えて下さい。 (3)カゲプロについて、熱く語ってくださいww

  • ボカロ曲探しています。

    私はあるとパート専門と言っていいほどの声なので、歌いたいけどボカロ曲が歌えません。わたしが好きなものはどれもこれも途中でとっても音が高くなるので声が出なくなってしまうんです。深海少女とか、ローリンガールとか、カゲロウデイズも! ボカロ曲は私の知ってる数十曲にはとどまらなく、何百曲もあると思いますのでもしかしたらこんな私にも歌えるいい曲があるんじゃないかな!?何て思ったんです。 どうやら私の声は「イナズマイレブンGO キャラクターソング オリジナルアルバム」に入っている、「明日のフィールド」という曲とあうらしく、カラオケで歌ったらこの曲だけ他の曲よりも、ずば抜けていい点を取ったことがあるんです。なのでこの曲の高さを標準として、これより1オクターブ上までなら?でるのかな? というわけでこれを読んでいるあなたの知ってる中からでもいいので、もちろん探してくれてもいいので、おすすめがあったら教えてください。 歌っている子は基本的に誰でもいいですが、スーパートルコ行進曲ほど低いと違う意味で歌えませんよ((苦笑 だからがくぽはぬきです。 ここまで読んでくれてありがとうございます。ぜひ回答していってください。わたしのgdgdな説明では上手くわからないと思いますので、コレなら低いかな?っていうのをてきとうに教えてくださっても結構ですよ^^

  • 最近のボカロの状況について

    最近のボカロの状況について、質問というか疑問があります。 私はボカロが好きです。主な理由は、ボカロ曲の中に好きな曲があるからというより、ボカロの持つ可能性の広さや、キャラのデザイン が好きだからなどです。ボカロはとても素晴らしいジャンルだと思うので、最近人気がどんどん出てきていることが嬉しいと思っています。 ですが、最近ボカロが低年齢向けになっているのが遺憾に感じます。どうしてそのようになってしまったのか、明確な理由が知りたいです。 客観的な回答をお待ちしています。

  • 私に合うボカロの曲を教えてほしいです!

    閲覧感謝です! 最近ボカロにハマっています。 私が好きな曲に合いそうなオススメの曲や作り手さんがいましたら ぜひ教えていただきたいです! 「ポーカーフェイス」「カゲロウデイズ」 「magnet」「シンデレラシンドローム」「最後の女王」「千本桜」などです。 ボカロが好きな友達に、不思議系な曲が好きなんだねと言われました。 病み曲も結構好きだったりします。回答お待ちしてます(^^)

  • 給食の放送でボカロが流れるのですが、どうすれば?

    主にカゲプロの曲が流れます。 別に私はボカロ曲も好きですし、カゲプロにもいい曲はあるのですが、 やはり歌詞が結構衝撃的だから(カゲロウデイズとか)流さないでほしいと思っています。 でも、放送委員に言っても依然としてそういうのが流れます。 どうせカゲプロを流すなら、せめて夕景イエスタデイとか如月アテンションとか、 そういう明るいのを流せばいいのにと思います。 でも、放送委員は好みがはっきり分かれるタイプが好きみたいで、そればかり流します。 そのせいでボカロが好きじゃない人のボカロに対する印象はさらに悪くなるし、 私も聞いてて気分悪いし、なんとかやめさせたいです。 どうすればいいですか? 別に流すなとは言いませんが、趣味は押し付けるべきではないと思いますし、 特に好みが分かれ、嫌いな人は本当に嫌うジャンルの曲は流さないでほしいです。 カゲプロとかその代表みたいに思えるのですが、どう思いますか? それと、一応、意見として「親しみやすい曲を流す」というものがあるのですが、 どんなのがいいのでしょうか? ボカロを知らない、嫌う人でもある程度聞ける曲はないでしょうか? そういうのがあったらぜひ教えてください。お願いします。 嫌いな人に言わせると、 ・電子音が気持ち悪い(初音ミクだと特にそう思うようです) ・声が高すぎる ・歌詞がよくわからない(怖い、気持ち悪い、意味不明など) とのことです。 私はハッピーシンセサイザとかオツキミリサイタルとかいいかなと思うのですが、 苦手な人から見たらどうなのでしょう? それも教えてくださればうれしいです。

  • ボカロ?曲名が分かりません

    学校の昼休みに流れていた曲なんですが、 テンポが速くて歌詞が聞き取れず、メロディしか分からないので歌詞検索もできず困っています; 機械が歌っているみたいですがボカロっぽい滑舌の悪さは感じません 歌い出しは高めの男性の声のようで、サビが非常に高くなります 高音の部分が完全に機械音ぽさが出ています これだけの情報ではあまり分からないと思いますが、説明できるのはこのくらいです; 不確かでも結構ですので、情報をお願いします

