• ベストアンサー

ミニチュアシュナウザーの口臭について

知人に数人ミニシュナを飼っている方がいるのですが、どのわんちゃんも口臭がキツめです。 他の犬種のわんちゃんだとあまり感じないのですが、偶然なのでしょうか? ちなみに数匹いるうち、病気のわんちゃんは特に口臭がすごいです。 自分の愛犬(プードル)は仔犬のせいなのか、犬種のせいなのか口臭がほとんどありません。 けれど今後強くなるんでしょうか? (ハミガキは毎食後しています) ミニチュアシュナウザーって特に口臭が強い犬種なのでしょうか (・・?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

シュナは食いしん坊さんが多いです。 そしてひげを伸ばしたカットをしています。 なので、人間の食べ物をよく貰っている犬が多い。 人間の食べ物は歯に残りやすい。 よって歯周病を発症しているシュナちゃんが多いのかな? シュナちゃんの年齢はどれくらいですか? 年齢が高いと歯周病の可能性大ですね。 シュナはひげが長いので汚れやすいです。 気がついたらひげの中でご飯がカリカリになっていたりします。 汚れたひげが匂っている可能性もあります。 シュナは遺伝で歯肉が弱いとは聞いたことはありませんが、こんな理由で知人のシュナちゃん達のお口が臭いのかも?

chan-co
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございます! 知人のわんちゃんは下が4歳、上が9歳、後はその中間の子が数匹います。 (それぞれ飼い主さんは違います) すみません。 一箇所よく分からなかったのですが、「食いしん坊でひげを伸ばしている」のと「人間の食べ物をよく貰う」のって関係あるのでしょうか?? けど確かにおっしゃるように、人の食べ物を貰ってる子が多いみたいです。 そして歯磨きしてない子が多いかも…(汗) そうか… 歯周病か… けどそうだと病院には連れて行かなくていいものなのかな?…ってちょっと心配に思ったりして… まぁ、いらぬお世話なんですけど… (^ ^ ゞ ひげが匂う… うーむ、なるほど… けど…そういやちなみに、口臭のあるわんちゃんだとその子が噛んだおもちゃも匂うんですよね。 ひげが匂うだけだとしたら、ちょっと噛んだだけでおもちゃが匂うって変ですよね…? もしかして唾液の匂いなのかなぁ??

その他の回答 (2)

noname#36103
noname#36103
回答No.2

うちのシュナウザーは全然気になりませんよ。

chan-co
質問者

お礼

そうなんですか~ ありがとうございます。 お気を悪くされましたでしょうか? 申しわけございません。 m(_ _)m 

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

犬種特有のものではないようです。 http://www.dogfan.jp/zukan/terrier/minischnauzer/

参考URL:
http://www.mil-ahp.com/tooth.html
chan-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 「口臭」の主な原因は「歯石」なのですね。 たまたま口臭の強いわんちゃんがミニシュナばかりだったので、犬種によるのかな?と思ってしまいました…。

関連するQ&A

  • ミニチュア・シュナウザーを飼ったことがある人に

    ミニチュア・シュナウザーを飼った事がある人に質問があります。 現在私はミニチュア・シュナウザーを飼っています。 ミニチュア・シュナウザーを初めて飼う前に、色々ミニシュナのことを調べました。 ミニシュナの項目によく「人の言葉を理解する犬」みたいなことが書かれていました。 ブリーダーさんに会って、お話をした時も「この犬は話し掛ければ話し掛けるほど人の言葉を理解してくれる」みたいなことを言われました。 私は犬はある程度の人の言葉や気持ちを理解してくれると思っていたので、特に気にする事無くミニシュナと生活を始めました。 ミニシュナが大きくなるにつれ、あれ?と思うようになりました。 今まで飼っていた犬と違い、確かに人の言葉を理解しているように感じました。 今まで飼っていた犬は、犬の顔を見て単語を言うと言葉を理解しました。 しかしミニシュナは、電話や人間同士の会話を盗み聞き、反応したりします。 言葉をよく聞いているようなので、試しに真面目な顔をしてCMの売り文句を犬に話しかけてみました。 犬は驚いて噛んでいたおもちゃを落とし、ぽかんと口を開け、フリーズしてしまいました。 言葉を理解しようとして考え込んでしまった風に見えました。 頭の良い犬種ランキングでは、ミニシュナより頭の良い犬はボーダーやプードルやレトリバー種などいたような気がします。 だけど言葉を理解するという説明がつく犬種は、ミニシュナだけだったのような気がします。 ミニシュナと生活して「ミニシュナって他の犬より言葉を理解してる?」と感じたことがありますか? もしかして私はただの親バカ?/(^◇^;)

