• ベストアンサー

犬が突然亡くなりました・・

ミニチュアダックスを10年飼っておりました。 メスで、生後半年位に去勢手術をしております。 若い、6歳頃までの元気は段々なくなってきていましたが、 食欲もそれなりにあり、便は普通。 脚は少し弱ってきてる感じもありましたが、散歩の時間を減らしたりして調節し過ごしていました。 獣医さんにはワクチン等で行くだけで、他お世話にはなっていませんでした。 その犬が、今朝、私が起きると亡くなっていました。 ゲージ内にいつも眠る場所があるのですが、その場所で いつもと同じような寝る時の姿勢で、亡くなっていました。 毎朝私が起きると、顔を上げてくれていたのですが、今朝は それが無くおかしいと思い、名前を呼び、身体をゆすり 硬直していたので気がついた感じで、顔のゆがみや 場所からして苦しんだ様子はありませんでした。 まだ10歳ですので少し亡くなるには早いような気がしています。 お盆の間も休み無く働いていた主人ですが、 今日は調度主人が休みだったので、火葬場へ予約の電話をいれ バタバタと事を済ませ今に至ります。 どういう理由でなくなったのか、獣医さんに連れて行けばよかったかと 思ったり・・、解剖をするのかどうか分からないのですがそこまでして 原因を探る必要はなかったよね、と思ったり。 原因が見当たりません。 お心あたりのございます方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.3

想像ですが、循環器系に異常の出やすい年齢です。 我が家のMダックスも心臓肥大と房室ブロックを併発しており、呼吸はいつもぜいぜい、4種類の薬を毎日投与、時々、肺水腫を起こして利尿薬投与で一息と薬漬けですが、でも、散歩するくらいで元気ですよ。 病院にいけばたぶんそういわれたでしょうね。重度になれば聴診器でも分かりますので。 とにかく、10歳は高齢であり寿命ですので納得しましょう。 飼い主と一緒に過ごして死んだのですから、満足だワンと天国でほえてますよ。

makohaha
質問者

お礼

10歳、まだ早いように思いますが、この子の寿命だったのかも 知れません。 ご意見いただき、私の心のつかえが少しほぐれたように 思えます。 まだまだ寂しい気持ち、後悔の気持ちはありますが、 お言葉に救われました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

人間同様、犬も定期健診が必要です。 下記サイトにミニチュアダックスがかかりやすい病気が出ています。 こうした病気に該当するのが普通ですが、 突然死んでしまう病気ではありません。 心臓に問題があったと考えるのが自然です。 苦しまずに亡くなったのが何よりです。 また、10歳なら少し早い気がしますが、相当可愛がってもらったでしょう。 幸せだったと思います。 http://www.koiy2720.net/animal/contents25.html http://atelier-choco.net/medical1.html

makohaha
質問者

お礼

ワクチン以外は病院へ行っていなかったので、定期健診は しておりませんでした・・。 まだまだ心のどこかで『こうしてあげれば良かった』という気持ちは ありますが、苦しまずに眠るように逝ってくれたのだと思うと 少し心が休まります。 ありがとうございました

回答No.1

突然死というと、心臓発作かなと思います。 心臓は悪くなかったですか? 淋しいですね。。。 ワンちゃんのご冥福をお祈りします。

makohaha
質問者

お礼

心臓は特に指摘された事はありませんでした。 ですが、他の方々のご意見を拝見させていただいてると 何かしらの問題があったのだと思いました。 今は気持ちが寂しいですが、近くにいるような気がして まだまだ実感がありません。 ありがとうございました