同僚の結婚式に関するお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 同僚の結婚式でのお金の問題について考えます。
  • 女性同士のサプライズプレゼントの存在が明かされ、お金を既に貰っている同僚もいます。
  • この場合、お金を貰ってしまった女性には返金し、男性陣に説明してお金を再度集めた方が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって私が悪かったの?

同僚の女性の結婚式に同僚全員で祝電を出そうとゆう話になり、現在、 電報も送付ずみです。電報にかかった料金を全員で割り勘で出すことになり、お金を既に納めてくれた人も数人いました。 そんなある日、まだお金を納めてもらってない同僚の女性からメッセージがあり、『当初は結婚式に行かない男性陣だけで電報を送ってもらうつもりだったんです。実は女性同士は別でサプライズプレゼントを用意してあるんです。ご承知おきくださいね。』と。 サプライズプレゼントがあるなんてわからなかったし、同僚の他の女性からお金を貰っちゃっててる人もいます。お金を貰ってしまった女性からは特になにも言われませんでした。 とゆうか、あんなメッセージを送られたらいかにも『男性陣だけで割り勘してくださいね。たと言ってるようなもんですよね? こゆ場合、お金を貰ってしまった女性陣にお金を返却し、男性陣に改めて説明しお金を貰い直したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.9

まだお金を納めていない同僚女性の『~ご承知おきくださいね』ですけど、 その次のセリフはないのですか? 例えば、質問者さんが最後に書かれているように、一旦返金して、 改めて説明、徴収してほしい・・・ といったようなことは言われてないんですよね? だったらこのまま進めば良いんじゃないかな? めでたい事なんだし、その女性もこれ以上事を荒立てたいとも 思っていないでしょう。 ただ、嫌味というかクギを刺したかっただけと思います。 「次回はこんなことがないようにお願いします」という注意メッセージですよ。

その他の回答 (8)

noname#202739
noname#202739
回答No.8

両方にみんなで割り勘すればいいんじゃないの? 「サプライズと電報をみんなで割るとこれぐらいです」ってさ。 ただ、強制はなしな。 言うまでもないことだが。 せっかくの結婚式だというのに、 めんどうなことはやめないか? 出したい人だけ出すようにしようよ。

• ele_sheep
回答No.7

こういうグレーゾーンが多いときは区分けを明確にすると悩まなくてすみます (1)結婚式に出席しない男性 (2)結婚式に出席する 男性 (3)結婚式に出席しない女性 (4)結婚式に出席する 女性 (3)(4)の女性グループがサプライズプレゼントを用意して (1)(3)の出席しないグループが電報をだす よって(3)の結婚式に出席しない女性は両方出す でいいのではないでしょうか あくまでも協力をお願いするスタンスで 払わない人はほっときましょう

• yaasan
回答No.6

つもり、だった訳ですから、今は同僚全員で送り、割り勘する電報で間違いないでしょう。 これとサプライズプレゼントは全く別の話です。 その女性はどこまで意図的かは解りませんが、払いたくないんでしょうね。

回答No.5

解釈がそれぞれですね。そこが面白くて回答します。ずれていたらごめんなさい。 同僚全員で祝電を出そうと決まったが、そのプレゼントを用意した女性は内心では「結婚式に行かない男性陣だけで電報を送ってもらい、女性同士は別でサプライズプレゼントをしたい」と思っていた。 女性の中にもお金を既に納めてくれた人も数人いることから、その女性の勝手な個人プレーのように私は思いました。 >あんなメッセージを送られたらいかにも『男性陣だけで割り勘してくださいね。たと言ってるようなもんですよね? 私の解釈は、祝電は全員で、プレゼントは女性陣で、、つまり女性は追加してくださいと受け取りました。 >お金を貰ってしまった女性陣にお金を返却し、男性陣に改めて説明しお金を貰い直したほうが良いのでしょうか? ややこしいことに巻き込まれましたね。集金はその女性に任せてしまったらどうですか。

• pringlez
回答No.4

事実関係が詳細不明ですが、『当初は結婚式に行かない男性陣だけ』だったが、最終的には「同僚全員で」という事だと解釈しました。だったら、当初の話は関係なく最終的に決まった話で進めればいいだけだと思いますよ。 気持ちの問題ですので、払いたくないという人から無理に徴収するのもおかしいですし、今さら返金したり、追加徴収したりするのも面倒でしょうし、集めるにしてもあなたがかぶるにしても大した額じゃないでしょうし…。 祝い事関連ですから問題をこじれさせずにできるだけスムーズに処理できる方法をとったほうがいいと思いますよ。まだ支払っていない人には声をかける、拒否する人がいるならあなたが代わりに支払うという感じで済ませればいいと思いますよ。

回答No.3

既に決まったことだから支払ってくださいと主張する。 其れしかないと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>『男性陣だけで割り勘してくださいね。たと言ってるようなもんですよね? そうですね。 仕方がないと渡した大人の女性もいれば、 そんなの関係ないと言わんばかりのむごいお人もいるようですから、 いちいち、説得したり、もめごとのタネになるような ことをしても、こちらが悪者になるばかりで、 ごたついたらそれこそ結婚した方にも失礼ですから、 ここは大人の対応をしておいたほうがいいでしょうね。

• enylle
回答No.1

>当初は結婚式に行かない男性陣だけで電報を送ってもらうつもりだったんです あくまでも当初の話。 状況が変わったのだから電報を送った者全員で割ればよい。