• ベストアンサー

心配です 急に犬の元気がなくなりました

3歳のキャバリアです。 今朝もふつうにごはんを食べ、遊んでもいたのですがしばらく寝ていて お昼にえさをあげようとして呼んでも来ず、ベッドの横の隙間に隠れるように寝ていました。名前を呼ぶと近寄ってきましたが尻尾をまるめて すごくゆっくりしか歩けないようです。呼吸は普通です。 いつもはすごい食欲ですが、えさも食べずに見えないところで隠れて寝ています。獣医さんにはこれから連れて行きますが手術中のため夕方しか診てもらえません。 以前生後半年ごろにてんかんの発作を起こしました。それからは年に1回ぐらいの軽い発作はあります。 変わったことといえば、昨日の夜にスイーティ(柑橘系)を一切れあげたことぐらいです。 考えられる病気などご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.2

ご心配ですね。 生後半年でてんかん発作と言うのが気になります。 うちの子もてんかんなので、素人ながらいろいろ勉強しています。 うろ覚えで恐縮ですが、私が以前読んだ文献(今ちょっと探せなかったので正確ではありませんが)では、2~3歳で発症するてんかんは真性てんかんが多く、もっと若いうちに発症するてんかんは脳などの別の病気から来ていることが多いとあったように思います。 獣医さんにてんかんのことを伝えれば脳のレントゲン等の検査はされると思います。 だた、年一回の軽い発作と言うことですのであまり深刻になられませんように。 脅かすようなことを書いてすみません。 どうぞお大事に。

gigipipi
質問者

お礼

今日も発作の起こる前触れかと心配していたのですが発作は起こしませんでした。 ただ、てんかんの診断の時にはレントゲン検査は行っていませんから 確かに他の脳疾患も心配です。 これからの様子を十分観察したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makupo
回答No.3

他の方とちょっと違う視点で申し訳ないですが・・・。 怖がってませんか? 尻尾を丸めて隠れている時は、うちの犬は外で嫌な音がしたときにする行動と似てます。 音とはかぎりませんが・・・。 うちの犬は花火の打ち上がる「ヒューン」ってのが駄目で、尻尾を丸めてガタガタしてます。 何であれ、どこも悪くないといいですね。。。

gigipipi
質問者

お礼

そうですね、確かにうちの犬はかなりのびびり屋で、しょっちゅう尻尾をまるめてはびっくりしていますが、今日のは違う感じでした。 うちは田舎で外も静かでしたし。 それに食べ物に興味を示さないっていうのははじめてで・・・。 とりあえずこれから獣医さんにいって観てもらってきます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

凄い心配ですね。 検索すると、老犬なら関節炎などいろいろありますが、 3歳の若さでは下記くらいしかヒットしません。 柑橘系が原因とはとても思えません。 http://ii-ac.at.webry.info/200712/article_11.html 血液検査を行うと、結果は重度の貧血

gigipipi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 柑橘系が原因でないのはうれしいです。(みかんなども一房ぐらい よくあげていたので) つい今しがた起きだしてきてえさを食べました。 まだ元気はあまりありませんがひと安心しました。 歯茎の色をしらべてみましたが大丈夫そうです。