• ベストアンサー

ご飯と漬物を食べないと調子が出ない

80代独身男性です。 私はご飯と漬物を2日程度食べないでいると身体の調子が悪くなります。どこか変なのでしょうか。 普段から余り規則正しい食生活はしておらず、かといって無茶な暴飲暴食を常にしているわけでもなく、ほどほどに不摂生にほどほどに健康的に食生活しておりますが、何故か、ご飯、漬物、このどちらかを抜かすといけません。 なぜでしょうかね。 同じような人はいますか。 ちなみに調子悪くなった時は漬物を食べると途端に回復します。(ご飯だけ食べても同じようにはなりませんが) 漬物はたいてい自作です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

私は50代ですが、何よりのごちそうはご飯と漬け物です。肉はほとんど子供達にあげちゃいます。なすの辛子漬けとつぼ漬けはいつでも冷蔵庫にあります。たくわんも大好きです。特に古漬けが。柴漬けや赤カブの甘酢漬けも好きですね。 私にも分かりませんがおそらく胃にこたえないからかもしれませんね。 さすがに自作は出来ませんので塩分のとリ過ぎやご飯の食べ過ぎには注意しないといけませんが。 実は私は食生活を指導しないといけない立場なのですが・・・トホホ でも80代なら、やはり塩分だけは注意してください。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 肉も食べてください。私は肉類大好きで、その上大豆も沢山食べます。

その他の回答 (4)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.5

私は80歳ですが漬物は全て大嫌いで、食卓にあると食欲が失せます。 かといって肉好きでも無く、煮魚、焼き魚は好きで良く食べますが、醬油をかける事ももありません。 但し幼児時から朝食はパン(戦時中も蒸しパン)でご飯も極端に欲しいと言う事もありませんね。 生野菜とチーズは大好きですがワインは嫌い、日本酒のみです。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33024)
回答No.4

あのジャンボ尾崎は日本では大変な活躍をした人ですが、海外での成績はサッパリな人でした。それについて彼は、「俺は白い米を食べて味噌汁を飲まないと調子が出ない」と常にいっていたそうですよ。 そういう人もいてもおかしくはないと思いますよ。多分に精神的なものであると思いますが、それは別に悪いことでもないと思います。自家製のワインとチーズを口にしないと力が出ないフランスのお爺ちゃんもいると思いますよ。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

現在起立不耐症と起立性低血圧で寝たりおきたりを繰り返し、調べたばかりです。 塩分を取れ、炭水化物を1日100gに抑えろ、とあります。高齢者には多いそうです。 座り続けて立ち上がると貧血のようなめまいを起こし、しばらく横になると回復する。脳内の血流が悪くなり機能しなくなりぼーっとする、などがありせんか。 塩分を控えろは高血圧にすでになっている場合であり、起立性不耐症があるくらいならば塩分不足です。漬物はそこにピッタリはまっています。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.2

私もご飯と漬物が好きです。 特に床漬けが好きです。(糠漬け) これさえあればいいです。 特に朝食の炊きたてのご飯ときゅうりの床漬けは最高! どんなご馳走よりも「食べた!」って気がします。 活力が湧いてきます。 冷蔵庫に漬物があるとついつまみ食いをしてしまいます。 ビールのおつまみにも合います。 近所に床漬け名人がいて、その人からほぼ毎日のように購入して います。 これがまた美味しいんだわ。 ボリボリ食べるからあっと言う間に無くなるんだわ。 「ご飯に漬物同好会」を立ち上げたいくらいです。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腹痛

    こんにちは。 ここ数日、胃腸の調子が悪く、食べたあとすぐに胃痛から腹痛で下痢をしています。 一旦治まったと思いきや夕方になると、軽めの腹痛。 始めは暴飲暴食かと思っていたのですが、 いつもとなんの変化もない食生活ですので暴飲暴食じゃないと自分なりに判断しました。 胃腸風邪も考えられるのかと思い、ネットで調べましたが、 吐き気や嘔吐はもちろん、発熱もありません。 単なる胃腸炎なのでしょうか? そのほかに考えられる病気ってあるのでしょうか。

  • 暴飲暴食

    最近、暴飲暴食のせいか、体重が3kgほど増えました。 暴飲暴食前の食生活にすれば元に戻れますか? ご回答よろしくお願いいたします

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • 胃痛のない体質になるには

    食べ過ぎ飲み過ぎの時にはもちろん、 寝不足やストレスでも、 すぐに胃の調子を崩します。 かかりつけの医師がいて、 たまに胃カメラの検査なども受けますが、 特に悪いところは見つからず、 いつも投薬でやり過ごす感じです。 1~2週間で回復し、忘れた頃にまた痛み出す、 の繰り返しです。 胃が弱いと自覚しているので、 極端な不摂生、暴飲暴食は避けるようにしていますが、 根本的に、胃を丈夫にすることはできないものでしょうか。 経験的に「これは効果的!」というようなセルフケアがあれば、 ぜひアドバイスお願いします。

  • 食事療法で体質が変わるまでの期間は?

    はじめまして。 肝機能の低下・低血糖と思われる症状が続いており、 それにともなううつ症状も出ています。 長年にわたる食生活の乱れ (深夜の暴飲暴食・極端なダイエットの繰り返し×10年間) が原因かと思い、 最近規則正しい生活を心がけるようになりました。 具体的には、甘いものをやめ、タンパク質とビタミン・ミネラルを 十分とるようにし、睡眠時間も6時間は確保しています。 こうした対策の効果が出始めるまでには どのくらいの期間が必要なのでしょうか? もちろん個人差が大きいと思いますが、 おおよそでもかまわないので、 教えていただければと思います。 また、回復を早めるアドバイスもいただければ たいへんありがたいです。 ちなみに精神科への通院はしていません。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの絶対的な健康食、教えてください

    80代独身男性です。 私はご飯と漬物が大好きですが、経験上私個人に限ってはこの二つの組み合わせは絶対的な健康食だと思ってます。抜かすと2日程度で調子が悪くなります。 その他、適量の(多過ぎない)玉ねぎの生食も欠かせません。 皆さんの絶対的健康食は何ですか。参考にします。

  • ジムに通うようになって変化した事

    こんばんは、 最近無理の無いダイエットと健康維持の為 休日にフィットネスジムに通い始めたのですが ジムに行った後って食事が美味しく食べる量が増えた気がするし、 体を動かしたから激しい眠気が襲ってきて昼寝をしてしまいます。 眠いんなら仕事帰りにと思われるかもしれませんが 仕事の都合で家に帰るのは夜の11時30分を廻っている状態でそれからご飯を食べて寝るという不規則な生活を1年も続けています。 このままでは折角のフィットネスジムに費やす 時間・費用も無駄になりそうで 夜ご飯も自分の生活のリズムを崩さない為に3食、 食べないと次の日に暴飲暴食をしたりするという 性分の為帰られません。 何か良いアドバイスは無いでしょうか?

  • こんな生活じゃ10年後は病気になりますか?

    最近かなり暴飲暴食な気がします。満腹まで食べるしご飯食べた後は果物ではなくお菓子を食べます。休みの日もお菓子の袋を開けて一人で食べてしまったり…彼氏とは土日毎週外食です。だから顔とかパンパンだし足も太ったしお腹周りも太りました。それに運動は全くといっていいほどしません。毎日駅やバス停まで30分くらい歩くくらいです。家や先祖には糖尿病の人はいませんが今の食生活だと確実になりそうな気がします。やはり今から食生活を治してもおそいですか?今の食生活は10年後未来に繋がりますよね?

  • 胃腸の不快感

    私は22歳の学生(男)です。最近、胃腸の不快感に悩んでいます。大学に入学した19歳くらいから調子がおかしいと感じていて、不規則な生活、暴飲暴食が原因ではないかと考えています。元々痩せていたのですが、体重が今年の1月まで10キロ増え、ここ4カ月で元に戻りました。しかし、ここ半年は規則正しい生活を送っています。症状としては、揚げ物など油の強い物を食べたときの胃の不快感、あと食べ物が胃から戻ってくる、下痢などがあります。あと、お酒に弱くなったと感じています。また、いわゆる過敏性胃腸炎に該当すると考えられ緊張する場では腹痛に悩まされています。最近、2カ月で二回食中毒にかかっていて、他の人には異常がなかったので粘膜が弱っているのではないか、また、先日唐揚げを少し食べ過ぎただけで下痢をするなどがおき不安に感じています。病院に受診するべきだと考えているのですが、どうでしょうか?また何科を受診してどのような検査を受ければよいでしょうか?値段はいくらぐらいかかるでしょうか?

  • 3カ月で10キロ減らしたい

    3カ月で10キロ減らしたい 160センチ、58キロの40才女性です。 今年の初めは47キロ~48キロだったのですが、暴飲暴食+メンタル系の病気治療に伴い10キロ増になってしまいました。 元々はぽっちゃり体系だったのですが、去年1年かけてダイエットをして減らしただけに残念でたまりません。 腰痛や便秘等、健康面からも48キロがベストでした。 10月の初めに友達の結婚式があるので、それまでに10キロ減らしたいと思います。 約3カ月半の間で、  規則正しい三食(無理な偏食はせず、暴飲暴食はせず)  ジムで下半身系のトレーニング(レッグカール、レッグプレス←お腹から太ももが特に太ったので)  ジムで40分のウオーキング(途中スロージョギングを入れて)  日常生活でこまめに動く(エスカレーターの代わりに階段を使う等) の生活で、10キロ痩せることは可能だと思いますか? 太った原因は、食べ過ぎであることは明確です。 ただ極端な食事制限は続かないと思うので、食事は栄養バランスのいい規則正しい三食にして、 運動面で減らしていけたら。。。と思っています。 ジムは週5日を目安に通えると思います。 みなさんのご意見をお聞かせください。 また、「こうすれば?」というアドバイスも大歓迎です。 宜しくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう