• ベストアンサー

オススメのご飯の友は何ですか?

オススメ、お気に入りの、ご飯の友は何ですか?おかずを食べてしまって、ご飯だけ残ってしまったり、お代わりしたときに何を一緒に食べてますか?手作りした物(漬物など)や、瓶詰め、缶詰め、乾物など、何でも構いませんよ。新米も出てご飯の美味しい時期ですよね。16日迄。出来れば、詳しい作り方、どこの何、までお願いします‼

  • Twoods
  • お礼率100% (654/654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186555
noname#186555
回答No.4

おはようございます 熱い位のご飯じゃないと良く混ざらないのですが バター、又は、マーガリン、を好みの量を入れて 良くかき混ぜて醤油を好みの量を入れて混ぜます。 焼かないチャーハン・き・ぶ・ん・ 海苔又は生卵が在ればそこに入れても美味しいです。 焼き、おにぎりにもバターは合いますねー。 シーチキンと納豆を混ぜたものを喫茶店個人経営している 友人に教わったのですが、とても美味しかったです。 コンビーフを缶から出して、ハンバーグの様に潰して 両面焦げ目が付くくらい焼きます、ご飯と海苔で巻いて 一緒に食べると止まらなくなります、友人にも受けました。 1番簡単なのは、おにぎり、にして俺は白味噌を全体に付けて 食べます、群馬では珍しくは有りません、お花見、運動会にもOK。 カミングアウトバラエティ秘密のケンミンSHOWでも紹介されてます。 味噌汁が余ってれば、ぶっかけて猫マンマにしても美味しいです。 最近ハマっているのが麺つゆ(原液)、とワサビを溶かして ご飯に混ぜて食べてます、海苔が在れば巻いて食ます。

Twoods
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、マーガリンご飯、以外と合いそうですね。ただ、あまり熱い炊きたてで食べない事が多いので溶けないかも。マヨネーズご飯はよくやります。次のツナ納豆はご飯に混ぜるだけ?ツナをバターで炒め、ご飯、醤油のツナチャーハンはよくしました。コンビーフは、手軽に出来そうですね。白味噌握りは美味しいでしょうね。普段はだし入り味噌しか使ってませんが。最後の麺つゆご飯は、近い物をこの前まで、よくしました。レンジで麺つゆ、ご飯、卵、水を入れて加熱、一度混ぜて、また加熱。塩昆布やごま塩をあとで入れてました。わさびを入れるのやってみます。色んなレシピありがとうございました。

Twoods
質問者

補足

ベストアンサーに選ばせていただきます!既製品と手作りの物で、迷いましたが、簡単に作れる、レシピが多い、で決めました。毎日のコトなのでやはりバリエーションは多い方が、イイと思うので!ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.10

最近、頂いたものでとても美味しかったもの、「山うにとうふ」です。 名前に「うに」と入ってますが、うにが入ってるのではなく、 主原料は大豆で、昔ながらの豆腐の味噌漬けです。 ご飯の友にも、冷酒の友にもオススメ・・・ ’秘伝の味噌に半年漬け込み、発酵・熟成させながら、現代風に蘇らせ、  「うに」を想わせるような食感と風味に仕上げました。’ 熊本の名産ですが、私が頂いたお気に入りは、五木屋本舗さんです。

Twoods
質問者

お礼

ギリギリですねぇ。詳しい情報が知りたいとこですが、〆切り期限があるので。ちょっとみるのが遅くなりました、すいません。まずは、五木屋本舗ですが、あの着物みたいなの着てる女の子がパッケージの右上にあるメーカーですかね?それとも、熊本にある老舗?う~ん気になるところです、値段なども含めて。食べた事は無いですが、うにというぐらいだから、トロっとした滑らかなタイプなんでしょうね♪出来る限り調べてみます。また、食べ物アンケートするつもりなので宜しければ、追加情報などお願いします。ありがとうございました。

回答No.9

混ぜ込みふりかけとは、マルミヤが出している、ふりかけよりも、味がこくて、 種類も豊富です♪ワカメ、鮭、しらす、梅じそ・・・おかゆにかけても、おいしいです^^。 ふりかけコーナーに行けば、わかると思いますよー☆

Twoods
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。ふりかけの濃い味なんですね。最近見てない、おむすびやま、あのタイプの熱いご飯に混ぜるような感じかな?と思ってました。ふやける?前提なのか、冷えたご飯だと固く、味が濃すぎました。ふりかけも今、色々種類ありますよね。丸美屋のちりめん山椒はよく食べました。お粥に入れるのも、美味しそうですね。買ってみます。梅しそが1番気になります!ありがとうございました。

回答No.8

丸美屋のふりかけ。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます。丸美屋のふりかけといえば、のりたまですか?シンプルな物が良いときは、ゆかり、わさび味などのふりかけにします。色々種類ありますよね。ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.7

錦松梅です。 手作りなさる奥様方もいらっしゃいますが、多種類の材料が必要なので、買ってしまいます。中身が見えるので、こちら。 http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000101/0400000104/-/ps_id/4309685/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000104 在庫がないので、詳細については、こちらを見てください。 http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000101/0400000104/-/ps_id/64677/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000104 材料が出ています。高級ふりかけですが、何にでも使えて、少しでたくさんご飯が食べられます。 おいしいですよ~。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます。かなり高級品ですね。なんか余ったご飯に使うのは失礼のような気が…一度、手作りしたいと思います。前に九州地方のもので、瓶詰めの豚味噌、京都のちりめん山椒等、ちょっと良いものを食べましたが、値段の価値は有りますね。ちびちびとしか、食べられませんでしたが。たまには、高級品をがっつり食べるのも、良いですね。ありがとうございました。

Twoods
質問者

補足

追加なんですが、材料さっきは、きくらげを見落としてました。やっぱり自分では、無理っぽいですね。買ってみようかなと思ってます。

回答No.6

京都にあるやよいのちりめん山椒 おじゃこ 炊き立てのごはんにバッチグー(死語?)です

Twoods
質問者

お礼

おはようございます。これは贈答品ですか?それとも、直営店での購入ですか?知らなくて、すみません。ちりめん山椒、美味しいですよね。今は割りとスーパーでも、見かけますが、前は高級な物しかなかったですよね。関西の一部では、春頃イカナゴの釘煮という物が、出回ります。ちりめんじゃこのような小魚を山椒や生姜などを入れて甘濃く煮詰めます。美味しいですよ、スーパーでも、ありますし。じゃこ、マヨネーズ、醤油で、ご飯もイケますよ。ありがとうございました。

回答No.5

混ぜ込みふりかけをかけて、いただきます^^。 納豆に混ぜ込みふりかけも行けますよ♪

Twoods
質問者

お礼

おはようございます。混ぜ込みふりかけとは、どんなものですか?知らなくて、すみません。詳しい情報お待ちしてます!入ってる材料など。

回答No.3

卵かけご飯はお友になるか分かりませんが、生卵に鰹節、醤油が好きです。 ふりかけが定番です。アセ

Twoods
質問者

お礼

ありがとうございます。定番ですね。専用の醤油も出てるとか。ありがとうございました。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

ド定番ですが、(西地域は嫌いも多いケド) 納豆ですね。 ネギ、卵を入れる派で、めっちゃかき混ぜる派。 七味を少し足すと味がピリリして良い。 岩ノリをちょい足ししてもイケる。

Twoods
質問者

お礼

ありがとうございます。納豆歴、まだ5年ほどで、お酒のむ時は、食べますが熱いご飯では、まだちょっと苦手です。だし、辛子のみです。ネギ入れると、匂いがきつくなった気がして。一味、岩のり試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

鮭フレークです スーパーとかで鮭のアラが安売りしてる時とかに買っておいて焼いてからほぐして胡麻と混ぜて瓶に詰めればオッケー 簡単で安く済んで結構美味しいですよ お茶漬けにして食べるのがおすすめです

Twoods
質問者

お礼

ありがとうございます。今、どこかのメーカーから瓶詰め2コで出てますね。手作りだと結構、脂出て驚きます。鮭とご飯合いますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暑い時期に食が進むご飯の友は何ですか?

    暑い時期に食が進むご飯の友は何ですか? きゅうりの漬物をよく食べていましたが、さすがに飽きました。 沢山教えてください。 できれば漬物やつくだに、和え物などの部類で沢山お願いします。

  • 「ご飯党」の皆様、一押し『ご飯のとも』は?

    私はご飯(銀シャリ)が好きです。 妻に「今夜、何にする?」と聞かれれば、「何と食べたらご飯が美味いか?」 と、考えるほうです。 私にとっては主役はご飯で、いかなるおかずも脇役です。 こんな私がご飯に一番合うと思っているのが、『焼きたらこ』と『白菜の漬物』です。 これさえあれば・・・とまでは言いませんが、食事が充実することは間違いありません。 たらこはあくまで『焼きたらこ』ですし、『白菜の漬物は』自家製です。 程よく漬かった白菜にゆず唐辛子をふって、醤油を少々・・・・。 焼き立ての香ばしいたらこの香り・・・これに味噌汁があれば 私にとっては、ほぼ『フルコース』です。 メインではないが、あると嬉しい。 最悪、これだけでもご飯を美味しくいただける。 そんな『ご飯のとも』、ぜひ教えて下さい。 ところで『ご飯のとも』の‘とも‘って、友?共?どちらでしょう? ご存知の方、教えて下さい。

  • 妊娠しているのですがご飯をたべません。

    妊娠7週目のダックスなんですが、ご飯をまったく食べません。 つわりの時期は過ぎているし、心配です。 病院でもらった缶詰も、すごくいい匂いの缶詰も食べず、手作りのご飯さえも食べません。 本当に色々試したのですが、効果がありません。 ただ、食欲がないというわけではなく、ジャーキーなどのおやつには食いつくんです。 ご飯の中におやつを混ぜても、おやつだけ食べてのこしてしまうし、 どうしていいのかわからず、ストレスがたまる一方です。 何かいい方法はありませんか。

    • 締切済み
  • 風除室にパントリー

    来年、新築する予定です。 パントリーが欲しかったのですが、どうやら断念せざるを得なくなりました。 そこで、勝手口に作る風除室をパントリー代わりに使うことはできますか? 風除室では食品が傷みやすいですか? 置いておきたいものは、缶詰、乾物、瓶詰などです。

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • 食欲の無い子にオススメのご飯

    いつも相談させてもらっています。 以前こちらで→http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1770659 相談した猫ですが、毎日頑張ってお薬を飲んでいるので今の所 呼吸も安定し落ち着いています、ですが食餌がほとんど摂れていないので だんだんと痩せてきています、そのせいで元気もありません、 なんとか食べてくれるよう 猫用のササミやカツオのふりかけをかけてみたり 美味しそうな缶詰を買ったりしていますが、どれも受けつけません。。 「ヤギのミルク」なる物も栄養素が高いと聞いて購入しましたがダメでした。 何かオススメの猫用フードをご存知でしたら教えてください、 また手作りでも結構です、病中の子でも食べくれそうなものがあれば教えてください、 まだ4歳の子です、心臓病は治りませんが、 なんとか少しでも長生きしてほしいのです どうぞどうぞお知恵をお貸しください、、、よろしくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

    ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。 高校時代の同級生宅に、初めてお邪魔することになりました。高校時代はクラスも別で、余り話したことはなかったのですが、社会人になって共通の友人を通じて話すようになりました。 彼女は幼稚園のお子さんがいます。私はまだ子供はいませんので、当然ママ友ということはまだ経験したことがありません。今回、彼女とそのママ友と4人で会うことになりました。他の子たちも同じ高校ですが、やはりクラスが違い、顔がわかる程度です。 彼女からは、「うちでランチするから、12時頃に来て」と言われました。 彼女はママ友同士で自宅の行き来は慣れているようですが、私は独身の友達と遊ぶことが多く、外で会うことがほとんどです。ランチもお店ばかりで、一度だけ独身の友達の家でピザをとって食べたことがある位です。 「うちでランチ」というのは、何か作って出して下さるという意味でしょうか?それとも、ピザなど取って割り勘にする感じでしょうか? また、手土産にお菓子を持っていくつもりでしたが、それよりもご飯のおかずになるものの方が良いのでしょうか?私の中のママ友のイメージは、手作りのケーキやおかずを持ち寄る感じですが、料理は苦手なので手作りは無理として・・・。おかず系なら、買っていくとして、どんなものが良いのでしょうか? 他の子は連絡先もわからないので聞けず、ママ友で「常識」とされている事がわからず、途方に暮れています。 彼女や他の友達に迷惑はかけたくなし、非常識だと思われるのも辛いので、こちらで質問させて頂きました。勿論ケースバイケースだとは思いますが、ご自分の経験で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • ■D(^ρ^*)オカワリ!!皆さんのお代わり最高記録は?

    こんにちは。 私は昨日の夕ご飯でお代わり最高記録を更新してしまいました! 皆さんは最高ご飯何杯お代わりしたことがありますか? そして、その時のご飯のおかずは何でしたか? ちなみに私の場合は… おかずは、食べ歩きが趣味の友人が送ってくれた「自らの舌で選んだご飯の友詰め合わせ」です。 中身は●マグロの酒盗 ●塩辛 ●筋子 ●タラコ  ●縮緬ジャコのふりかけ ●高菜明太 ●あさりの味噌汁 私が作ったおかずは味噌汁のみと言う、なんとも手抜きで塩分が凄そうな物ばかりσ(^_^;) どれもがご飯と一緒に食べられるために生まれてきたと言っても良いぐらいに文句なしに旨い! ご飯のお代わりは4杯!! 女で4杯って結構ヤバイですよね…。 無理すればもう一杯いける自信はあります。 家族もそれはもう凄い食欲でご飯を一升炊いたのに間に合わず、いざという時ようのレトルトご飯にまで手を付けてしまいました。 皆さんお暇なときでいいので、回答お願いします。

  • 子供用の離乳食と大人のご飯

    一歳半の娘がいます。 夕飯なんですが、大人用のおかずを取り分けて娘用のご飯を作っています。おかずを細かく切ってご飯と混ぜたのを食べさせていたのですが、最近飽きてきたのか食べません。 おかずとご飯を別の器に入れても好きな物しか食べないし、味噌汁も汁しか飲みません。。 うどんやパスタ、クリーム系の味付け、チキンライスなどは好きなので、すごく食べるのですが。 子供用のおかずを好みに合わせて別に作った方がいいのかなあ?とも思っているのですが。。 うちの娘くらいの時期のお子さんのお母さん方はどんな風に子供用のご飯を作っていますか?

  • 犬の手作りごはんは良いですか?

    いつも大変参考にさせていただいております! ダイエットのため、愛犬に手作りごはんを考えています。 愛犬の状況は、シェルティ11歳女の子で、少々太め(11kg)です。 肥満も影響しているのか最近ALP値が悪くなってきて、急を要するような容態ではないのですが、肝臓・胆のうの働きが悪いようです。 うちの子は昔から非常に食欲旺盛で…ダイエットは昔から言われているので、余計なものは極力あげず、体重に見合った量より若干少なめにドライフード+缶詰を混ぜてあげています。でもこれ以上減らすのは可愛そうなので、空腹を抑えるために野菜など天然のものを混ぜてあげようかと調べ始めたら、手作りごはんにとても興味が湧きました。 そこで、相談なのですが、 (1)与えても良い食べ物、悪い食べ物を、たくさんの種類載せている 信用できるサイトや本がありましたら教えてください。 (2)特にダイエット目的として、空腹を紛らわせられる食材で オススメ食材はありませんか? (3)手作りごはんを推奨しないサイトもあるようですが、 どう思われますか? (ちなみに獣医さんに相談したところ、否定もしないが 医学的に肯定も出来ないと言われました) その他、アドバイスなど、どんなことでも教えていただけますと 大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー