• ベストアンサー

ご飯と漬物を食べないと調子が出ない

80代独身男性です。 私はご飯と漬物を2日程度食べないでいると身体の調子が悪くなります。どこか変なのでしょうか。 普段から余り規則正しい食生活はしておらず、かといって無茶な暴飲暴食を常にしているわけでもなく、ほどほどに不摂生にほどほどに健康的に食生活しておりますが、何故か、ご飯、漬物、このどちらかを抜かすといけません。 なぜでしょうかね。 同じような人はいますか。 ちなみに調子悪くなった時は漬物を食べると途端に回復します。(ご飯だけ食べても同じようにはなりませんが) 漬物はたいてい自作です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

私は50代ですが、何よりのごちそうはご飯と漬け物です。肉はほとんど子供達にあげちゃいます。なすの辛子漬けとつぼ漬けはいつでも冷蔵庫にあります。たくわんも大好きです。特に古漬けが。柴漬けや赤カブの甘酢漬けも好きですね。 私にも分かりませんがおそらく胃にこたえないからかもしれませんね。 さすがに自作は出来ませんので塩分のとリ過ぎやご飯の食べ過ぎには注意しないといけませんが。 実は私は食生活を指導しないといけない立場なのですが・・・トホホ でも80代なら、やはり塩分だけは注意してください。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 肉も食べてください。私は肉類大好きで、その上大豆も沢山食べます。

その他の回答 (4)

• chomicat
回答No.5

私は80歳ですが漬物は全て大嫌いで、食卓にあると食欲が失せます。 かといって肉好きでも無く、煮魚、焼き魚は好きで良く食べますが、醬油をかける事ももありません。 但し幼児時から朝食はパン(戦時中も蒸しパン)でご飯も極端に欲しいと言う事もありませんね。 生野菜とチーズは大好きですがワインは嫌い、日本酒のみです。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

あのジャンボ尾崎は日本では大変な活躍をした人ですが、海外での成績はサッパリな人でした。それについて彼は、「俺は白い米を食べて味噌汁を飲まないと調子が出ない」と常にいっていたそうですよ。 そういう人もいてもおかしくはないと思いますよ。多分に精神的なものであると思いますが、それは別に悪いことでもないと思います。自家製のワインとチーズを口にしないと力が出ないフランスのお爺ちゃんもいると思いますよ。

jepen
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

現在起立不耐症と起立性低血圧で寝たりおきたりを繰り返し、調べたばかりです。 塩分を取れ、炭水化物を1日100gに抑えろ、とあります。高齢者には多いそうです。 座り続けて立ち上がると貧血のようなめまいを起こし、しばらく横になると回復する。脳内の血流が悪くなり機能しなくなりぼーっとする、などがありせんか。 塩分を控えろは高血圧にすでになっている場合であり、起立性不耐症があるくらいならば塩分不足です。漬物はそこにピッタリはまっています。

jepen
質問者

お礼

回答No.2

私もご飯と漬物が好きです。 特に床漬けが好きです。(糠漬け) これさえあればいいです。 特に朝食の炊きたてのご飯ときゅうりの床漬けは最高! どんなご馳走よりも「食べた!」って気がします。 活力が湧いてきます。 冷蔵庫に漬物があるとついつまみ食いをしてしまいます。 ビールのおつまみにも合います。 近所に床漬け名人がいて、その人からほぼ毎日のように購入して います。 これがまた美味しいんだわ。 ボリボリ食べるからあっと言う間に無くなるんだわ。 「ご飯に漬物同好会」を立ち上げたいくらいです。

jepen
質問者

お礼