3DSから3DSLLへの旧データ移行について

このQ&Aのポイント
  • 3DSから3DSLLへの旧データ移行について調べた結果、まるごとデータが移行されるだけで移行先のデータが消失する可能性があることがわかりました。
  • データをまるごと移すことは不可能ではありませんが、ダウンロード版ゲームのセーブデータを保持する方法は限られています。
  • データ移行により現状のセーブデータが消えてしまう場合は、息子にダメージを与えずに対処したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DSから3DSLLへの旧データ移行について

ご回答宜しくお願い致します。 先日息子にポケモンXのダウンロード版3DSLLを購入致しました。 そこで、以前から遊んでいた他のゲームのセーブデータを 移行しようと公式HPなどを調べていたのですが、 PCでのSDカード移行・本体同士の引越し共に、 まるごとデータが移行されるだけで移行先のデータが消失するとのことでした… 移行先のセーブデータを保持したまま旧カードのデータは移せないのでしょうか? また、データをまるごと移すので不可能なのかとは思いますが、 カードAでバックアップ ↓ カードBのデータをカードAにPCで移行 ↓ カードAでダウンロード版ゲームを再DL この形でダウンロード版ゲームの セーブデータなどは保持できるのでしょうか? データ移行により、ポケモンXの現状のセーブデータが消えてしまうのであれば、 何も知らずにどんどん進めている息子になるべくダメージを 与えたくなく早めに対処してあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

通常は出来ないようですが、 引越し先本体に同梱されているDLソフトは、 引越しで上書きされてもeショップから再ダウンロードできると、 あります! なので、 (1)両方の3DSのファームを最新にする (2)事前にポケモンXのセーブデータの”バックアップ”(バックアップという項目があります) (3)引越し (4)ポケモンXの再ダウンロード (5)セーブデータの復元 で行けると思います。。

64786478aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の教えて頂いた方法も 思いついたのですが、 バックアップの保存先がSDカードだと 仮定した場合、データの引越しでバックアップすら 消えてしまう可能性があるのかな? (勝手な自己判断ですが)と思い、 手が出せませんでした。 昨日家に帰ったらうれしそうに 『クリアしたよ!!』なんて言うものですから もしバックアップが消失してしまったらと思い、 ますます出来なくて… 過去のゲームのセーブデータも ゲーム自体に入っているので あまり不自由はなさそうです。 上記の不安が解消されれば 安心してデータ移行ができるのですが… もう少し様子見しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

設定からデーターの移行で行えるそうです。  娘談 ただ、実際に行った事は有りませんので、責任は持てないと言ってました。

64786478aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度よく調べてみようと思います。