• ベストアンサー

新婚夫婦二人とも晩酌する食費(一ヶ月分)

こんにちわ。 今2ヶ月目の新米奥さんです。 今共働きで、子どもなしです。 当分(3年は)子どもは作る予定はなしです。 今回の質問は夫婦共にお酒がすきで、毎日発泡酒5002~3本、そのあと焼酎です。夕飯はおつまみレシピが3品くらい。今月は基準が分からず、4万ちょい・・・皆さん同じ状況でいくらくらい食費にかかりますか?ちなみによい節約方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも一月4万以上です。 共働きだと外食が多くなりがちなのに、偉いですね。 家でお酒を飲むのも節約です。 外でおつまみ食べて飲んだら自宅の晩酌の10倍以上の金額を払っていたりしますもんね。 人によっては親族からの援助がたくさんあるおうちもありますので、情報を鵜のみにしない方がよいかもしれません。 うちは援助は全然ありません。 近所に店がないので買い物は生協などの宅配です。 それでなかなか食費が下がらないのかもしれません。 あと、好みや家族の体調管理の都合などもありますので、主婦雑誌の節約レシピもあてにならなかったりします。 私みたいな料理下手が作るとエサみたいな食事になりがちなので、料理の技術をもうちょっと磨いておきたいと考えています。 料理が上手だと素材を無駄にしないで、おいしくて健康的な料理の工夫ができますので、節約に有利です。 私も健康料理の講座に参加しようと思っています。 節約がゲームのように楽しめればそれはそれで良いのですが、安いものを血眼で捜し求めてストレスためるのはかえって不経済な結果ともなり得ますので、私はおすすめしません。

takanba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ストレスたまらない用にがんばります”!!!

その他の回答 (1)

noname#47860
noname#47860
回答No.1

こんにちは。 うちとちょっと似ているので回答させてください! うちも新婚一年目、お酒好きで、子供はたぶん ずっとつくらない予定で、わたしは専業主婦4ヶ月目ですが今日バイトの面接に行って受かれば働く予定です。 なので、家計の面ではたぶんすっごくふつうですが、 できることなら節約したいなあというかんじです。 じつはわたしも基準というのがわからないうえに、 実家の酒豪の両親は一ヶ月の食費がお酒代いれて 5~6万(ヒー)というすごい額、かたや、 本屋で主婦の雑誌を見れば、節約ママさんが 月の食費1,5万とか載ってるし、、、 混乱しちゃいました。 でもあれって、けっこう安ければ何でもいいという感じで購入されてる方がおおいので、 無農薬野菜をとっているうちからしたら、 あきらかに無理なので、そのへんをわりきって 節約すると、お酒代いれて、3,5万くらいです。 ちなみに旦那さんにお弁当つくっています。 節約のコツは、、、わたしの場合はなんでも冷凍してしまうこと、、、。 こないだは、シュウマイと、豆腐ハンバーグと、 マッシュポテトと、ゆでたほうれん草や小松菜と、 あとお好み焼きと、刻みねぎなどなど、、、を冷凍して、全部小分けにして、いつでも食べられるようにしています。野菜なんかは下ごしらえしてから冷凍すると、ちょっとづつ使えるし、終わっていそうでまだ残ってたーっていうときがあるから、お得な気がしています。。 でも、こないだは節約に疲れて変なストレスでたくさん買い込んでしまったので、たのしくできることがいちばんかとおもいますです。 なんかぜんっぜん回答になっていなくてゴメンナサイ。。。

takanba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 参考にします!!