• ベストアンサー

犬が突然亡くなりました・・

ミニチュアダックスを10年飼っておりました。 メスで、生後半年位に去勢手術をしております。 若い、6歳頃までの元気は段々なくなってきていましたが、 食欲もそれなりにあり、便は普通。 脚は少し弱ってきてる感じもありましたが、散歩の時間を減らしたりして調節し過ごしていました。 獣医さんにはワクチン等で行くだけで、他お世話にはなっていませんでした。 その犬が、今朝、私が起きると亡くなっていました。 ゲージ内にいつも眠る場所があるのですが、その場所で いつもと同じような寝る時の姿勢で、亡くなっていました。 毎朝私が起きると、顔を上げてくれていたのですが、今朝は それが無くおかしいと思い、名前を呼び、身体をゆすり 硬直していたので気がついた感じで、顔のゆがみや 場所からして苦しんだ様子はありませんでした。 まだ10歳ですので少し亡くなるには早いような気がしています。 お盆の間も休み無く働いていた主人ですが、 今日は調度主人が休みだったので、火葬場へ予約の電話をいれ バタバタと事を済ませ今に至ります。 どういう理由でなくなったのか、獣医さんに連れて行けばよかったかと 思ったり・・、解剖をするのかどうか分からないのですがそこまでして 原因を探る必要はなかったよね、と思ったり。 原因が見当たりません。 お心あたりのございます方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.3

想像ですが、循環器系に異常の出やすい年齢です。 我が家のMダックスも心臓肥大と房室ブロックを併発しており、呼吸はいつもぜいぜい、4種類の薬を毎日投与、時々、肺水腫を起こして利尿薬投与で一息と薬漬けですが、でも、散歩するくらいで元気ですよ。 病院にいけばたぶんそういわれたでしょうね。重度になれば聴診器でも分かりますので。 とにかく、10歳は高齢であり寿命ですので納得しましょう。 飼い主と一緒に過ごして死んだのですから、満足だワンと天国でほえてますよ。

makohaha
質問者

お礼

10歳、まだ早いように思いますが、この子の寿命だったのかも 知れません。 ご意見いただき、私の心のつかえが少しほぐれたように 思えます。 まだまだ寂しい気持ち、後悔の気持ちはありますが、 お言葉に救われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

人間同様、犬も定期健診が必要です。 下記サイトにミニチュアダックスがかかりやすい病気が出ています。 こうした病気に該当するのが普通ですが、 突然死んでしまう病気ではありません。 心臓に問題があったと考えるのが自然です。 苦しまずに亡くなったのが何よりです。 また、10歳なら少し早い気がしますが、相当可愛がってもらったでしょう。 幸せだったと思います。 http://www.koiy2720.net/animal/contents25.html http://atelier-choco.net/medical1.html

makohaha
質問者

お礼

ワクチン以外は病院へ行っていなかったので、定期健診は しておりませんでした・・。 まだまだ心のどこかで『こうしてあげれば良かった』という気持ちは ありますが、苦しまずに眠るように逝ってくれたのだと思うと 少し心が休まります。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

突然死というと、心臓発作かなと思います。 心臓は悪くなかったですか? 淋しいですね。。。 ワンちゃんのご冥福をお祈りします。

makohaha
質問者

お礼

心臓は特に指摘された事はありませんでした。 ですが、他の方々のご意見を拝見させていただいてると 何かしらの問題があったのだと思いました。 今は気持ちが寂しいですが、近くにいるような気がして まだまだ実感がありません。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のおしっこについて・・・

    1歳のミニチュアダックスが今までちゃんと、 指定したおしっこシートの場所で尿をしてたのですが、最近いろんなところにして困っています。 怒ったり、無視してもしてしまうのです。 何か対策とか原因等ないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が食後に鳴くのですが…

    ミニチュアダックス(雌・8歳)を飼っています。 ここ一ヶ月ほど、ご飯を食べた後、お腹のあたりを気にしながら鼻を鳴らして鳴くのです。 かなり悲痛な声を出す時もあります。 ところが、10分ほどすると何もなかったかのように普通になります。 どこか悪いのかと思い、かかりつけの獣医さんのところに行って、 レントゲン、血液検査をしたのですが、どこも異常がないと言われました。 獣医さんも「何だろう…?」という感じです。 今は精神的な薬(?)をもらって様子を見てるのですが やはり同じで、食後につらそうな声を出します。 そしてしばらくするとケロリです。 一年くらい前に避妊手術をしたので、その関係でホルモンバランスが崩れているとか なのかな…と思ったりするのですが。。。 どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠え(こんなときはどうしたらいいのでしょう?)

