• ベストアンサー

暑い時期に食が進むご飯の友は何ですか?

暑い時期に食が進むご飯の友は何ですか? きゅうりの漬物をよく食べていましたが、さすがに飽きました。 沢山教えてください。 できれば漬物やつくだに、和え物などの部類で沢山お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.10

今の時期家庭菜園できゅうりとナスがたくさん獲れるので、山形名物「だし」を良く作ります。 きゅうり1:なす1:みょうが1の割合、あと、粘りを出すため昆布を使います(量はお好みで)。 きゅうり、ナスを粗みじんに切り、ボールに作っておいた塩水に5分程漬ける。その間に みょうが、昆布を粗みじんに切る(昆布はスーパーで「サラダ用」と売っている細切り にしてあるものを使うと楽です)。ボールの水を切り、すべての材料をジップロックなど に入れ「麺つゆ」をドボドボ入れて、空気を抜くように閉じて冷蔵庫、でOKです。 朝から暑い日はご飯にぶっかけてシャカシャカ食べられます。 昨日きゅうり6本の割合で作り、大量になりましたが、実家におすそ分けして、妻は明日 職場に持っていくと好評です。 明日の朝食の予定は「だし納豆」。楽しみです。

olololol
質問者

お礼

みなさん ありがとうございました。 どれもやってみたいものばかりです。 暑すぎて、あっさりしたものしか受け付けません。

その他の回答 (10)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.11

辛い調味料(中国の香辣王か香辣脆)が最高です。 そのまま、ご飯で食べるのが美味しいです、が辛すぎると言う方は、下のレシピで作って見てください、簡単で美味しいです。 香辣王は、日本では、手に入りませんが、香辣脆は、netショップで手に入ります。 「シャプラ」と言う店で私は、購入しました。 香辣王は、中国で買いました。 ◆【おれ流】 簡単(極旨辛味噌だれ)の作り方 中国製調味料(香辣王)・・・・1瓶(又は、香辣脆「シャンラーツイ」でも良い) 味噌・・・・・・・・・・・・・500g~750g(好みの辛さで調整) 砂糖・・・・・・・・・・・・・150g(必要に応じて足す) ごま油・・・・・・・・・・・・少々 にんにくみじん切り・・・・・・6片 擂り胡麻・・・・・・・・・・・適宜 花かつお・・・・・・・・・・・100g(ほんだし等でも良い) 純米本みりん/古式仕込み・・・・50mL(一般の本みりん、では、味が落ちます) 材料の全てをボールに入れ、混ぜて、混ぜて、混ぜ合わせるだけ、簡単。 辛め(味噌と砂糖を少なめ)に作って置けば、使う時に少量づつ調整できる。

回答No.9

山に生えてるタシッポの佃煮 きゃら蕗の佃煮 あさりかしめじの佃煮 椎茸の佃煮 梅こんぶ 塩昆布胡麻ちりめんじゃこ刻み青しそを混ぜたもの もろみ味噌に刻み茗荷を和えたもの 磯じまん からし菜の漬け物 野沢菜漬け ゆず大根 キャベツのぬか漬け お漬け物が飽きたときお醤油に胡麻油を少々加えかけると美味しいと思います。

回答No.8

やっぱり最後は梅干し。 市販のものはダメ。 手作りのしょっぱ、すっぱいもの。 塩分20%超がよい。

回答No.7

こんなのはいかがでしょう。 <モロヘイヤとシソのピリ辛漬け> *分量は味見しながらお好みで加減してくださいね。 モロヘイヤ(葉のみ)4に対し青じそ1 漬けダレ 醤油 しょうがおろし 白すり胡麻 胡麻油 粉唐辛子 モロヘイヤ、たれ、しそ、たれと漬けて、重石を乗せて数時間でOKです。 食べる時に刻んだり、葉のままでおにぎりをくるんだり等々 にんにくを入れたり醤油を味噌に変えたり、それぞれの濃さを変えてみたりと、 いろいろ試してみると、好みの味が見つかると思います。

回答No.6

冷房の効いた場所で ガッツリと焼肉

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

冷やしたとろろ芋、梅たたき、食べるラー油、キムチ納豆 なすの銀杏切りを塩もみして、沢庵の千切りと大葉の千切りを合えて即席漬けのようにしたもの ご質問の趣旨とは違いますが、こんなのも旨いです。 濃い目に作った味噌汁冷たく冷やし、氷を浮かべます。 そこに、大葉の千切りや、茗荷の千切り等の薬味を大量にぶっこんだもの。 もう少しまともに作ったら、宮崎の郷土料理の冷汁になりますね

回答No.4

わさびを薬味に 冷たいザルそば

  • Miere
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.3

う~ん 漬物系なら「キムチ」とか「高菜漬け」が食が進みますね~ 個人的には「うに」の瓶詰のほか、しそ昆布、ふきのとう味噌が好きです。 ただ、漬物などは塩分が高いので、それ中心の食事が多いと高血圧が心配ですが・・・

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

(1)韓国直輸入キムチに豆板醤またはタバスコで味付け (2)八丈島の島唐辛子の佃煮 (3)単純に豆板醤ご飯 (4)焼きくさやのタバスコ漬 (5)ハバネロの豆板醤漬

回答No.1

ぬるめのお茶漬け

関連するQ&A

  • あなたのごはんの友はなんですか?

    今日、番組でごはんの友ランキングやっていました。 一位は明太子でした。 みなさんのご飯の友は何ですか? 私は海苔の佃煮です。 普通に味付け海苔でも好きです。 納豆は論外です。 なめ茸はみなさんお好きですか?

  • オススメのご飯の友は何ですか?

    オススメ、お気に入りの、ご飯の友は何ですか?おかずを食べてしまって、ご飯だけ残ってしまったり、お代わりしたときに何を一緒に食べてますか?手作りした物(漬物など)や、瓶詰め、缶詰め、乾物など、何でも構いませんよ。新米も出てご飯の美味しい時期ですよね。16日迄。出来れば、詳しい作り方、どこの何、までお願いします‼

  • ご飯の友だけで食事。何種類欲しい?

    ご飯の友ってありますよね。梅干とか漬物とか、それがあればご飯が何杯でも、という。 ご飯の友づくしで食事にしよう、と目論んだ時に、何種類くらいあると嬉しいですか?メニューとしてはご飯と、味噌汁と、あとはいわゆるご飯の友だけ、という状態です。 好きなものだったら一種類でも満足でしょうか?個人的には10種類くらいあると、目移りして目でも楽しめそうで良いなと思います。

  • 「ごはんの友」と言えば?

    梅干し、メザシ、納豆・・・。 「これだけでごはん○杯イケますっ」ていうあなたの「ごはんの友」教えてください (^^) また「こんなごはんの友もありますよ」ってなレシピがあれば教えてください。 ちなみに私は納豆にナメタケを混ぜます。         ・ ・ ・ダメでしょうか(TへT)

  • 好きな、ご飯の友は?

    一番好きな、ご飯の友を教えてください。

  • 食生活教えてください

    朝昼夕(間食)に何を食べるか教えてください。食材も教えて貰えると嬉しいです。 ちなみに私は 朝:ご飯、つくだに 昼:冷やし中華(たまご、ハム、キュウリ 夕:ご飯、サンマの塩焼き、サラダ(キュウリ、トマト 間食:ブドウゼリー

  • 食生活教えてください

    朝昼夕(間食)何を食べたか教えてください。材料も教えて貰えると嬉しいです。 ちなみに私は 朝:ご飯、つくだに 昼:冷やし中華(たまご、キュウリ、トマト 夕:ご飯、サンマの塩焼き、サラダ(トマト、キュウリ、しらたき 間食:ブドウゼリー、カルピス、マドレーヌ1個

  • 子供むけ、ご飯食限定、朝食レシピ

    こんばんは! 小学校で「朝食はぜひ、ご飯食にしてください!」 と指導があるのですがなかなか実行できずにいます。 (ダメ母) 夏は特に子供たちの食が進まず・・・つい、パンやコーンフレークなどで済ませていました。 市販のふりかけなどはもう飽きたようで食べません。 ごはん、お味噌汁、のり、目玉焼き、おにぎりが今のパターンです。 納豆、梅干、こんぶの佃煮を食べてくれないのがいっそうメニューを狭めていると思っています(いいわけですね。) 新学期も始まり心新たに?母として朝食作りに励んでみようと思ってます。 子供向けご飯朝食で何か良いレシピがありましたらどうかご伝授くださいませ。 納豆、梅干、こんぶの佃煮もこんなアレンジしたら子供が喜ぶよ!も大歓迎です!

  • ご飯と漬物を食べないと調子が出ない

    80代独身男性です。 私はご飯と漬物を2日程度食べないでいると身体の調子が悪くなります。どこか変なのでしょうか。 普段から余り規則正しい食生活はしておらず、かといって無茶な暴飲暴食を常にしているわけでもなく、ほどほどに不摂生にほどほどに健康的に食生活しておりますが、何故か、ご飯、漬物、このどちらかを抜かすといけません。 なぜでしょうかね。 同じような人はいますか。 ちなみに調子悪くなった時は漬物を食べると途端に回復します。(ご飯だけ食べても同じようにはなりませんが) 漬物はたいてい自作です。

  • 「ご飯党」の皆様、一押し『ご飯のとも』は?

    私はご飯(銀シャリ)が好きです。 妻に「今夜、何にする?」と聞かれれば、「何と食べたらご飯が美味いか?」 と、考えるほうです。 私にとっては主役はご飯で、いかなるおかずも脇役です。 こんな私がご飯に一番合うと思っているのが、『焼きたらこ』と『白菜の漬物』です。 これさえあれば・・・とまでは言いませんが、食事が充実することは間違いありません。 たらこはあくまで『焼きたらこ』ですし、『白菜の漬物は』自家製です。 程よく漬かった白菜にゆず唐辛子をふって、醤油を少々・・・・。 焼き立ての香ばしいたらこの香り・・・これに味噌汁があれば 私にとっては、ほぼ『フルコース』です。 メインではないが、あると嬉しい。 最悪、これだけでもご飯を美味しくいただける。 そんな『ご飯のとも』、ぜひ教えて下さい。 ところで『ご飯のとも』の‘とも‘って、友?共?どちらでしょう? ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう