• ベストアンサー

胃痛のない体質になるには

食べ過ぎ飲み過ぎの時にはもちろん、 寝不足やストレスでも、 すぐに胃の調子を崩します。 かかりつけの医師がいて、 たまに胃カメラの検査なども受けますが、 特に悪いところは見つからず、 いつも投薬でやり過ごす感じです。 1~2週間で回復し、忘れた頃にまた痛み出す、 の繰り返しです。 胃が弱いと自覚しているので、 極端な不摂生、暴飲暴食は避けるようにしていますが、 根本的に、胃を丈夫にすることはできないものでしょうか。 経験的に「これは効果的!」というようなセルフケアがあれば、 ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

当然ですが、原因が分かっていらっしゃるのでまずは原因を回避することが一番でしょう。 胃が弱いというのは単に胃だけの問題ではありません。胃に痛みが出て胃が弱いと感じてるときは実はストレスの影響は全身に及んでるのです。それは全身の血行障害です。体も冷えています。 ストレスですぐに血行が悪くならないようにするには日頃からある程度体を鍛えておく必要があります。胃にトラブルが発生するのは質問者さんの場合は血行障害が一番先に胃に現れるからです。血行が悪くて冷えてくると消化、分泌、排泄など消化管の働きが抑制されます。 おそらく運動らしいものはされてないと思いますが、いかがでしょうか。ハードなものは必要ありませんので血流を良くしておくために今よりはもっと体を動かされると良いと思います。またお風呂でしっかり体を温めたり、ご自分に合った心や体をリラックスする方法を見つけられると良いと思います。これが消化管の働きを良くします。

cojikarimero
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、当方、運動はあまりしません。 毎日のラジオ体操と、週末の散歩(10km弱)くらいしか 体を動かしていないのです。 冷え性でもあり、ちょっと涼しいところにいると、 あっという間に芯まで冷えてしまいます。 そんな時はもちろん、気分も良くありません。 みずから、胃の調子を落とす要因を溜め込んでいるわけですね。 体を動かしたり、冷えを防いだり、 気をつけて毎日過ごしてみようと思います。 簡単に始められることで、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事療法で体質が変わるまでの期間は?

    はじめまして。 肝機能の低下・低血糖と思われる症状が続いており、 それにともなううつ症状も出ています。 長年にわたる食生活の乱れ (深夜の暴飲暴食・極端なダイエットの繰り返し×10年間) が原因かと思い、 最近規則正しい生活を心がけるようになりました。 具体的には、甘いものをやめ、タンパク質とビタミン・ミネラルを 十分とるようにし、睡眠時間も6時間は確保しています。 こうした対策の効果が出始めるまでには どのくらいの期間が必要なのでしょうか? もちろん個人差が大きいと思いますが、 おおよそでもかまわないので、 教えていただければと思います。 また、回復を早めるアドバイスもいただければ たいへんありがたいです。 ちなみに精神科への通院はしていません。 よろしくお願いします。

  • ご飯と漬物を食べないと調子が出ない

    80代独身男性です。 私はご飯と漬物を2日程度食べないでいると身体の調子が悪くなります。どこか変なのでしょうか。 普段から余り規則正しい食生活はしておらず、かといって無茶な暴飲暴食を常にしているわけでもなく、ほどほどに不摂生にほどほどに健康的に食生活しておりますが、何故か、ご飯、漬物、このどちらかを抜かすといけません。 なぜでしょうかね。 同じような人はいますか。 ちなみに調子悪くなった時は漬物を食べると途端に回復します。(ご飯だけ食べても同じようにはなりませんが) 漬物はたいてい自作です。

