OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ご飯党」の皆様、一押し『ご飯のとも』は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137468
  • 閲覧数153
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数29
  • コメント数0

私はご飯(銀シャリ)が好きです。
妻に「今夜、何にする?」と聞かれれば、「何と食べたらご飯が美味いか?」
と、考えるほうです。
私にとっては主役はご飯で、いかなるおかずも脇役です。

こんな私がご飯に一番合うと思っているのが、『焼きたらこ』と『白菜の漬物』です。
これさえあれば・・・とまでは言いませんが、食事が充実することは間違いありません。
たらこはあくまで『焼きたらこ』ですし、『白菜の漬物は』自家製です。

程よく漬かった白菜にゆず唐辛子をふって、醤油を少々・・・・。
焼き立ての香ばしいたらこの香り・・・これに味噌汁があれば
私にとっては、ほぼ『フルコース』です。

メインではないが、あると嬉しい。
最悪、これだけでもご飯を美味しくいただける。
そんな『ご飯のとも』、ぜひ教えて下さい。

ところで『ご飯のとも』の‘とも‘って、友?共?どちらでしょう?
ご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数29
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.22
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

今日は博多弁で書くバイ!

誰がどげん言うたっちゃ辛子明太が一番やろ~もん。確かに皆さんが言わっしゃるとも美味しかタイ。どれもこれも私ゃ好きばってん、辛子明太だけでどんぶり飯ば5杯も食えるとが博多んもんタイ。

ばってん、あんまり宣伝ばしよらす所んとは良うなかタイ。ありゃぁ高かばっかりで美味しゅうなかとが多かごたる。近所の魚屋さんで買うたとが安うてよか。みてくれは土産もんのごと立派にしつらえとらんでも、少しぐらい身のはみ出とるとでも良かとっちゃ。味はそげん変わらんけんが。

それば炊いたばっかりの飯に乗せてからくさ、口に入れてみんしゃい!美味しかけんがいくらでもおかわりばしょーごたろうもん。そいでくさ、あんまりのぼせて食べよったら、お袋が「あんた、たいがいにせんね!」って言うっタイ。「ばってん、美味しかけん…」て言うたらくさ、「このごろは辛子明太も高かとよ!ちったぁ考えて食べんしゃい!」て言うけんが、そげんいっぱい食べられんとが悩みやね~。

…博多弁に限らんっちゃろうけど、方言は変換しにくかね~。

標準語訳が必要ならお知らせください。(^^;
お袋とのやりとりはフィクションです。私は一人暮らしですので…でも近頃は辛子明太、高いです~!\(ToT)/
お礼コメント
noname#1038

zohさん、どうもこんにちは~。
変換御苦労様でした!
とても楽しく読ませていただきました。

東京で手に入る『明太子』はだめなんですかね?
美味しいと思って食べてますが・・・。
やっぱり地元の人はホントの美味さが分かってますからね。
北海道の『蟹』も、地元の人が買い物をするスーパーなどの方が
身がぎっしり詰まっていたようです。

久しぶりに楽しい博多弁を聞きました♪(少し関わりがありますので・・・)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 12:21:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全28件)

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

        だし巻き  ← 最高っス!!(^^)v ...続きを読む
 
 
    だし巻き  ← 最高っス!!(^^)v
お礼コメント
noname#1038

djangoさん、ちわっス!!
『だし巻き』うまいっス!!
こういう短い回答、大好きっス!!
すんごく分かりやすいっス!!

ところで、『だし巻き』は自家製ですか?
きっと丁寧に作るのでしょうね?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 16:35:14
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

少々ショボいのですが・・・丸味屋の「ごま塩」です。常に食卓に置いてあります。おかずが何もない時、小腹が空いた時、ごま塩のおにぎりをつくったりします。特に豚のしょうが焼きの時は家族全員必ずかけて食べます。具の多い味噌汁(とん汁など)のときは 後はごま塩だけとか・・・。 「ご飯のとも」は「ご飯のお友達」すなわち「ご飯の友」と思っておりました(恥) ...続きを読む
少々ショボいのですが・・・丸味屋の「ごま塩」です。常に食卓に置いてあります。おかずが何もない時、小腹が空いた時、ごま塩のおにぎりをつくったりします。特に豚のしょうが焼きの時は家族全員必ずかけて食べます。具の多い味噌汁(とん汁など)のときは 後はごま塩だけとか・・・。

「ご飯のとも」は「ご飯のお友達」すなわち「ご飯の友」と思っておりました(恥)
お礼コメント
noname#1038

hikoroku7さん、こんにちは。

元来『ご飯のとも』とは、ショボイものだと思ってます(笑)
『ごま塩』!最高じゃないですか!しかも家族全員!!壮観ですね~!

