• ベストアンサー

猫の引き取り施設について

現在19匹の猫を飼っています。もともとは野良猫だったのですが、餌をあげてしまってから、家に居着くようになり(その時点で9匹程度)近所から苦情がきたので家の中で飼うようになりました。避妊手術、去勢手術が遅れたため、19匹になってしまいました。これ以上増えることはないのですが、実家の母親が一人で世話をしています。今は元気なので、いいのですが、母親も75歳を過ぎており、将来の事を考えると不安です。嫁ぎ先にも猫が3匹と犬がいる為、引き取ることもできず、困っています。もっと早く手術をしておけばよかったと思いますが。。。月々お金(食費代)を払うと世話をしていただける施設があると聞いたのですが、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか??せめて半分の10匹だけでも引き取っていただけると助かるのですが。 お金は月々5万程度なら出せますが、それ以上だとちょっと無理です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya2005
回答No.7

下記のペットシッターのHPをご紹介します。この方は 飼い主の死後残った猫を引き取る施設を開設されています。利用したことは無いので金額等詳細はご自身で問い合わせてみてください。また、この施設については現在発売中の雑誌「クレア(猫が好き)」の中で 室井滋のレポート記事の中でも紹介されていますので それらも参考に目をとおされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.catsitter.jp/
MOMO0993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問い合わせてみますね。みなさんから、たくさんの回答をいただいて、思ってのですが、なつかない猫を真っ先に施設に引き取ってもらいたいと考えが根底にあったのかなって。。。19匹もいたら、大変だけど、それなりに癒される事も多くて、どんな性格の猫でも差別したらかわいそうだと。私が家にいてた時にはこんな事考えもしなかったのですが、母親が一人で世話も大変だと痛感してます。まだ元気に世話をしてくれてますので、ゆっくり考えていきたいと思っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

例えネットでの里親探しでも、家庭訪問、誓約書、身分証のコピーなんかは普通に取り交わされてますよ。 どんな人か分からないのはオフラインも同じですから。 その子達が天寿をまっとうして幸せな日々が送れるよう頑張ってくださいね。

MOMO0993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんから回答いただいて、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

noname#12349
noname#12349
回答No.6

お金を出すことを前面に出すと、それだけを目的に猫を引き取る(猫はどうなるかわからない)ケースがあります。しかも毎月きっちり請求してきます。ご注意下さい。

MOMO0993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。毎月お金をだしても、いつのまにか、猫が処分されていたり、行方しれずになってたりする事があると聞いたことがあります。テレビで紹介された兵庫県の施設を探しているのですが、ネットで調べてみてもわからなかったです。

• alexiel
回答No.5

お金を払えば面倒を見てくれる施設は、ペットホテル以外には多分ないと思います。 参考URLに載せましたHPへメールを出してご相談なさるといいですよ。 動物保護センターは即日~3日、長くて1週間で殺処分されますのでご注意を。 あと、里親詐欺(動物実験にされたり)が多いので、HPの管理人さんに相談して手伝ってもらうのが良いと思います。 雌は早い子は生後8ヶ月位で妊娠する子もいるので避妊手術は生後半年すぎたらした方が安全です。 がんばって良い里親さんをみつけて下さい。 みつからなかった場合、このHPの管理人さんからお近くのボランティアさんを紹介してもらって、相談してみて下さい。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/cr.htm
MOMO0993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

• yamahaya
回答No.4

「健康診断・ワクチン接種・去勢・避妊手術」をしてから、里親探しをお勧めします。 最低その3点がクリアー出来ていれば、譲り受ける方も、安心できますし信頼関係も築けます。 また、里親も見つけやすくなります。 施設に預ける場合も、受け入れられやすいと思います。 里親募集はペット屋・病院で貼紙を貼らしてくれますし、ネットでも募集できます。

MOMO0993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ、手術をしていない猫も、早く済ませたいと思います。でも、家に残す猫はいいのですが、施設にとなると、環境が変化してしまうので、人間の手前勝手で、かわいそうな事をしてしまうという罪悪感でいっぱいになって、それなら里親を捜してあげたほうがいいのかなとも思います。ただ、ネットだとどんな人かわからないので、子猫の時に知り合いに声をかけていましたが、なかなか猫はもらい手がなくて(3匹だけはもらい手が決まって、現在は大事にしていただいています)

• kanon29
回答No.3

はじめまして。 文面、拝見させて頂きました。 避妊・去勢手術が遅れて19匹に増えてしまったという事ですが、現時点では手術はお済みになっていますか? 引き取り施設(シェルター)を考える前に、里親探しをするという努力はしないのでしょうか?シェルターと言っても、愛護団体さんで運営しているシェルターはよっぽどの事情がなければ引き取ってもらう事ができません。ましてや、里親探しもしない状況でしたら初めからNOのお返事が来ると思います。 私の知っている限り、お金を出せば引き取ってくれる施設はひとつだけ知っています。が、果たしてそこに生活を共にしていたネコちゃんを渡すというのは、個人的には反対です。というのも、飼育されている環境があまり良くないからです。 お金を出せば良いというものではないと思いますよ。ここまで増やしてしまったのは、人間側の責任なのですから、最低限の里親探しをしてみてはいかがでしょうか?ご高齢という事での不安は確かにわかりますが、やはりここまで来るには暗黙の了解だったのではないでしょうか?増えてからでは遅すぎます。物ではないのです。命なのです。 辛口で大変申し訳ないのですが、私もワンニャンの保護活動などをしている中で一番多いのは、飼い主側の身勝手な都合で犠牲になる子がたくさんいるという事です。どこの団体さんでもそうですが、基本的に避妊・去勢手術を怠った場合の里親探しには、かなり厳しい指導を受ける事になると思います。 ネコちゃん達にとって、シェルターに入る事が幸せだと思いますか?私はシェルターに入るよりも、新しい家族に迎えられる事の方がネコちゃんにとっては幸せだと思います。里親探しもしないうちからシェルターと言っているのは、身勝手極まりないと思います。最低限の事をしてから、最終手段として考えてみてはどうでしょうか? ご自分達の不安な気持ちの前に、ネコちゃんの気持ちをよく考えてあげて下さい。ネコちゃんたちは、何も疑わずに健気に今を過ごしているのです。ネコちゃんの事を一番に考えたら、自ずと答えが見つかるはずです。決して、動物愛護センター(保健所)には連れて行かないで下さいね。すぐに、里親探しの掲示板や動物病院などへの張り紙などをして下さい。 乱文で申し訳ありませんでした・・・。

MOMO0993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在雄が5匹 こちらは全て去勢手術は済んでいます。雌猫は警戒心が強く、捕まえられない猫がいて、5匹しかできていません。外には出さないので、とりあえず雄をしておいたら大丈夫かなと思って、先に済ませました。もし施設に引き取っていただけるなら、全てしておかなければならないですよね。里親探しも考えているのですが、なついていない猫が多いので、無理かなと思ってしまいます。できれば、近況報告をきっちりしていただいて、安心して預けられる施設があればと思っています。

回答No.2

そうですね、お母さまも元気なうちに、今のうちから里親探しをすると良いと思います。 ネットでも、オフラインでも出来ますから。 成猫だって、探せば里親さん見付かりますよ。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/
MOMO0993
質問者

お礼

ボラバイトで活動されている方がいらっしゃるんですね。動物のヘルパーさんみたいなものですか?母が世話が出来ない状態になった時にきていただけるんですか?

noname#108572
noname#108572
回答No.1

お探しの施設とは違うかもしれませんが・・。 まだ子猫ちゃんはいますか? 子猫のうちは里親さんを見つけやすいです。 近所の動物病院やスーパーなどの掲示板、インターネット上にも里親探しのサイトがありますので利用されるといいと思います。 また、成猫ちゃんでも根気よく探せば里親さんを見つけられる可能性はあります。 今すぐに・・という必要が無いようですので今のうちから里親探しを始めてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/
MOMO0993
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一番小さい子で、8ヶ月です。里親探しですか。もともと野良猫だったので、今でもなつかないです。手術に行くため、捕まえるのにも、大変でした。そんな猫が多いので、里親が見つかる可能性は困難かなと思います。飼ったからには最後まで家で飼いたい気持ちはあります。ただ、将来の事を考えると不安になります。