• ベストアンサー

シュナウザーの多頭飼い・・・大丈夫でしょうか?

我が家に今いるMシュナウザーは、オス・1歳10か月・去勢済み。 家族以外の人間は苦手で、散歩中にすれ違うと攻撃的に吠え掛かります。 この子は生後50日ほどで我が家に来たのですが、3回目のワクチンが済んで散歩に出した時には 既にこういう状態になっていました。大きくなるにつれ、少しずつマシになってきています。 正確は臆病で、気が強いと思います。 もう1頭ほしいとずっと思っていたところ、 ペットショップで売れ残りのMシュナを発見。 もう既に4か月になっているオス。 とても人懐っこく人を見ると、ピョンピョン飛び跳ねながら嬉しそうに近づいてきます。 この子を迎えたとして、犬同士、うまくやっていけるのでしょうか? オス同士だし、歳も近い。こういうケースは難しいとも聞きます。 経験者の方のご意見を聞かせてください。

noname#36103
noname#36103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30285
noname#30285
回答No.2

私も多数飼いをしています。 経験してわかった事ですが、参考になればと書き込みさせていただきます。 まず、他の犬を家に入れた事はありますか? 自分が1番安心している所に、他の犬が来た時の反応を調べてみたほうがいいと思います。 家は大好きみたいなんで、きっと自分の好きな場所もあるはずです。 大好きなおもちゃもあるはずです。 飼い主の事も大好きです。 他の子が自分のベッドで、自分のおもちゃで遊び、 自分の飼い主で撫でられたりしていたら、shunashunaさんのワンちゃんはどんな感じになりますか? 怒りますか?静かになりますか?全く気にしませんか? うちは、静かになる子でした。 自分のベッドには来て欲しくないけど、どうしたらいいかわからないって感じだと思います。 最初は我慢してたと思うんですが、ストレスで1ヶ月くらいすごい下痢になってしまい、 毎日点滴、薬のために病院に行かないといけなくなりました。 大変気の強い子ですが、優しい子なのに、そのような事になり私自身も本当に戸惑いました。 しばらくは、少なからずストレスがかかります。 犬は人間が思うように、友達や弟というふうに見れません。 約2年間飼い主の愛情は自分だけだったし、 家の中も自分だけの空間だったし、おもちゃも自分の物だったのが そうじゃなくなるんですから、ストレスがかかるに決まっています。 私もそこまで考えていませんでした。 寂しいかな?もう1匹飼ってあげようかな。程度です。 飼った事は後悔していませんが、そこまで考えてあげてなかった事、 1匹目の気持ちを考えたつもりが、全くわかっていなかったって事を 1匹目の子に申し訳ないなと思っています。 ましてやオスとオス。しかもシュナです。 是非お友達の犬を家に入れてみてください。 コレだけは本当に試したほうがいいと思います。 外でワンちゃんと会うのと、自分の家に犬が来るのは大違いです。 長くなり、すみませんでした。 仲良く、生活出来たらいいですね★

その他の回答 (1)

• n_mimiy
回答No.1

まずはお見合いさせてみることが必要かもしれないですね。 何度も先住犬を一緒にショップに連れて行って遊ばせてもらうなどして、一緒に居ても大丈夫だと飼い主が判断したのであればいいとおもうのですが…。 ただ、ショップに居る時とお家に来てからは性格の違う子も多いので、お家に来てからも仲良くできるとは限りません。 どうしても上下関係にシビアなところもありますので、特に歳の近いオス同士だと難しいかもしれません。 私の知り合いも兄弟かその子の子供、相当年齢の離れているコとか温和な先住犬で、という子の多頭飼いしかオス同士は見たことが無いです。 書き込みを拝見していて家族以外の人間が苦手と書かれていましたが、オーナーさん(トピ主さま含む)の言うことはちゃんと聞き分けよくできますでしょうか。 できるのであれば飼い主(リーダー)の側に居れば怖いことはないよ、と教えてあげればそこまで吠えなくなると思いますよ。 今からでも、吠えないことを教えてあげてください。 どんなに小さい犬にでも吠えられたら怖いと感じる方もいますから・・・。 もう一つ考えられるのが、彼(犬)の中では自分がリーダーだと思ってること。 向かってくるもの(敵)に対して自分の群を守る使命感を感じて威嚇してるのではないでしょうか、ということ。 こちらの場合は今からでもリーダーをオーナーさんにすることが大切になってきます。 どちらも根気勝負ですね(苦笑) でも、なかなか飼いたい子と先住犬の相性って難しいですよね。 ウチも妹か弟を…と考えていますが、私たちが気に入るコと先住犬の気に入るタイミングが合わない…。 しばらく一緒に生活(~1年くらい)で慣れるコはいるらしいですが、仲が悪すぎて手放すことを考えると躊躇しちゃいますね。 お互い、二頭目探し、がんばりましょう♪