• ベストアンサー

胃痛のない体質になるには

食べ過ぎ飲み過ぎの時にはもちろん、 寝不足やストレスでも、 すぐに胃の調子を崩します。 かかりつけの医師がいて、 たまに胃カメラの検査なども受けますが、 特に悪いところは見つからず、 いつも投薬でやり過ごす感じです。 1~2週間で回復し、忘れた頃にまた痛み出す、 の繰り返しです。 胃が弱いと自覚しているので、 極端な不摂生、暴飲暴食は避けるようにしていますが、 根本的に、胃を丈夫にすることはできないものでしょうか。 経験的に「これは効果的!」というようなセルフケアがあれば、 ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

当然ですが、原因が分かっていらっしゃるのでまずは原因を回避することが一番でしょう。 胃が弱いというのは単に胃だけの問題ではありません。胃に痛みが出て胃が弱いと感じてるときは実はストレスの影響は全身に及んでるのです。それは全身の血行障害です。体も冷えています。 ストレスですぐに血行が悪くならないようにするには日頃からある程度体を鍛えておく必要があります。胃にトラブルが発生するのは質問者さんの場合は血行障害が一番先に胃に現れるからです。血行が悪くて冷えてくると消化、分泌、排泄など消化管の働きが抑制されます。 おそらく運動らしいものはされてないと思いますが、いかがでしょうか。ハードなものは必要ありませんので血流を良くしておくために今よりはもっと体を動かされると良いと思います。またお風呂でしっかり体を温めたり、ご自分に合った心や体をリラックスする方法を見つけられると良いと思います。これが消化管の働きを良くします。

cojikarimero
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、当方、運動はあまりしません。 毎日のラジオ体操と、週末の散歩(10km弱)くらいしか 体を動かしていないのです。 冷え性でもあり、ちょっと涼しいところにいると、 あっという間に芯まで冷えてしまいます。 そんな時はもちろん、気分も良くありません。 みずから、胃の調子を落とす要因を溜め込んでいるわけですね。 体を動かしたり、冷えを防いだり、 気をつけて毎日過ごしてみようと思います。 簡単に始められることで、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。