我が家でも『具沢山とん汁』の時は、何故か他におかずが無いことが多い!??
そんな時には『のりたま』をお呼び出し致しておりますが・・・。

ご飯の供?友?共?・・私も正解は分かりません・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 16:25:31
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

飯の友! 「なめこの瓶詰め」か「のりたま」「海苔の佃煮」 もしこの3つが揃っていれば、飯だけでオカズいらないくらいです。 実際、「なめこ」と「のりたま」だけで、丼飯三杯いったことありますし。 なにかで読んだ(聞いた)説ですと、「日本では米に合わない料理は主流にならない」とか。 そうだよなー、「洋食」も日本式に変化したものだし、と納得してしまいました。 ...続きを読む
飯の友!
「なめこの瓶詰め」か「のりたま」「海苔の佃煮」
もしこの3つが揃っていれば、飯だけでオカズいらないくらいです。
実際、「なめこ」と「のりたま」だけで、丼飯三杯いったことありますし。

なにかで読んだ(聞いた)説ですと、「日本では米に合わない料理は主流にならない」とか。
そうだよなー、「洋食」も日本式に変化したものだし、と納得してしまいました。
お礼コメント
noname#1038

K-1さん、こんにちは。

『なめこの瓶詰め』・・懐かしいです!と言うのも、子どもの頃よく食べたのですが、
最近は食べてないんですよ!これだけでご飯食べてたんですよ~。
いやいやホントに懐かしい。

>「日本では米に合わない料理は主流にならない』
結局どんな料理も日本では『ご飯』の『おかず』なんですよね。
何を食べてもご飯のおかずとして食べてますから。

そう言えば子どもの頃「スパゲッチィ・ナポリタン」をおかずにご飯を
食べていたことを思い出しました。パスタすら私にはおかずだったんです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 16:45:50
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

私のご飯の友(←私はこの字だと思ってました)は「海苔の佃煮」です。 ノーマルでも良いですが最近お気に入りは「梅干しのり」です。 海苔の佃煮に梅干が入っているというものなのですが梅干も好き、海苔の佃煮も好きな私にはたまらない一品です。 あと韓国みやげでいただいた「韓国海苔」は塩味が効いてて日本の味付け海苔とはちょっと違った美味しさでした。 ご飯何杯でもいけどうです。 どちらもスーパーで売っ ...続きを読む
私のご飯の友(←私はこの字だと思ってました)は「海苔の佃煮」です。
ノーマルでも良いですが最近お気に入りは「梅干しのり」です。
海苔の佃煮に梅干が入っているというものなのですが梅干も好き、海苔の佃煮も好きな私にはたまらない一品です。

あと韓国みやげでいただいた「韓国海苔」は塩味が効いてて日本の味付け海苔とはちょっと違った美味しさでした。
ご飯何杯でもいけどうです。

どちらもスーパーで売ってると思いますので1度お試しください!
お礼コメント
noname#1038

papyuさん、こんにちは。

『海苔の佃煮』私も大好きです!
でも、どちらかと言うと『お粥のとも』だと認識していました(笑)。

梅入りがあるんですか~?実は梅干も好きなので(弁当には欠かせない)
今度、カミさんに注文しておきます。楽しみです♪

『韓国海苔』・・これまたうまいんですよね~。
ちょっと味付けが違うだけで、別物ですよね!
我が家には「標準装備」ですよ♪

私も何となく『ご飯の友』のような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 16:55:42
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

盛況ですね!参加させてください. 皆さんの回答どれも美味しそう.塩辛いいですね~のりつくグーです. でもわたしは「おしょうゆ」 時々どんぶりめしにおしょうゆかけて,わしわし食べてる自分がいます. 無性に食べたくなるんです. 「美味しい食事」じゃなくて体が求めるというか…日本人? ...続きを読む
盛況ですね!参加させてください.
皆さんの回答どれも美味しそう.塩辛いいですね~のりつくグーです.
でもわたしは「おしょうゆ」
時々どんぶりめしにおしょうゆかけて,わしわし食べてる自分がいます.
無性に食べたくなるんです.
「美味しい食事」じゃなくて体が求めるというか…日本人?
お礼コメント
noname#1038

minatouriさん、こんにちは。

こりゃまた究極の『ご飯のとも』ですね!!!
『ソースかけご飯』というのは聞いたことがありますが、
『おしょうゆ』ですか?

