同僚の結婚式に関するお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 同僚の結婚式でのお金の問題について考えます。
  • 女性同士のサプライズプレゼントの存在が明かされ、お金を既に貰っている同僚もいます。
  • この場合、お金を貰ってしまった女性には返金し、男性陣に説明してお金を再度集めた方が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって私が悪かったの?

同僚の女性の結婚式に同僚全員で祝電を出そうとゆう話になり、現在、 電報も送付ずみです。電報にかかった料金を全員で割り勘で出すことになり、お金を既に納めてくれた人も数人いました。 そんなある日、まだお金を納めてもらってない同僚の女性からメッセージがあり、『当初は結婚式に行かない男性陣だけで電報を送ってもらうつもりだったんです。実は女性同士は別でサプライズプレゼントを用意してあるんです。ご承知おきくださいね。』と。 サプライズプレゼントがあるなんてわからなかったし、同僚の他の女性からお金を貰っちゃっててる人もいます。お金を貰ってしまった女性からは特になにも言われませんでした。 とゆうか、あんなメッセージを送られたらいかにも『男性陣だけで割り勘してくださいね。たと言ってるようなもんですよね? こゆ場合、お金を貰ってしまった女性陣にお金を返却し、男性陣に改めて説明しお金を貰い直したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.9

まだお金を納めていない同僚女性の『~ご承知おきくださいね』ですけど、 その次のセリフはないのですか? 例えば、質問者さんが最後に書かれているように、一旦返金して、 改めて説明、徴収してほしい・・・ といったようなことは言われてないんですよね? だったらこのまま進めば良いんじゃないかな? めでたい事なんだし、その女性もこれ以上事を荒立てたいとも 思っていないでしょう。 ただ、嫌味というかクギを刺したかっただけと思います。 「次回はこんなことがないようにお願いします」という注意メッセージですよ。

その他の回答 (8)

noname#202739
noname#202739
回答No.8

両方にみんなで割り勘すればいいんじゃないの? 「サプライズと電報をみんなで割るとこれぐらいです」ってさ。 ただ、強制はなしな。 言うまでもないことだが。 せっかくの結婚式だというのに、 めんどうなことはやめないか? 出したい人だけ出すようにしようよ。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.7

こういうグレーゾーンが多いときは区分けを明確にすると悩まなくてすみます (1)結婚式に出席しない男性 (2)結婚式に出席する 男性 (3)結婚式に出席しない女性 (4)結婚式に出席する 女性 (3)(4)の女性グループがサプライズプレゼントを用意して (1)(3)の出席しないグループが電報をだす よって(3)の結婚式に出席しない女性は両方出す でいいのではないでしょうか あくまでも協力をお願いするスタンスで 払わない人はほっときましょう

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

つもり、だった訳ですから、今は同僚全員で送り、割り勘する電報で間違いないでしょう。 これとサプライズプレゼントは全く別の話です。 その女性はどこまで意図的かは解りませんが、払いたくないんでしょうね。

回答No.5

解釈がそれぞれですね。そこが面白くて回答します。ずれていたらごめんなさい。 同僚全員で祝電を出そうと決まったが、そのプレゼントを用意した女性は内心では「結婚式に行かない男性陣だけで電報を送ってもらい、女性同士は別でサプライズプレゼントをしたい」と思っていた。 女性の中にもお金を既に納めてくれた人も数人いることから、その女性の勝手な個人プレーのように私は思いました。 >あんなメッセージを送られたらいかにも『男性陣だけで割り勘してくださいね。たと言ってるようなもんですよね? 私の解釈は、祝電は全員で、プレゼントは女性陣で、、つまり女性は追加してくださいと受け取りました。 >お金を貰ってしまった女性陣にお金を返却し、男性陣に改めて説明しお金を貰い直したほうが良いのでしょうか? ややこしいことに巻き込まれましたね。集金はその女性に任せてしまったらどうですか。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

事実関係が詳細不明ですが、『当初は結婚式に行かない男性陣だけ』だったが、最終的には「同僚全員で」という事だと解釈しました。だったら、当初の話は関係なく最終的に決まった話で進めればいいだけだと思いますよ。 気持ちの問題ですので、払いたくないという人から無理に徴収するのもおかしいですし、今さら返金したり、追加徴収したりするのも面倒でしょうし、集めるにしてもあなたがかぶるにしても大した額じゃないでしょうし…。 祝い事関連ですから問題をこじれさせずにできるだけスムーズに処理できる方法をとったほうがいいと思いますよ。まだ支払っていない人には声をかける、拒否する人がいるならあなたが代わりに支払うという感じで済ませればいいと思いますよ。

回答No.3

既に決まったことだから支払ってくださいと主張する。 其れしかないと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>『男性陣だけで割り勘してくださいね。たと言ってるようなもんですよね? そうですね。 仕方がないと渡した大人の女性もいれば、 そんなの関係ないと言わんばかりのむごいお人もいるようですから、 いちいち、説得したり、もめごとのタネになるような ことをしても、こちらが悪者になるばかりで、 ごたついたらそれこそ結婚した方にも失礼ですから、 ここは大人の対応をしておいたほうがいいでしょうね。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.1

>当初は結婚式に行かない男性陣だけで電報を送ってもらうつもりだったんです あくまでも当初の話。 状況が変わったのだから電報を送った者全員で割ればよい。

関連するQ&A

  • 祝電もらう側のホンネ・・・

    月末に友人が結婚するので祝電を打とうと思います。張り切ってぬいぐるみ電報など考えてみたんですけど、贈る方は楽しくても、もらう方にとっては邪魔になるものでしょうか?だったら台紙に凝って文章だけの電報にしようかと思ってるんですが。 祝電をうけとった女性の方の気持ちを教えてもらえると嬉しいです。

  • 皆さんが、電報で送ってみたいメッセージ

    ネットで瞬時にメッセージが送れる現代において、電報といったら結婚式の祝電や葬式での弔電、何かのイベントでのお祝いの言葉などでしかお目にかかれなくなったような気がします。 ですが、そういう時代だからこそ、あえて電報で送るとしたら・・・ 皆さんだったら、誰宛に、どういうメッセージを送りたいですか?

  • ビデオメッセージ、祝電の頼み方

    こんにちは。披露宴でのビデオメッセージや祝電はこちらから(新郎・新婦側)頼むものなのでしょうか? 遠方で人数の都合上、呼びたくても呼べない人にビデオメッセージか祝電をもらいたいと思ったのですが、頼み方がわかりません。 式には呼べないけど、ビデオメッセージか祝電お願いします。というのもおかしな感じがします。ビデオは持っていればよいですが、もっていない場合は頼めないし、電報もお金がかかってしまいます。 どのように頼めば相手に快く承諾してもらえますか?教えて下さい。

  • 祝電+プレゼント送れる?

    今度、大学の先輩が結婚をします。 そこで後輩一同で祝電を送りたいと思っています。 ここで質問なんですが、祝電といっしょにこっちで用意したプレゼントを送ることは可能なんでしょうか? 電報の会社が提携してるところのカタログギフトなら、いっしょに送ることはできると思うんですが… 今回のは、特殊なプレゼントなので…どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 欠席する結婚式への祝電の相場について

    ここ数年全くやり取りのなかった友人から結婚式の招待を電話で受けました。予定があったのでお断りをしましたが、実際現在の仲を考えると招待を受けたことに驚いたほどです。 その後祝いを兼ねて割り勘ですが2人で食事をし、そのときに「ぜひ来てほしかった」と何度も言ってくれたのでせめて祝電を送ろうと考えています。 今まで出た結婚式で、明らかに頭数合わせだったものなどもあったのでシビアに考えてしまうのですが、彼女ともそれから連絡を取り合うわけでもなく、今後も深い仲になる可能性は薄いと思います。それをふまえるとプレゼントやご祝儀を贈るほどではないと思ってはいるのですが、その代わり多少プレゼント感のあるヌイグルミつきなどがいいかな?なんて考えています。ただ、彼女に対しての悪意は全くありませんが、他の人間関係から彼女を自分の結婚式に招待する予定はなく、お返しなどは一切もらわないことを予定しています。 なのでズバリいってしまうと社交辞令的に贈るわけですが、D-MAILや他の電報が贈れるサイトを見ても値段に幅があり、どのあたりを選んでいいのか迷ってしまいます。ちなみに、連名でなく私一人で贈ろうと思っています。 もし同じような状況で(じゃなくても)祝電を贈ったことがある方、逆にもらったことがある方がいらっしゃいましたらぜひ参考までにいくらくらいのものか教えてください。 電報で大切なのは中身かとも思いますが、一応調べればわかってしまうことなので・・・よろしくお願いします。

  • 祝電を自宅に送るのは、失礼?

    お世話になります。 友人が明日、結婚式をするのですが、出席ができません。 電報を式場に送ろうと思っていたのですが、 どうしてもお気に入りの電報が、もう明日の式に間に合わなく なってしまいました。 その祝電を、式の翌日、自宅に届くように送るのは失礼でしょうか? もし、非常識であれば、NTTのもの、もしくは 全く別のプレゼントをご自宅に郵送しようと思っています。 宜しくお願いいたします!

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 祝電で頂いたぬいぐるみ電報・・・どうしてますか?

    結婚式をしてだいぶ月日が経ちました。 その際、祝電でぬいぐるみ電報、オルゴール付電報、押し花電報など数多く頂きましたが、 今現在、部屋に飾る場所もなく、紙袋いっぱいに入って押入れに眠っている状況です。 ぬいぐるみ電報はキャラクターが同じものが多数あったりと、 かなりかさ張っています。 誰からどのようなメッセージの内容をもらったかはパソコンに入れてますので、 かさばるものは処分したいのですが、お祝いで頂いたものなので捨てるのも気がひけています。 皆さんはどうしていますか?

  • 【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。

    【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。 割り勘について考えてみました。 男性は奢らずに割り勘をすれば女性と出会える機会は2倍に増えます。 2回払えることになりますから。 男性のデートでの出費で1番負担が多いのは食事代。 昼に会って、ランチを奢って解散。。。 だと男性はセックス出来ずにメリットが何もない。 でもセックスするためには、 ランチ代+夕食のディナー代も出さないといけない。 ドライブのガソリン代は普段から車に乗っている男性にとって余り出費と思わない。 電車デートだと今の時代はみなICカードなので、電車代まで出せと切符売り場で足踏みする女性は少ない。 交通費は現代のデートで気にする必要はない。 ただ、普段高価な食事をせずに趣味に使いたいと思っている男性にとって食事代を奢るのは出費が大き過ぎるので、、 私は考えた。 割り勘でも良いという女性がいる。 男性は奢って当然だと思っている女性がいる。 私は割り勘の女性と遊ぶようになった。 一回遊んで奢って貰うのを当然と思っている女性は、 「男性と遊んであげているのだから奢って貰って当然」という言い分だったからだ。 遊んであげているから奢るのなら、相手は女性は私と遊ぶのが楽しくて来ているわけでなく、来て上げているという感覚の女性と遊んで何が楽しいのかと気付いた。 で、割り勘でも僕と遊んで楽しいと思ってくれる女性と遊ぶようになった。 すると割り勘なので会おうと誘える機会が2倍、昼デートだけなら4回誘えるようになった。 奢りが当然と思っている女性は1回しか遊べない間に割り勘の女性とは2-4回遊べる。 その点を奢って貰うのが当然と思っている女性はどう思っているのだろうか? で、奢って貰えるのが当然と思っている女性と結婚すると、他の女性(部下、知り合い)の食事代を奢るとヒステリックに怒る傾向が高いという。 やはり、割り勘女子と付き合った方が良いという結論に達して、 この子は奢ってくれないケチな甲斐性なしの経済力なしと言われようが割り勘女子と付き合って、お金を密かに貯めて(奢らない分貯まっていく)、サプライズプレゼントを上げる方がwinwinの関係になる。 男性はサプライズプレゼントは出費と思わない。 ただ向こうから欲しいものを要求してくる女性は重たい出費女と思って遠ざかってしまう。 奢って女性と付き合うメリットが全くない。 割り勘女性でも美人、可愛い子はいる。 奢って女性は40代でもいる。死ねって思う。 あと私が奢るのは自分で働いていない子、バイトの子と決めている。 働いている大人の女性が奢ってというのはおかしいと思う。 逆に働いていてデート代の食事代も払えないとか学生以下の経済感覚で恋愛対象どころかどれだけ美貌があってもクズだと思う。 そう思うようになって気が楽になった。 今までどんだけクソ女を構ってきたのか。 時間の無駄だった。 昨日の忘年会で悟った。 間違ってますか? 男女問わず回答ください。

  • 祝電

    今朝兄弟からの電話で姪が明日結婚するので急だけど祝電を打って欲しいとの事たまたま病院に行く日だったのであさのわずかな時間で自宅電話よりNTTの電報打電をいらいしたのですが取り扱い女性の声で多分最高のものかと思いますが二万円と言われました、この数年祝電など打ったことがなかったのでまずその金額に驚きました ほかにお祝い金も送るのに電報が二万円とは??でもっと安いのはないかとききましたらプレートのようなのに文をいれてそれが約五千円といわれました、時間があればもっとよく調べてなっとくのいく祝電が頼めたと思いますが急いでたため不本意の電報を頼んでしまい情けない気持ちでいます 今わ電報も売り込みを営業するようになっているのですね、ちなみに他の姉妹はレタックスで580円で済んだと言って来ており電報局の人って不親切ではないかと疑問に思います 同じ思いなどされた方又電報取り扱っておられる方意見をお願いいたします

専門家に質問してみよう