食欲のない子猫に食べさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 捨てられていた子猫を保護しました。食が細く、缶詰を食べただけで食べなくなってしまいます。
  • カリカリやフードを試しましたが、食べる量は増えませんでした。温めたカツオをまぶすと喜んで食べますが、全体に混ぜ込んでも食べなくなります。
  • 子猫は元気でうんちやおしっこも正常ですが、食欲だけがなく心配です。栄養を取らせるためにどうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲のない子猫に食べさせる方法

捨てられていた子猫を保護しました。 推定生後2ヶ月ちょっとですが、体重が550グラムしかなくてガリガリです。 食が細く、缶詰をティースプーン一杯ほど食べただけで、それ以上食べなくなってしまいます。 2時間おきくらいに食事を繰り返し与えていますが、それでも一日の給餌量が全然足りません。 カリカリは見向きもせず、お湯を入れてふやかしてもダメでした。 ミルクは味見程度にちょびっと飲むだけです。 色々な銘柄のフードを試しましたが、やはり少し食べてギブアップしてしまいます。 缶詰の上に、温めたカツオをちぎってまぶすと、カツオだけ喜んで食べます。 全体に混ぜ込んでみましたが、やはり食べる量は増えませんでした。 うんち、おしっこは正常で、おもちゃで遊んで走り回る元気はあります。 食欲だけがないのです。 なんとかして栄養を取らせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マタタビの粉末をエサに混ぜてみてください。それで食欲が戻らないようなら獣医に検診したほうがいいでしょう。お腹に虫がいる場合などの原因も考えられます。他の原因としたら毛玉が食道に詰まっている場合などが考えられます。この場合は小匙一杯程度のサラダ油を舐めさせて毛玉を吐かせる方法などがあります。いずれにせよ生後1~2ヵ月の猫はウイルスに抵抗力がないのでご注意ください。ぬるま湯で肛門を毎日湿らせてください。すぐに便秘になります。

medamaoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マタタビの粉末をふりかけたところ、いつもの2~3倍の量を一気に食べてくれました。 来週病院を予約しているので、お腹の虫も調べてもらってきます。 また食べなくなってしまったらすぐに病院に連れて行きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

ワクチンや駆虫は済んでいますか? エイズ白血病検査も同時にしてあげて下さい。

medamaoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどマタタビの粉末をふりかけたところ、いつもより多く食べてくれました。 まだノミダニ駆除のみで、他は何もしていません。 来週ワクチン摂取の予約をしているので、おなかの虫・エイズと白血病も調べてもらおうと思います。 ありがとうございました!

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

2ヶ月なら離乳ですよ?獣医さんの見立てが正しければ。 病院でシリンジを貰って下さい。 流動食やペーストの療養食も指示して貰って下さい。 自ら食べない場合は口の横から強制給餌ですが、気管に入らぬよう要注意です。 http://milkcat.7.tool.ms http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/e1acda60ab7228a473da851f81a95bbf http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html http://www.geocities.jp/the_happywhiskers/baby.htm http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/ http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

medamaoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどマタタビの粉末をふりかけたところ、いつもより多く食べてくれました。 また食べなくなってしまったら、獣医さんに相談して強制給餌したいと思います。 URLまでありがとうございました。熟読します!

noname#199520
noname#199520
回答No.1

2ヶ月ちょっとというのは正確な数字なんですよね? 2ヶ月(生後8週)ならまだ乳を飲むころですから、固形(缶詰や半固形、ミルク以外という意味)の餌はまだ食べませんから ミルクは哺乳瓶で与えていますか?皿ではまだ飲まない(飲めない)時期です

medamaoji
質問者

お礼

獣医さんの見立てで、生後二ヶ月過ぎで、離乳期のためミルクはもう必要ないと仰っていました。 まだ乳を飲む頃だったのですね。 哺乳瓶はまだ試していません。お店が開いたらすぐに買いに行きます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生後2か月半の子猫のえさについて

    生後2か月半の子猫を飼い始めました。 そこで質問なのですが、ペットショップでは、「ドライフードをティースプーン2杯」を「缶詰のキャトフードを1缶の4分の1」と混ぜて1日2回与えるように言われました。 でもすごく少ない気がするんです。 最初の2日はそのようにして与えたのですが、さすがに12時間に1回くらいの間隔でしか与えていないためやたらとお腹をすかせて鳴きます。 見かねて牛乳少しを1日1回与えるようにしたのですがそれでもやはり鳴くんです。 体重をはかってみたら700グラム弱しかありませんでした。 ちょっと痩せてるんじゃないか?と思ってしまいます。 ですがとても元気で走り回って、おしっこも1日4回くらいするし、今日はうんちも直径3センチほどのが3つ出ました。 健康状態は悪くなさそうです。 でもやっぱり少ないと思うので以下のように増やして今与えました。 「ドライフードをティースプーン2杯」を「缶詰のキャトフードを1缶の2分の1」と混ぜた。 これを1日3回にして、牛乳は適宜お腹がすいたようなしぐさをしたら与えようと思っていますがこの量いかがでしょうか? 子猫には欲しがるだけ与えてもいい、という情報をいくつか目にしましたので、大丈夫かなとは思うのですが。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします!!!

    • 締切済み
  • 子猫がエサを食べなくなりました…

    3ヶ月くらいの子猫が2匹います。 エサは1日3回、ドライフードをほんの少しだけふやかしたものをあげています。 時々缶詰をちょっとだけ混ぜることもあります。 毎食モリモリと食べていたのですが、3日くらい前から1匹の子がほどんど食べなくなってきました。 最初は半分くらい残すようになり、だんだんと食べる量が減ってきています。 昨日~今日はほとんど食べません。 全く一口も食べないというわけではないですが、よく食べてティースプーン1杯分くらいです。 心配していたら、今日になってもう1匹の子もほとんど口をつけなくなってしまいました。 見た感じは特に具合が悪そうな感じではなさそうで、いつも通り遊んだりしています。 ウンチやオシッコもほぼ通常通りだと思いますが、食べてないのでウンチの量はかなり減っています。 が、トイレに入る回数は増えたような気がします。入って砂をかくからトイレをするのかと思いきや、何もしないで出ることがあります。 私がエサの準備をしているとやってきて、以前と同じように欲しそうに鳴いたりもするので、今度こそ食べてくれるかな? と思っても、結局食べてくれない状態です。 獣医さんは、エサを欲しがって少しでも食べてるうちは大丈夫ですよ、と言ってくれましたが 2~3日まともに食べなければさすがにお腹も空くと思うので、そうしたら食べてくれるようになるんでしょうか…? ちなみにエサは変えたりしていませんが、いつものエサに飽きてしまったのでしょうか? 病院でいただいたサンプルを与えてみたりしましたが、ダメでした。 まだまだ成長期だし、急に食べなくなってしまったので心配なんですが、あまり気にする必要はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲がない

    いつもお世話になります。 飼い猫(推定6~7歳・雑種・オス去勢済み・完全室内飼い・約5.8~6キロ)のことです。 便秘がちなのでいつもの食餌は、カリカリと缶詰を1:1の割合で与えており、缶詰にはイージーファイバーを1日に1袋入れています。 ずっとこれで便通もちょうど良い固さのものが、2日に1回出ていました。ですがココ1週間ぐらい、あまり食欲がありません。いつもの半分ぐらいです。おもにカリカリを残します。 まったく食べなくは無いので、単に食のわがままかとおもい、フードの種類を変えたり、缶詰の量を少し増やしたりしましたが、結果は変わらず残します。 ファイバーは便秘対策のため水にフード+水に混ぜて与えないといけませんし、獣医師の薦めもあります。 缶詰だけ与え続ける訳にもいきませんし・・・ 今のところ、便秘でパンパンのお腹ではありません。様子はいつもどおりです。 食が少ないせいか、3日ほどウンチが出ていません。 コレは単に食のわがままなのでしょうか? このまま様子をみていて良いかご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の飼い方についてお聞きします。経験者様ご意見宜しくお願いします。

    子猫(生後推定2週間)を飼っている専業主婦(小学生の子供・主人の3人暮らし)です。 先日このサイトで「うんちがでない・・・」と質問をさせて頂いたばかりではありますが、結局動物病院に行き触診?検診?を今月の11日に受けいたって健康でうんちがでないのは腸にうんちがたまっていないからとの結果でした。脱水症状にならないようにミルクを欲しがったらあげて良いとのことでした。 たしかにうんち以外ミルクも良く飲んでよく寝る良く動く(猫ベットからはい上がろうとする)ので獣医さんのおっしゃるとおりだと思います。ちょっと気になって今回も投稿させていただいたのですが、腸にうんちがたまっていないと言うことはミルクの量が少ない?のでは?と思いお伺いします。 1・3,4時間事ではないのですがミルクを欲しがって私の指を吸うの  ですがその度にミルクをくれてよいのか? 2・ミルクの量ですがミルク缶に記載されている付属のスプーンすりき  り1杯・ぬるま湯1.5杯が一回が欲しがった時のミルクの量で   す。残さず飲みます。量的には良いのでしょうか?   夜中も同じ量あげています。 3・特に気になっています。   うんちをさせるにもおしっこをさせるにもおなじ肛門と生殖器を刺  激(ガーゼでトントントンと)していますがおしっこは結構出るの  にうんちらしきものがでない。(獣医さんいわくミルクなので水っ  ぽいうんちだそうですが)11日(うんちがたまっていなかっ    た日)からもう3日目。もういいかげん綿棒で(ベビーオイルを塗  り)刺激したほうが良いのか? 4・今朝片目が開いてませんでした。目やにではりついていたようで   す。蒸しタオルで目やにをとってあげたら開きました。このような  やりかたでよいのでしょうか?特に痛そうではなかった様子。 5・人間の赤ちゃんと同じようにと聞いたのですが子育て経験者です。   本当に同じで良いのでしょうか?娘の育児で一応慣れています。 とにかく可愛すぎて毎日考えてしまっています。私のやり方が間違っているのでは?と心配になっています。 今は猫ベット(ダンボールですが)きもちよくゴロゴロと言った後スヤスヤ寝ています。質問内容が細かく長くなりましたがお解りになる方がいらっしゃいましたらご意見・アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに生後1週間で発見されペットショップにその日に届けられ保護後、ものすごく大変なのを承知で我が家が里親になりました。 主人も私も猫飼うのは経験者(共に実家で飼っていた)ですが子猫(生後間もない子猫)は初めてなので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の子猫について

    2日前から生後1ヶ月の子猫を引き取りました。おしっこはティッシュで刺激すれば出るのですがウンチが一回も出ません…赤ちゃん用の粉ミルクと缶詰のエサを混ぜて与えています。ウンチはどのようにすれば出ますか?

    • 締切済み
  • 猫の元気&食欲がありません。

    5才ぐらいのメス猫(避妊済み)ですが、 2日ぐらい前から食欲がなく、おとなしく寝ているばかりです。 もともと少食でスリムな猫でしたが、今はほとんど食べません。 餌は普段はドライフードばかりで、たまに缶詰をあげています。 そのせいか、缶詰=ごちそうと思っているみたいなので、 今回も缶詰をあげてみたら飛んできて食べました。(少しだけですが) で、ちょっと安心したのですが、食べた直後に吐いてしまいました。 普段から猫草をよく食べてよく吐く猫なんですが・・・ 大好きなおもちゃにもあまり反応しないし、 お気に入りのダンボールの中で寝ているばかりです。 トイレは、もう1匹猫がいるので形跡だけではどちらがしたのか判断できないのですが、 今日ウンチをしているところは見ました。(特に硬くも柔らかくもない便でした。) あと、さっき水は飲んでいました。 最近また気温が高く蒸し暑いので、バテているのかとも思いますが・・・。 明日、獣医さんに行こうと思っていますが、とても心配です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事について(吐いたあと食べてくれません)

    家には、生後約4ヶ月の先住猫♂がいます。 この間の日曜日に、生後約1ヶ月の猫♂を飼い始めました。 両方とも、ペットショップの里親募集コーナーで譲り受けた子たちです。先に飼い始めた子は食事等ぜんぜん困りませんでしたが、今回の子猫ちゃんの食事のことで困っています。以下箇条書きで書きます。 (1)つれてきてすぐに、ヒルズの子猫用をお湯でふやかしたものを食べました。(わりとガツガツと) (2)その日の深夜に普通のウンチを2回しましたが、夕方に食べたご飯を全部吐きました。(こなれたようなフードが出ていました。) (3)次の日、フードが早すぎたのかと思い、子猫用粉ミルクと、キャットミールを買ってきましたが、食べようとしません。 (4)お水はたまに飲みます。 ご飯を食べてくれないので、昨日動物病院に連れて行きました。軽い脱水症状と栄養不良と言われましたが、そのほかは健康だといわれました。ヒルズの缶詰を少し食べさせたらティースプーン一杯ほどパクパク食べました。病院でその缶詰を分けてもらい、家につれて帰って食べさせようとしましたが、家では食べてくれません・・・ 今朝は指につけたものを少しペロペロとなめてくれました。 先住猫ちゃんがヤンチャなので、ほとんど子猫をケージに入れています。 とてもとても心配です。どうすれば子猫に負担なくご飯を食べてくれるでしょうか? ケージの中にはトイレと水とカイロを入れた毛布を入れています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の水分補給

    生後1か月ほどの子猫を飼い始めました。 食事は以下です。 ・カリカリ(幼猫用キトン)ティースプーン1杯+缶詰4分の1 ・子猫用ミルク これを1日2回です。 ごはんはよく食べるのですが、ミルクをほとんど飲みません。 ペロペロと5口くらい舐めて終わります。 大丈夫でしょうか? 水は置いておいても飲みません。 これでは水分補給ができてないんじゃないかと心配です。 でも本人(本猫?)はとっても元気でよく走り、よく鳴き、よく寝ます。 今後、水分補給はどのようにすればいいでしょうか? 今のままでも平気ですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫(1.5か月)がミルクを飲みません

    子猫(1.5か月くらい)のことで相談です。 ミルクを飲まないんです。 別に不健康ってわけではなく、元気で毎日走り回っているし、えさ(カリカリをティースプーン1杯+缶詰4分の1のmix×2回)もしっかり食べ、もっともっとと欲しがります。 また、新鮮な水を毎日皿に入れていつでも飲めるように置いてあるので、それもたまにちゃんと飲んでいます。 でもミルク(子猫用に加工されたもの)は飲まないんです。 人間の赤ちゃん用粉ミルクも飲まなかったです。 今から10日くらい前にもらってきて、それまでは母猫と共に生活していたらしいです。 だからきっと母乳も飲んでいたのかもしれないし、味がぜんぜん違うから飲んでくれないんでしょうか? まだ小さいからミルクって必要じゃないかととても心配です。 でも見るからに健康だし、ふんも尿も毎日するんですけど。 違う種類のミルクをいくつか試してみたら飲む可能性ありますか? それか、えさに混ぜて与えることも考えています。 どうするのがいいんでしょうか? 与えなくても問題ないんでしょうか? どなたかご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ&うんちの回数

    生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=) 子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。 このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう