• 締切済み

3DSLLのSDカードについて教えて下さい

クリスマスに買った娘の3DSLLの事です。 SDカードはついてきてた4GBを入れてありますが、ほとんど使っていないと思うのですが、 空きブロックが少ししかなくすれ違いの更新すらできない状態です。 それで、もう二年ぐらい使っている息子の3DSLLにSDカードを差し替えてみたところ 「認識ができません」と出ました。 それでその逆も試してみました。 (息子のカードを娘の本体に入れてみました) 結果は同じでした。 これはSDカードがただ単に悪いのか、娘の本体が悪いのか・・・ 私はほとんどゲームをしないのでわからないんですが・・・ こういうことを試してみたらいいとか、単純にSDカードが悪いのかどなたか教えて下さい。

みんなの回答

• i-q
回答No.2

娘さんのをA、息子さんをBとすると。。 SD自体は使いまわせますが、、SD内のデータは本体と紐付けになってます! Aで使っていた各種データは、Aでのみ使えます! 今回ややこしい事になってますが、 本来は以下のようにします! SD内データをPC等に丸ごと移動(かコピー)、 新規に使いたいSDに丸ごと移動(かコピー)! (今回はAとBを両方PCに退避>それぞれのSDに移動すれば問題なく使えたと思います) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378224.html コピーツールはこれをオススメします!OS標準機能でも出来ますが、こちらの方が強力! http://www.youtube.com/watch?v=_yX3ZITjffI 説明動画 今回はAとBのデータがごちゃ混ぜのSDに なったため、3DSLLでA使用分は使えず、新規に 使うには空き容量が足らず、認識できなかったのでは? あと、もし新規に3DSを買った場合は引越しを行うとOK、 例えばAから新規に引越し!すると新規3DSでもAデータで遊べます! (逆に引越後は、今まで使っていたAデータがAでは使えなくなります、)

daichan222
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 >今回はAとBのデータがごちゃ混ぜのSDに なったため、3DSLLでA使用分は使えず、新規に 使うには空き容量が足らず、認識できなかったのでは? 思い当たることがあります。 Bの充電が切れたのでAの本体でゲームをしてSDカードにセーブをすることが何回もあったそうです。 多分それが原因ですね。 がんばってちょっとやってみます。 ありがとうございました。

• koujikuu
回答No.1

3DSのSDカードは各本体専用です、使い回しは出来ません 容量が足りない場合、本体のデータ管理で、体験版ソフト、デモソフトを削除するか 大容量SDカードにデータを移し替えて、使用して下さい。 http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/qa/

daichan222
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 本体設定のデータ管理の所のソフト管理のページを見てみると空きブロックは56で保存されているソフトが一つも無いのはおかしいですよね? なにか変な操作をしてしまっているのでしょうか? すみません、わかりにくい説明ですがまた教えてください。