• 締切済み

ミニチュアシュナウザーが急に元気が無く

家で飼っているミニチュアシュナウザーのメスが急に食欲が無くなり元気が無いです。 1週間ぐらい前から食事を残す様になりその後食べなくなりました。 ペットフードに飽きたと思い他のものを与えると良く食べていましたが、 その後他の食べ物も受け付けなくなりました。 昨日より水分しか取らず口の中が痛いのかと思います。 今朝何時もの様に散歩に行きましたが、その時尿に出血がありました。(どす黒い色の) 病院に行こうと思ってますが、きのうより連休で休み明けしか行けませんので心配です。 何かいい方法が御座いましたら教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• dog_1_1
回答No.4

一週間前から元気消失、現在は黒い血尿との事ですので、ご心配でしょうし早めに受診させてあげた方が良いかと思います。 プロフィールに書かれている【兵庫県】は合っているでしょうか。 合っているならば、大阪になりますが兵庫県よりで、北摂夜間救急動物病院があります。 http://www.heah.jp/ 年中無休20:00~6:00 兵庫県でググったところ、エルザ動物病院が土日祝も診療可能となっていました。 (他にもあると思います) http://www.elsa-hp.com/ 関連病院も含め、兵庫県内に5医院があるようです。 (医院によって診療時間が異なりますが、朝9:00~は共通です) 姫路エルザ動物病院は、夜間診療21:00~24:00 緊急電話があります。 無駄足を踏まないため、情報を。 兵庫県獣医師会夜間救急動物病院はH23年に【閉院】となっています。 お大事に。

回答No.3

はじめまして ・・・・心配ですね もしかしたら いまは無理にドッグフードやオヤツ類は、食べさせないほうが良いかもしれませんよ ともかく・・・新鮮なお水だけは タップリ飲めるようにして 安静にさせてあげてください 血尿の原因が・・・わかるまで、ともかく安静にして・・・ストルバイト結石かもしれませんしね・・・はたまた・・・細菌などの他の原因かもしれませんし・・・ね 至急、病院に相談したいですよね・・・かかりつけの病院は 休日診療のないところなんですね なるたけなら主治医の先生と連絡がとれると良いのですが。。。 どうしても連絡がとれないのならば いちおう救急をやっている地域の病院を、さがしておきましょう どうしても 長時間なにも食べないでいるのが心配なようでしたら・・・ スーパーに「葛粉くず粉」が売ってますから 「ワンコ用の葛湯くずゆ」を作って、少しだけ なめさせてあげては、いかがかしら・・・オナカにやさしい炭水化物ですから・・・そんなに病気にさわるようなことは、たぶん・・・ないハズです 作りかたはURLで紹介してありますので、よろしかったら参考にしてみてください  なるたけ、はやく病院で「尿検査」をした方が良いと思います 先生と相談して「血液検査」も、必要になるかもしれませんので・・・少しお金も用意しておいた方が良いですね お大事に

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7873848.html
  • yumi0215
回答No.2

心配ですね。 近くに動物総合病院は無いでしょうか。365日休みなくやっている夜間診療もしてもらえる病院です。 検索時に 動物 総合病院 お住まいの県 で出てくると思います。血尿が出ているとのこと。においはないですか?膀胱炎などの可能性も考えられます。 わんちゃんは苦しくても言葉で伝えられないのでどれだけ辛いかはわかりません。 今すぐにでも病院を検索して連れて行ってあげてくださいませ。

回答No.1

メスなら子宮筋腫の疑いや細菌性腸炎もあります。一度獣医にかかって下さい。