• ベストアンサー

スキー検定SAJ1級に7年前の板

今年スキー検定1級受験しようと思ってます。 手持ちの板が07-08モデルのオガサカKeo's TE 165cmなのですが、古すぎて検定に支障をきたさないか心配です。 新しく買い替えるべきか迷っています。 どなたかご存じの方アドバイス御願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >用具に破損等はなく、機能的にも何も問題ありません。  余計な心配をしたみたいですね。 >ただ、一級検定の技能を表現する上で必要な機能、例えばラディウス(r=○)がどの位の板なら大回り小回り1本で表現出来るのか等、知りたいと思いました。  それなりのオガサカの板をお使いなので自分の意思で板をコントロールする技術があるなら何の心配も無いと思いました。  1級だとコブ斜面の小回りをクリアするスピードとターンの完成度(美しさ)の両方を要求されます ラディウスが小さい板では確かに回るのは楽ですが肝心なフォームを作り維持するコントロールが幾分いた任せになってしまうと思います。  出来れば、心配な技能をデモンストレーター上位の方に見て頂いてコントロールを板任せにした方がいいか自分でコントロールした方がいいか方針を決められたらよいと思います。 P.S.  八方のぴょんぴょん平のリフトの上から見た真一文字にこぶを潰しながら美しいフォームで滑り降りていたオガサカのデモンストレーターの演技が忘れられません(^^;足元が雪煙で全く見えなかった

dsrbk885
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、スキースクールに一度入って指導員の方に聞いてみてから購入検討したいと思います。 的確なアドバイスに感謝しますm(__)m

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは >手持ちの板が07-08モデルのオガサカKeo's TE 165cmなのですが、古すぎて検定に支障をきたさないか心配です。  ご心配になるということは何かスキー板に支障になるような傷(故障)があるのですか?  検定はスピード競技では無いので最新技術を投入した用具で無いとハンディがあるなどと言うことはありません。  滑走面に大きな穴が開いているとか、エッジの金属が取れてしまっているとか、ビンディングが機能していないとかの故障が無く、きちんとエッジを磨き、滑走面に適切なワックスを掛け、ビンディングのチェックなどメンテナンスされていれば持っている技術を評価して頂く検定には問題ないはずです。  でも、質問者さんが練習を取る時間が出来ず、体力的に自信が無いというのであれば、軽量のモデルに変えるとかの選択は当然あってよいのではないでしょうか(^^)

dsrbk885
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 用具に破損等はなく、機能的にも何も問題ありません。 ただ、一級検定の技能を表現する上で必要な機能、例えばラディウス(r=○)がどの位の板なら大回り小回り1本で表現出来るのか等、知りたいと思いました。