• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現実感が薄い)

現実感が薄いと感じる日々に悩んでいます

ahahahahanの回答

回答No.1

なんだかわかる気がします。 たぶん、生活に張りがないんですね。 自分が普段絶対やらないことをやったりすると現実を感じるような気がします。

gaitu
質問者

お礼

絶対やらないようなことですか・・・確かにそうかもしれませんね! 少しでも何かやりたい!と思うようなことが思いついたらやってみたいと思います

関連するQ&A

  • 喜怒哀楽が激しい

    カテ違いすみません。浪人生の女です。 私は今、スランプに陥っています。 成績が伸び悩み、できる問題もできなくなったり、まわりがレベルの高い人達ばかりだったりで、自分の頭の悪さに腹がたち、そのせいかもともと激しかった喜怒哀楽がさらにひどくなっています。 頭のいい男友達や母に必要以上に弱音を吐いて、思い通りの答えが返ってこなかったらイライラしてしまい、返ってきたとしても、また気分が沈むと元に戻って、また愚痴ってしまいます。 自分でも弱音を吐けば吐くほど気分が悪くなり、相手に申し訳なくてたまらなくなるのに、それ以上に自分や相手に対するイライラが勝ってしまい、いつもいつも迷惑をかけてしまいます。このままでは、今まで私の喜怒哀楽を受け入れて付き合ってくれた友達にも見放され、大学でも孤独なのではないかと、とても怖いです。 もともと喜怒哀楽が激しいので、今のこのひどい状態が、これからも続くのではないかと不安で仕方ないです。大学に入っても直らない気がします。それを考えると、余計イライラしてしまいます。こんなに人に迷惑ばっかりかけて、私はもう死んだ方がマシなんじゃないかとさえ思います。 私は人としてどうなんでしょうか?

  • お願いします

    症状は 気分が上がらない 寝てもすぐに眠くなる 現実感がなくなる と言った症状は常に1日中ずっとです。 急に不安感が襲い気分がモヤモヤする 興味があった物に対して興味がなくなる 喜怒哀楽がなくなる と言った症状が1日に何回かあります まだ自分16歳です。 本当ゆうとガスパン遊びをやってからこのような症状が出てきました。 今現在どういう症状なんでしょうか?回答お願いします。

  • 自分が他人事のように感じるのはなぜですか?

    20代後半の女です。 先日も人生やる気がないのはどうしたらよいかという質問をさせていただきました。 おそらく理由は自分のことを他人事のように思ってしまうからだと思いました。 今まで自分の感情をコントロールするように心がけていました。 人に嫌われないように、迷惑をかけないように、感情的にならないように大人な振る舞いができるように頑張ってきました。 おかげでとても空気が読めて、冷静な行動ができるし、よく笑うようにしてるので人に好かれます。 でもそれは偽者の自分だって思います。 本当の自分を外に出すことができなくなってしまったような気がします。 ウソ笑い?面白くないけど場の空気に合わせて知らないうちに適当に笑っている時とか多いです。(昔からのような気もするけど) そして最近はそれが重症化して、自分に起きていることが他人事のように感じてきました。 怒られてもそのときは辛いけど、直後は冷静で別の誰かが怒られていたような気持ちになる。 楽しいこともあまりワクワクしない。 仕事でとっても疲れるけど、家に帰ると別の誰かが仕事してるように感じるから別にいいやって思う。 笑っていても本当は面白くない時がある(面白い時もあるけど)。 喜怒哀楽が他人事です。 感動が薄くて、心がロボットです。 今まで感情をコントロールできるようにしてきたけど、 その逆で感情的になりたいです。 もっと色んなできごとが自分の感情に直結するにはどうすればいいですか?

  • とうとうやってしまいました

    一週間半、色々悩みました。(↓参照) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016710 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2020060 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2037867 やってはいけないと判ってはいたのですが、リストカットをしてしまいました(初めてです) 5センチ程度で切った後消毒もしましたので感染等の心配はありません。只包帯などを巻くと親にバレるので切り傷を隠す様な事は何もしていないません。 恐怖を始めとする感情が一切無く、僅かな痛みと共に「切れちゃったなァ」と頭で思っただけでした。今は落ち着きましたが後悔等は感じていなく、どことなく自分の事なのに他人事の様に思えます。 喜怒哀楽の感情のどれもがありませんでした。他人事の様に冷静でした。 引越し迄あと一週間弱あり、ネット環境の事からも3月いっぱいは実家にいなければなりません。病院も数週間しかいない為通院は出来ませんが、どうしたらいいでしょうか。 今、何をどうしたらいいのか自体判りません。

  • 女子特有の友達関係

    今友達関係で悩んでいる高校生一年生女子です。 私は四人グループに所属しているのですが、そのうち1人の子(Aとします)と不仲になってしまいました。 4人でいるけど、Aは私と目を合わせません。 おはようと言おうと思って一瞬目が合っても嫌な顔して顔を逸らされ、他の子と話はじめます。 私が話しかけてもてきとうにあしらわれて別の子と話をします。 Aが話している話には私が入れません(私が入ると一瞬黙って私の言葉はスルーします。) そうなった原因は私にあって、 私はもともとあまり人にものをべらべらとしゃべらなく、考え事もあまりしません。 喜怒哀楽も激しくなく、何を考えているかわからないと言われることが多々あります。 それがおしゃべりで喜怒哀楽の激しいAの性格に合わなかったのだと思います。 前々から、思ったことは言って欲しい、と言われていました。 そんなに思うことがありませんでしたが思ったことは言っていました。 Aは絶えずだれかと揉め事をしている人で、私とこうなる前は同じグループの1人の子と喧嘩していました。 その時に私はAの話を聞いていて、「私が怒るっていうのはその人のことを信頼してるから。どうでもよかったらわざわざ怒ったりしない。」と言っていました。 Aは嫌だと思ったら陰口ではなくその人に直接言います。この時の喧嘩はAが怒ったことからはじまりました。 しかし今回は怒ってきていません。だから私のことはもうどうでもいい、ということなのだと思います。 Aは束縛するところがあって、「信頼」をとても重視します。 私は束縛したくもされたくもないし、信頼とか考えているほうが信頼してないと思うので、正直Aのそういうところは面倒くさいです。 友達曰く、いつも私から話をしてこないから、Aは、自分のことを信頼していないんじゃないのか と思っているそうです。 中学校のころまで面倒くさい人間関係が嫌で逃げて来たけど、今回は面と向かって解決させたいです。 どうしたら良いでしょうか、 回答待ってますm(_ _)m

  • 夫が刺される夢..

    最近よく怖い夢をみます..。ただの夢だと思えばいいのですが鮮明すぎて不安です!! 今見た夢なんですが.. 駐車場のようなところで、主人と車に乗り込もうとしたら、主人が見知らぬ男性にナイフで横腹を刺されました。私が110番しようとすると「真正面から刺された」と言えと..。そしてまたこちらにジワジワと寄ってくるところで目が覚めました。夢なのに見知らぬ人の顔を覚えています!!現実に起きそうでこわいです!!誰か夢の意味など、わかる方がいらっしゃれば教えて下さい(/_;)主人になにかあると嫌なので..涙 カテ違いですみません。 どこに投稿したらいいのか解らなかったもので..

  • 怖いと思った時はどうすれば良いのでしょうか。

    怖いと思った時はどうすれば良いのでしょうか。 先日とあるホビーの大会で、Twitterのフォロワーさんと初めて出会ったのですが、その方とその知り合いの方に自分の見えている範囲で自分の悪口を言われているような気がしてなりませんでした。 気にし過ぎかもしれませんが、自分はよくSNSで絵文字を多用しているので、相手からしたら喜怒哀楽がある人間だと思われていたらしく、現実とのギャップに若干引かれていると感じました。 その次の日には前日の出来事が思い出されて頭がモヤモヤしていました。 学生時代に受けたイジメの後遺症によりトラウマを抱えやすく、酷い時には全身が痺れて救急車で運ばれた事もあったので、対人恐怖症は強い傾向だと思います。 なんとかして今やっている趣味を楽しんで大会にも出たいと思うのですがどうするべきなのでしょうか。

  • 学生ですが、海外旅行に行こうか迷っています。

    現在大学2年生で、親からの仕送りはないので奨学金で生活している貧乏学生です。 しかしこの春休みに友人に海外旅行へ行こうと誘われました。 行き先はトルコで、旅費は全部で17万くらいになります。 正直奨学金はたくさん借りているので出せない金額ではないのですが、将来返さなければならないお金ではあるのでこんなことに大金を使っていいのか悩んでいます。 他の人の意見では、学生のうちしか時間はとれないのだから、今のうちに行ってもいいのではないかと言われます。 親からも、台湾や韓国やハワイは社員旅行で結構行くかもしれないから、今のうちに行きたいとこ行けと言われます。 しかし、現実には17万は学生には大金過ぎると思うのです。 今からキャンセルするとなるとキャンセル料が25000円かかってしまうのですが・・・ 本当に迷って迷って最近よく寝られません;; くだらないことでご相談してしまって申し訳ないのですが、真剣に悩んでいるので皆様のご意見お聞かせください。 カテ違いでしたらご指摘ください;;

  • 同期に仕事のミスをカバーされた時

    具体的な内容については書けませんが、上司から、ある仕事上での手技的なチャンスが巡ってきた時、同期Aとそれをどちらがやるか決め、先に私にチャンスが来たのですが、私はその手技を失敗してしまいました。 もう一度持ち直してその手技をしようと思ったのですが、別の上司が、「じゃあ次Aやろうか」と言われてしまい、不完全燃焼のまま、同期Aに変わったところ、Aはそれを成功させました。 私は自分が失敗してしまったことがとても悔しくて仕方ありません。 また、私は最初チャレンジした時出来そうだと一瞬思ったのですが、失敗する可能性が高いと思ったのでやめてしまったところもあります。 やっぱりもっとつっこんでチャレンジしてみればよかったという後悔もあります。挽回したい気持ちでいっぱいですが、次にまたそんなチャンスが来るかはわかりません。 皆さんは、こういったご経験はありますか? またそのときどうやって乗り越えましたか? きっと一生懸命仕事をすれば、長い目で見たらこんなことは一時的なことだとは思うのですが、今はこの気持ちをどう処理したら良いのかわかりません。

  • なんだか現実感がないんです

    なんだか現実感がないんです 小学生からDVDやゲームをしたりで繰り返してきたんで 学校でもだらしなく友人なんてできなくて 精神的にも余裕がなく親には言えなかった 自分のことなのに磨こうともしない 悪口いわなかったのにベラベラいうようになるし… ハムスターは脱走させても捜すはみつからず神隠し状態 皆さんはどう思いますか?