• ベストアンサー

子供用の離乳食と大人のご飯

一歳半の娘がいます。 夕飯なんですが、大人用のおかずを取り分けて娘用のご飯を作っています。おかずを細かく切ってご飯と混ぜたのを食べさせていたのですが、最近飽きてきたのか食べません。 おかずとご飯を別の器に入れても好きな物しか食べないし、味噌汁も汁しか飲みません。。 うどんやパスタ、クリーム系の味付け、チキンライスなどは好きなので、すごく食べるのですが。 子供用のおかずを好みに合わせて別に作った方がいいのかなあ?とも思っているのですが。。 うちの娘くらいの時期のお子さんのお母さん方はどんな風に子供用のご飯を作っていますか?

  • dmw31
  • お礼率100% (8/8)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは。4歳半、1歳4カ月の男の子のママです。 うちも大人のご飯から取り分けています。 お兄ちゃんの方はもう大人と同じで問題ないのですが、チビがまだまだ面倒ですね。 でもなるべく取り分けられるようなメニューを心掛けていますよ。 ちなみに昨日の夕食は、鮭西京漬け、ジャーマンポテト、小松菜卵とじ、お味噌汁。 全部取り分けでいけました。(小さく切って) 小松菜は若干柔らかめに煮て。 できればおかずを混ぜちゃうよりは、ご飯、おつゆ、おかずを別々に食べられた方がよいみたいです。 それぞれの味を楽しんで・覚えてもらうために。 でも食べない時は、うちもおつゆに混ぜちゃったりしますが(笑)。 あとはうちの子は白いご飯、スープ系が好きなので、野菜スープにしたりワンタンスープにしたり。 どうしても取り分けのできないおかずの時はご飯、おつゆ、BFのおかず。 や、BFのカレーとかにしちゃいます。 1週間のトータルで、必要なものがとれていれば大丈夫ですので、 たまには手抜きご飯でもOKだと思いますよ。 お互い頑張りましょうね~。 3歳ぐらいになると、だいぶ楽ですよ~。

dmw31
質問者

お礼

一週間のトータルで栄養が取れていればいいんですね。1日単位で色々取らせなければ。と神経質になっていたので気持ちがすごく楽なりました。 ジャーマンポテトはうちの子も好きそうです。 今度、作ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

食べムラが出てくる時期ですね。 この時期に食べないからといって好きなものオンリーの偏った食事にすると好き嫌いを助長しますから気をつけてくださいね。 食べなくても、食卓に載せ、ご両親が美味しそうに食べてみせる事が大切です。 また、うどんやパスタは喉越しも良く、あまり噛まずに食べられますので、そればかりですと顎が育たず歯並びがガタガタになります。 うどんやパスタを好むお子さんは噛む事が苦手なお子さんが多いようなので、しっかり噛むようなめにゅーを意識していれてあげるといいですよ。 子どもは、ちょっとした見た目の変化で食べる事もありますので、目の前でご両親のお皿から取り分けるのではなく、配膳する前にお子さん用に可愛い器を用意し、可愛らしく盛り付けてはいかがでしょうか。 ご飯を型で抜いてお皿に盛るだけでも雰囲気が変わって食べますよ。 お味噌汁の具も幾つか型で抜いて一緒に煮て、お子さんの器にすくってあげます。 取り分けも一工夫で子供用のメニューになりますよ。 また、「自分で」ということが好きな時期です。 もし、お子さん用のメニューを作るのでしたら、一人で持って食べられる形にしてあげる事で食への意欲が引き出されます。 女の子さでしたら、お手伝いも大好きですよね。 子供用のエプロンを作ってあげ、配膳のお手伝いを頼んでみてはどうでしょうか。 御箸はまだ危ないですが、自分用のスプーンやプラコップをテーブルに置く等です。 簡単なお手伝いでも出来れば満足感があり、褒められれば意欲が育ちます。 食べることだけが食育ではなく、今はまだ無理ですが、調理する事、配膳する事、楽しく食べる事、食材についてしること、全てひっくるめて食育であり、食への意欲を引き出す手助けとなります。

dmw31
質問者

お礼

ついつい、食べやすいやわらかい物を与えてしまってました。 この時期にいろんな種類のものを食べる練習をさせないといけないんですね。 よく絵本の絵を見ているので、かわいく盛りつけてあげれば喜びそうですので試してみます。 私が料理をしているのを興味津々で見ているので、一緒に配膳させるのも喜びそうです。教育にもよさそうですね。 さっそく明日からやってみます。 回答ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

子供の好みでしたよ。 それに親も合わせました。 2歳半になった今でも子供の好きなうどんや和食物が中心です。 で、その中に食べさせたいものを入れたり、味付けを変えたりしました。 あとは具材は親と同じでも、子供だけ卵でとじたりしましたね。 うちの子はたまたまうどんや和食系統が好きなのですが、カレーやシチューはあまり喜んで食べません。 パスタ系、特にトマトソースは苦手なのかあまり食べません。 そういう時はパスタをマカロニにして、コーンクリームと混ぜたりすると食べたかなぁ。 随分とパスタは食べてない気がします(笑) 親は別にそれでも平気ですからね。 メニュー自体子供にあわせ、具材やアレンジに少しだけ工夫をすればいろんな食材を口にできますよ。

dmw31
質問者

お礼

子供に合わせるという発想はなかったです。 こちらに合わせることばかり考えてました。 お互いに別の物を食べるより、お父さんお母さんと同じ物を食べる方が子供にとってもいいのかな。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ばんごはん。

    今日のばんごはん、一品は焼きうどん(しょう油味)に決定しているのですが もう一品、何を作ろうか迷っています。 焼きうどんに合う(?)おかず、何かありませんか? お味噌汁は、作ろうと思っています。

  • 離乳食中期、ご飯を食べなくて困っています

    いつもお世話になっています。7ヶ月の娘のことで相談します。離乳食を始めて3ヶ月、今まで順調に進んでいたのですが、最近、ご飯のおかゆを嫌がるようになりました。固さや味付け、温度など色々試してみるのですが、お米をとても嫌がります。同じ味付けでパンやうどんなら食べるのにご飯だと、口に入るやいなや泣きわめきます。日本人ですので主食は米飯にして欲しいのですが、このままご飯を食べてくれないのではと心配です。とりあえず、今は、うどんやパンを食べさせていますが、このままパンやうどんを食べさせ続けてよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 離乳食1歳1ヶ月

    うちの娘は1最後1か月で、まだつかみ食べをしないでフォークやスプーンも持ちたがらず口へ運んで食べさせてます。パンをちぎってあげると、数回口に運ぶけど途中落とすので、やっぱりこちらからあげてしまいます。つかみ食べさせたいんですが、それかスプーンへの意識をさせたいんですがどうしたらいいですか?それとあと一つ、最近口からべぇーと出すようになりました。出した瞬間再度また口に戻したらなんとか食べてくれるけど、今まで食べてたものすら出してきます。ただお味噌汁は異常に好きなので、猫まんまにしたら完食します。それだとご飯も全て喉を通りやすいから、噛む練習にもならないし困ってます。とにかく、おかずやご飯をお味噌汁に混ぜてばかりなので。

  • 離乳食を食べてくれません。

    1歳になる女の子のママです。 1歳になった頃から、離乳食をあまり食べなくなりました。 それまでは、レトルトでもなんでもばくばくよく食べてくれていました。 白ご飯は食べるのですが、おかずなどを一緒に食べさせると、 べーっと出してしまいます。最初は、レトルトが嫌いになったのかもと 思ったのですが、手作りでも出してしまいます。 味噌汁を薄くしたものは、好んで飲みます。 あと、パン・うどんはけっこう食べますが、ほとんど残してしまいます。 朝は、残さず食べてくれますが、昼・夜は3口ぐらいで終わってしまいます。ミルクは、夜寝る前にあげているぐらいです。 おやつは、与えすぎかと思いフルーツのみにしてます。 あまりにも、食べないので心配になってますし、残されるとせっかく作ったのに!!っとイライラっとしてしまいます・・・。 どうしたらよいのでしょうか? 経験談、よいアドバイスお願いいたします。 ほとほと困ってます。

  • 離乳食に味噌汁ごはんばかりではダメでしょうか

    1歳になったばかりの男の子がいるのですが あまり離乳食を食べたがりません いろいろ味付けや食材など工夫したのですが どれもいまいちでBFも好きではありません でもごはんに味噌汁をかけたものなら バクバクと食べてくれます 最近では離乳食を食べない時はすぐに 味噌汁ごはんに切り替えて食べさせています ほぼ毎回です これじゃやっぱりダメでしょうか 先輩ママさんや離乳食を食べたがらないお子さんのママさん 体験談やアドバイスなんでもいいので よろしくお願いします

  • 離乳食が思うように作れなくて落ち込んでます

    1歳になったばかりの娘がいます。 いままでベビーフードを良く食べていたんですが、薄味が嫌なのか最近は全く受け付けず、大人の食べ物をとりわけながら作っています。ベビーフードに味をつけてもダメです。 私の段取りが悪いのか、子供の離乳食を作る時間が作れないです。大人の料理で精いっぱい。朝はパン、昼はうどんです。ネットで美味しそうな子供用のごはんやおやつの写真を見ると、なんでこんなに他のお母さんは手作りできてるのに私はうまくいかないんだろうと落ち込んでいます。最低限栄養バランスには気を付けていますが、毎日似たような内容で情けないです。 一日のスケジュールは 7:30起床 8:30朝ごはん 9:00シャワー 9:30洗濯(引っ越し準備のため1日2回まわしてます) 10:00掃除しながら遊び相手 11:00昼寝(自分の休憩) 12:00昼ごはん 13:30外出 15:00帰宅おやつ 16:00シャワー 17:00遊び相手をしながら夕飯準備 18:00洗濯物取り込み、夕寝 19:00夕食 19:30お風呂 21:30就寝 そのあとはしばらく自分の時間ができますが、クタクタになって一緒に寝てしまいます。 シャワーの時間が多いのは、娘は食事用のエプロンやスタイが嫌いなので、体中べたべたにしながら食事をするためです。 普段の献立は大人は焼き魚、酢の物、煮びたし、味噌汁、ごはんといった感じで、娘は具を入れた味噌汁ご飯です。いい加減和食も飽きてきたところです。市販の離乳食本に書いてあるのもの一通り作ってみましたが、娘の口に合わないのか食べてくれません・・・。 来月は引っ越しをしないといけないので、ひとりで引っ越しの準備をして日中娘の世話と遊び相手をして、と毎日クタクタです。準備に追われて外へもなかなか連れ出せていません。 どこで手を抜いたらいいかわかりません。せめて娘のご飯をしっかり作ってあげたいんですが、どこを工夫したらよいでしょうか?

  • もうじき1歳。離乳食で困っています。

    もうじき1歳になる子の、離乳食に困っています。 食べ始めて最初は、ごきげんで、つかみ食べの物を食べています。 そのうちに、器にある軟飯や、おかゆ、またはつかみ食べ用でないおかずに気がつきます。 そうしたら、それはそれは、もう、大騒ぎです。 バウンサーにベルトで固定して食べさせていすのですが バウンサーごと跳ねる勢いで、暴れます。 喚く声も、近所中に響くほどです。 なんとしても、じぶんで、器から食べなくては気がすまないのです。 また、器のごはんの一部をとりわけで、別の器に移して・・・ではダメなのです。 ちゃんと、もともとあった器から全部、欲しいのです。 一部だけ移した器は、しゃらくさい!とばかりに跳ね飛ばされます。 仕方なしに、もともとはいっていた器を・・・ と、手足をおもいっきりばたつかせて、ひょうしにコロと器がひっくり返ります。 当然、なかのごはん(またはおかず)こぼれます・・・ そうすると、大泣きです。 こぼしたぶんはよけてあげると、器をひったくり、夢中でごはん、にぎにぎしながらほおばります。 そのうちに匙を使い始めます。 ここで匙でうまく食べられずに、癇癪を起こし、また暴れだし、ごはん(またはおかず)が 飛び散ります。 食べ終わる頃には、子供の顔、手足、服全体、バウンサー、床がベトベトです。 床にはレジャーシート、子供には離乳食用スタイ、膝にはビニールシートなどしています。 片付けるとき、どこから始めればいいか、悩みます。 子供の手足を先にぬぐっても、バウンサーやスタイの汚れを掴んでしまうし バウンサーをきれいにするには、子供を下ろさないといけないし 子供を下ろせば、部屋中が汚れるし バウンサーから子供を下ろさなければ、子供をきれいにできないし 仮にシャワーいってきても、バウンサー周辺を片付けていないので 戻ってきても、すぐにベトベトになってしまいます。 つかみ食べのみの食材にすると、どうしても偏ってしまいます。 それに、匙で食べたがる意欲も、大事にしてあげたいと思います。 この時期の離乳食、みなさんはどのようにして、やってきましたか? なにかアドバイスをいただけたら、嬉しいです。 (ダミーの匙は、2本持たせています)

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 1日5食は問題あるでしょうか?

    朝7時 トースト2枚(たっぷりマーガリン塗っています)+果物ジュース+コーヒー 朝10時 ご飯+味噌汁+おかず 昼12時  ご飯+味噌汁+おかず 午後 3時  ご飯+味噌汁+おかず 夕方 5時  ご飯+味噌汁+おかず のような感じで、1日5食です。 野菜はたっぷり食べて、運動してます。 便秘にはなっていません。 食い過ぎでしょうか?カロリーとか、考えたこともないです。 追伸 間食に、加工食品系のおやつ等(例えば、カップラーメンやチョコレート)を食べると、腹が張って調子が悪くなりますので、ご飯+味噌汁+おかずを食しています。