• ベストアンサー

祝電

今朝兄弟からの電話で姪が明日結婚するので急だけど祝電を打って欲しいとの事たまたま病院に行く日だったのであさのわずかな時間で自宅電話よりNTTの電報打電をいらいしたのですが取り扱い女性の声で多分最高のものかと思いますが二万円と言われました、この数年祝電など打ったことがなかったのでまずその金額に驚きました ほかにお祝い金も送るのに電報が二万円とは??でもっと安いのはないかとききましたらプレートのようなのに文をいれてそれが約五千円といわれました、時間があればもっとよく調べてなっとくのいく祝電が頼めたと思いますが急いでたため不本意の電報を頼んでしまい情けない気持ちでいます 今わ電報も売り込みを営業するようになっているのですね、ちなみに他の姉妹はレタックスで580円で済んだと言って来ており電報局の人って不親切ではないかと疑問に思います 同じ思いなどされた方又電報取り扱っておられる方意見をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

6年前まで電報のオペレーター(SP…セールスパートナーと呼ばれています)をしていました。 祝電も弔電も台紙(表紙のようなものです)が500円から5000円まで種類がありまして、質問者様がSPにすすめられた”5000円の台紙”は祝電の中では最高額の漆塗りの台紙だと思われます。 電報とともに生花を送るのはフラワー電報というサービスで、受け付けたSPにもよりますが、祝電の場合はあまりSP側から強く勧めるようなことはなかったと思います。(母の日などにはよく利用されます、また弔電などでも…) 質問者様は、話の最初から「お花はいかがでしょうか?」とSPに強く勧められたのでしょうか…? 電報は打ちなれている方でしたらば、はじめに「予算何千円くらいで」とおっしゃられたり、台紙をあらかじめ指定されたりするのですが、あまり電報を利用されたことのないような方に対しては、SPもまず最高額の台紙から勧めるように現場で指導されています。また、販売した台紙ごとにわずかながらインセンティブもつきますので、言葉は悪いですが売り込みに必死なSPもいて、このように苦情になることもままあります。 今回のフラワー電報扱いとなったお話の流れの詳細はわからないので何とも言えませんが、今回のSPの対応に疑問があるようでしたら、115に電話して苦情としておっしゃってみてください。何月何日の祝電、質問者様の電話番号などでどのような電報であるかはすぐ分かるしくみになっていますので、受け付けたSPに経緯を聞き、必要であればセンタ長が注意をします。

waniakoma
質問者

お礼

ありがとうございます 過ぎてしまった事ですが専門の方のご回答らしく読ませていただいて納得できました 電報局に出向いて対面で質問しながらお願いしたら今回のような後味の悪い思いはしなかったと思いますが 1208yukina様がおっしゃる通りで電文の次に金額を尋ねましたら間違いなく2万円から勧められたのです(強引ではありません)その金額を聞いたとたんに予想外の金額に驚きパニクッてしまいましたもっと下のはないかと質問しましたら次はミッキイのぬいぐるみ付きその次はキテイちゃんという具合に進められたのです 自分の中にあった金額は何となくですが2~3000円だったのです、その予算を最初に伝えなかった私に落ち度はありますがこれくらいから~上はここまでと一応参考まで提示していただけたら有難かったと思います しかし電報もボランテアではないので多少は利益の追求も十分理解はしてるつもりです この十数年固定電話から祝電などお願いしてなかったので勉強不足ではありますが担当の女性にまくしたてられたような感じは否めません 確かに最後に何か質問は?とは言って呉れましたがその気力もなくなってました。しかしながら回答を読ませていただいて私の質問を理解していただけたようで気分はスッキリしました 本当に有難うございます  

その他の回答 (2)

• kero_goo
回答No.2

電報は、メッセージの文字数と台紙の種類で金額が決まります。 早期申込みなら割引がありますが、前日なら割引はなかったでしょうね。 2万円は生花を使ったお祝い電報で、最高額のものですね。 他にもさまざまなものが用意してありますが、 確認もせず2万円のものをすすめるとも思えませんので、 電話のやりとりに何か行き違いがあったのかもしれません。 5千円でしたら、お祝い電報なら普通より少し上、くらいでしょうか。 ※私個人の感覚ですが。 郵便局のレタックスは、ファックス形式のものですので電報よりも安価です。 手書き文字を該当地域局にファックスで流したものを台紙に貼って届けてくれるものです。

waniakoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読ませていただいて全て依頼した私に何の知識もなかったことが分かりました 確かに生花を添える2万円を故意に進めたのではなく受け取った方が喜びますよと言われたように思います、そしてもっと安いのではどんなのがの質問にはプレートと記しましたがそれはプレートではなくファイルに祝の言葉を挟んで届けるもののようでした、後で思ったのですがもっと色々質問をしてこちらの意思も伝えたうえでお願いするべきでした、又姉妹が使用のレタックスの説明までありがとうございます、手書きの文字となると又自信ありませんので無理だったかなと思いました 

回答No.1

総務職に就いているものですが、そんな高い電報…打ったことも ありません。そんな不親切な人にもあたったことがありません。 電報を依頼する際、waniakomaさんはなんとおっしゃったのでしょうか。 ランク下の台紙にすれば1600円程度、刺繍にしても2000円~3000円で済むはずです。 何か言わない限り、変な額をいってこないはずですが…。

waniakoma
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます 総務におられる方できっとこの質問に気分を害しておられるようですね、ゴメンナサイ、確かに祝電お願いしますと申し上げて、次にごく一般的な例文を選び、文字体の選択の質問ありそして金額を尋ねましたら生花を添えた2万円は先様に喜ばれますよとのことで、強引に勧められたわけではありません がその金額に驚いたことは確かです お願いする当方が余りにも無知だったようですね、まさに御回答してくださった2~3000円位が何となく考えてた金額だったのです、予算を伝えなかった当方の落ち度は分かりますが予算とかを申し出なくても一応これ位からありますよと言っていただけたら有難かったのですがお互い対面しないやり取りではそこまでのぞむのは虫が良すぎましたようですね、大変勉強になりました次の機会に生かせそうです。