  • 彼氏がボカロ好き( ´・ω・` )…。

    高1女子です。 今、中学のときの同級生と付き合って一ヶ月です。 私からです。 付き合う前もたまにメールはしてました。 彼氏は今、私とは違う高校で 部活が本当に忙しく まだ一回も遊んでません。 性格は少し冷めていて(クール)、 意外と真面目でしっかりしてます。 実は、彼氏がボカロとか好きで、アルバムも予約したみたいです。 (友達から聞きました。) 前、遊ぼうと言ってOKしてくれたものの、 今は「金銭的に難しい」と言われたのですが… それを聞いたとき、心が狭いのか 彼女よりそっちかwwって少し暗い気持ちになったのですが、 考えてみれば、私も自分の好きな歌手がCD出すなら そっちを優先するな~と思い、自分が小さいんだと思い直しましたが。 彼氏は、今までも恋愛の話は全くせず(友達がしていても)、 ボカロとかの話しかしないそうです。 彼みたいな人って、本当に恋愛はどうでもいいのでしょうか。 もし、そうなら何故付き合ったのでしょうか。 少し前、終わりにしようとしたら 止めてくれたのですが。 それと、 これは合っているのか分からないのですが、 ニコ厨(一般的に。非難ではありません)やボカロ好きな人達って 傷つくのを極端に恐れる とか聞いたんですが本当なのでしょうか。 もしそうでも、そうでなくても、 別にボカロとか好きな人が嫌な訳ではないので、 別れるというつもりはありませんのでそこな辺は大丈夫です。 (ボカロ好き=ヲタクという考えも 今は間違っていたと思い反省しています。) そういう系の話はしてませんが、 自分の好きなものについての話のが楽しいと思うので、 今は、少しでも彼氏の話についていけるように ボカロとか聴いてみたりしてますw 彼に積極的になってほしいですし、 もっと想って欲しいなーと思ってしまいます;; どうしたらいいでしょう。 文章力無くて、長くなってしまい申し訳ないのですが、 何かアドバイスや質問への回答、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ボカロ曲でおすすめを教えて頂きたいです。

    久しぶりにボカロを聞こうと思い、 適当に垂れ流して自分の好みを探そうと思っているのですが、 何かおすすめがあれば教えてほしいです。 私の好きなボカロ曲 ネジと歯車とプライド 7つの大罪シリーズ〔派生曲は一部しか知らない。〕 千本桜 キッチンでカッパがタニシ茹でてる 夢みることり ロミオとシンデレラ 恋は戦争 fire@flower 等です。〔Pや曲名を覚えれないので曲名が間違えてたらすみません。〕 ラップメインの曲は苦手ですが、 少しラップ混じりは大丈夫です。〔South North Storyとか好きです。〕 7つの大罪シリーズの派生曲の中でもコレはおすすめとか、 去年、一昨年位のボカロ曲でコレは聞いとけ的なのを教えて頂けると嬉しいです。 上記以外でも知ってるかもだけどこれ好きだから聞いてみ?でもありがたいです。 ここから↓は自己紹介的な事を書いておきますので、 読んでも読まなくてもおkです。〔何かの参考になればっと思い書いておきます。〕 ジャンルはラップメイン以外は何でも大歓迎。〔ボカロに限らず音楽で何系とか意識した事がない・・・。〕 調教とかも気にしません。〔歌はともかく曲めっちゃ良い!とかむしろ大歓迎〕 ネタっぽいけど曲作りは気合はいってるも大歓迎。 7つの大罪はたまたまボカロの作業用で悪ノ娘と悪ノ召使を聞いて好きになり、 コメでシリーズ物って知ってメドレー関連を聞いたので派生曲でも抜けがあると思いますので、 私が知ってそうでも書いて頂けると助かります。 他の曲も作業用で基本的には探すので、 それ知っててなんで知らないんだ!って曲かなり多いと思います・・・。〔Pで聞く事はほとんどしない・・・。私はPじゃなくて歌や曲が好きなんだ!な人です。7つの大罪シリーズのPすらマジで覚えてません^^;なんてゆうかそこに興味は持てないのです。〕

  • ボカロ曲作りで必要なものを教えてください

    私は、将来ニコニコやユーチューブに投稿出来るようなボカロ曲が作れるようになりたいと思っています。 でも、今はそう思っているだけのでなんの準備もできていません。 そこで、お金をあまりかけずに道具を少しずつ購入していこうと思います。 どんなものが必要でしょうか? ちなみに家にノートパソコンはあります。 あとピアノは二歳から習っていて、絶対音感も一応あるので音取りは自力でできます。 回答お願いします(´・ω・`)

  • おすすめのボカロ曲ピアノ

    ピアノは小学四年生の時に初めて、三年経ったくらいです。 コンクールに出たりと、まぁまぁな感じです。 クラシックは得意でした。 最近はキャラソン・アニソン・ボカロに興味があり、ピアノで弾いたりしています。 今までに弾いた曲は、まだ少ないですが、 からくりピエロ・千本桜です。 最近、学校の音楽の授業の前の休み時間に、自由にピアノを弾いてよい時間があり、 ちょくちょく弾いてます。 そこで、毎回上記の曲とクラシックでは、聞くほうも弾く私自身も飽きてしまいますので、 新しい曲を短時間で仕上げたいと思っています。 できれば、譜読みのしやすいシャープ、フラットなし。 あるいはシャープ一つぐらいのボカロ曲または黒バスのキャラソンのピアノ譜を紹介してください。 フラット記号等気にせずに、割と簡単な曲なら何でもよいです。 あと、カゲプロの曲の中で一番簡単な曲も教えてください(できれば・・・。 また、この前に出たばかりのアヤノの幸福理論のピアノ譜はありますか? あったらお願いします。 できれば、URL貼ってくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう