• ベストアンサー

飼い猫 体重減る

現在知人から譲ってもらった黒猫(現在6歳♂)を飼っています。 最近ドライフフードをまったく食べず、体重を測定したら5.8キロ1週間後5.2キロに減少してました。 いつもあげてる餌はドライフード+二日に1回缶詰や、猫用のささみ、鰹をあげていました。 最近は、違う種類のドライフードをあげたらバカ食いするんですがいつもあたえてるドライフードに飽きたということでしょうか?

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204884
noname#204884
回答No.2

そろそろ終わる時期だが 猫の発情期期間は あまり食べ物を食べません・・ 食べ物に依る闘争心が減少するので 他の猫との闘争に支障が出るので・・・ もうすぐ 発情期も終わる筈なので 終わったら 又 普段の食生活に戻ります・・・

その他の回答 (2)

• lunatism
回答No.3

fuecさん、こんにちは。 今までに5匹の猫さんとの生活経験者です。 タンパク質の摂取量が多いように思われます。 6歳というのは、腎臓病が症状として出やすく、そろそろ老齢用フードの切り替えを検討する時期でもあります。 1週間で1割の体重減少は、冬場としては少し心配です。 1度、動物病院で血液検査をして、ご相談されるのがいいと考えます。 ご参考までに。

回答No.1

あたえているドライフードが何か分からないので、一概には言えませんがスーパーで売ってるわけの分からないのは、止めるべきだと思います。 私は猫が大好きなので、自分の子供と考えています。(大袈裟だと思うかもしれないけど) 私は、色々調べてロイヤ○カ○ンの猫の種にあった物をご飯としてあたえています。 ただ、ロイヤ○カ○ンが今後韓国で作る話があるので、どうしようかと。