• ベストアンサー

食欲の無い子にオススメのご飯

いつも相談させてもらっています。 以前こちらで→http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1770659 相談した猫ですが、毎日頑張ってお薬を飲んでいるので今の所 呼吸も安定し落ち着いています、ですが食餌がほとんど摂れていないので だんだんと痩せてきています、そのせいで元気もありません、 なんとか食べてくれるよう 猫用のササミやカツオのふりかけをかけてみたり 美味しそうな缶詰を買ったりしていますが、どれも受けつけません。。 「ヤギのミルク」なる物も栄養素が高いと聞いて購入しましたがダメでした。 何かオススメの猫用フードをご存知でしたら教えてください、 また手作りでも結構です、病中の子でも食べくれそうなものがあれば教えてください、 まだ4歳の子です、心臓病は治りませんが、 なんとか少しでも長生きしてほしいのです どうぞどうぞお知恵をお貸しください、、、よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

とりあえず、食べてくれる物を探す意味で、手作り食のサイトを見てみてはいかがでしょうか? 肉類は生で与えてもいいようです。 お取り寄せサイトの紹介もあるようなので、探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.cotton-dou.com/cotton/private/gohan/gohan.htm
norimaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト、とても参考になります。 自分でも手作り食の本を買ってきたりと今日はアチコチ走り回りました、 なんでもいいので食べてくれる物を探そうと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

育てられ方(もともとの食餌環境)がわからないのですが 健康だったときに、ささみをはじめとして肉類は与えたことがあるのでしょうか?もしも、小さいときから、キャットフード、とくにドライフードしか 食べたことがない猫なら、もしかすると、ささみをはじめとする肉ですら 食べなれないものなので、敬遠しているだけかもしれません。 もしそうなら、体力も落ちている今、新しい食べ物にむかう勇気?はないのかもしれません、肉類はほぐしてやったほうがいいのかもしれません。ほぐすには、よく水煮したささみを、きれいに洗った手で(←ささみに匂いがつくのを防ぐためです)、握りつぶすようにしてほぐすのがいいと思います。 心臓病ですから、塩分は厳禁にしたほうがよいと思います。 心臓病が軽快する見込みだという獣医師の見立てなのでしたら 栄養点滴をお願いしてはどうでしょうか。病気はよくなりつつあるのに、 栄養面で弱りきってはいけないし、弱りきってから栄養点滴するよりも、そのまえに点滴など、病気のときの栄養補給をしておいたほうが、体力回復の意味でも実効性がある気がします。 以上はあくまでも素人のアドヴァイスです。 獣医師さんと、栄養補給について相談して、猫をだいじになさってください。

norimaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々はドライフードと缶詰を半々くらいであげていました、 肉類は好まず、サーモンを少し食べるくらいでした、 今日はササミの水煮をすりつぶしたり、サーモンを買ってきてすりつぶしたのを口へ持っていきましたが断固として食べません。。。 心臓病は治る見込みは無い、しかも肥大した心臓は末期に近く、この間は肺水腫まで起こしてもうダメかもしれないと言われたくらいです、 ストレスから余計に悪くなると思い利尿剤(点滴)が効いた頃を見計らって家に連れ帰りました、 今は利尿剤を飲んで呼吸も楽そうですが、食餌を摂らないのでしんどそうです、、 一度獣医と相談したいと思います、ありがとうございました。

• eri0318
回答No.4

つけたしですが、人間のものでしたら、ささみがいいでしょう。完全に火を通し細かくしてあげるといいでしょう。又ゆで汁にご飯を少し入れておかゆにするのもいいらしいです(病院で聞きました)もちろん熱いものは与えないで下さいね。

norimaki-
質問者

お礼

再度ありがとうございます! ささみは一番最初に湯がいたのをほぐしてやったのですが、ダメでした、 ワンコの場合はそれで食欲が出たんですが、ニャンコはなかなか。。。 また何かありましたらお願いしますね!

• eri0318
回答No.3

うちの子とはケースが違いますが、以前態調を悪くして何度も嘔吐してその時は何をあげても駄目でした・・・が、シーバは食べてくれましたよ。半生なのでおいしいようです。お勧めです。下の方が人間用のサケフレークと書いてますが与えないほうがいいでしょう。人間用は塩分が沢山はいってますので避けるべきです。

norimaki-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 シーバはまだ買ってませんでした、モンプチが美味しそうな匂いがすると聞いたので いろいろと買ったのですが、レトルトっぽいのもいくつか買いましたがどれもダメで。。 はやり人間用は塩分が多いですね、それは承知しています。 何かきっかけがあれば食べる意欲がでるかなぁ~なんて思ってます。 ありがとうございました!

• minatouri
回答No.2

フードを軽く温めると匂いが強くなって食いつきがよくなる傾向があります. また生卵の黄身もいいようです.(白身はよくないのであげないでください)缶詰のフードに混ぜてみてください.

norimaki-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フードを温めるのはやってみましたが、残念ながらダメでした。。。 生卵の黄身ですか!一度試してみます!ありがとうございました!

回答No.1

人間用のサケ缶は試しましたか? よくほぐしてあげてください。 普通の猫缶より少なめにね。 ちょっとでも食べてくれると良いな。

norimaki-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 人間用ですか!味が濃そうですから薄めると良さそうですね、 心臓病で塩分制限があるので、人間の物は避けていましたが この際全然食べないよりはいいかもしれませんね、ありがとうございました。