• ベストアンサー

ミニチュアシュナウザーの口臭について

知人に数人ミニシュナを飼っている方がいるのですが、どのわんちゃんも口臭がキツめです。 他の犬種のわんちゃんだとあまり感じないのですが、偶然なのでしょうか? ちなみに数匹いるうち、病気のわんちゃんは特に口臭がすごいです。 自分の愛犬(プードル)は仔犬のせいなのか、犬種のせいなのか口臭がほとんどありません。 けれど今後強くなるんでしょうか? (ハミガキは毎食後しています) ミニチュアシュナウザーって特に口臭が強い犬種なのでしょうか (・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シュナは食いしん坊さんが多いです。 そしてひげを伸ばしたカットをしています。 なので、人間の食べ物をよく貰っている犬が多い。 人間の食べ物は歯に残りやすい。 よって歯周病を発症しているシュナちゃんが多いのかな? シュナちゃんの年齢はどれくらいですか? 年齢が高いと歯周病の可能性大ですね。 シュナはひげが長いので汚れやすいです。 気がついたらひげの中でご飯がカリカリになっていたりします。 汚れたひげが匂っている可能性もあります。 シュナは遺伝で歯肉が弱いとは聞いたことはありませんが、こんな理由で知人のシュナちゃん達のお口が臭いのかも?

chan-co
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございます! 知人のわんちゃんは下が4歳、上が9歳、後はその中間の子が数匹います。 (それぞれ飼い主さんは違います) すみません。 一箇所よく分からなかったのですが、「食いしん坊でひげを伸ばしている」のと「人間の食べ物をよく貰う」のって関係あるのでしょうか?? けど確かにおっしゃるように、人の食べ物を貰ってる子が多いみたいです。 そして歯磨きしてない子が多いかも…(汗) そうか… 歯周病か… けどそうだと病院には連れて行かなくていいものなのかな?…ってちょっと心配に思ったりして… まぁ、いらぬお世話なんですけど… (^ ^ ゞ ひげが匂う… うーむ、なるほど… けど…そういやちなみに、口臭のあるわんちゃんだとその子が噛んだおもちゃも匂うんですよね。 ひげが匂うだけだとしたら、ちょっと噛んだだけでおもちゃが匂うって変ですよね…? もしかして唾液の匂いなのかなぁ??

その他の回答 (2)

noname#36103
noname#36103
回答No.2

うちのシュナウザーは全然気になりませんよ。

chan-co
質問者

お礼

そうなんですか~ ありがとうございます。 お気を悪くされましたでしょうか? 申しわけございません。 m(_ _)m 

• zorro
回答No.1

犬種特有のものではないようです。 http://www.dogfan.jp/zukan/terrier/minischnauzer/

参考URL:
http://www.mil-ahp.com/tooth.html
chan-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 「口臭」の主な原因は「歯石」なのですね。 たまたま口臭の強いわんちゃんがミニシュナばかりだったので、犬種によるのかな?と思ってしまいました…。