• 締切済み

ミニチュアシュナウザーの食事について

6歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。飼い始めたのは去年からです。 普段、ペットフード(チキンが主のものです)をあげています。 以前に飼われていたところで、ご飯に野菜を混ぜてあげていたと聞いていたので、最近、炊いた白米を水で冷やしてあげることがあります。 喜んで食べていますし、便の状態も良く、以前は食後吐くことがあったのですが、それもなくなりました。 ただ初めて犬を飼うこともあり、犬の健康にとって、それが良いのかどうかの判断ができず、迷いに迷っています。 やはりペットフードだけの方が良いのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

手作り食の指導もしている開業医の方の本によると、 ミニチュア・シュナウザーの中には、ちゃんとした手作り食を与えているにもかかわらず痩せてしまう個体がいるそうです。 (そのほかに要注意犬種としてウェルシュ・コーギーとワイアーフォックステリアが挙げられています。) この犬種のすべての個体ではないそうです。 また、この方は、それでも手作りのメリットは大きいので、 改善工夫して続けた方がよいケースもある、としています。 わんちゃんの様子をよく見て、 また、年に一度は血液検査でチェックすれば、大丈夫だと思います。 よい本なので、興味があったらご覧になってください。 長瀬雅之 「愛犬のために作るほんとの手作り食!」

moyo2009
質問者

お礼

ありがとうございます! ペットフードが当たり前なのだと思っていましたが、きちん考えて手作りすれば、健康を管理してあげれるんですね。 我が家のワンコも、痩せやすいところがあるようなので、本を読んで勉強したいと思います。

回答No.2

(^^)わんこゴハンの勉強ならば、この本でっす♪ http://www.koro.co.jp/book/book.html ↑本村先生の本「もう迷わないペットの健康ごはん」 http://www.susaki.com/html/vet/pc_books_index.html ↑須崎先生の本「愛犬の為の手作り健康食」etc・・・ ドッグフードを利用する場合は、「酵素(こうそ)」の補給に気をつけてあげてください。 「酵素」は、どのメーカーのドッグフードにも入っていないのです。「酵素」が不足するとわんこは病気ではないのに嘔吐したり下痢をしたりします。「酵素」はサプリメントもありますが・・・基本は生の食べ物からなら摂取できるそうですよ。最近、私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。 その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ですからドッグフードに「納豆」を混ぜたり、「だいこんおろし」を混ぜて与えたりするのが良く使われる手だそうです。果物ではパイナップルやパパイヤに「酵素」が沢山あるそうなので、こないだ初めてパイナップルをうちのワンコにあげてみました。 ショップにいくと「ネコ草」の名前で売ってる草がありますよね。以前はアレをキッチンバサミで細かくちぎって食事に混ぜていたこともありました。最近ではスプラウトをキッチンバサミで細かくちぎってあげています。スプラウトというのは、かいわれ大根とかもやしとか発芽の状態の野菜のことです。通常の野菜よりも「酵素」や「ビタミン」がタップリ含まれていて、とっても身体に良いのだそうです。

moyo2009
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、うちの子もキュウリやリンゴなどをあげると調子よくしてました(^O^)ちゃんと理由があったのですね。 さっそく本屋さんにも行ってみます!

noname#90421
noname#90421
回答No.1

ペットフードでも手作りご飯でもどちらでもいいですよ(*^_^*) 手作りなら、 肉・魚類:野菜類:穀類を1:1:1くらいの割合で作るといいですよ(*^_^*) 手作り食のレシピ本もたくさん出ていますので、参考にされるとよいと思います。 須崎獣医師の本がオススメですよ(*^_^*)

moyo2009
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとなく、血統のある犬に手作りご飯をあげて良いのかな・・・と 不安だったので。 ビーフが主のドックフードを食べると必ず吐くのでチキンに変えたのですが、それでもたまに吐いてしまっていたので、 手作りでも良いと聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • ミニチュアシュナウザー

    今度犬好きの両親に犬を買おうと考えています。 ミニチュアシュナウザーを買おうと思っているのですが、どんな性質の犬ですか。飼っている方のご意見を聞きたいです。 因みに、両親は70歳になったところで少々高齢です。庭には駆け回れるほどの敷地はありますが、散歩は毎日させるつもりです。以前に飼っていた柴犬は、引っ張る力が強くて結構苦労しました。ミニチュアシュナウザーは、柴犬ほどは力が強くなければいいと思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザー

    我が家で15年間飼っていたミニチュアシュナウザーがなくなりました。家族の一員でしたので本当に寂しい限りです。とくに両親は寂しくてたまらないらしく・・・動物なので、いつかは死ぬし、また悲しい思いはしたくないと思いつつ、やはりまた犬のいる生活が送りたいようです。 ついては、子供たちでミニシュアシュナウザーをプレゼントしたいと思ってます。。 我が家は動物好きなので、いろんな種類の犬を飼っていましたが、やはり一番印象深かったのがシュナウザーのようです。。おちゃめでかしこい性格からでしょうか・・・・ 購入の為、ペットショップ、ブリーダーのHPを調べたりしていますが、なかなか選び切れません。最近は、めちゃくちゃな繁殖をしている業者もいるようですし。。。以前は獣医さんが買ってるシュナウザーに子供が数匹産まれたのでわけてもらった経緯があります。本当はそういう経緯で分けてもらえると一番いいのですがそうもいきません。 ショーに出したりするわけではなく、家族の一員として飼いたいと思っていますので健康第一で、血統とかにはこだわっていません。 長くなりましたが、良心的なブリーターを知っている、もしくは飼ってらっしゃるかたで、子供が生まれるけどまだ行き先が決まっていない等ありましたら、ぜひご連絡いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーについて

    はじめて投稿します! 今まさに”ミニチュアシュナウザー”を飼おうかと、家族で検討してます。 ペットショップによると、9/6生まれのオンナの子です。なかなか元気で、ソルト&ペッパーです。 家族的にはOKなのですが、何か確認しなければならないことはありますか? 現時点でわかることは、 1)血統書がつく犬である、2)耳の中もきれい、3)肌も特に問題ない、4)生後45日程度である、 以上です。 また、犬が家に来る前に最低限用意せねばならないものですが、あらかたわかるのですが、ご経験者ならではの”これも必要!”だというものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーの口臭について

    知人に数人ミニシュナを飼っている方がいるのですが、どのわんちゃんも口臭がキツめです。 他の犬種のわんちゃんだとあまり感じないのですが、偶然なのでしょうか? ちなみに数匹いるうち、病気のわんちゃんは特に口臭がすごいです。 自分の愛犬(プードル)は仔犬のせいなのか、犬種のせいなのか口臭がほとんどありません。 けれど今後強くなるんでしょうか? (ハミガキは毎食後しています) ミニチュアシュナウザーって特に口臭が強い犬種なのでしょうか (・・?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーの相場は?

    初めて犬を買おうと思い、いろいろ検討した結果、 ミニチュアシュナウザーが良いかな、と決めました。 が。値段が高くてたじろいています。 家の近くのブリーダーさんのところだと20万ー18万程度。 ペットショップだと10万円強ぐらいで居るようですが、 ペットショップで犬を購入するのはお勧めしないとネットで見たので ブリーダー購入を検討していたのですが、あまりに予算オーバーで 飼うこと自体を挫折しそうです。 みなさんこんなに高額な金額を出して購入しているのでしょうか? 保健所の犬を助けるのも、もちろん惹かれるのですが、 始めての犬なので、どの犬種でも受け入れられるわけではないので 保健所の選択肢はないかなぁ。。と思っています。 今は気長に自分の希望に会う犬を待つ、というところでしょうか? アドバイスお願いします。 因みにこちらは、 室内飼い。群馬県一軒家、広くはないものの庭付き。子供6歳あり

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーを飼うことにしました

    以前、ミニチュアシュナウザーを屋外で飼えるかを質問したwatabousi です。家族会議を繰り返し、何とか屋内で飼おうということになりました。2階の私たちの部屋で飼うため(昼間は2階は誰もいなくなります)、昼間はゲージの中の生活になります。(1階には義父母が居ますが、犬を屋内で飼うことにいい顔をしていません)子どもの頃、屋外で犬を飼っていたことはありますが、屋内で飼うのは初めてです。屋内で飼うときの注意や、しつけの仕方、またはゲージの大きさや、そろえておいた方がいい小物類などアドバイスをお願いします。18日頃我が家に来る予定です。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーが急に元気が無く

    家で飼っているミニチュアシュナウザーのメスが急に食欲が無くなり元気が無いです。 1週間ぐらい前から食事を残す様になりその後食べなくなりました。 ペットフードに飽きたと思い他のものを与えると良く食べていましたが、 その後他の食べ物も受け付けなくなりました。 昨日より水分しか取らず口の中が痛いのかと思います。 今朝何時もの様に散歩に行きましたが、その時尿に出血がありました。(どす黒い色の) 病院に行こうと思ってますが、きのうより連休で休み明けしか行けませんので心配です。 何かいい方法が御座いましたら教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 3ヶ月のミニチュアシュナウザー♂について。。

    9/18に3回目のワクチンが終了しました、3ヶ月のミニチュアシュナウザー♂を飼ってます。 ワクチンが2回目の頃より、他の犬に接触しないように少し散歩をしてました。 この頃は、自分の足元に纏わり付きながらですが、ちゃんと歩いたり走ったりして嬉しそうに散歩をしてたのですが、3回目のワクチンが終わってしばらく天気が雨だったので散歩をしてませんでしたが、ベランダの窓越しに外を眺めてたので、散歩に行きたいんだなーと思ってました。 ところが、いざ晴れて散歩に行くと以前と違って全く歩かなくなってしまいました。自分がしゃがむと寄って来るんですが、普通に歩いて散歩しようとすると、しゃがんだまま歩いてくれません。 一体何があったのかと思いますが、検討が付きません。 完全室内飼いで、自分が仕事で出てる時は、サークルで留守番してます。 帰ると飛び跳ねて吠えて、静かにするように言っても、まだ全く言うことは聞きません。 やっと少しオスワリが出来るようになりました。サークルから出すと飛びついて自分の手や足に噛んできます。この行動も注意しても全く言うことは聞きません。 初めて犬を飼って戸惑いもあり、質問したいことは多々あるのですが、散歩のことが一番気がかりですので、宜しくお願い致します。 ちなみに食欲は旺盛です。便通も正常だと思います。散歩中に耳ダニが寄生したみたいですが、3ヶ月のワクチンと同時に動物病院で駆除して貰いました。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • 犬の癌と寿命

    今、満14歳のミニチュアシュナウザーがいます。 今年に入り喉に悪性の腫瘍があるのが発覚しました。 手術はリスクが大きい為、辞めました。 薬で悪化を抑えることになりました。 初めのうちはドッグフードも食べており便も 問題なくしておりました。でも2日ほど前から 全くドッグフードも食べなくなり自分で歩くことも 出来なくなりました。首も上げるのも辛いようです。 今のシュナウザーの前に家族の一員だったシェルティーも 癌と高齢が原因で亡くなりました。 シェルティーもそうでしたが犬は高齢の場合は 食べなくなると別れが近いとも聞きます。 やはり今の状態からせめてご飯を食べてくれるまで 回復するのは難しいものでしょうか?長分に、 なりました。すいません。

    • ベストアンサー