• 締切済み

急に元気がなくなった

11歳、キャバリア、オスです。 昨日まで元気で、食後もお皿をなめ回すほどの食欲だったのに、今朝突然吐いて以来、ぐったりしてしまいました。合計3回くらい吐きました。ウンチは普通で、夕方までは水も少々飲んでいたのですが、夜になったら水さえものまなくなってしまいました。 症状は(1)反応が鈍い。座ったまま、あるいは立ったまま、伏せの姿勢をとることもしません。手助けしてやっと伏せします。 (2)体に力が入らない。オスワリをしていると、体がガクガクしてきて、前足や首がくずおれそうになります。 目がとろーんとしていて、表情がありません(昨日までは『お散歩』の時間になると走り回って催促したのに、目を半分閉じた感じで、人間を見上げることもしない)。小刻みに震えるときがあります。 (3)横になろうとしない。伏せはするのですが、いつものように横たわって寝ません。伏せのまま、おおきないびきをかきます。 動かすのがかわいそうなので、夕方、近所の獣医さんに往診してもらいましたが、「おなかが痛いのかな」ということで、胃腸の動きを穏やかにする薬、炎症止めの注射をしてくれましたが、どんどんひどくなってきます。明日は獣医さんがお休み。 こんな症状経験したワンコいますか? とっても心配で夜も眠れません。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

こんにちは。 直ぐに検査される事をお勧め致します. 獣医の往診程度で判るような状態ではないと思います. 検査をした上での診断が必要になると考えます. 設備の整った所での検査が必要な状態であると考えます. 救急の設備の有る病院は有りませんでしょうか.

commencement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜は3回ほど粘液便が出て、朝まで苦しそうでした。家族に、救急の動物病院を探してくれるように言って仕事に出かけたのですが、今日は狂犬病の予防注射の日で、市内の獣医はどこも診療しないということだったそうです。 今は、昨日より少々いいかな?と思いますが相変わらず反応は鈍く、表情がありません。明日、家族が誰もいないので、私が仕事を休んで病院に連れていこうと思います。 (犬の病気で休んだなんて言えませんよね。こういうとき何て言えばいいのでしょうかね)

  • HCO
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

 今現在はいかがですか?水溶状の下痢になっていませんか?褐色の下痢が始まるとパルボかもしれません、我が家では数年前に、ワンコとニャンコをパルボでいっぺんに亡くしてしまいました。  朝まで元気で、夕方から急激に悪化し、翌日には手遅れになってしまうような状況で、手の施しようがありありませんでした。そんなに多い病気ではないと思うのですが、急に病状が重くなると聞くと、すぐにパルボを疑ってしまいます、全然違っていたらごめんなさい。  参考URLを挙げておきますので、参考になさって下さい。元気な姿を早く取り戻せる事をお祈りしています。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nyk/parvovirus1.html
commencement
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ワンコとニャンコをいっぺんに亡くされたのですか。 大変な経験をされましたね。 明日も朝早いのですが、心配でまだ様子を見ています。パルボウイルスの情報、さっそく見てみました。 うちも突然の嘔吐だったのですが、下痢は今のところ見られません。まだ最初の嘔吐から24時間たっていないので、これから注意深く様子を見ていきます。 相変わらず反応は鈍くて、夜中だというのにおすわりしたまま全く動きません。今にも倒れそうに前足をガクガクさせています。どこか痛くて伏せしたくないのかもしれないので、無理に寝かさないようにしています。

関連するQ&A

  • 心配です 急に犬の元気がなくなりました

    3歳のキャバリアです。 今朝もふつうにごはんを食べ、遊んでもいたのですがしばらく寝ていて お昼にえさをあげようとして呼んでも来ず、ベッドの横の隙間に隠れるように寝ていました。名前を呼ぶと近寄ってきましたが尻尾をまるめて すごくゆっくりしか歩けないようです。呼吸は普通です。 いつもはすごい食欲ですが、えさも食べずに見えないところで隠れて寝ています。獣医さんにはこれから連れて行きますが手術中のため夕方しか診てもらえません。 以前生後半年ごろにてんかんの発作を起こしました。それからは年に1回ぐらいの軽い発作はあります。 変わったことといえば、昨日の夜にスイーティ(柑橘系)を一切れあげたことぐらいです。 考えられる病気などご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が寝たまま起きません。

