SDメモリーカードが読み込めない?原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3DSのどうぶつの森のダウンロード版をプレイしていて撮影したプレイ画像を保存した2GBのSDメモリーカードをパソコンの本体に差し込んだ後、反応してくれません。
  • 2GBのSDメモリーカードはもともと3DS本体の左横に差し込まれていました。プレイ時は3DS本体に差し込んだ状態でプレイし、プレイ後にパソコンに取り込みたいのです。
  • しかし、パソコンにSDカードを差し込んでも反応がなく、保存したプレイ画像を取り込むことができません。どうすればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDメモリーカードが読み込んでくれない

SDメモリーカードのことで質問です。 3DSのどうぶつの森のダウンロード版をプレイしていて撮影したプレイ画像を保存した2GBのSDメモリーカードをパソコンの本体(筐体)に差し込んだ後、反応してくれません。 原因と対処法を教えて下さい。 2GBのSDメモリーカードはもともと3DS本体の左横を開けたところに差し込まれていました。 プレイ時は3DS本体の左横に2GBのSDメモリーカードを差し込んだ状態でプレイし、プレイ後にパソコンにSDカードに保存したプレイ画像をパソコンに取り込みたいのです。 もちろんプレイ後パソコンに取り込む時は3DSに最初から差し込まれていた2GBのSDメモリーカードを3DSの本体左横から抜いてからパソコンの本体(筐体)に差し込みます。

noname#181272
noname#181272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

フォーマットがおかしい可能性が高いです。 通常「Nintendo3DS」というフォルダがPC上から見られます フォーマットし直すにしてもデータのバックアップが出来ない状況なので なんとか読み込める機器を見つけるしかないかと思います 例えば別のUSBリーダーやスマホやデジカメなどを経由してPCに接続してみて下さい コレで見られるようになったらデータをバックアップしたあとに PC本体に刺し直してフォーマットして下さい。 コレで直るかと思います。

noname#181272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォーマットがおかしくて、例えば別のUSBリーダーやスマホやデジカメなどを経由してPCに接続してみることをkikyuuuさんはおすすめするのですね。 教えてくださり助かりました。 実は3DSのとびだせ どうぶつの森をプレイしていて、プレイ画像を撮影するとSDカードに保存されるのですが、とびだせ どうぶつの森をプレイしてない時にSDカードを抜いてパソコンの筐体に差し込んだんです。 それでマイコンピューターのリムーバブルディスクL:\DCIM\100NIN03に保存されている写真をコピーする形でマイドキュメントに送ってマイピクチャに移動させました。 また新たに質問を立てますので、その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここに書かれていることから類推すると、 ●●ダウンロードソフトとそのセーブデータは、PCでは使用できない、読めないようになっている?? http://www.nintendo.co.jp/3ds/download/3dsmanual.pdf#search='SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%92%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84+3ds' ダウンロードソフトに関するご注意 ●●いつの間に通信( 6 ページ)でソフトが配信される場合もあるので、SDカードをいつも本体に差し込んでおくことをおすすめします。 ●●DSiウェア( 62 ページ)は本体保存メモリに最大40個、その他のダウンロードソフトはSDカードに最大300個まで保存できます。 ●●ダウンロードソフトとそのセーブデータは、ダウンロード時に使用していた本体でのみ使用できます。他の本体にSDカードを差し込んでも使用できません。 ●●体験版ソフトは、起動できる回数や時間が制限されている場合があります。制限回数や時間を超えた ソフトをはじめると、メッセージが表示され

noname#181272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3DSのとびだせ どうぶつの森をプレイしていて、プレイ画像を撮影するとSDカードに保存されるのですが、とびだせ どうぶつの森をプレイしてない時にSDカードを抜いてパソコンの筐体に差し込んだんです。 それでマイコンピューターのリムーバブルディスクL:\DCIM\100NIN03に保存されている写真をコピーする形でマイドキュメントに送ってマイピクチャに移動させました。 また新たに質問を立てますので、その時はよろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

異機種で書き込んだカードを読み込む場合、そうう事故がよく発生します。 他のメーカのカードを試しても同じ結果の場合は、そういう使い方は止めた方が良いです。

noname#181272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3DSのとびだせ どうぶつの森をプレイしていて、プレイ画像を撮影するとSDカードに保存されるのですが、とびだせ どうぶつの森をプレイしてない時にSDカードを抜いてパソコンの筐体に差し込んだんです。 それでマイコンピューターのリムーバブルディスクL:\DCIM\100NIN03に保存されている写真をコピーする形でマイドキュメントに送ってマイピクチャに移動させました。 また新たに質問を立てますので、その時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 今朝、『DS・3DS』カテゴリに質問した者です。

    http://okwave.jp/qa/q7803295.html でSDメモリーカードをPCに差し込んでも読み込んでくれないことを質問しました。 3件の回答が来ました。 上記のURL先の各回答のお礼で僕は以下の内容のお礼をしたのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 実は3DSのとびだせ どうぶつの森をプレイしていて、プレイ画像を撮影するとSDカードに保存されるのですが、とびだせ どうぶつの森をプレイしてない時にSDカードを抜いてパソコンの筐体に差し込んだんです。 それでマイコンピューターのリムーバブルディスクL:\DCIM\100NIN03に保存されている写真をコピーする形でマイドキュメントに送ってマイピクチャに移動させました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 僕はブログに「とびだせ どうぶつの森」の記事をブログに画像つきで載せることを考えていました。 ここで質問ですが、「とびだせ どうぶつの森」の記事をブログに画像つきで載せた後、リムーバブルディスクL:\DCIM\100NIN03に保存されている画像(=2GBのSDメモリーカードに保存されている画像のことです)とマイピクチャに保存されている画像をすべて削除して再度「とびだせ どうぶつの森」をプレイするという方法を試した場合、SDメモリーカードに保存された「とびだせ どうぶつの森」をプレイしたデーターは全部消えてしまうかと心配になりました。 プレイデーターは本当に消えてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • xdピクチャーカードの画像をsdメモリーカードに

    xdピクチャーカードに入れている画像をsdメモリーカードにコピー したいのですが、こんなことができますか?教えてください xdピクチャーカードの画像をパソコンには保存できるのですが、 反対にパソコンのなかの画像をsdメモリーカードにコピーできますか? よろしく

  • SDカードにダウンロードしたものが、認識できない。

    とびだせどうぶつの森をダウンロード版で、ダウンロードして、SDカードが抜かれました。と出たので、 ブックオフで、本体を新しいのと変えてもらいました。 PCにSDカードの内容を保存して、SDカードをフォーマットして、入れ直して、SDカードを本体に 差し込んだのですが、管理画面で、中身が見つかりませんとでます。 どうしたらいいのでしょうか? 困っているので、お願いします。

  • DSのSDカード

    3DSの絵心教室の画像をパソコンで見る方法を教えて下さい。 パソコンはXPで、メモリーカードアダプタにDSのSDカードを入れてみたのですが、そこからの手順が分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • SDカード買い替え、スマホ

    スマホのSDカードがいっぱいになったので容量の大きいSDカードを買いました。(32GB→64GB) そこでSDカードからSDカードへのデータ移動の方法を教えていただきたいです。 画像、動画はドロップボックスに保存してあります。 なのでその他のデータを移動したいです。 パソコンは家にあります。 ちなみに本体ストレージの空き容量は6.58GBあります。 よろしくお願いします。

  • ダウンロード版とびだせどうぶつの森の容量について

    初代3DSとダウンロード版のとびだせどうぶつの森を買おうと思っているのですが、ダウンロード版のとびだせどうぶつの森の保存先って本体メモリですか?付属のSDカードですか? あととびだせどうぶつの森のセーブデータの保存先は本体メモリですか?付属のSDカードですか? ちなみに3DSのカメラで撮った写真の保存先は本体メモリですか?付属のSDカードですか?

  • SDメモリーカード

    2GB(TOSHIBA製)のSDメモリーカードがパソコンで読み込めないのですが 古い機種だと対応していない、とかそういったことはあるのでしょうか? カメラや、フォトストレージでは通常どおり読み込むことができます。 パソコンですと、フォーマットしますか?というメッセージがでてしまいます。

  • デジカメ画像をメモリースティックからSDカードに移したい

    デジカメの画像をメモリースティックやパソコンに保存してあるのですが、それをUSBコネクタを使ってSDカードに移したいのですがどのようににすればよろしいのでしょうか。

  • SDメモリーカードが認識しません。

    当方携帯電話V602SHを使用しています。 SDメモリーカードを入れますと、カード入れたとメッセージが出るのですが、画像をコピーしたり保存をSDカードに設定しても認識できません、また初期化もできないようです(途中で画面がフリーズするようです)。 SDメモリーカードですが、 ZYNET社の高速☆68倍速☆SDカード256MB 商品名:ZYNETのSDカード(256MB) です。 パソコンではカードリーダーより認識できています、コピーもできました。 携帯電話で使用したく、購入したのですが残念です。 なんとか使えるようにしたいです。 使用可能な方法、または何でもよろしいですので、何かわかることありましたら教えていただけますか、よろしくお願いいたします。

  • PCでSDカード、メモリーカード、デジカメが読み込めない

    こんにちは♪20代の♀です♪ パソコンにはすごく疎いので、質問があればそのつど補足させてください 使っているパソコン…「XP」 スロットル(PCに直接差し込む)にメモリーカードやminSDカードをminiSDアダプタ(大きさをSDカードサイズにするもの)に入れてから差し込んでいるのですが、どちらも読み込めません。 差し込んだとき「ぴろっ」とか音はします。 以前は自動的に画面が開き、読み込み、保存とかできていたんです。 今日も今年初!一度だけ自動的に読み込みました…がそれっきり。 同じくデジカメもUSBデバイスを認識できませんと、読み込めなく なっています(これも半年以上前から) デジカメのほうは買った時のディスク?を入れ直しインストールしなおし ましたが…ダメでした。 デジカメはUSBケーブルでつないでます また修理に出しましたが、デジカメ本体は壊れていないとの事。 結局デジカメ画像は、カメラ屋さんでCDROMにしてもらいパソコンで やっと見られたんですが、めちゃめちゃ不便です! デジカメ画像も、メモリーカードも、SDカードも以前のように 取り込めるようになりたいです。 どうぞ分かる方、解決法を教えていただけませんか? 長文になってしまいましたが、どうしても解決したいです。 補足、お礼しますのでお願いします!