まあ、元を正せば味噌・納豆・豆腐と親は同じですから
考えられなくも無いですが・・・。

「日本人」にしか分からないでしょうね!
『究極』の回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-18 17:12:46
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

better-lifeさん、こんにちは ご飯のお友は、なんと言ってもぬか漬けでしょう。 (茄子、胡瓜、大根、人参) 次に、しょうゆゴマです、(醤油味のゴマ) お弁当屋さんの、不味いご飯も美味しくなります。 気が付いたらこれだけで食べ終わっていました。 何にもない時ホタテ缶にマヨネーズを混ぜてご飯の上に載せて 食べたらとてもgoodでした。 イカの塩辛のお茶漬けも最高です。 ...続きを読む
better-lifeさん、こんにちは

ご飯のお友は、なんと言ってもぬか漬けでしょう。
(茄子、胡瓜、大根、人参)

次に、しょうゆゴマです、(醤油味のゴマ)
お弁当屋さんの、不味いご飯も美味しくなります。
気が付いたらこれだけで食べ終わっていました。

何にもない時ホタテ缶にマヨネーズを混ぜてご飯の上に載せて
食べたらとてもgoodでした。

イカの塩辛のお茶漬けも最高です。

私もアツアツご飯にバターではないけどマーガリン混ぜますよ、
簡単バターライスとして洋食の時にも使いますが、
私はいくらの醤油漬けをチラシ、刻み海苔をかけます。
マーガリンといくらなんて気持ち悪い?でも食べると美味しいですよ。
和風パスタのご飯版みたいですよ。
お礼コメント
noname#1038

これはこれはkotokoさん、ようこそいらっしゃいました!
kotokoさんのような、料理の達人にお越し頂けるとは光栄です♪

我が家でもぬか漬けを楽しんでおります。
今年は初めて「セロリ」を試してみましたが、苦味が消えてなかなかでした!

『しょうゆゴマ』というのがあるのですか?初めて聞きました。
お話し伺っただけでも、美味しいというのが分かります。
スーパーなどにも置いてあるのでしょうか?

『ホタテ缶』にマヨネーズは美味しそうですね!
『ツナ缶』は、しょっちゅうやってますけど。

マーガリンご飯に『いくら』と刻み海苔をトッピング・・・・
これは試してみる価値がありそうです!

美味しそうなお話し、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 17:06:51
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (33/77)

次の3品と銀シャリがあれば、他には何にもいりません。イタメシもフランス料理も、この「ご飯のとも」には負けます。 1 にら玉 2 高菜いため 3 おきゅうと にら玉は、卵とにらがかりかりになるくらい炒める。これにお醤油をかけて、炊き立てのご飯にまぶして、くらいつく。これでご飯が二膳いける。妻が作ると、卵が柔らかくなりがちなので、要チェック。男らしく、カリッと炒めること。 高菜いためを作るに ...続きを読む
次の3品と銀シャリがあれば、他には何にもいりません。イタメシもフランス料理も、この「ご飯のとも」には負けます。
1 にら玉
2 高菜いため
3 おきゅうと

にら玉は、卵とにらがかりかりになるくらい炒める。これにお醤油をかけて、炊き立てのご飯にまぶして、くらいつく。これでご飯が二膳いける。妻が作ると、卵が柔らかくなりがちなので、要チェック。男らしく、カリッと炒めること。

高菜いためを作るには、漬物の高菜(醤油漬け)をまず水に入れて、少し塩抜きする。次に水を絞って、適当な大きさに切って、ごま油で炒める。たかのつめを加えて、辛味を加える。これでOK!市販の高菜炒めは、塩抜きしていないので、塩辛くてダメ。それに油もいいものを使っていないなので、べチャッとしている。手作りが一番。

おきゅうとは、博多の名物。ところてんのように、海藻から作り、栄養万点。ゴマと酢醤油で食べると、ご飯は少なくともニ膳はいける。食べてみんしゃい!
お礼コメント
noname#1038

colonelさん、こんにちは。

これまたご飯がすすみそうですね~!
『にら玉』一つにも男らしさを追求!素晴らしい!!

『高菜いため』のこだわりに、colonelさんの強い意志を感じました。
これ、ぜったい美味いでしょう!
塩抜きが肝心だったんですね?これも試してみます。

『おきゅうと』は存じませんでした。機会があれば是非食べてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 16:13:44
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

いや~、楽しい話題ですねぇ。 私もご飯は大好きです。 私の一番贅沢なご飯の食べ方を 1.ご飯は炊き立て。 2.この炊き立てご飯に、バターをのせて溶かし、醤油をたらしてかき混ぜる(バター醤油ごはんですね)。 3.納豆に、からしタップリ、卵の黄身、もみのり、醤油をいれてかきまぜ、これをバター醤油ご飯にかけます。 4.最後に、のりたまをかけて頂きます。 まず、こんな食べ方をするのに、炊 ...続きを読む
いや~、楽しい話題ですねぇ。
私もご飯は大好きです。

私の一番贅沢なご飯の食べ方を

1.ご飯は炊き立て。
2.この炊き立てご飯に、バターをのせて溶かし、醤油をたらしてかき混ぜる(バター醤油ごはんですね)。
3.納豆に、からしタップリ、卵の黄身、もみのり、醤油をいれてかきまぜ、これをバター醤油ご飯にかけます。
4.最後に、のりたまをかけて頂きます。

まず、こんな食べ方をするのに、炊き立てご飯を使うのが贅沢!バター醤油ご飯、納豆、のり、生卵、のりたまの、どれも単品でご飯が食べられるのに、全部いっぺんに使うのが贅沢!私にとってはすんごく贅沢なご飯の食べ方です。
でも、これすると茶碗がギトギトネトネトヌルヌルになるので、奥さんが洗い物を嫌がります。

まぁ、こってり系ですが、さっぱり系だと、生のミョウガをみじん切りにしたものとかつおぶしを混ぜて、醤油をたらしただけのものも、すんごく「うまし!」です。

全然関係ないかもしれないですけど、究極の日本料理とは「炊き立てご飯と刺身」だと聞いたことがあります。やっぱり、日本人は炊き立てご飯でしょ。
お礼コメント
noname#1038

guilさん、こんにちは。

『バター醤油ご飯』・・・先の私の『子供の頃こんなもの食べてました』という質問の中で
大盛況でした。食べてる方、結構多いんですね。

ただし、guilさんのは正真正銘『バター醤油ご飯フルコース』ですね!
これは相当贅沢ですよ~!でもお金かかってないんですよね!

>やっぱり、日本人は炊きたてご飯でしょ。
同感です!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 16:02:23
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

私はなんと言ってもイカの塩辛!! これだけで飯2杯はいけます!! 2番手は納豆ですね~ ちなみに「ご飯のとも」は「供」ではないかとも思ってます。 ほら、「ご飯のお供をしている」って感じで^^; もしくは「伴」かと^^;  ちょっと、自信なしですが^^; ...続きを読む
私はなんと言ってもイカの塩辛!!
これだけで飯2杯はいけます!!
2番手は納豆ですね~

ちなみに「ご飯のとも」は「供」ではないかとも思ってます。
ほら、「ご飯のお供をしている」って感じで^^;
もしくは「伴」かと^^;

 ちょっと、自信なしですが^^;
お礼コメント
noname#1038

zawayoshiさん、どうもこんにちは。

「イカの塩辛」!!良いですね~!!
zawayoshiさんの好みは、ワタとか入ってる通好みのものでしょうか?

納豆は何か入れますか?ねぎとかからしとか?
私はのりたま(ふりかけ)とからしを入れてます。美味いですよ!!

「供」ですかね?
う~ん、そう言われると、そういう気もしますね。
と言うか、どちらも正解なんでしょうね!

ありがとうございました。

ところで・・・
ここに来て、ファイターズが渋い仕事をしだしましたね!
首位争いを面白くしてください・・・・って、zawayoshiさんが
グランドに立つわけじゃなかったか・・・。
投稿日時 - 2001-09-18 14:26:19
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

better-lifeさん、私も三食ご飯じゃないとダメな人です。お米って美味しいですよね~。パンだとなんだか物足りないです。 ところで最近ハマってるのが「オイキムチ」。 きゅうりのキムチ漬けのことですけど、辛すぎないあの食感がたまりません。ご飯がどんどん進みますね(^^)。 #「ご飯のとも」は「友」では? ...続きを読む
better-lifeさん、私も三食ご飯じゃないとダメな人です。お米って美味しいですよね~。パンだとなんだか物足りないです。

ところで最近ハマってるのが「オイキムチ」。
きゅうりのキムチ漬けのことですけど、辛すぎないあの食感がたまりません。ご飯がどんどん進みますね(^^)。

#「ご飯のとも」は「友」では?
お礼コメント
noname#1038

sydneyhさん、早速ありがとうございます。

「オイキムチ」、美味しいですよね!わたしも大好きです。
他にも白菜はもちろん、大根の「カクテキ」や海苔のキムチも好きです。
ただ仕事の関係で休みの前日くらいしか食べられないんじゃないですか?
残念ですよね。

やっぱり「友」でしょうかね?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 14:15:23
28件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