    11歳になるM.ダックスがずっと寝ています。 2日ほど前から ・呼吸が浅く速い ・身体が熱い→熱がある ・食欲減退(かたいものを食べようとしない) ・前脚を突っ張っていて、うとうとしても 首を下ろさない という症状が見られ、昨日病院に行き、血液検査とレントゲン検査をしてきました。ちなみに体温は40.2℃でした。 診断の結果、獣医からは、肺の中葉で炎症を起こしているか、食道に空気が残っており、食道で炎症を起こしているかのどちらかだろう、ということでした。 そこで、抗生物質と消炎剤を注射し、様子を見ていました。 夕方再び病院に連れて行き、検温すると38.9℃まで下がりました。 昨日朝は水も飲まないし、食事のときも臭いをかいでペロペロっとはするけれども食べない状況だったのですが、今日朝は水も飲み、すりおろしたりんごをがっつくように食べていました。 ただ、一向に起きて行動しようとはせず、ずっとうつ伏せのまま目をつぶって寝ています。 獣医は、身体がだるいから寝ているのだろう、と言っていましたが、 ずっと目をつぶって寝たままなので、本当に大丈夫なのか心配です。 朝の食事のときはいつものように動いていましたが、食事が済むとまたうつ伏せのまま目をつぶって寝ています。 食事と一緒に抗生物質を飲ませたからかなぁとも思ったのですが、 あまりに動こうとしないため一体なぜなのか、本当にだるいだけなのか気になります。 こんなにも寝るものなのでしょうか、どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の痙攣

    10歳になるヨークシャテリアを飼っているのですが、最近になって右前足と 後ろ足とその周りが小刻みに痙攣を起こすようになり、寝ているときが 特に目立ちます、この症状でどのような病気が予想されるでしょうか? 経験者の方や獣医の方がおられましたらアドバイス願います。

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアと老衰について

    先日より外で飼っている犬(雑種・15歳位)が座ったり立ったり することができなくなり獣医につれていくと、椎間板ヘルニアの 診断を受けました。 診察を受けてからは家の中に入れ、廊下で休ませていました。 診察に行った日は注射を打ち、薬を(5日分)ヘルニア用の薬と 痛み止めを出してもらいました。 昨日の夜もらった薬を飲ませ終わったところ、今朝様子を伺って みたらまったく立てなくなってしまっていました。 この2日ほど散歩の際に、前足をあげて着地させるときに本来なら 肉球を着地させるはずが人間でいう手の甲部分を着地させてしまい 倒れかけたり、実際倒れてしまうという症状がでていました。 今日の昼間、往診にきてもらいましたが、後ろ足は椎間板ヘルニア だろうけど、前足をきちんと着地できないのは老衰の症状で、 前足にかなり麻痺が出ていると言われました。もうこのまま立てないだろうと。 いまは完全に寝たきり状態になっていますが食欲は旺盛です。 どうにかして以前どおりとはいかなくとも普通にたって歩けるように してあげたいです。 突然こういう状態になってしまい混乱しています。 質問の要領を得なくて申し訳ありません。 何かこの状態をどうにかするいい方法はないでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 夜中に体(腕)がムズムズして目が覚める原因は?

    たまに、夜中に体がムズムズして目が覚めてしまいます。 症状としては、 ・特に腕のあたりがヒドい ・ムズムズ感が気持ち悪くてじっとしていられない ・一度それで目が覚めると、そのままではもう寝られない ・腕立て伏せなど腕の運動をすると少しおさまる  (なのでこの症状が出て目が覚めたら、腕立て伏せをして   ムズムズをマシにして再び寝るようにしています。) ・栄養価の高い、あるいはお菓子を多く食べた日の夜に  よく起きるような「気がする」 といったところです。 原因と、この症状が起きないようにする方法をご存じの方、 ご教授いただけると助かります。

  • 子猫が3種混合ワクチンを受けてから元気がありません

    2ヶ月ちょっとの子猫2匹(体重850gくらい)を、今日の午前中動物病院へ連れて行き、3種混合ワクチンを受けました。 帰ってきてから昼にゴハンを食べ、2匹でじゃれあったりして遊んでいたのですが 夕方くらいから2匹ともずっと横になったまま起きてきません。 ちょこちょこ目を覚ましたりはするのですが、起き上がったりはせず、また目を閉じてしまいます。 今は1日3回ゴハンを食べていて、いつも食事の時間になったらエサの場所に来て、鳴きながら催促するんですが そういったことも一切ありません。帰ってきてから水もほとんど飲んでいません。 獣医さんの話では、稀にショック症状が出たり強い副作用が起こることがあるので(数百匹に1匹くらいはなってしまう、と言っていました) 注意して見てあげて、おかしいと思ったら連絡してくださいと言われました。 今のところ、明らかにおかしいという訳ではないですが、2匹とも元気がなくいつもと様子が違います。 明日になっても食欲がなく、寝たままで元気がないようだったら、病院へ連れて行こうと思っていますが 今の感じだと、とりあえず今夜は様子を見るだけで大丈夫でしょうか。 食欲がなさそうなのに、無理に食べさせるのもよくないですよね。 水分をまったく取らないのは心配なので、水だけは口に入れて飲ませるようにした方が良いでしょうか? 午前中までの元気が全くなくなってしまったので、とても心配です。 過去の質問も見ましたが、ワクチン当日~翌日は大人しくなることが多いようなんですが ずっと寝たままで起き上がらない・食欲がないというのはよくあることで、それ程心配はいらないのでしょうか。 明日まで獣医さんには連絡が取れないので、とても不安です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 9歳のメス猫が急に元気がなくなりました。

    こんにちわ。 我が家の猫は もともと怖がりで飼い猫にもかかわらず とても人見知りで 神経質で 私たち家族以外は 逃げたり隠れたりして 触る事をさせません。 おとなしくて」 えさをやる以外 ほとんど手がかからず おりこうな猫だけに ストレスもかかえやすく よく爪とぎや毛ずくろいをしています。 先日 家を朝から晩まで留守にし いつものように そとにだしたまま出かけました。 夜かえってみると いつもと様子が変で 触るととてもいやがり 噛み付こうとするので驚いてしまいました。 えさも水も拒否し いつもは足元でおねだりするのに 近寄ろうともしませんし 大好きなのりを与えても食べません。 その日を境に 元気がなくなり 一日中 窓のそばに座り外をながめています。 さわったり 抱いたりすると くっ くっとのどを鳴らします。 下痢も 嘔吐もないので 変な物でも食べたようでもありません。 以前にも 同じような症状が出たことがあり その時も偶然に2日間留守にしていたときです。 病院につれてみてもらっても ストレスだろうという事で 一週間ほどでなおりました。 やはり 今回もストレスによるものなんでしょうか。 それとも病気なのか にたような 症状の猫はいませんでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫・何の障害?

    友人が保護し育てている猫(9ヶ月、メス、雑種)について教えてください。 友人の猫は実家の庭に住み着いた野良猫より生まれたそうなのですが、生まれつき後ろ足に異常があるようで歩けません。前足を使って這って歩こうとする素振りは見せますが、前足の筋肉が十分に発達していないのか、または前足にも異常があるのか這うこともうまく出来ません。手足を動かすことは出来ます。首の周りを掻いてあげると、(首まで届きませんが)自分で掻いているように後ろ足を動かします。お腹に手を入れサポートし立たせてあげると、前足を地面に付き歩くような動きは出来ます(後ろ足はできません)。また目も全く見えていないのか弱視なのか異常があるように見えます(見かけではわかりません)。目の前で紐や棒を動かしても見えていないようです。食べ物も目の前においてもにおいを嗅いでようやく気付き食べ始めます。食欲はあり水もよく飲みます。お腹をくすぐると噛み付いたりしてじゃれてきます。ごろごろもよく言います。トイレも寝たままですが自力でしているようです。普通の9ヶ月の猫より体が小さいように見えますが、歩けないことと視力の異常以外は元気な猫ちゃんに見えます。 彼女のどこが悪いのでしょうか、脳?脊髄?神経?発達が遅いだけ?またそれによって起こりえる他の臓器等への障害も知っておきたいです。 出来れば猫用の車椅子やオムツカバー等を作って猫のサポートをしたいと思っているので彼女の体の何が障害なのか知りたいです。本来であれば獣医さんに診せるのが一番いいのかもしれませんが、こちらの(アメリカ在住です)獣医は高額でして、飼い主である友人も"生まれつきの障害で今は元気そうだから"と、自分が出来る範囲で彼女を育てていきたいとの意向です。(もちろん猫の体調に変化があったり、こちらでいただいた回答によっては獣医さんに診せるつもりです) 以上血液検査やレントゲン等のデータがなくなんとも言い難いかと思いますが、専門家様からのご回答だととてもありがたいです、もちろんご自分の猫や知り合いの猫で同じような症状である等の情報も助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワ 2歳半 今朝急に左前足をかばい歩きません

    水曜日午後に6種混合ワクチンを受けました 受けた水曜日も木曜日も金曜日も何の変わりもなく元気でした 昨日の夜も普通にしていたのですが、 今朝起きたら、呼んでも来ずじっとしているので 抱き上げたらキャンと痛いときに泣く泣き声をあげて左足をかばい噛み付こうとしました 左前足を上げたまま、やっと数歩歩きましたが、そのまま、震えて寝ています 触ろうとしても唸って噛み付こうとします 餌を入れても食べに行こうとせず 好きなミルクは口元に持っていくと飲んでしまいましたが動こうとしません 夜、何があったのかまったく検討が付きません 突発的な足の障害なのでしょうか? 水曜日のワクチンが原因でこのような症状は起こるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー

    我が家のキャバリアが肉球をやたらになめたり、おしりを床にこすりつけたり、かゆそうにします。獣医さんに相談したら多分アレルギーだと言われました。2万円でアレルゲンを調べられるそうですが、高いのでこのまま様子をみようと思います。耳もかびによる炎症をときどき起こしたり目の下も涙焼けで、拭くとかゆそうにします。 同じ様な症状のワンこをお持ちの方で治療をなさった方のアドバイスお待ちしています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう