• 締切済み

3ヶ月のミニチュアシュナウザー♂について。。

9/18に3回目のワクチンが終了しました、3ヶ月のミニチュアシュナウザー♂を飼ってます。 ワクチンが2回目の頃より、他の犬に接触しないように少し散歩をしてました。 この頃は、自分の足元に纏わり付きながらですが、ちゃんと歩いたり走ったりして嬉しそうに散歩をしてたのですが、3回目のワクチンが終わってしばらく天気が雨だったので散歩をしてませんでしたが、ベランダの窓越しに外を眺めてたので、散歩に行きたいんだなーと思ってました。 ところが、いざ晴れて散歩に行くと以前と違って全く歩かなくなってしまいました。自分がしゃがむと寄って来るんですが、普通に歩いて散歩しようとすると、しゃがんだまま歩いてくれません。 一体何があったのかと思いますが、検討が付きません。 完全室内飼いで、自分が仕事で出てる時は、サークルで留守番してます。 帰ると飛び跳ねて吠えて、静かにするように言っても、まだ全く言うことは聞きません。 やっと少しオスワリが出来るようになりました。サークルから出すと飛びついて自分の手や足に噛んできます。この行動も注意しても全く言うことは聞きません。 初めて犬を飼って戸惑いもあり、質問したいことは多々あるのですが、散歩のことが一番気がかりですので、宜しくお願い致します。 ちなみに食欲は旺盛です。便通も正常だと思います。散歩中に耳ダニが寄生したみたいですが、3ヶ月のワクチンと同時に動物病院で駆除して貰いました。

みんなの回答

• sk_spiral
回答No.2

小型犬の子犬にとっては家の外というのは怖いものです。 ボール遊びが好きならば、散歩の途中公園に寄って、ボール遊びをするとか、散歩=楽しい という図式を作ってあげてください。散歩の時だけの特別なおやつがあっても良いと思います。 あと、飼い主さんが神経質になって心配するのは逆効果ですよ。犬は驚くほど人間の心情を読みますから、飼い主さんが楽しそうにしていると犬も安心すると思います。 うちにも散歩嫌いのMダックスが居ます。ドライブは好きで、公園などに行ってボールやフリスビーで遊ぶのは好きなのですが、散歩は嫌いです。車の音や通行人が怖いみたいです。 散歩に行こうとすると座り込んで動かなくなりますが、名前を呼びながら私がスキップをするとちょこまかとついてきます。 まぁ、大人が一人でスキップしている姿はあまり他人に目撃されたくはないのですが・・・(汗 犬を飼っていると色々不安になるのもわかりますが、あまり心配すると犬も不安になってしまいます。犬は飼い主さんが楽しそうなのが大好きですから。 同じ犬種や同じくらいの月齢の犬を飼ってる方のブログなどを探すと参考になると思いますよ。色々質問もできるでしょうし。このサイトの過去の質問などを読んでみるのも良いと思います。みんな結構同じ悩みを持ってるんだーうちだけじゃないんだーって思いますよ。 私は子供の頃から犬は飼っていたのですが、Mダックスを迎えるに当たって、小型の室内犬を飼うのは初めてだったので、色々不安で犬が来る前からしつけの本など5冊くらい読みました(笑 しつけの方法を書いてあるサイトなども見ましたが、結局はなんとかなるもんです。可愛い時期はあっという間ですから、今のワンちゃんとの暮らしを楽しんでくださいね♪

• tabataba3
回答No.1

まだ外にあまり慣れておらず、散歩がしばらくなかったので、怖くなったのでしょう。 子犬の1日は人間の2週間に相当するなどと言います。数日でも子犬にとっては長い間外に出ていなかったことになるのです。 あるいは、飼い主が気づいてなくても、犬にとっては怖かったこと(どこかで犬が吠えていたなど)ということがあったのかもしれません。 動かなくなったときは、声をかけて励まし、少しリードを引いて、一歩でも歩いたらよく褒める、というふうにして歩かせるようにしましょう。 家の周り一周ぐらいの距離から練習することです。 子犬期にいろいろなものや人、犬に慣れさせるのは、賢く臆病でない犬にするために大事です。 だっこでもよいのでどんどんいろいろな所に積極的に連れて行ってやりましょう。 噛んでくるときは、そのつど「あっ」と言うようにすると、数週間もすれば軽減します。 また、そのようなときは相手にせず、手も隠してしまい、やめたら初めて犬の方を見て褒めてやるようにします。