• ベストアンサー

バターを容器に移して保存する理由は?

我が家では、1度買ったバターは比較的短期間で使い切るせいか、乾燥してカチカチになったり、酸化が進み風味が落ちたと感じることはありません。 ただ、紙包装のバターは、一度はがすと銀紙や外包装の紙の形が崩れて衛生的にも見た目的にも汚いし、次回使うときに、使いにくいので、保存容器を使おうと思いました。 しかし、容器の種類によって、難点も予想されます。 例えば・・・ ○深さのある容器  冷蔵庫で収納しやすく、乾燥も防げそうだが、マーガリンより固めのバターは、すくいにくそう。  使いやすいように、細かくカットしてから入れるのは面倒。 ○トレーの上にバターを乗せて、上からかぶせるタイプ  カットはしやすそう。卓上で使いやすそう。北欧風のデザインやシルバー製等、デザインもいい。  空気に触れる面積が広いので、保存効果に疑問。  冷蔵庫から取り出しずらそう。特にガラス製は、落として割ってしまいそう。   これなら、わざわざ容器に移し替えず、我慢して買った状態のまま冷蔵庫に入れて使ってもいいかなと思いました。 皆さんは、どのようにバターを保存されてますか? 出来ればその理由も伺いたいです。 メリットやデメリット、またお勧めの形の容器など、何でも結構です。お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちでは朝食がパンなので朝食用のバターと、料理用のバターは同じものですが、収納を分けています。 朝食用はバター専用の卓上用容器(キッチン用品売り場や雑貨屋さんにあるような陶器の容器で木製の蓋)を夏以外は冷蔵庫に入れずに(使うときにバターナイフでも切れる硬さを維持するため)使っています。 一方料理に使う方は、容器に移さず冷蔵庫に収納し、銀紙の上から使う分だけ包丁で輪切りにしてから銀紙を剥がして使っています。 銀紙の上からジップロックに入れてチルド室で保管しているので包丁できれいに輪切りにできる硬さです。

chinara
質問者

お礼

用途によって保存方法を分けていらっしゃるんですね! 朝食で使いやすいように、冷蔵庫に入れないのも一つのいい方法ですね。 一つの容器で保存するのはすっきりしますが、逆に様々なバターの用途や自分の料理利用度、更には容器の特徴によって柔軟に保存方法や使い方を変えることが、より長持ちさせる方法かもしれませんね♪ ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

私はこれを使用しています。 http://www.e-good-s.com/zakka/kitchen/butter_case/butter_case.htm バターは主に調味の際に使用しますが10グラムずつカットできるように カッティングガイドがついているのでそれに合わせて包丁を入れるだけです。カットするので最初だけ手間がかかると思われますが、 これは便利です。(慣れれば手間と思わなくなってきました) 使用の際もかぶせてある蓋を取って、一緒に収納されているフォーク で刺して必要分取り出し(時には手でも・・)、使用後は蓋をかぶせるだけ。 便利だと思います。 質問者様にぴったりの物が見つかるといいですね!

chinara
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません>< ご親切にリンクも貼っていただき嬉しいです☆ ホームセンターかどこかで私も見たことがあります!! 手にとってしっかり見たことはなかったのですが、確かに便利そうですね!プラスチックなので軽いし、やはり、均等にカットされていると、調理の際も食事の際も便利ですよね♪ どうもありがとうございました!!

• suz83238
回答No.2

バターをよく冷やして(ここ重要)紙の上から切っておきます。(10g位ずつ)そして、それぞれラップに包んでもとの紙のケースに入れておきます。容器に移し替える必要は感じません。

chinara
質問者

お礼

私も、同様にカットして、陶器に移そうと考えてました。 でも乾燥が気になり却下してましたが、ラップに包むというのはいいですね! 小口で食事の際に使いたい時に便利だし、衛生的だと思います。 これなら確かに容器も要りませんしね☆ ありがとうございます!!

• tos-1974
回答No.1

○トレーの上にバターを乗せて、上からかぶせるタイプ コレ使ってます。 で、ジップロックに脱酸素剤(食品やお菓子に入ってるヤツで乾燥剤ではないです)と一緒に入れて保存してます。 風味は・・・そんなに気にならないかな?

chinara
質問者

お礼

こんにちは☆ 脱酸素剤ですか! 全く考えつかなかったです!! ありがとうございます^^