  • 医師から処方された胃薬による頭痛など

    胃の調子が悪く、医師から処方された薬を飲みました。 (メサフィリン、ストロカイン、チワンカプセル) そこはかかりつけの消化器系の医院で、 出してもらう薬はいつもよく効きます。 ところが今回は、 それらを服用したところ、頭痛やボーッとした感じがあり、 起きているのがつらいくらいです。 そのため、仕事の時などは服用を止めていますが、 肝心の胃の方が回復せず。 自分では薬のせいだと思っていますが、 上記のような薬(もしくは一般的な胃薬)で、 副作用が出ることはあるのでしょうか。 これまで、胃薬でこんなふうになったことがないので、 戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 生活習慣病を放置している人はおおいのでしょうか

    医師から「生活習慣病になっているから治療をはじめるように」と言われているのに 生活習慣病を放置している人は多いのでしょうか? それともやはり何か治療をしているのでしょうか? 生活習慣病は軽いうちは自覚症状がでない点が怖いと思いますが。 私がかつで勤務していた会社では大酒飲みやたばこを多数数人が人が多く、 会社の健康診断をわざと受けない人がけっこういました。 健康診断で生活習慣病が発見されるとほぼ確実に医師から 「酒とタバコをやめるよう」言われるからです。 しかし、いくら自覚症状がないからといって、暴飲暴食をして、 病気が進むと厄介なことになると思いますが、どうなのでしょうか?

  • 下腹がぽこり

    今日は、下腹が急にぽっこり出てしまったのでご意見をお伺いしたいと思い ます。事前に ”胃下垂”のキーワードで過去の回答例を検索して参照 させて頂きましたが、自分がどのケースに該当するのかわからなかったため 質問させて頂きます。 質問 下腹がポコッと出る原因は、暴飲暴食で胃が大きくなって小腸とかを押し下げた せいでしょうか?腹筋は人並み以上ついている(と思う)ので、姿勢を良くしお腹を引き あげるとへこみますが、長時間だと疲れてしまいます。 ~経緯~ 2年前になりますが 身長163cm私は体重が72Kgもあり太っていました。 そのあとスーパーダイエットをして58Kgまで落としました。 それから数年数ヶ月後 運動で筋肉痛がひどいため、疲労物質 分解&筋繊維の 回復をさせるためクエン酸+プロテインを取得し始めました。さらに最近食事管理 が甘くなり、暴飲暴食をし続けてしまいました。(その時 体に悪いとは思いつつ 食べたものを吐いていましたが) そんな中ズボンがきつくなり、いままでまっすぐだった下腹が出始めました。 以上 よろしくお願いします。

  • 胃痛に付いて質問です。 長文

     私は40代前半でここ数年東南アジアの地方都市に住んでいるのですが、10日ほど前から食事の後、みぞおちの右寄りの部分に、圧迫感と鈍痛が有ります。 思い返せばその数日前に、普段はしない暴飲暴食をしていたので、胃腸薬を飲んでみたのですが鈍痛は一向に治まりません。 痛みは7年前の胆石の痛みと、場所も痛み(私は鈍痛のみでした)も似ています。 内視鏡下胆のう摘出手術をしたあと、全くこのような痛みは無かったので胆石ではないと思うのですが、この地方で一番の病院に行き、黄色い水様下痢をしていたので、検便(検鏡、培養)をしました。    医師の診断は、「検便でWBC(白血球?)が出ているので炎症がある。 培養については結果が出るまで時間が掛かる、とりあえず抗生物質、抑酸剤と抗炎症剤を飲んでみて。 超音波もしてみたいが5日後にならないと専門医が居ない」と言われ、家に戻って薬を飲んだのですが、その夜にまた痛みが有り、大事を取って翌日に大きい病院のある首都に飛行機で出ました。    その日は便の状態も含め殆ど症状は無かったのですが飛行場から直接病院へ行き、受診しました。 血液検査をして、超音波検査をした結果、GOT,GPT,他全て正常値。 超音波でも何も出なかったと言われ、再び同じ薬を貰って飲みながら4日になります。 食事はミルクココアにパン、麺などを朝晩二食軽く摂る程度です。 ここ数日痛みは和らぎましたが、空腹の時に鈍痛が有るようで、Netで検索すると胃潰瘍に似ています。 このままずっと首都に居る訳にもいかないのですが、胃潰瘍であれば服薬何日くらいで治まるものなのでしょうか。 また、現在のような症状で他の重篤な疾患の可能性、帰国しての内視鏡検査の必要性はあるでしょうか。  宜しくお願い致します。

  • 胃が弱っている時

    元々胃が弱いせいか?食べ過ぎのせいか? 運動不足か?暴飲暴食か?最近食べると時々胃の膨満感・ゲップでよくガスが出ます。60歳男。 今、食欲は普通よりはありません。食欲不振?で元気が出ず。。かかりつけ医でフルスルチアミン<にんにく注射>と漢方の六君子湯処方。 便は二日に一度、普通にあり 下痢はありません。 人間ドッグでは 胃底線ポリープが認められましたが生検で<良性>。 出血性胃炎・表層性胃炎が僅かにありました。 4年前に ピロリ菌検査をしましたが 陰性。 かかりつけ医で 漢方の六君子湯を処方され1週間後に再院し 今度はモサプリドクエン酸とカルボシステイン錠をに変更しました。 そこで質問です。 モサプリドやカルボシステインと市販のアリナミンは併用してもいいのでしょうか? かかりつけ医に聞きそびれましたので 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 糖尿病で異動希望は無理?

    先日、糖尿病と人生で初めて診断され、それもヘモグロビンが11以上とか結構やばい数字らしく、医師から標準近くになるまでは運転を禁止され、運転しなくてもいい支店に異動の希望の相談をしました。 そうしたら「糖尿病なんて自分の不摂生が原因の病気、あれだけ普段から暴飲暴食を見せられて病気になったら配慮してくださいは虫が良すぎる。それにそれくらいで希望を聞いていたらみんな言いたい放題で組織が成立しなくなる。40過ぎればみんな数値が悪い中で頑張っている」と言われ、却下されました。 同僚には「それくらいってヘモグロビン11は死を表す数字、安全配慮義務違反を主張しろ」と言われましたが、一般的に見て私の主張はおかしいでしょうか?

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 胃カメラ(逆流性食道炎)

    1月に背中と喉が痛く病院へ行ったところ 消化器での胃カメラを進められ、胃カメラを飲みました。 その時に「逆流性食道炎」だと言われ、「パリエット」という薬を処方されました。 「胃酸の逆流を抑えるために、しばらく飲んでて」と言われ 2か月間パリエットを飲んでいたのですが自覚症状がイマイチなく… 主人も同じ医師に掛かっていたので 「(私)本人が、あまり薬は飲みたくないと言ってるのですが  いつまで、飲み続けなければイケないのでしょうか?」と、聞いてもらいました。 すると… 「前回の胃カメラの時に食道が荒れてて、その荒れてる部分に癌などが  隠れているかも知れないので、パリエットを飲んで荒れてる部分が良くなってると思うから  もう1度 胃カメラを飲んでもらおうと思ってる。薬は暫くずっと…」 と、言われてきました。 主人も同じ医師で、十二指腸の所が荒れてるので同じく薬を飲んで 荒れている部分が良くなったら胃カメラを、もう一度飲んで 見る。と、同じ事を言われたそうです。 私自身、胃カメラは異常がなかったら1年に1度でいいと思っていたので 何か… モヤモヤしています。 荒れている部分が異常だったと言われれば、そうかもしれませんが… 荒れている部分に何かが隠れているかもしれないからと言って 投薬され、また2~3か月後に胃カメラを飲むという事は普通なのでしょうか? 言葉が悪いかもしれませんが… その医師が、荒れている部分から見つけ出せられないだけなのでは? などとも思ってしまいます… その医師の言うとおり胃カメラを、また飲んで見てもらった方がいいのか… 医師を変えてもらって、見てもらった方がいいのか… 悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう