• ベストアンサー

子供用の離乳食と大人のご飯

一歳半の娘がいます。 夕飯なんですが、大人用のおかずを取り分けて娘用のご飯を作っています。おかずを細かく切ってご飯と混ぜたのを食べさせていたのですが、最近飽きてきたのか食べません。 おかずとご飯を別の器に入れても好きな物しか食べないし、味噌汁も汁しか飲みません。。 うどんやパスタ、クリーム系の味付け、チキンライスなどは好きなので、すごく食べるのですが。 子供用のおかずを好みに合わせて別に作った方がいいのかなあ?とも思っているのですが。。 うちの娘くらいの時期のお子さんのお母さん方はどんな風に子供用のご飯を作っていますか?

• dmw31
  • お礼率100% (8/8)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizura-55
回答No.2

こんにちは。4歳半、1歳4カ月の男の子のママです。 うちも大人のご飯から取り分けています。 お兄ちゃんの方はもう大人と同じで問題ないのですが、チビがまだまだ面倒ですね。 でもなるべく取り分けられるようなメニューを心掛けていますよ。 ちなみに昨日の夕食は、鮭西京漬け、ジャーマンポテト、小松菜卵とじ、お味噌汁。 全部取り分けでいけました。(小さく切って) 小松菜は若干柔らかめに煮て。 できればおかずを混ぜちゃうよりは、ご飯、おつゆ、おかずを別々に食べられた方がよいみたいです。 それぞれの味を楽しんで・覚えてもらうために。 でも食べない時は、うちもおつゆに混ぜちゃったりしますが(笑)。 あとはうちの子は白いご飯、スープ系が好きなので、野菜スープにしたりワンタンスープにしたり。 どうしても取り分けのできないおかずの時はご飯、おつゆ、BFのおかず。 や、BFのカレーとかにしちゃいます。 1週間のトータルで、必要なものがとれていれば大丈夫ですので、 たまには手抜きご飯でもOKだと思いますよ。 お互い頑張りましょうね~。 3歳ぐらいになると、だいぶ楽ですよ~。

dmw31
質問者

お礼

一週間のトータルで栄養が取れていればいいんですね。1日単位で色々取らせなければ。と神経質になっていたので気持ちがすごく楽なりました。 ジャーマンポテトはうちの子も好きそうです。 今度、作ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

食べムラが出てくる時期ですね。 この時期に食べないからといって好きなものオンリーの偏った食事にすると好き嫌いを助長しますから気をつけてくださいね。 食べなくても、食卓に載せ、ご両親が美味しそうに食べてみせる事が大切です。 また、うどんやパスタは喉越しも良く、あまり噛まずに食べられますので、そればかりですと顎が育たず歯並びがガタガタになります。 うどんやパスタを好むお子さんは噛む事が苦手なお子さんが多いようなので、しっかり噛むようなめにゅーを意識していれてあげるといいですよ。 子どもは、ちょっとした見た目の変化で食べる事もありますので、目の前でご両親のお皿から取り分けるのではなく、配膳する前にお子さん用に可愛い器を用意し、可愛らしく盛り付けてはいかがでしょうか。 ご飯を型で抜いてお皿に盛るだけでも雰囲気が変わって食べますよ。 お味噌汁の具も幾つか型で抜いて一緒に煮て、お子さんの器にすくってあげます。 取り分けも一工夫で子供用のメニューになりますよ。 また、「自分で」ということが好きな時期です。 もし、お子さん用のメニューを作るのでしたら、一人で持って食べられる形にしてあげる事で食への意欲が引き出されます。 女の子さでしたら、お手伝いも大好きですよね。 子供用のエプロンを作ってあげ、配膳のお手伝いを頼んでみてはどうでしょうか。 御箸はまだ危ないですが、自分用のスプーンやプラコップをテーブルに置く等です。 簡単なお手伝いでも出来れば満足感があり、褒められれば意欲が育ちます。 食べることだけが食育ではなく、今はまだ無理ですが、調理する事、配膳する事、楽しく食べる事、食材についてしること、全てひっくるめて食育であり、食への意欲を引き出す手助けとなります。

dmw31
質問者

お礼

ついつい、食べやすいやわらかい物を与えてしまってました。 この時期にいろんな種類のものを食べる練習をさせないといけないんですね。 よく絵本の絵を見ているので、かわいく盛りつけてあげれば喜びそうですので試してみます。 私が料理をしているのを興味津々で見ているので、一緒に配膳させるのも喜びそうです。教育にもよさそうですね。 さっそく明日からやってみます。 回答ありがとうございました。

• kawa20710
回答No.1

子供の好みでしたよ。 それに親も合わせました。 2歳半になった今でも子供の好きなうどんや和食物が中心です。 で、その中に食べさせたいものを入れたり、味付けを変えたりしました。 あとは具材は親と同じでも、子供だけ卵でとじたりしましたね。 うちの子はたまたまうどんや和食系統が好きなのですが、カレーやシチューはあまり喜んで食べません。 パスタ系、特にトマトソースは苦手なのかあまり食べません。 そういう時はパスタをマカロニにして、コーンクリームと混ぜたりすると食べたかなぁ。 随分とパスタは食べてない気がします(笑) 親は別にそれでも平気ですからね。 メニュー自体子供にあわせ、具材やアレンジに少しだけ工夫をすればいろんな食材を口にできますよ。

dmw31
質問者

お礼

子供に合わせるという発想はなかったです。 こちらに合わせることばかり考えてました。 お互いに別の物を食べるより、お父さんお母さんと同じ物を食べる方が子供にとってもいいのかな。 回答ありがとうございます。