• ベストアンサー

バターを容器に移して保存する理由は?

我が家では、1度買ったバターは比較的短期間で使い切るせいか、乾燥してカチカチになったり、酸化が進み風味が落ちたと感じることはありません。 ただ、紙包装のバターは、一度はがすと銀紙や外包装の紙の形が崩れて衛生的にも見た目的にも汚いし、次回使うときに、使いにくいので、保存容器を使おうと思いました。 しかし、容器の種類によって、難点も予想されます。 例えば・・・ ○深さのある容器  冷蔵庫で収納しやすく、乾燥も防げそうだが、マーガリンより固めのバターは、すくいにくそう。  使いやすいように、細かくカットしてから入れるのは面倒。 ○トレーの上にバターを乗せて、上からかぶせるタイプ  カットはしやすそう。卓上で使いやすそう。北欧風のデザインやシルバー製等、デザインもいい。  空気に触れる面積が広いので、保存効果に疑問。  冷蔵庫から取り出しずらそう。特にガラス製は、落として割ってしまいそう。   これなら、わざわざ容器に移し替えず、我慢して買った状態のまま冷蔵庫に入れて使ってもいいかなと思いました。 皆さんは、どのようにバターを保存されてますか? 出来ればその理由も伺いたいです。 メリットやデメリット、またお勧めの形の容器など、何でも結構です。お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちでは朝食がパンなので朝食用のバターと、料理用のバターは同じものですが、収納を分けています。 朝食用はバター専用の卓上用容器(キッチン用品売り場や雑貨屋さんにあるような陶器の容器で木製の蓋)を夏以外は冷蔵庫に入れずに(使うときにバターナイフでも切れる硬さを維持するため)使っています。 一方料理に使う方は、容器に移さず冷蔵庫に収納し、銀紙の上から使う分だけ包丁で輪切りにしてから銀紙を剥がして使っています。 銀紙の上からジップロックに入れてチルド室で保管しているので包丁できれいに輪切りにできる硬さです。

chinara
質問者

お礼

用途によって保存方法を分けていらっしゃるんですね! 朝食で使いやすいように、冷蔵庫に入れないのも一つのいい方法ですね。 一つの容器で保存するのはすっきりしますが、逆に様々なバターの用途や自分の料理利用度、更には容器の特徴によって柔軟に保存方法や使い方を変えることが、より長持ちさせる方法かもしれませんね♪ ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

私はこれを使用しています。 http://www.e-good-s.com/zakka/kitchen/butter_case/butter_case.htm バターは主に調味の際に使用しますが10グラムずつカットできるように カッティングガイドがついているのでそれに合わせて包丁を入れるだけです。カットするので最初だけ手間がかかると思われますが、 これは便利です。(慣れれば手間と思わなくなってきました) 使用の際もかぶせてある蓋を取って、一緒に収納されているフォーク で刺して必要分取り出し(時には手でも・・)、使用後は蓋をかぶせるだけ。 便利だと思います。 質問者様にぴったりの物が見つかるといいですね!

chinara
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません>< ご親切にリンクも貼っていただき嬉しいです☆ ホームセンターかどこかで私も見たことがあります!! 手にとってしっかり見たことはなかったのですが、確かに便利そうですね!プラスチックなので軽いし、やはり、均等にカットされていると、調理の際も食事の際も便利ですよね♪ どうもありがとうございました!!

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

バターをよく冷やして(ここ重要)紙の上から切っておきます。(10g位ずつ)そして、それぞれラップに包んでもとの紙のケースに入れておきます。容器に移し替える必要は感じません。

chinara
質問者

お礼

私も、同様にカットして、陶器に移そうと考えてました。 でも乾燥が気になり却下してましたが、ラップに包むというのはいいですね! 小口で食事の際に使いたい時に便利だし、衛生的だと思います。 これなら確かに容器も要りませんしね☆ ありがとうございます!!

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

○トレーの上にバターを乗せて、上からかぶせるタイプ コレ使ってます。 で、ジップロックに脱酸素剤(食品やお菓子に入ってるヤツで乾燥剤ではないです)と一緒に入れて保存してます。 風味は・・・そんなに気にならないかな?

chinara
質問者

お礼

こんにちは☆ 脱酸素剤ですか! 全く考えつかなかったです!! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • バターの保存方法について

    店頭で売られているバターのほとんどは、銀紙にくるんで 紙箱で売られています。 私はマーガリンのプラスチック容器に銀紙を全て剥がして バターを保存しています。 この保存方法には、なにかいけないのでしょうか? また、メーカーは、どうしてマーガリンのような容器に入れて 販売(一部あるらしいが)しないのでしょうか? 少し前に大規模な食中毒事件を起こした某有名メーカーに電話で問い合わせをしましたが全然納得できる回答がありませんでした。 以下に一部抜粋しときます。 「銀紙にくるんでいるのは、昔からだからです」 「マーガリン容器に入れないのは、そうしたお客様からの 要望が多くないし、製造設備の問題で銀紙に入れているのです」 ←(ほんとうだろうか?最初から容器に入れていた方が 便利で親切だと思うが。それに一部とはいえ、マーガリンのような 容器に入れて販売していると言うではないか!!) 「銀紙に入れているのは、衛生面に気おつけているからです」 ←(毎日使うのにマーガリンのような容器に入れていないと 返って汚くなると思うが?) 食中毒事件を引き起こした会社だから 少しはまともな返事応対だと思いましたが やっぱりそんなモラルの欠如を引き起こす会社は 簡単には変われないのだと感じました。

  • バターとマーガリンの容器について

    バターは箱にアルミ紙に包んで売られてますよね、マーガリンはプラスチック容器に入ってますね。 なんでなんでしょう。 バターもプラスチック容器に入ってれば扱いやすいのに…。 ということは、バターの保存は、ジップロックとかの容器ではだめなんでしょうか?

  • ガーリックバター

    ガーリックトーストが好きなので、ガーリックバターを 作って冷凍保存しようと思います。 冷蔵庫の中にバターではなく、マーガリンが大量に残って いるので、バターのかわりにマーガリンで代用しようかと 思うのですが、マーガリンでも大丈夫でしょうか。 同様に、たらこスパゲティ用にたらこバターを マーガリンで作って冷凍保存もしたいのですが、 バターを使った方がよいでしょうか。

  • バターをやわらかくしておきたいんですが・・

    ものぐさなのに食いしん坊ですみません。 マーガリンよりバターが好きです。 毎朝パンにバターをぬりたいんですが、冷蔵庫に入れておくと固いのが困ります。 今日もスーパーへマーガリンを買いに行ったら、 でっかいバターが特売だったので買ってしまいました。 バターを前の夜から出しておくとか、レンジの解凍モードでチンするとか、そのひと手間すら惜しんでいます。 質問1 バターって、常温保存はだめですか? 家はセントラルヒーティングなので、今の季節なら20度あるかないか、 夏でも27度ぐらいだと思います。 たくさんでなくていいんですが、1週間分ぐらい。 質問2 冷蔵庫に入れておいてもやわらかいままにしておける方法はありませんか? つまり、バターをマーガリンみたいにやわらかくなるように加工できたらいいかなと。 他のオイルとか、ゼラチンとか、何かまぜるなど? (以前カロリーハーフのファットスプレッドの原材料の欄に ゼラチンが書いてあったのを覚えてます。) 手間が一回で済むなら、それはかまいません。 バターを溶かして、生クリームを混ぜたことがありますが、 分離してしまい、料理に使いました。 質問3 パンにバターを塗るときは、どうしていますか? あなたなりの方法があったらおしえてください!! よろしくおねがいします!

  • お米の冷蔵庫での保存容器

    現在2Lのペットボトルにお米を詰め替えて冷蔵庫保存していますが、ペットボトルが洗いにくく(乾燥しづらく)難儀しています。 試しに縦型の密閉容器(パスタや粉等を保存するもの)を使ってみましたが、注ぎ口が平坦の為、計量カップにそそぐ際こぼれてしまう事が。 タッパ型のものは冷蔵庫から取り出すのが大変なので、できればペットボトルのような形で洗うのが楽な保存容器を探しています。。 縦横どちらもおけるタイプだと大変よいのですが... いい保存容器をご存知の方、是非教えてください!

  • おすすめバターケースは?

     最近、パンやお菓子作りにハマっておりまして、バターをよく使います。  ここ最近は、450グラムのバターを購入するようになりました。  バターの保存容器はマーガリンの空き容器を代用してますが、センスがよく使い勝手のいいバターケースが欲しくなりました・・・  そこで、おすすめのバターケースありませんか?  キッチン用品大好きなので、ついこだわってしまうんですよ。楽しくなるじゃないですか♪  ちなみに、みなさんはカチカチのバターをあらかじめ小分けに切り分けて使ってますか?どんなふうに使ってますか?

  • ニュージーランド産バター

    貰って、冷蔵庫に保存していたものを、開封しました。 すごく黄色い・・・ 乾燥して、表面が黄色くなってるバターはよく見ますが、中も黄色い、そして、冷蔵庫から出して間もないのに、バターナイフが入るほど、柔らかい。 何か、混ざってるのかと思い、成分表を見ても、「生乳、塩」のみです。 国産バターは、白っぽく、冷えるとバターナイフが入らないくらいカチカチです。 何でこんなに違うのでしょうか?

  • 1ヶ月間、常温保存のケーキマーガリン

    2月中頃から常温保存していた『ケーキマーガリン』が100gあります。 外箱を開けて銀紙はそのままにしていたものです。 (引っ越ししたのですが荷物にまぎれていて今、発見されました。笑) 捨てようと思ったんですが バターは腐らないと耳にしたことがあります。 ケーキマーガリンはどうでしょうか? 問題ないようでしたらパウンドケーキにしようかなと思っています。

  • マーガリンではなくバター派の方!トーストの時は?

    食パンをトースターで焼いた後にバターをぬるのは固くてうまくいかないですよね?パンを焼く前にバターを上にのせると、その部分だけに溶けてしまうし。前もって冷蔵庫からバターをだしておくのでしょうか? その場合はバターケースのままですか?それとも使う分だけですか? 今までマーガリンばかり食べていたので、バターはどうしたらいいのか分かりません。みなさんがどうされているか知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • パウンドケーキの保存容器について

    パウンドケーキを焼いて冷蔵庫で保存する際に、皿の上に置いてラップでくるんでいるのですが、何かよい保存容器は無いでしょうか?タッパーウェアーのようなもので、きちんと保存できますか?もし、よいものがあれば教えてください。お願いします。