• 締切済み

猫(雑種)の痩身について

猫(雑種のメス、避妊手術済み)を飼っています。自身、家に居ついたもの、失踪したものを含め20年近く猫と共生しています)。 一般的なペット愛好家のような飼育環境ではなく、正直、不衛生でいい加減な環境です(愛好家未満、野良猫以上といった感じです)。 詳しくは憶えてないのですが、子猫の時から大体7年くらい経ったかなと思います。 餌は猫元気のドライフードです。以前に偶然、猫元気の歳をとった猫用の餌を与えたらどうも食いつきが悪く(他の餌に混ぜて何とか食べさせましたが)、結局普段のものにしました。 その我が家の飼い猫が、最近目に見えて痩せてきました。以前より腹の皮のタプタプはあったのですが、特別痩せてるわけではありませんでした。 加齢によるものか、近所のきかない野良猫によるテリトリー制限によるものかはか知りませんが、大分筋肉も落ちてます。 一般的水準では7歳くらいであれば老け込む歳でもないと思いますが、個体差もあるのでしょうか。 尚、以前に避妊手術、腸の蚤の卵及び幼虫の駆除、口内炎の治療等の経験があります。 思い当たる事のある方の御意見伺いたく思います。

noname#91155
noname#91155

みんなの回答

• mon_mon08
回答No.1

確かに、七歳くらいでそれほど痩せてくるというのもおかしい気もします。 『愛好家未満、野良猫以上…』 という事で、外への出入り自由な感じですね。 予防注射は毎年されてますか? …その前に、猫白血病や猫エイズは陰性でしょうか。 もしかしたら、年齢的に抵抗力も落ちてきて上記の病の発症が始まっている とも考えられます。 動物病院を受診された方が、痩せの原因等がすっきりするかも知れないですよ。