• ベストアンサー

大葉(あおしそ)の保存方法を・・・

購入しても、4~5日間で黒ずんできます。 冷蔵庫よりも常温の方が持ちがいい様に感じますが・・・ 包装も取り替えて、新鮮さを保とうとしますが・・・ 乾燥すると、切り口に水分を含ませた紙をあてたり・・・  色々工夫するのですが、1週間も持ったことがありません。 スーパーの店頭では、かなり長持ちさせているようですが、何故か自宅では持ちません。 日付を見ると、先週のものでも新鮮そうに映ります。  最低でも一週間以上は新鮮な状態で持たせたいので、いい方法があれば教えてくださいますように。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinpouge
回答No.3

ウチはTVで言ってた方法で保存してますが、1週間は余裕ですよ。 葉がスッポリ縦に入れられるビンを用意します。 スーパーで買ってきたら切り口を少し落としてビンに入れ、1cmほど浸るように水を入れて冷蔵庫へ入れて時々お水を替えます。 ビンが無ければ、少し厚手のビニール袋の角を利用して同じように入れ、空気を吹きいれて膨らまして、ほどけるように軽く縛るか、ゴムでとめて冷蔵庫へ入れます。 これで1週間持たないなら、店頭に並ぶまでの日数がかかるお店なんじゃないかと思いますね。

dontakos
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとう御座います。 テレビでやっていたんですね。 根元を湿らせるだけでは不十分だったようです。 早速やってみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• gaitu
回答No.2

キッチンパーパーと共に水で濡らしてくるんでおけば一週間は余裕で持ちますよ

dontakos
質問者

お礼

ご返信ありがとう御座います。 キッチンペーパーでは、全体を湿らせるのでしょうか。 根元だけはやっていたのですが、もし、全体なら、試してみようかと思います。 お手数をおかけしますが、湿らせたキッチンペーパーはどれだけ包むのか、 教えていただければ助かります。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

プランタに種を撒くか苗を植えれば長持ちするとおもいます。 料理屋さんのちょっとした庭の脇などで見かけました。 サンショウの木やバジルなどもいけます。

dontakos
質問者

お礼

ご返信ありがとう御座います。 プランタ・・・ですか、ちょっとばしょをとりますね・・・。 小さな植木鉢でもいけそうですが・・・。 日陰でいいなんて、手間要らずでいいですね。 よく使うので、やってみたいと思います。 ありがとう御座いました。