    五ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。 要求吠えには無視をするのがいいといろいろ見ましたので実践しています。 ただいつも疑問に思っているのですが 吠えやんでもご飯の準備の音がするとまた吠え始めます、このときはもうあげてもいいのでしょうか? それともやはり吠えやむまで待つものなのでしょうか? またもうひとつは 朝、ご飯をくれる人がおきてくるまで吠え続けます。 ご飯をあげてしまえば吠えなくなるのですが ご近所にうるさいのでは、と心配です。 またこれも吠えやんだら部屋に入るなどとしてみたいのですが 朝は出勤のため、なかなか30分以上もないてるわんこを待つことができません。 休みの日だけで覚えることができるのでしょうか? もしも、いい考えがあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • 迷子?の犬を見つけました。

    マンションの隣の空き地の草むらに昨日からミニチュアダックスのミックスと思う子犬がいます。 今朝になってもまだ同じ所にいましたが我が家は夫がアレルギ-で娘は犬に飛びつかれて以来、犬が苦手なので家に連れて帰るわけにも行かず、取りあえずパンと水、牛乳をあげました。 首輪はしていませんが毛はカットされているので飼い犬だと思われます。 今日、明日は管理人さんがお休みなので月曜日に相談しようと思いますが、餌と水はどのぐらい上げると良いのでしょう?見た感じではそんなに弱ってはいない気がしますが 2日間で死んだりしませんよね。 管理人さんに相談するという対応でよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がよく頭を振ります。

    ミニチュアダックス(♂)8才が、頭をよく振り右耳を後ろ足で掻くので 獣医に連れて行き、耳垢を顕微鏡で検査し(異常なし)洗浄をしてもらって帰りました。 耳の中が脂っぽく、黒い耳垢が時折出るので 私が耳用ローションをつけて綿棒で拭いてやっていたのですが(一週間に一度位) 触りすぎが原因で炎症を起こしたのではないかという診断でした。 それから一週間経ち、後ろ足で掻くことは滅多になくなりましたが、 今も、時折ブルブルッ、ブルブルッと頭を振ります。 再度、獣医で診てもらいましたが、耳は奥までキレイで問題ないとのことでした。 耳以外に他に原因は考えられるのか尋ねましたが それはないでしょうとの回答で、しばらく様子をみることになっています。 私の意識過剰で気にしすぎなのかもしれませんが、何か他の病気ではないか心配です。 食欲旺盛で、元気もあります。 眠っている間は耳を痒がるしぐさも頭を振ることもありません。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおっぱいから出血

    7歳のメスのミニチュアダックスです。避妊手術を昨年の9月にしました。昨晩からお乳から血が出るようになりました。今日、病院へ連れて行き診察を受けましたが、避妊手術をしても乳腺が残っているのでそこに何らかの原因でばい菌が入って炎症を起こしているのではないかとのことでした。1週間、抗生物質を飲ませて様子を見ることにしましたが、同じような症状になったワンちゃんはいらっしゃいませんか?出血といっても、ダラダラ出ているわけではなく、お乳を絞ると出てきます。元気・食欲は普段と変わりありません。獣医さんは、乳腺炎までひどくなっていないとおっしゃっていました。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭と咳

    もうすぐ5か月になるミニチュアダックスのオスを飼っています。 今回の質問は (1)おとといか昨日から突然息がくさくなった。 (2)咳みたいなのをする。 何か原因があればご指摘ください。 (1) 口臭がするようになった時期餌(魚入ってません)は変えていませんが、缶に入ってるミルクを与えました。 骨に血がついていたので歯がぬけかわる時期みたいです。 (2) 特に思い当たるふしはありません。 症状としては連続で3,4発咳をするんですか、まず口をあけてから「ガヘッ」ってする感じです。一瞬吐くのかと思いました。 そのあとはケロっとしています。 頻度は一日の中でたまにやるくらいです。 調べた結果(1)は一般的に息がくさくなるのはフードによるもの、歯槽膿漏が原因があるみたいですね。ただミルクであんな劇的にかわるものなのかと思ってしまいます。歯がぬけかわるせい? (2)は毛玉かなにかでしょうか?どこかのHPをみると獣医は気にすることがないとかレントゲンを撮ったほうがいいとかいうらしいですが。

    • 締切済み
  • ドックフードを全く食べてくれない犬・・・

    6ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 先日フィラリア予防で病院に行った時、痩せてると言われました。 いつも朝晩と二回にわけてご飯を与えてるのですが、量を多くしても思ったように食べないので、ミルクをドックフードにまぜてあげるとたくさん食べてくれたので2.3日その状態を続けました。 あと自分のうんちを食べる事があり、それも「おなかがすいてたのかも」獣医さんに言われ、いつもゲージにドックフードがある状態にしました。 うんちは食べなくなったのですが、ドックフードに全く興味を示さなくなり食べてくれなくなりました。。。味をつけないと食べないです。。。おやつは食べます。 一時的に太らせようとミルクを混ぜたのが失敗でした。 前はお皿までなめて喜んで食べてたのに、どうしたらいいのでしょうか。。。 今日も朝少ししか食べてません。夜もドックフードだと知らんふりをしてます。。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    3ヶ月のミニチュアダックスがいます。ワクチン3回済みです。 最近よく、嘔吐のしぐさをみせます。人間で言うとちょうど「おえー」と、気持ち悪い時に吐く前にするあの苦しい動作です。これを5~6回休みなく連続し、最後には大口をあけて「げー」と吐くのですが、出てくるのは透明な水のような感じのものがちょっとだけ。あまりにも苦しそうなので気になります。元気がないわけでも食欲がないわけでもない(食欲に関しては困るくらいあります)のですが…。病院へ連れて行くつもりをしていますが、誰か、こんな経験のある方いらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー