猫好きって言えますか?

このQ&Aのポイント
  • 野良猫だったニャンコと暮らしはじめました。
  • メスだったので、避妊手術しようと思っていたら、すでに妊娠していたらしく子猫が産まれました。
  • 猫いらないっていってたのに。。。猫好きのみなさんはどうおもいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは猫好きって言えますか?

野良猫だったニャンコと暮らしはじめました。 メスだったので、避妊手術しようと思っていたら、すでに妊娠していたらしく子猫が産まれました。 子供の頃拾った猫を飼っていたという友人に声をかけてみましたが、「今は猫飼ってないけど雑種の猫でしょ。いらない」とあっさり断られてしまいました。 しかし彼女は1か月もたたないうちに、ペットショップで買った純血種の猫を飼い始めたと私に言うのです。私に対して何とも思ってないようでびっくりしました。 猫いらないっていってたのに。。。。 子供の頃、拾った猫飼ってたって言ってたけど、大人になると価値観変わるんですかね? 猫好きじゃなくて、単なるブランド好きな気がしてしまいます。 猫好きのみなさんはどうおもいますか?

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-minnn
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.7

こんにちは。 猫好きです。 現在、4ニャンと暮らしてます。 私も、昔は、お友達のような感じでした。 アメショーしか好きじゃありませんでした…。 しかし、今いる子達は、みーんなミックスです。 しかも、元野良ちゃんです。 きっかけは、お友達が保護した子達を譲り受けました。 ミックスの良さは、やはり柄ではないでしょうか? もちろんみんなかわいいです。 それぞれ個性があります。 純血の子も、かわいいですが…。 私も、最近同じ様な経験が有りました。 親戚に猫好きなおばさんが居るので、保護した子を貰ってもらえないか聞いたらところ、今は犬が欲しいとの事…。 しかも、女の子で毛が抜けにくい小型犬がいいと…。 じゃあ買えば、となるのですがお金はあまり出せないと…(..) ずいぶん勝手だと思い、そんな人に仔猫は託せないというわけで、4ニャンになったのですが…。 動物と暮らすのも何かのご縁だと思うので、お金を出しまでそれを求めるのは、私は違う気がします。 ただでさえ、殺処分待ちの子達がいると言うのに…。

murama
質問者

お礼

<動物と暮らすのも何かのご縁だと思うので、お金を出しまでそれを求めるのは、私は違う気がします。 ただでさえ、殺処分待ちの子達がいると言うのに…。 そうなんです、それが言いたかったんです。 モヤモヤ晴れました。(^_^)/ それから飼うって言い方も好きじゃなくて。。。 fu-minnn さんも暮らすと書いてあったので、同じ感覚の方がいらっしゃってうれしいです。 回答ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (7)

noname#185863
noname#185863
回答No.8

雑種猫を飼育しています 雑種より純血が好きだから悪いとは思いません 私は犬派なのですが、やはり純血種を見ると「美しいなぁ」とか「素晴らしい形質だなぁ」と思います 何時かはあの犬種を…何て夢もありますが、お金を出して生き物は買いたくないので 元は保健所に居た犬達、純血と雑種を複数匹飼育していますが、みんな違って可愛いです 質問者様のご友人もそんなに非道だとは思えませんが、購入先がペットショップだと言う事に浅はかさを感じました 本当にその種を愛するなら、どんな生き物もブリーダーさんの下から購入すべきです

murama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンコもニャンコもいるんですね。うらやましいです。 そうなんです、私もお金を出して動物を買う行為が嫌です。 純血種かわいいですけど。。。。 保健所からとか、もらったからだったらとかならわかるんですが。

回答No.6

純血種を飼うということは好みということが多いのですが、 事情があってその種しか飼えない (アレルギーでスフィンクスしかダメとか)ということもあるのです。 けど、断ったのなら純血種を飼った報告はいらないですよね。 嫌味のように感じます。 私も毛色の好みありますしね。。。 黒白LOVEです。 アイコンの子が亡くなってから、犬や牛までにも萌えるほど黒白に飢えちゃって・・・ 友人が野良猫が子供を産んで困っているって言うから、理想より色が薄くて黒の部分が少ない子を引き取ってきました。 でもそのあと友人がそのまた知人から猫を貰ってきてしまい・・・ その友人の知人は猫が懐かないから純血種を飼うということでした。。。

murama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <事情があってその種しか飼えない (アレルギーでスフィンクスしかダメとか)ということもあるのです。 確かにアレルギーなら仕方ないですね。 <けど、断ったのなら純血種を飼った報告はいらないですよね。 嫌味のように感じます。 そうなんです、嫌味ですよね。。。。 思い返しても、スネ夫みたい。。。。。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 私はミックスは嫌いじゃありませんが、明確にこの種が飼いたいという要望はあります。  ので、自分が見つけてきた野良さんは確保しても、他から貰ってまで育てるかどうかは微妙です。  以前には貰って来たことはあります。  彼女の行動からしてブランド好きとはいえないでしょう。  大人になって何でもいい・・・ではなくなったということはあるでしょうけれど、それを批難は出来ませんよ。  

murama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

猫の種類に好みがあるのは普通だと思います。 しかし質問者さんとのやり取りをみると、その方に対して不快感はありますね。 うちは雑種ですが完全室内飼で、ご飯はプレミアムフード。 知人はブランド猫なのに、外へ散歩に連れだし、ご飯は安い国産品。 こだわるところが人それぞれですね(笑)

murama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どう考えても不快感感じますよね。。。。。

noname#185703
noname#185703
回答No.3

補足です。 愛猫家には、血統派(好き)もいれば 庶民派(好き)もいます、います。 捨て猫救助のボランティア活動をしている人でも、家の中は ヒマラヤンが6匹という人もいます。 私も、家の中には、野良猫や捨て猫出身がいますが、いつかは ロシアンブルーが飼いたい・・・・・ 基本的に、方針や好み、人それぞれあるようです。 ただ、どういう猫を飼おうが、どの人とも猫話で楽しく盛り上がりますね~ もともと、その人とは仲がいい人だったのですか? よく、わかりません。

murama
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 以前から性格悪いかも?と思っていて疎遠にしてました。 なので連絡するのを迷いましたが、里親探すの大変だったし、私にとっては問題アリでも猫にやさしければいいかなと思い、それをきっかけにまた友達づきあいしてたんですけど。 それで1か月もしないうちに15万出して純血種をペットショップで買って飼い始めたと自慢・・・。 他にも嫌な思いをさせられたので縁切りました。

noname#185703
noname#185703
回答No.2

猫や犬に限らず、動物を、ファッションやアクセサリー、 単なる好奇心などから飼い始める人もいます。 また、「この種類が大好き、この種類の猫を飼いたい!!」という 好みも当然、人それぞれにあると思います。 また、ある人は、殺処分するセンターの猫ちゃんを助けるために 飼う人もいます・・・・ 猫ちゃんとの出会いはどうであれ、最後まで責任もって飼い続けて ほしいなぁと思います。 猫好きなら、目の前の子猫をもらうと思いますが(可愛いからね~)、 日ごろから 飼いたいなぁ買いたいなぁと狙っていた種類があったのかも・・・。 中には、猫をくれた人との付き合いを面倒だと思う人もいます。 買ったほうが、気がらくだ、という意見もあります。 ただ、断るにしても・・・言い方ってものはありますよね。 感じの悪い人にもらわれても、猫ちゃんが心配です。 いずれにしても、猫ちゃんの幸せを祈ります~

murama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むしろ彼女に里親になってもらわなくて良かったと思うようにします。

noname#185632
noname#185632
回答No.1

猫好き云々の前に人格に問題がある。 普通は引け目を感じる。

murama
質問者

お礼

そうですよね。 全く引け目を感じてないって、人格に問題ありですよね。 他にも色々嫌な思いをさせられたので、縁切りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • ネコを飼いたいのですが・・・

    老ネコが亡くなり、母が気落ちしているので 子ネコを飼いたいと思っているのですが、今、悩んでいます。亡くなったネコは迷いネコでしたので、すべて選択の余地がなかったので・・・つい慎重になってしまって。 ・雑種か純血種か?純血種は弱いのでしょうか? ・オスがいいのかメスがいいのか? ・トイレのしつけ・・・ネコの砂でしつけるのがいいのか、外でさせるのがいいのか? アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、一軒屋で小さな子供がいます。オススメの猫種?がいたら教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • オスとメス どっちにしよう・・(猫)

    暖かくなってきたら猫を飼おうと思っています。 顔も性格も納得した上で決めたいとは思っていますが・・ 問題はオスかメスか・・・。 体の大きさや病気の罹り具合、習性など、きっと 違う点があると思うんです。 (オスのほうが大きい?メスは太りやすい? おしっこの仕方や甘え方・・など) 飼ったら避妊、去勢したいのですが生後何ヶ月くらいが 一番良い時期なんでしょう? 避妊、去勢をすればサカリの行動は完全になくなるのかな?などと 疑問に思いオスメスどっちにしようか迷っています。 性格は子どもがいるので神経質な子や臆病、攻撃的な子は 合わないかな・・と思っています。 甘えん坊よりもあっさりタイプのほうが合っているのでしょうか・・。 経験上、こういうタイプの子がお勧めとかありましたら 教えてください。 種類は雑種でも純血種でも・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫(雑種)の痩身について

    猫(雑種のメス、避妊手術済み)を飼っています。自身、家に居ついたもの、失踪したものを含め20年近く猫と共生しています)。 一般的なペット愛好家のような飼育環境ではなく、正直、不衛生でいい加減な環境です(愛好家未満、野良猫以上といった感じです)。 詳しくは憶えてないのですが、子猫の時から大体7年くらい経ったかなと思います。 餌は猫元気のドライフードです。以前に偶然、猫元気の歳をとった猫用の餌を与えたらどうも食いつきが悪く(他の餌に混ぜて何とか食べさせましたが)、結局普段のものにしました。 その我が家の飼い猫が、最近目に見えて痩せてきました。以前より腹の皮のタプタプはあったのですが、特別痩せてるわけではありませんでした。 加齢によるものか、近所のきかない野良猫によるテリトリー制限によるものかはか知りませんが、大分筋肉も落ちてます。 一般的水準では7歳くらいであれば老け込む歳でもないと思いますが、個体差もあるのでしょうか。 尚、以前に避妊手術、腸の蚤の卵及び幼虫の駆除、口内炎の治療等の経験があります。 思い当たる事のある方の御意見伺いたく思います。

    • 締切済み
  • 猫の適正体重

    以前から家の猫の体重が気になっています。 といっても家の猫が何キロなのかちょっと忘れてしまった情けない飼い主なのですが(^^; 雑種の猫で、オス・メスがいます。メスのほうは避妊手術を受けており、二匹とも完全室内がいです。 かなりでか!って感じにまでなっているのですが、もう10歳になるので、やはりまずいですよね。 最低でもどれぐらいの体重がいいのでしょうか?それと肥満が影響する病気などはどんなものがありますでしょうか?よろしくお願いします。 今度実家に帰ったらきちんと量ってみます。

    • ベストアンサー
  • 飼い始めた猫の避妊について

    1歳になるアメショのメスをペットショップから引き取りました。 引き取った翌日に発情期が始まってしまい、困っています。 環境が変わったというストレスがまだ抜けない中で避妊手術をするというのは、猫ちゃんにとってすごく大きなストレスになりますよね? 発情中にでも避妊手術をしてくれる病院はあるようですが、猫ちゃんとの、ちゃんとした信頼のないままそれをしていいものとも思えず、弱ってしまいました。対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • この猫種は何!?

    この猫種は何!? 元野良猫の里親になりました。 ★この子の猫種は一体なんでしょうか?? 黒猫の長毛で体重は8kgもあります。ちなみにオスです。 性格は人懐こくて穏やかです。 元野良猫なので雑種の可能性もありますが、もし猫種がわかる方おられましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 【猫】乳首1つだけにブツブツがあるのは?

    初めまして。 猫 雑種 メス もうすぐ4歳 避妊手術済み ですが、最近、乳首1つだけ、やたら見えるようになりました。 他は毛が覆ってる感じで、探さないと見れないのですが、 1つだけ、毛が避けてる感じになっていて、ゴロンと寝ているときなど 見える状態です。 その見える1つは、模様なのか、何なのか 黒い小さな斑点(?)が回りに4~50個くらいあります。 特にしこりは無く、斑点も腫れてはいません。 痛がったりもしませんが、何かの病気か、気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう