• ベストアンサー

食欲の無い子にオススメのご飯

いつも相談させてもらっています。 以前こちらで→http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1770659 相談した猫ですが、毎日頑張ってお薬を飲んでいるので今の所 呼吸も安定し落ち着いています、ですが食餌がほとんど摂れていないので だんだんと痩せてきています、そのせいで元気もありません、 なんとか食べてくれるよう 猫用のササミやカツオのふりかけをかけてみたり 美味しそうな缶詰を買ったりしていますが、どれも受けつけません。。 「ヤギのミルク」なる物も栄養素が高いと聞いて購入しましたがダメでした。 何かオススメの猫用フードをご存知でしたら教えてください、 また手作りでも結構です、病中の子でも食べくれそうなものがあれば教えてください、 まだ4歳の子です、心臓病は治りませんが、 なんとか少しでも長生きしてほしいのです どうぞどうぞお知恵をお貸しください、、、よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とりあえず、食べてくれる物を探す意味で、手作り食のサイトを見てみてはいかがでしょうか? 肉類は生で与えてもいいようです。 お取り寄せサイトの紹介もあるようなので、探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.cotton-dou.com/cotton/private/gohan/gohan.htm
norimaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト、とても参考になります。 自分でも手作り食の本を買ってきたりと今日はアチコチ走り回りました、 なんでもいいので食べてくれる物を探そうと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

育てられ方(もともとの食餌環境)がわからないのですが 健康だったときに、ささみをはじめとして肉類は与えたことがあるのでしょうか?もしも、小さいときから、キャットフード、とくにドライフードしか 食べたことがない猫なら、もしかすると、ささみをはじめとする肉ですら 食べなれないものなので、敬遠しているだけかもしれません。 もしそうなら、体力も落ちている今、新しい食べ物にむかう勇気?はないのかもしれません、肉類はほぐしてやったほうがいいのかもしれません。ほぐすには、よく水煮したささみを、きれいに洗った手で(←ささみに匂いがつくのを防ぐためです)、握りつぶすようにしてほぐすのがいいと思います。 心臓病ですから、塩分は厳禁にしたほうがよいと思います。 心臓病が軽快する見込みだという獣医師の見立てなのでしたら 栄養点滴をお願いしてはどうでしょうか。病気はよくなりつつあるのに、 栄養面で弱りきってはいけないし、弱りきってから栄養点滴するよりも、そのまえに点滴など、病気のときの栄養補給をしておいたほうが、体力回復の意味でも実効性がある気がします。 以上はあくまでも素人のアドヴァイスです。 獣医師さんと、栄養補給について相談して、猫をだいじになさってください。

norimaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々はドライフードと缶詰を半々くらいであげていました、 肉類は好まず、サーモンを少し食べるくらいでした、 今日はササミの水煮をすりつぶしたり、サーモンを買ってきてすりつぶしたのを口へ持っていきましたが断固として食べません。。。 心臓病は治る見込みは無い、しかも肥大した心臓は末期に近く、この間は肺水腫まで起こしてもうダメかもしれないと言われたくらいです、 ストレスから余計に悪くなると思い利尿剤(点滴)が効いた頃を見計らって家に連れ帰りました、 今は利尿剤を飲んで呼吸も楽そうですが、食餌を摂らないのでしんどそうです、、 一度獣医と相談したいと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eri0318
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

つけたしですが、人間のものでしたら、ささみがいいでしょう。完全に火を通し細かくしてあげるといいでしょう。又ゆで汁にご飯を少し入れておかゆにするのもいいらしいです(病院で聞きました)もちろん熱いものは与えないで下さいね。

norimaki-
質問者

お礼

再度ありがとうございます! ささみは一番最初に湯がいたのをほぐしてやったのですが、ダメでした、 ワンコの場合はそれで食欲が出たんですが、ニャンコはなかなか。。。 また何かありましたらお願いしますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eri0318
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

うちの子とはケースが違いますが、以前態調を悪くして何度も嘔吐してその時は何をあげても駄目でした・・・が、シーバは食べてくれましたよ。半生なのでおいしいようです。お勧めです。下の方が人間用のサケフレークと書いてますが与えないほうがいいでしょう。人間用は塩分が沢山はいってますので避けるべきです。

norimaki-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 シーバはまだ買ってませんでした、モンプチが美味しそうな匂いがすると聞いたので いろいろと買ったのですが、レトルトっぽいのもいくつか買いましたがどれもダメで。。 はやり人間用は塩分が多いですね、それは承知しています。 何かきっかけがあれば食べる意欲がでるかなぁ~なんて思ってます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

フードを軽く温めると匂いが強くなって食いつきがよくなる傾向があります. また生卵の黄身もいいようです.(白身はよくないのであげないでください)缶詰のフードに混ぜてみてください.

norimaki-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フードを温めるのはやってみましたが、残念ながらダメでした。。。 生卵の黄身ですか!一度試してみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間用のサケ缶は試しましたか? よくほぐしてあげてください。 普通の猫缶より少なめにね。 ちょっとでも食べてくれると良いな。

norimaki-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 人間用ですか!味が濃そうですから薄めると良さそうですね、 心臓病で塩分制限があるので、人間の物は避けていましたが この際全然食べないよりはいいかもしれませんね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食欲のない子猫に食べさせる方法

    捨てられていた子猫を保護しました。 推定生後2ヶ月ちょっとですが、体重が550グラムしかなくてガリガリです。 食が細く、缶詰をティースプーン一杯ほど食べただけで、それ以上食べなくなってしまいます。 2時間おきくらいに食事を繰り返し与えていますが、それでも一日の給餌量が全然足りません。 カリカリは見向きもせず、お湯を入れてふやかしてもダメでした。 ミルクは味見程度にちょびっと飲むだけです。 色々な銘柄のフードを試しましたが、やはり少し食べてギブアップしてしまいます。 缶詰の上に、温めたカツオをちぎってまぶすと、カツオだけ喜んで食べます。 全体に混ぜ込んでみましたが、やはり食べる量は増えませんでした。 うんち、おしっこは正常で、おもちゃで遊んで走り回る元気はあります。 食欲だけがないのです。 なんとかして栄養を取らせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのごはんにお茶の葉を入れても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 初めまして。よろしくお願いいたします。(●^o^●) うちにはヤギに似たやぎ犬がいます。(^-^) アルプスの少女ハイジに出てくるヤギのユキちゃんそっくりです。(>_<) ユキちゃんは何でも食べます。前は紙も食べていました。(^o^) 今はドックフードを少しと手作りのものを食べています。 ドックフードは保存料とか入っているのであんまり良くないということで、手作りにしようということになりました。 でも、まだアイムスが残っているので、それも半分くらいご飯になっています。それで、ごはんはやずやの十六雑穀米と野菜の切れ端をゆでたものとお魚やとりのささみを少しです。 ユキちゃんは何でも食べます。好き嫌いが全くありません。 それで、お茶の葉っぱはどうかなという事で家族で話しています。 どうしてかというとお茶の葉には栄養がいっぱい残っているらしくて、 ご飯に混ぜたら、ペロッと食べてしまいました。 お茶の葉っぱを混ぜても大丈夫でしょうか?教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

    • ベストアンサー
  • 子猫のごはん

    子猫をもらって来ました。 たぶん生後1か月くらい・体長(頭からおしりまで)約20cm・体重580g弱です。 よく走り回りよく鳴きます。 至って元気です。 今日はうんち1回、おしっこ2回ちゃんとお砂場でしました。 えさは朝、缶詰にカリカリを少し混ぜたものを与えましたが2口3口食べただけで、ミルク(人間の赤ちゃん用)はほとんど飲みませんでした。 夜になって、というか今から30分くらい前に与えた時は、缶詰を約4分の1ほどよく食べました。 ですが、脱脂綿に含ませたミルクは少し吸うだけでやめてしまいました。 こんな感じですが、大丈夫でしょうか? 昨日まで母猫と一緒だったらしくて、だから母乳と違うミルクだと飲まないんでしょうか? 水も昨日1日まったく口にしなかったし、水分がこれじゃあ取れていないのでかなり心配です。 でもとっても元気なんですけど。 明日には子猫のミルクが届くのでそれを与えようと思うのですが、スポイトで与えないとダメですかね? 皿から飲ませようとしたら「グシュッ!」っとか言って上手に飲めなかったし脱脂綿でもダメだったので・・・。 それともミルクはそんなに必要ないでしょうか? 水さえ与えておけばOKですか? いろいろアドバイスしてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて教えて下さい

    保護猫の里親になった新米飼い主です。 今週末、わが家に新しい家族として親子猫がやって来ます。 完全室内飼いは初めてで、いろいろ保護先からご指導を受けながら猛勉強中です。 何せトイレひとつ、食器ひとつ選ぶのも初めてで、手探りしながら準備を進めて来ました。 猫を迎えるにあたって、必要最低限のものは揃って来たのですが、肝心なものを決めかねています。 フードです。 保護先の方によると、現在、母子とも普通にウエット+カリカリ、時々は手作りの野菜やササミを茹でたものを与えており、同じお皿から一緒に食べているそうです。 (子猫はまだ時々母乳を飲んでいるようですが、普通食の割合が多くなって来ているそうです) あまり過敏にならなくても、普通に与えていれば良いですよ、とは仰っているのですが、その「普通」がイマイチわかりません(笑) 与えるフードによって量も異なるので、混乱しているのだと思います。 猫は母猫(推定2才・メス)子猫(2ヶ月・オス)の2匹です。 今回お聞きしたいのは (1)親子で同じフードを同じお皿で与えて良いのでしょうか? 特に子猫はまだ小さいので、子猫用の方が良いのかと悩んでいます。 (2)仕事のため、朝(9時過ぎ)から夜(20時前後)まで外出しているため、食餌は目の届く朝と夜に缶詰(または手作りの物と合わせて)を与え、昼間は少量のカリカリを置き餌しようと考えていますが、問題ないでしょうか? (3)ドライ、ウエット共に、おススメのフードがあれば教えて下さい。 おススメできないものでも結構です。(どちらも理由を添えて頂けると助かります) 保護先にも色々とご相談に乗っていただいているのですが、広く色んな方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。 ご不明な点があれば補足致しますので、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のフードについて

    生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。我が家に来たのは3ヶ月ほど前で、そのときから餌は、ドライフードをふやかしたものに粉ミルクを混ぜたり缶詰(ささみ&チーズなどの)を混ぜて与えています。そろそろドライフードをふやかさずに固いままであげないといけないと思うのですが、固いままであげてもなかなか食べようとしません。口に入れてはぽろっと落としてしまいます>< こういった場合子犬の望むとおり、ふやかして食べさせ続けるのがよいのか、もしくは嫌がっても固いフードに慣れさせるため無理にでも与えるほうがよいのでしょうか? そもそも、ふやかして食べさせる→固いまま食べさせる、の違いはどこにあるのでしょうか?乳歯から永久歯に生え変わることに関係しているのですか? どなたかご存知の方教えてください!

    • ベストアンサー
  • 飼い猫 体重減る

    現在知人から譲ってもらった黒猫(現在6歳♂)を飼っています。 最近ドライフフードをまったく食べず、体重を測定したら5.8キロ1週間後5.2キロに減少してました。 いつもあげてる餌はドライフード+二日に1回缶詰や、猫用のささみ、鰹をあげていました。 最近は、違う種類のドライフードをあげたらバカ食いするんですがいつもあたえてるドライフードに飽きたということでしょうか?

  • 猫ちゃんの手作りご飯。

     家には推定7ヶ月の黒猫(男の子)がいます。  この子は、小さい時からご飯を贅沢させてたせいか、好き嫌いが激しく、いわゆる高級缶詰や新鮮なお刺身しか食べません。。 (・・おやつはなんでも大好きで、チョコレート以外は何でも食べます!)  安い缶詰には見向きもしないし、好きで食べてた缶詰でも3度目位でもう飽きてしまいます。。(そして、カーシカーシと床を埋めるようにする。)  こんな感じなので、いつも缶詰選びはとても悩みます! それに、缶詰の種類も限られてるので、この調子でいくと、食べてくれる缶詰がなくなってしまいます。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、猫ちゃんの手作りご飯です!! こんなうちの子が食べてくれるのはもう、手作りのご飯しかないでしょう!  なので、猫ちゃんの手作りご飯のことを教えて下さい!! インターネット上でも、何かの本でも、または皆さんが考えたオリジナルなどでも!!  なんでもいいので何か回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫ご飯は1種類?

    予防接種や健康診断でお世話に成った獣医さんから、 1 「仔猫のうちは缶詰めのキャットフードで育てた方が良い。」 2 「ドライフードは1種類だけにした方が良い、嫌がるようなら一定時間 置いて引っ込めてしまえばいい。お腹が空けばなんでも食べる。」 と言われたのですが、詳しく聞けなかったので理解出来ません。 1については、どうもうちの7ヶ月の仔猫は消化管が弱く缶詰をあげる と下痢をするのであきらめてしまいましたが、根拠だけでも知りたいです。 猫の本には「総合栄養食と書いてあるドライを中心に、缶詰はおやつ程 度に与える」と書いてあります。 猫はメスなので、オスに比べれば結石などのリスクは少ないとは言われ ましたが、勿論ドライフードだけで大丈夫かしら?という不安はあります。 (ちなみに寄生虫は見つかりませんでした) 2についてですが、私はとっかえひっかえご飯を変えるつもりはないの ですが、1日に3回食事をするので3種類のドライフードを用意したいと 思いました。単純に違う物を与えてあげたいという気持ちから今もそうし ていますが、やはり人間でも同じ物を食べ続けていると、もしも有害物質 が含有されていた場合、体内に及ぼす影響も大きい訳ですし・・・。 (ちなみに今あげてるのはウォルサムベッツプランの1番・ロイヤルカナン のキトン・仔猫用ユカヌバチキン&ライス、の3種類です。このローテー ションで今は下痢知らずに元気です) 下痢をしたら鶏のささ身をゆでて与えていました。たいていそれで下痢 も治まりましたし、とても好物のようですが、栄養が偏るし高カロリーな ので鶏ささ身ばかりだと肥満してしまうと言われました。 どなたか、うちの猫がもっとも健康にすくすく成長出来るよう、私にお 知恵をお貸し下さいm(--)m

    • ベストアンサー