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーの体質?

    私の知り合いのわんちゃんの話なのですが、相談させてください。 その子は、ミニチュアシュナウザー・オス・1歳半です。1ヶ月近く下痢(酷いときは水便みたい)をしたり少し良くなったりの繰り返しみたいなんです。病院に行ったら「もともとミニチュアシュナウザーは大腸が弱いので下痢になりやすい犬種です。たぶんストレスでしょう」と言われたそうなんです。でも、特に今までと何も生活に変化がないので、何がストレスとなっているのかわからないみたいなんです。下痢止めの薬を処方されたのですが、あまり効果がないようなんです。また下痢が続いたので、違う病院に行くと「風邪気味なのでは」とのことでまた下痢止めの薬をもらったそうです。 ミニチュアシュナウザーは下痢しやすい犬種なんですか? 飼われてる方で同じ悩みを持っていましたら教えてほしいです。解決法は無いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーの食事について

    6歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。飼い始めたのは去年からです。 普段、ペットフード(チキンが主のものです)をあげています。 以前に飼われていたところで、ご飯に野菜を混ぜてあげていたと聞いていたので、最近、炊いた白米を水で冷やしてあげることがあります。 喜んで食べていますし、便の状態も良く、以前は食後吐くことがあったのですが、それもなくなりました。 ただ初めて犬を飼うこともあり、犬の健康にとって、それが良いのかどうかの判断ができず、迷いに迷っています。 やはりペットフードだけの方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニチュアシュナウザーの相場は?

    初めて犬を買おうと思い、いろいろ検討した結果、 ミニチュアシュナウザーが良いかな、と決めました。 が。値段が高くてたじろいています。 家の近くのブリーダーさんのところだと20万ー18万程度。 ペットショップだと10万円強ぐらいで居るようですが、 ペットショップで犬を購入するのはお勧めしないとネットで見たので ブリーダー購入を検討していたのですが、あまりに予算オーバーで 飼うこと自体を挫折しそうです。 みなさんこんなに高額な金額を出して購入しているのでしょうか? 保健所の犬を助けるのも、もちろん惹かれるのですが、 始めての犬なので、どの犬種でも受け入れられるわけではないので 保健所の選択肢はないかなぁ。。と思っています。 今は気長に自分の希望に会う犬を待つ、というところでしょうか? アドバイスお願いします。 因みにこちらは、 室内飼い。群馬県一軒家、広くはないものの庭付き。子供6歳あり

    • ベストアンサー
  • ホワイトシュナウザーのお手入れ

    生後2か月のホワイトミニチュアシュナウザーなのですが、眼頭の下と口の周りが茶色くなっています。ブリーダーさんから購入した時からなのですが、我が家に来てからは毎食後、口の周りをウエットティッシュで拭いています。 茶色くならないお手入れはありますか? あと、ちょっと毛が薄くて地肌が見えるところもあります。 毛は増えていくのでしょうか? 実際仔犬を見ないとわからないかも知れませんが、わかる範囲で結構ですので詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯磨きについて

    私は犬を飼っているのですが、愛犬の歯の汚れが気になっています。 歯磨きをしたいのですが、嫌がってさせてくれません。 口臭もあるし、口の下がヨダレで汚れてしまったりします。 口の中が汚れていると病気にもつながるとテレビで見たことがある のですが、皆さんは愛犬の歯磨きをされていますか?? また、どのようにされているのか教えて下さい!

    • 締切済み
  • どうしても取れない口臭・・・。

    僕は今学生なのですが、なぜかムカつくくらい口臭が取れません。歯磨きも朝は15分位やっても9時を過ぎると匂いが気になり始めます。そして夜も20分~30分位歯磨きをやっているんですがどうしても口臭が気になります。もう磨きすぎのせいか、歯茎が腫れるくらい磨いてもだめです。実際友達からも指摘され会話があまりできない状態です。 何かいい方法は無いでしょうか?学校なのでガムは当然フリスクなども食べれません。冷水機の水を飲みまくっても3秒もすれば元に戻ります。何かの病気なのでしょうか?

  • 口臭~ミント系~

    友人と遊ぶときやデートの時、、、 食事をしたら口臭など気になりますが、私はミント系のガムなどが苦手です、、、 一口噛んだだけで吐きそうになり、全部食べられたとしても噛む度にえずいてしまいます、、、(人前で噛めませんのでこの前トイレで音姫鳴らしてかみました、、、) 知人の男性は食後に、ミント系とか噛んでて女子として恥ずかしいです、、、(よく、いる?と薦められます、、、恥ずかしい泣) ショッピングモールや映画館などのトイレで歯磨きとかってしていいものなんですか? してもいいならすごく助かるんですが、私は誰かが歯磨き(うがいだけでも)してるとちょっとなーって思うと思います(邪魔ですしね) 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします!(ミント食べられるようになるしかないんでしょうか、、、)

  • 口臭から卒業したい

    中学生のとき友達から「口が臭い」といわれて、いまだにそれをひきずっている 22歳 男です。 自分で感じる口臭はないです。でも、もしかしたらいま臭いのではないかと心配になり、口臭恐怖症?なのかもしれません。 歯医者・内科にもいきましたが、歯周病・虫歯なし、胃腸も特に問題はありませんでした。 いまは朝食後ハミガキ+イソジンでうがい、就寝前にハミガキ+洗口液をつかい、フロスは3日に一度くらい 舌磨きはしてません。(やっても数時間後につくから) あとは気にしなければいいと思うのですが、口臭を気にしすぎたせいかたえず呼吸を意識する癖?みたいなのが習慣になってしまいました。 みなさんは普段は無意識のうちに呼吸をしていてあまり意識はしてないですよね?鼻で呼吸はしてますができればこれもあまり気にしないようにしたいです。これも口臭がおきる原因なのではないかと思っているので。読んでくれてありがとうございます。長くなりましたがアドバイスおねがいします。                             

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。昨夜に質問した者で、複数回答があり、鼻息が特にひどく悪臭で蓄膿症の疑いもあり耳鼻科に行ったところ、ここでは特に異常が見つかりませんでした。 口臭は自分でもわかる程、そして鼻息が便のような悪臭がします。 この口臭はもう7年程続いており、毎日が非常に辛いです。 歯医者でも少し悪い細菌がいる程度で大きな問題はなかったです。 どこの医者も『口が乾いて臭いがするのかも』など……私はその程度の口臭じゃないんです。 四六時中臭うのに、緊張時などは自分でも『臭っ』と感じ、周囲にはこれ以上な苦痛を与えて申し訳ない気持ちが尋常じゃないくらいストレスです。夢に出てくる自分も臭い自分です…。 歯磨きは人一倍徹底していますし………タバコもお酒もコーヒーも飲みません。 ここまでくるとやはり内臓系の病気が原因なのでしょうか?考えられる病気は何でしょうか。 口臭のせいで10代もいい思い出はなく20歳になっても1度も恋愛もできず非常に悩んでいます。