• 締切済み

急に元気がなくなった

11歳、キャバリア、オスです。 昨日まで元気で、食後もお皿をなめ回すほどの食欲だったのに、今朝突然吐いて以来、ぐったりしてしまいました。合計3回くらい吐きました。ウンチは普通で、夕方までは水も少々飲んでいたのですが、夜になったら水さえものまなくなってしまいました。 症状は(1)反応が鈍い。座ったまま、あるいは立ったまま、伏せの姿勢をとることもしません。手助けしてやっと伏せします。 (2)体に力が入らない。オスワリをしていると、体がガクガクしてきて、前足や首がくずおれそうになります。 目がとろーんとしていて、表情がありません(昨日までは『お散歩』の時間になると走り回って催促したのに、目を半分閉じた感じで、人間を見上げることもしない)。小刻みに震えるときがあります。 (3)横になろうとしない。伏せはするのですが、いつものように横たわって寝ません。伏せのまま、おおきないびきをかきます。 動かすのがかわいそうなので、夕方、近所の獣医さんに往診してもらいましたが、「おなかが痛いのかな」ということで、胃腸の動きを穏やかにする薬、炎症止めの注射をしてくれましたが、どんどんひどくなってきます。明日は獣医さんがお休み。 こんな症状経験したワンコいますか? とっても心配で夜も眠れません。

みんなの回答

• idont
回答No.2

こんにちは。 直ぐに検査される事をお勧め致します. 獣医の往診程度で判るような状態ではないと思います. 検査をした上での診断が必要になると考えます. 設備の整った所での検査が必要な状態であると考えます. 救急の設備の有る病院は有りませんでしょうか.

commencement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜は3回ほど粘液便が出て、朝まで苦しそうでした。家族に、救急の動物病院を探してくれるように言って仕事に出かけたのですが、今日は狂犬病の予防注射の日で、市内の獣医はどこも診療しないということだったそうです。 今は、昨日より少々いいかな?と思いますが相変わらず反応は鈍く、表情がありません。明日、家族が誰もいないので、私が仕事を休んで病院に連れていこうと思います。 (犬の病気で休んだなんて言えませんよね。こういうとき何て言えばいいのでしょうかね)

• HCO
回答No.1

今現在はいかがですか?水溶状の下痢になっていませんか?褐色の下痢が始まるとパルボかもしれません、我が家では数年前に、ワンコとニャンコをパルボでいっぺんに亡くしてしまいました。  朝まで元気で、夕方から急激に悪化し、翌日には手遅れになってしまうような状況で、手の施しようがありありませんでした。そんなに多い病気ではないと思うのですが、急に病状が重くなると聞くと、すぐにパルボを疑ってしまいます、全然違っていたらごめんなさい。  参考URLを挙げておきますので、参考になさって下さい。元気な姿を早く取り戻せる事をお祈りしています。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nyk/parvovirus1.html
commencement
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ワンコとニャンコをいっぺんに亡くされたのですか。 大変な経験をされましたね。 明日も朝早いのですが、心配でまだ様子を見ています。パルボウイルスの情報、さっそく見てみました。 うちも突然の嘔吐だったのですが、下痢は今のところ見られません。まだ最初の嘔吐から24時間たっていないので、これから注意深く様子を見ていきます。 相変わらず反応は鈍くて、夜中だというのにおすわりしたまま全く動きません。今にも倒れそうに前足をガクガクさせています。どこか痛くて伏せしたくないのかもしれないので、無理に寝かさないようにしています。